94年に20代前半で中古マンションを購入、ホントに世間しらずだった私達はなーんにも考えず不動産屋さんの言われるまま、当初の返済は利息のみ、という今は無き(多分)ゆとり返済を利用しました。
返済額アップの際は家を買い替え・・・なんてお気楽お馬鹿な考えを持ちながら・・・。その後、あっと言う間にマンションは暴落し、借り換えしようにも残債割れ。その後何とか繰り上げ返済し、借り換えして難を逃れました。住替えなんて夢のまた夢、後2年でようやくローンは終わりますが、いまや購入価格の1/3以下、あちこち老朽化して水周りも補修が必要になってきました。
2LDKで夫婦二人暮らしですが、定年後始終顔を付き合わせる事を考えると後1部屋やっぱり欲しかったなあ、と考えることも。
多くの方がゆとり返済で生活破綻したとニュース等で聞き、何とか無事にローンを終われそうなだけでもありがたいのですが、あの若い頃に戻れたら、浮ついた自分に忠告したいな~。住宅ローンって
甘くないよ!もっと考えたほうがいいよ!って。
宝くじでも当たらないと私達には住替えは無理でしょうが、同じようにゆとり返済利用された方、いらっしゃいましたら、自虐ネタ、
住替えに成功した!等明るいエピソードをお伺いしたいです!
トピ内ID:0639591646