本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 一生賃貸派 or マイホーム購入派??(東京都内)

一生賃貸派 or マイホーム購入派??(東京都内)

レス19
(トピ主 4
041
ゆみ
話題
長文失礼します。

32歳、出産間近の主婦です。

年齢的に同じ境遇(小さな子供を持つ)の子達が、子供の成長と共に
引っ越しを考えるのですが、その際に「どうせだったら買うか」と
いう話が現実的に浮上します。

実際にマンションや戸建を購入した友人もいれば、
引き続き賃貸で暮らしている友人もいます。

東京都内で生活をしていくとして賃貸と購入と
どっちが良いのか私自身検討中です。

両者の意見を聞くと

購入派
毎月の家賃くらいの金額だし、自分の物になる(資産)
賃貸と同じ位の金額でもクオリティーが高い
内装をいじる事ができる
地に足がつく(近所付き合い等含め)
老後にとりあえず家は確保


賃貸派
子供の成長に合わせて広さも変化させられる
(子供が出て行った後に3LDKなど必要ない)
便利な場所に住み易い
30年後に劣化した家に住むより、新しい家に引っ越せる
(もしくはリタイアして田舎でのんびり過ごす)
リスクが低い
(売れるレベルの家なら購入も有りだが、都内で人気の立地でそれなりの家は高くて無理。
交通の便がそんなに良くないような場所に買っても、借り手も売り手も付かないから)


購入派と賃貸派。どちらの意見も「確かに」と思うのです。

購入した友人宅に行くと「自分の家っていいなぁ~」って思いますし、
確かに老後にもずっと家賃の事があるのと無いのは
心の負担も違うのかな?とも思ったり。
家の金額にも寄りますが、我が家の家賃+数万くらいで
こんなに素敵な家に住めるなんて、やっぱり購入??と
心が動いたりもします。


しかし、今のご時世一生主人が転職しないとも言えませんし、
転勤などで変わる可能性がゼロでもないです。
そう思うと、ちょっと不便な場所に家を買っていると
借り手がつかないかもなぁ~と思ったり、
35年のローン返済って結構リスクだなぁ、、、とも。

(つづきます)

トピ内ID:5472926841

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

老後を考える年になってしまった

041
元転勤族
長年、海外も含めた転勤生活で、 一生家を持つことはないだろうと思ってきました。 田舎ですが実家もあるし、わざわざ転勤先で家を持つ必要を感じませんでした。 しかし、転職して転勤生活とはおさらばし、1箇所に定住することになったら、 家を持ってもいいかもと思うようになり、購入に踏み切りました。 家といってもマンションですが。 いろいろ検討の結果、都内の端の方ですが、分譲マンションを見つけました。 自分の家を持つというのはやはり感慨があります。 何より、あと10年足らずに迫った定年後のことを考えると、 契約や家賃のことで頭を痛めなくて済む、と安堵する気持ちが湧いてきました。 トピ主さんの年代や家族構成にもよると思いますが、 老後を考えることも重要な要素だと思いますよ。

トピ内ID:1271089352

...本文を表示

子供の数と学校のエリア

😨
元欧州在住
トピ主さんの今の家族形態で購入は確かにリスクは大きいです。 我が家は現在は賃貸に住んでいますが購入目的で戸建てとマンションを見学し始めました。 夫婦はすでにアラフォー世代であり、子供は一人です。 今後も一人っ子のまま、子供を増やす予定はありません。 転勤から戻り都内で生活しています。 主人の実家は少し離れていますが(そちらの土地に住む予定は無し)、私の実家は在京なので首都圏エリアに将来的に身を置くつもりでいます。 国内外の転勤の可能性はゼロではありませんが、場所によっては単身赴任か、購入した家を貸し出して家族で引っ越しをし、いずれは戻ってくるという考えです。 子供が大学まである付属小に通い始めたので、通学の面でも住所を固定してしまっていいので、このタイミングとなりました。 3人家族で3LDKを予定しているので、子供が独立しても広すぎるということはないと思います。それぞれ趣味の部屋と納戸として使います。 まずは、子供の人数、教育環境などが見えてきてから検討されてはいかがでしょう? 小さい子供(お友達も来る)は壁などの汚れや消耗が激しいですよ。

