本文へ

義父との別居 住宅ローン解消したい

レス19
(トピ主 3
041
ひよよん
ひと
 2年前に持ち家を売却し、義父名義の土地に主人名義の家を住宅ローン1800万円借りて新築し、同居を始めました。義父は75才年金暮らしです。
 同居当初から義父には私のやることすべて気に入らず、暴言とも思えるようなひどい文句ばかり言われたので、主人を交えて話し合い一切の家事をやめ、台所や風呂を使う時間もずらし、お互い干渉しない生活をしてきました。
 それでも小さな事で言いがかりをつけられ、嫌がらせをされ、物を投げつけるなどの暴力を振るわれ、子供にまで暴言を吐かれました。
「出て行け」と何度も怒鳴られ、何度か話し合いましたが、こちらの言い分は全く聞かず最後には「出ていけ」です。
住宅ローンを解消しない限り出て行きたくはないのですが、義父には家を買い取って残債を清算するお金はありません。私たちはもうこの家に住む気はありませんので、家を売って全員出ていくしか方法がないのですが、家の売却には応じてくれません。
 1年我慢しましたが、エスカレートしていく嫌がらせに精神的に限界を感じ、子供を連れて賃貸アパートを借りて家を出ました。(主人は残りました。)
引っ越しにもお金がかかり、嫌がらせで家具に傷つけられたりもしたので買い替えたりもして、貯金は底をつきつつあります。
 住宅ローンの支払いと家賃の二重の支払いは無理ですし、私だけが悪いわけではないのに、うちだけが経済的な負担を負うのは納得できません。
 義父にはせめて同居中にうちが支払っていた水道光熱費や、住宅ローンとは別に支払った義父用の電化製品の代金、傷つけた家具の購入費用を払ってくれるようにお願いしましたが、「そんな捨てるようなムダ金なんて一銭もない」と払ってもらえません。
 引っ越し費用を含め、家を売ってくれるまでの家賃などを負担してもらう方法はないでしょうか。

トピ内ID:9806576132

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そんな都合のいい話しはありません。

041
はろはろ
ご主人は家に残られたということはトピさんだけが子供連れて アパートに出て行かれたんですよね? ご主人は別居の意思がないっていうことですか? >住宅ローンの支払いと家賃の二重の支払いは無理ですし、 私だけが悪いわけではないのに、うちだけが経済的な負担を負うのは納得できません。 これは変な考えだと思いますけど。 二重の支払いが無理なのに家を出たのはトピさんの勝手です。 義父にローンの支払能力がないなら夫が今までのように支払うのは当然のこと。 貴方だけが悪いわけじゃないけど貴方が出て行きたいんだから 経済的な負担はご自分のパートで賄うしかないでしょう?! もし今、パートしてるなら二重支払いができるようなパートに移るか 時間を増やすか・・・ 子供が小さくて働けないなら戻るか子供に納得してもらって留守番させるか。 75歳ならあと10年の我慢です。 それまでの費用はどうぞ自分でまかなってください。

トピ内ID:3081952264

...本文を表示

補足です

041
ひよよん トピ主
補足させて下さい。  義父からの暴力で、全く台所に立てなくなり(台所の隣の部屋に義父がおり、台所で殴りかかられたので、PTSDです。病院にも行っています。)ダイニングテーブルは刃物で突き刺した嫌がらせの跡がたくさんあり、子供も座らせられません。2階にミニキッチンを作り、寝室のベッドに座らせて食事を食べさせている生活でした。  出て行きたくて出たのではありません。  玄関が一緒なので出くわすたびに「出ていけ」と子供にまで怒鳴っていました。  子供(小6)も精神的ストレスでお腹が痛くなることが多く、このままの生活では精神的な影響がとても心配で出ずにいられなかったです。  主人にとっては自分が支払っているローンの残る家ですから、解決するまで残ったほうがいいと判断しました。すぐ近所なので寝るためだけに家に帰っています。 私も仕事をしていますが、これから子供にもお金がかかることを考えると、不安になります。 あと何年我慢すればなんて誰にもわからないですから。 成長期の子供には1年1年がとても大切だと思います。

