30代の主婦です。
夫は男家系で育ち女性に対しての気遣いが出来ない・ズレてると感じることが多々あり、ストレスです。
例えば、夫の知り合い宅に遊びに行き、自分だけサッサと友人達の輪の中に入り、初対面だらけの人の中、私は置いてけぼり。それを見かねて、夫友人が助け舟を出してくれる有様。情けなかったです。
また、ハイキングに行き、自分だけどんどん先に歩いていってしまい、後から私が追いついてきているのかも、全く無視。自分の世界に入ってしまうのか、助けを呼んでも全く気付かない。
普通に歩いていても、(彼の左側に並びたいのですが)隣に並ぶ私のスペースを全く考えず、自分が歩きたい道を歩く→故に広い道でも縦並び。エスカレーターに乗れば、降りた所で立ち止まり、後から来る人からぶつかられる。ドアも自分だけ通ったら、後から付いてくる人のために開けておく、など全くなしです。
挙げればキリがないのですが、いくら注意しても治らないので、もう諦めるしかないのかな、とも思います。
女姉妹がいる男性にはそんなことを感じたことはなく、男兄弟で育ったことが多分に影響していると思うのですが、皆さんの周りの人はどうですか?また、アドバイスもよろしくお願いします。
トピ内ID:7883324886