トピ内ID:3973922711

...本文を表示

続き前ですみません

041
mama
1歳の子持ち主婦28歳、都内在住です。 うちも子供が産まれた頃に悩み、専門家の意見も聞き、数か月情報収集しました。 結論は 「購入するなら半額か、少なくとも3分の1を一括で払う」 「月々の支払いが家賃と同等」 「10年か、最悪でも15年で完済できる」 ならば購入の方がいいです。 これが1つでも無理なら賃貸で住んでお金を貯めて、老後に一括で小さな家を買いましょう。ローンは借金=負債です。手数料諸々に数百万かけるのは無駄です。 持ち家のメンテナンスは自腹ですが、賃貸なら共益費でまかなって貰えます。 ご近所トラブルは、賃貸で暫くその土地の雰囲気を見て回避できる可能性もあります。(無理な事もありますが…) 子供がイジメにあったり、自分や夫が会社を変わったり…にも賃貸は対応できます。 でも持ち家には「世間的に信用」「助け合える人が近所にいる」というメリットもあります。 持ち家は新築で買っても30年後にはあちこちメンテナンスする必要も出てくるので「どちらがお金がかからない」という事もないです。 ライフスタイル次第でしょう。

トピ内ID:1284650158

...本文を表示

幼少時の記憶ですが…つぶやき

😑
誰にも言えない
続き前にすみません。 家をローンで購入、というと自分の幼少時の記憶がよみがえります。 実は 【岸辺のアルバム】 を地で行きました。 父は無くなった家のローンを、なんとか完済しました。 我が家の経済状態は、住む家の賃貸プラス無くなった家のローンでかつかつでした。 確かに、高齢になると賃貸は難しいかもしれません。 ですが、あまり若いうちに長いローンを組むのも、地震国だし、最近の豪雨もあるし、怖いかもしれません。

トピ内ID:5354897383

...本文を表示

トピ主の続きになります

041
ゆみ トピ主
いまいちま掲示板の利用の仕方が分からず、 続きが遅くなり申し訳ありません そこで、色々な方の意見や考え、または実態をお伺いしたく このようなトピを立てさせて頂きました。 どの意見が正しいとかそういう事にこだわりはありません。 ただ、自分では思い当たらないメリットやデメリットを知りたいという意図です。 また、実際に実行されている方からの経験をお聞きしたいのです。 漠然と「賃貸?マンション購入?一戸建て購入?」と伺っても、 各家庭の金銭事情や勤務地、家庭環境にもよると おもいますので、ある程度の条件を参考に付けさせてください。 30代前半夫婦 子供2人(計画) 夫年収 現状600万(出世と共に1300万程度まで上がると仮定) 子育てが一段落したら妻も仕事復帰(専門職 20~30万収入可) 東京都内在住希望(新宿まで徒歩+電車トータル45分以内) 転勤、転職の可能性はゼロではない よろしくお願いいたします。

トピ内ID:5472926841

...本文を表示

早々のレスありがとうございます

041
み~ トピ主
続きがアップできていないのに、レスいただき ありがとうございました。 まず、皆様ゆとりがあれば購入派という意見が多いのですね。 やはり、老後を考えての事ですね。 私もゆとりがあればそうしたい気持ちはありますが、 劣化など考えると購入もメンテナンス費用などかかり 何だかんだで老後もお金が必要ですね。。。 頭金を1/3貯めて、15年でローン返済というご意見。 なるほど~と思いました。 確かに私は、物を買う時にローンを組んだと言えば バイクくらいで、リボ払いも一切しません。カードも全て一括。 あまり借金が好きではないのです。 なので、出来れば早めに返済したいですし、 15年ローンくらいなら、現実的に何とかできる気もします。 (見通しが付き易い) 一生賃貸派の方はあまりいらっしゃらないのでしょうか?

