実母との関係に悩んでおります。
実母は、大学を卒業して働くことなく専業主婦になりました。
働いた経験も趣味もなく、子どもが生き甲斐のような人です。
その子どもである私たちが結婚してしまったので、寂しくて仕方がないようです。
一日おきに電話をしてきては、3・4時間話を聞かされて、正直ぐったりしてしまいます。
私は週に3日働いておりますので、主に休みの日に電話をしてきます。
内容の大半は父への愚痴です。
「離婚したい。子どもがいなければ離婚できたのに。子どもがいたから我慢してきた。もう限界。」
と言われます。私たちのせいで母が不幸になったみたいで、すごく辛くなります。
さらには孫の催促や夫との性生活のことも聞いてきて、苛立ちすらあります。
また寂しさからかある所にハマり、夫や私を勧誘してきます。
昔からその手にハマる人で、父には内緒で数千万円つぎこんでいるようです。
「来ないと不幸になる」と脅されるのも憂鬱です。
母は、「私の所に来たらいい」という言葉を待っているのだと思います。
でも私にも夫がおりますし、我が家にそれほどの余裕もありません…
私は結婚後に病を患い退職し、現在は週に3日派遣で働いているのみです。
兄は両親と絶縁状態ですし、弟も海外で永住するつもりのようです。
母に子離れしてもらえる方法はあるのでしょうか?
いわゆる毒親であれば、迷わず縁を切ることもできます。
でも私の母は、そうではありません。
愛情深く私たちを育ててくれましたので、とても感謝しています。
私は普通の親子関係を望んでいるのですが、どうすればわかってもらえるのでしょうか?
私の感謝が足りない恩知らずなのでしょうか?
トピ内ID:6416710002