トピ内ID:9806576132

...本文を表示

補足その2です。

041
ひよよん トピ主
短い文章だけでは伝えるのが難しいです。  同居を続けるために何度も話し合いをしましたが、私に対する暴力も子供に対する暴言も反省せず、「何をやっても気に入らない」「自分は器が小さいから少しの事でも腹が立ち、嫌がらせをやめられない」から「出て行け」と言います。  家を売却して住宅ローンも清算するから出ていけと言い出したのは義父のほうです。  主人も自分の父のあまりにも子供っぽい言い訳やうそにあいそをつかし、家を売却して住宅ローンを解消し別居したいと強く望んでいます。 住宅ローンを残したままで出て行くのはイヤだという気持ちもわかるので別居に踏み切ったのです。  当座の生活費も心配ですが、トピにあるように、住宅ローンを解消したいというのが一番の希望です。  どこに相談すればよいのかもわからず、先の見えない毎日が不安です。

トピ内ID:9806576132

...本文を表示

せっかくあった持ち家を売って、同居したのですか?

🐱
ちびちび
もったいない事しちゃいましたね。 残念な舅ですね。 最初から家だけ欲しかったんじゃないですか? ウチは、主人と私で買って建売住宅に、舅を呼んで同居し、六年で私のみ賃貸に別居です。 主人と社会人の息子は残りました。 舅に頂いていた生活費月五万円、六年分と、預かっていた二百万円全て返したのに、出て行きません。 タダで、居座ってます。 後悔先に立たずです。 ローンと賃貸料、きついですよ。 共働きだから出来るけど、自分達の老後の貯蓄が出来ません。 片付くのを待つか、離婚で貧乏生活か? 日々揺れています。 とりあえずは、借家時代の節約生活を始めてます。 前向きに頑張りましょう。 じいさんの土地だから無理でしょう?

トピ内ID:1780506876

...本文を表示

横です

041
みかん
義父さんは、いつから暴力的な事をするようになったのですか? 1年我慢したという事は、それ以前は、そこまで酷くなかったのでしょうか。 前にテレビで、小さな脳梗塞で性格が変わってしまうという内容を観た事が有ります。 義父さんは、脳ドックなどはされていますか? もし、ここ数年やっていないのならば、ご主人に受診させ(ダミーです)、義父さんも一緒に受けさせてはどうでしょうか。 ダイニングテーブルに包丁で突き刺す…というのは、どう考えても普通じゃ有りません。 どこか、具合が悪いのでは…と、認知症含めて、気になりました。

トピ内ID:3862098494

...本文を表示

もしかして..

041
おじさん
もしかしてお義父さん、認知症を伴っていませんか? あるいは、転んで頭を打ったことがあるとか.. 私の実父(70歳すぎ)が、軽い認知症のうえ転んで頭を強打し、制御不能の状態になりました。とにかく怒鳴り散らす、人の言い分を聞かない.. 挙げ句の果てに妻(実母)まで追い出してしまったので、困った私と母は、役所の福祉課、介護保険の調査員、知り合い等にワラをもすがる思いで相談しました。 結果、精神科に強制入院となりました(1ヶ月入院)。 今は、おとなしくなって老人ホームで静かに余生を送っています。 >とにかく「出て行け」 >殴りかかられた >刃物で突き刺した >子供にまで怒鳴っていた これらは実父の行動と同じです。強制入院後に、それらの異常な行動が医学的に説明できる原因によるとわかりました。 とにかくこの手の症状は「世間体」にとらわれずに、ありとあらゆる伝手を頼ることが重要です。 ちなみに父を強制入院の際の医者の最初の診断では、父は驚くくらい普通の状態でした。でも、医者はちゃんと本質を見抜いていました。

トピ内ID:8515715206

...本文を表示

それならば

041
railway
トピ主さんの書いていることがすべて本当なら、そんな義父と離れて家族の幸せをきちんと考えよう、妻に不安を与えないようにしようとはしていないように見えるあなたの夫のほうが問題です。 さらに私なら「そんな義父と血が繋がっている自分の夫はどうなんだろう」ということが不安材料になるでしょうね。

トピ内ID:4539113430

...本文を表示

現実問題…

041
ぽち
土地と建物の所有者が違い、建物だけを売ろうとしても難しいのでは? あなた方が義父の土地に家を建てられたのは、土地の利用に関して親子間の使用借、つまり互いの黙示の了解の上に成り立っていると思われますが、第三者が建物を買った場合には敷地利用権がないので、義父と借地契約等を締結するようになると思います。 それについて義父は承知していますか? 敷地利用権についての確約がないと、売却は厳しいと思います。 義父が買い取ってくれたらとお思いのようですが、逆に土地を義父から買い取ったらどうですか? まとまったお金を渡して縁を切るのも、ひとつの方法だと思います。

トピ内ID:7200193530

...本文を表示

住宅ローンを解消?