トピ内ID:5472926841

...本文を表示

賃貸派です

🙂
まーこ
私は持ち家には憧れがないので保険と同様に家もその時の ライフステージに合わせる方が無駄ながなくて良いと思っています。 最終的に物になると言ってもローンを払い終わる頃には 建物自体も古くなって価値も下がっているわけですし。 そしてローンの利子ももったいないですし。 祖母が掃除の為に階段をしんどそうに登っていたのをみて 夫婦二人なら部屋そんなにいらないなと思いました。 賃貸の方が色々選択肢もあるし。 将来夫婦二人で終の住まいにする土地を見つけたら 小さな中古の家を現金で買いたいと思ってます。 逆にもし買うとすれば、頭金は半額以上。あと売りに出せるような立地。 これが絶対条件だと思います。

トピ内ID:0265979592

...本文を表示

いずれは戸建を買いたい

041
ごーや
トピ主さんと同じく出産間近の30歳です。 共働きなので、ある程度の収入と貯蓄がありますが、都内戸建である程度便利な場所、極小住宅ではないとなると、 結構な額しますよね。多額のローンは組みたくないので、今は子供が小学生になるまではとりあえず賃貸と考えています。 それまでになるべく頭金を貯めたいです。その時購入するかどうかはまたその時になってじっくり考えたいと思っています。 今は賃貸でなんだかんや気楽でいいです。 10-15年で返せるぐらいのローンを基準というのもいいですね。

トピ内ID:0397143675

...本文を表示

老後にマンション購入がいいかも

😍
ロケット
既婚妊娠中の30代です。 都内に住んでいますが、お互いの実家が九州なので将来介護のため戻るなどもありそうで、都内での家購入は検討していません。 私の両親は転勤族でずっと賃貸で暮らしていましたが、娘二人の手が離れたあとに新築のマンションを購入しました。 いつのまに貯めたのか、購入価格の半額を即金で出し、後の半分は退職金と年金で払うようにしており、ローンもそれほどでもないようです。 50代ともなれば、その後の生活に変化も少ないと思うので、正しい選択だと思いました。 というのも両親の住むマンション、建った当初は小さい子連れのご家族が一杯いらしたようですが、その後のリーマンショックと不況でローン返済が滞り、出て行ったご家族もかなり多いのだそうです。 30~40代の人生はいい意味でも悪い意味でも変化があると思うので、どんな事態にでも対処できやすい賃貸のほうが、リスクが少ないと思います。(万一失業したら賃貸から出て一時期実家に身を寄せることもできるし、家が被災しても修理費を大家さんが出してくれるし) 個人的には3年後にちゃんとした仕事があるかも不安なのに、35年ローンはもっと不安です…。

トピ内ID:1962358940

...本文を表示

賃貸派意見ありがとうございます

041
み~ トピ主
自分の家が欲しいという欲求はあるんですけど、 私も友達の話をきいて、ローンの手数料とか、 その他様々な無意味な出費(家自体ではない物への出費という意味)が 半端な金額じゃない事がフに落ちません。 一括で払えれば大分違いますよね。。。 老後の階段。 たしかに私の実家の階段は特に急なので、 多分腰が曲がって来たら登れません。 しかも、手すりつける程横幅がないので 完全リフォームになるでしょう。 結局老後もお金かかるんですよね。。。

トピ内ID:5472926841

...本文を表示

転勤族ならば・・・・

💰
転勤妻
転勤族妻 カレコレ20年 現在新宿まで電車+徒歩=15分の賃貸暮らしです。 まずはご主人の会社の転勤処遇を見ましょう。 持ち家でのメリット、借家でのメリットを考えます。 単身赴任時の手当、持ち家の人への優遇、借家の時の手当など・・・・。 我が主人の会社の場合・・・ 持ち家があると、優先的に転勤者の家を貸してくれました(借り上げ制度)、なので安い地方都市で一軒家購入。 都内一軒家を借りても、市価の7割程度の賃貸料。一般業者仲介の時 都内手当は7万円。 ですから 地方都市の時に購入(今家は同会社 賃貸中。メンテは会社持ち) その賃貸料+住居手当+αで都内23区 一戸建てに賃貸中。 転勤がある部署なら これらを調べて考えた方がいいですよ。 その先・・・主人 実家へ入る予定(定年後) 賃貸を渡り歩いた経験を生かし、便利な設備、間取りを取り入れて立て直しします!! だから 我がままに、賃貸は設備&立地で選ばせてもらってます。  良い条件&賃貸OKなら投資覚悟で 私は購入しちゃいます。