🐱
子猫のしっぽ
こんにちは、トピ主さん。 えーっと、トピ主さんが言っている『住宅ローンを解消』っていうのは、家を売却してってことですよね。 そしたら、まずは不動産会社に相談とか、銀行に相談とかじゃないですか? でも、築2年の家が売れてもローンはいくらか残りますよね。 土地は義父のものとのこと。 当然この土地も一緒に売ることになるわけで、義父が納得すればこの土地の売却金でローン完済は可能だと思いますが…。 >家の売却には応じてくれません なんですよね。補足では、 >家を売却して住宅ローンも清算するから出ていけと言い出したのは義父のほうです どっちなんでしょう?? 結局はご主人が動かないとどうにもならないと思いますが、その土地・家を売却し、年老いた義父の住むところはどうするとか考えておられるのでしょうか? あとは勝手にやってくれという絶縁状態にするんですか? ご主人の考え方も含めそのあたりがわからないとレスも見当違いになりそうです。 ただ、引っ越し費用や家賃を負担してもらうのは無理じゃないですか? ご主人は実家に残っているんだし…。

トピ内ID:4818079895

...本文を表示

ちびちびさんに

😡
姑だよん
主人と私で買って建売住宅・・・・親さんは息子が買った家と思っていますよ。

トピ内ID:8801757917

...本文を表示

現実的な話

041
mon
土地は義父の名義なので、地主の了承なしに家だけを売却するのは無理です。 売却するなら家が建っている義父名義の土地もセットじゃないと。 でも義父は土地を売却するつもりはないようですし、家を買い取る財力も気持ちもないようですね。 正直八方塞がり状態でしょうか… トピ主さんの感情は分かりますが、現実的にどうなのかはまた別問題と思います。 上物である家がご主人名義である以上、ローンの返済はご主人がするしかありません。 これは法律的な問題です。 一度弁護士に相談してはいかがですか? トピ主さんの望む解決は難しいと思いますが、義父に振るわれた暴力の慰謝料など 別の角度から相手に金品を要求することは出来るかもしれません。 義父に痛い目を合わせる為にはこういう方法もあるんじゃないでしょうか。 間接的でも二重生活の負担をさせてやりたいですよね。 そうそう、地域にもよりますが市役所等で無料の弁護士相談もやっているはずなので 一度問い合わせてみてはどうでしょうか。 義父も75歳、トピ主さん側だけが損をしないよう早まらずにね。

トピ内ID:6901712985

...本文を表示

少し気になったこと

041
mon
ちょっと気になったのですが、義父は以前から暴力行為があった人なのですか? ご主人が子供の頃からそうなら同居はしないかな?と思ったのですが… 義父は頭はしっかりしてますか? 認知症の中には暴力行為(自分が抑えられない)もあるので もし同居前と同居後で様子が変わったなら脳の病気の可能性もあるかもしれません。

トピ内ID:6901712985

...本文を表示

何もしない

041
世間しらず
住宅ローンを払わなければ、勝手に金融機関が競売してくれますよ

トピ内ID:8839136969

...本文を表示

気の毒すぎます。

041
平和主義
子供達が心の病気にならないうちに、 別居したのは正解だと思います。 心の病気は、完治が難しいし、 将来、大人になった時、 生命保険の加入ができなくなるからです。 (自殺のリスクが高いという理由を聞いた事があります。) 自らのマイホームを手放してまで… お舅さん、同居してから変貌されたのでしょうか? 同居前、何かしら、 「ん???」といったおかしな点はなかったですか? 何だか、真新しい家を手に入れたから、 後は用済み…という印象を持ちました。 可哀相な人間ですね。 体が不自由になったら、どうするんだろう。 完全介護を要求されても、都合良すぎますよね。

トピ内ID:2029436311

...本文を表示

診断書が取れるなら

041
狛猫
>義父からの暴力で、全く台所に立てなくなり(台所の隣の部屋に義父がおり台所で殴りかかられたので、PTSDです。病院にも行っています。) これが事実で、医者も暴力と断定し、証拠となる診断書が取れて、可能であるなら傷害罪で義父を告訴してはどうですか? かなり乱暴な方法ですが、ご一考を。

トピ内ID:1563963341

...本文を表示

私も認知症の一種じゃないかと思いました

爆裂庶民
あの、認知症の一種ではないでしょうか、舅さん。 実は、私の父が似たような状況になっていまして、被害者は母になるのですが、暴力的なことが自分で止められず、精神科と認知症を一緒に見てくれる病院に行って、処方された薬を服用し始めたところ、以前よりはマシになってきたと母が言っています。 少なくとも、私の記憶にある父は、暴力などふるうような父ではありません。 でも、父いわく頭の中で声がするそうです。 「叩け」とか「壊せ」とか、その声がもし「殺せ」だったら自分で自分が止められないと言っていました。 舅さんと父の年齢も近いので、可能性としてはあると思います。 一度、精神科と認知症を併用してみてくれる病院へ行ってみてはいかがでしょうか。どちらかと言えば、暴力的なものを納める薬は精神科で出るそうです。 参考までにどうぞ。

トピ内ID:0013621441

...本文を表示

気になったので

😨
うさぎ
土地の利用について義父と賃貸借契約は結んでますか? 皆さん書かれてますが、地主の承諾なしに家の売却はできません。 正確な事は忘れましたが、借主が死亡した場合、地代もしくは 土地の固定資産税を少額(とはいえ一般的な額)でも払っていないと 借主であるトピ主さんは退去を迫られる可能性もあります。 地主の立場は相続等で代替わりしても同じなので トピ主のご主人が相続されたら問題ありませんが、 他にご兄弟があれば揉める事が多いそうです。 義父の暴力も酷いようですし、法テラスや市町村の法律相談などで 弁護士のアドバイスを受けるのが一番だと思います。 そこから義父の様々な問題も道が開かれるのでは。 不動産に係わる問題は複雑な事も多いですが、 弁護士は引き出しが多く、アドバイスも的確です。 司法書士でも文書は作れますが、法的な事は弁護士が一番。 私も不動産に係わる問題は全て弁護士に相談しています。 餅は餅屋ですよ。

トピ内ID:9412923596

...本文を表示

ありがとうございます。

041
ひよよん トピ主
みなさん、色々ありがとうございます。  そもそも同居したきっかけがうちの住宅ローンがステップ返済で倍くらいに上がる時に、私の実父との同居を考えていました。実父が頭金を少し出してくれていたので。ところが主人は長男だし、義母が5年前に亡くなり、足腰が痛くて大工の仕事ができなくなり、一人にする気かと義父が言い出したのでしかたなくです。義父と話し合ったとき、その事を言いましたが、忘れているのかとぼけているのか、そんなこと言ってないと言います。  認知症については私も疑っているのですが、主人は「前から乱暴な性格ではあった」と言い、認めたくないようです。  そんな性格だとは全く聞いていなかったので納得はしていませんが、私には医者に連れていくことはできないので。。。  暴力を振るわれた時には警察も呼び、訴える事も考えてはいますが、やはり主人の親だと思うと。犯罪者リストに5年くらいは乗ると聞いたので、いざ家を売却して老人ホームにと話がなった時に、支障が出るのではないかなどの心配もしています。   ご意見参考に、主人ともっと話してみます。 ありがとうございました。

トピ内ID:9806576132

...本文を表示

私だったらどうするか

ウィステリア
だいぶお困りのようですが、経済的ダメージと精神的ダメージを少しでも軽減したいと思います。 こういう権利の絡む問題は逃げたら負けですから、面の皮を厚くして居座るのが大事です。 がしかし、それでは心が病んでしまいそうなんですよね? 家を完全分断二世帯にリフォームしてはどうですか? 多少不恰好になっても価値のある投資ではないでしょうか? 顔を合わせる必要がなくなるし、もし外で出くわしても完全二世帯ならば家に入れば逃げられます。 呪わしい家が一転して、壁を隔てて安全な場所になるわけです。(玄関も裏にしたら?) もしも義父が認知症などの病気だったらば様子が見られますし、リフォーム費用はかかりますが住宅ローンも活きますし、 気持ちの切り替えで精神的にも楽になれると思います。 貯金が底をつきそうとのこと、お子さんのためにも強く図太く変身しなければ家族がバラバラになりますよ。 難しいですが、苦しいときには常に先のことを考えると良い判断ができると思います。 不謹慎かもしれませんが、義父も若くはありませんので長い戦いにはならないと思いますよ。

トピ内ID:0197187451

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