トピ内ID:5186027583

...本文を表示

転勤族以外、賃貸にする理由無し

041
なお
毎月ローン支払額と、家賃が同額だとして、 全く同じ部屋に住めるとお思いですか? 東京の場合、3LDKでローン支払額10万 というのは珍しくないですが、 3LDKのマンションを10万で借りれますか? よく考えてください。 家を買う手数料や税金が無駄とかいいますが、 賃貸だって、敷金礼金、仲介手数料、更新料、 退去の際の現状復帰費用とかかるものはかかります。 それとも何十年も引っ越さないつもりですか? 収入が下がったら賃貸なら柔軟に対応できるとも いいます。 が、果たしてそうでしょうか? 仕事をさがすだけでも大変なのに、 家探し、しかも今より安いところ・・ 引越しだって大変です。 正直、ちょっと収入が減ったとか、 転職したくらいで住まいを変える人なんか 少数でしょう。 ご近所トラブルも同じ、嫌な隣人のために、 100万以上のお金を掛けて引越しますか? それぐらいかけるなら法律家に頼んで 解決してもらったほうがマシです。 何かあれば子供の学校のことも考えず、 引っ越すこと前提の人生なんて送れません。 将来、現金で家を買うために今は 賃貸で我慢…遠大な計画ですね。尊敬します。

トピ内ID:0381668336

...本文を表示

とても参考になります!

041
み~ トピ主
やはり長いローンを組むのはリスクだと言う意見が多いですね! 絶対にこっちが良いという意見が無く、 「購入価格の半分を一括で払えるなら」 「15年以下でローンが組めるなら」 というのは考えていなかったので凄く参考になりました! 主人の転勤の可能性ですが、実際のところ、 現在の会社では新しい支店が出来ない限りは 転勤はありません。しかし、支店が絶対にできないとも言い切れな状態です。 リーマンショックで家を売らなければという方は やはり多かったんですね。私のまわりには幸いそう言う方は おらず、テレビの中での話だったので、現実は皆さん大変だとよくわかりました。 また、子供の成長にかなり重点を置く必要もあるので、 現段階で購入という考えは無くなりました。 (もともとそんな肝っ玉はないかもですが、、、) やはり一時期の欲求や勢いで決めてしまうのではなく、 長いライフプランを考えなければですね。 しかし、しばらく賃貸となると、(もしかすると一生) 何だか「我が城」という気分が味わえないのが残念です。。。

トピ内ID:5472926841

...本文を表示

購入しました

041
ぴえ3
共働きで近々出産予定です。 ここ半年で急に購買意欲が上がって、買いました。 夫の理由: 転職を考えていないし年収アップも見込める。 転勤はあっても短期だから単身赴任でも良い。 同じ家賃相当のローンで広い部屋に住める 私の理由: 転職、転勤、遠方の介護の予定はない。 減税のメリットが大きい(うちの資金計画に合ってる)。 子どもが生まれたら成長するまで、生活大きく変わらなそう。 実家は、私が高校生ぐらいの時に 父が定年までのローンでマンションを買いました。 最初は家族で住み、今は母が一人で住んでいます。 ローンも完済したけど手入れのお金もそこそこかかり、 売値もすごく安くなってるのを知っているので、 私たち夫婦もウン十年後の資産価値までは求めてなかったです。 子どもが大きくなるまで住めればそれでいいや、 独立したらまた考えましょうぐらいの気持ちで。 なのでそれまでに無理なく払い切れる予算内で考え、 転売価値より当面の住環境を重視しました。 離婚だけは想定していないので、阻止しなきゃですが(笑)。

トピ内ID:6658438753

...本文を表示

注文住宅営業です。

041
フウ
 私は老後まで賃貸派です。理由は、今の私のお給料では望める『質』の家が買えない。というのと、年齢を重ねるごとに『家に求める使い勝手・広さ』が違ってくるのを色々な年齢層のお客様をみて実感しているからです。家はよほど造り(土壌改良や土台や柱・断熱材)をしっかりしたものや定期的にメンテナンス(外壁や屋根の防水など)をしない限り『消耗品』だと思ってます。資産となるのは土地のみ。  高額ローンを組んで、ローン終了位にはリォームが必要で、リフォームローンを組まなくてはならないというお客様もいらっしゃいましたし。固定資産税やメンテナンス・住宅環境を考えた場合、私はある程度(半額以上を返済 500万円位の貯蓄)資産ができて、その土地に数年住んで環境(住民含め)をチェックしてからだなぁと、思ってます。 色々な例を見てきましたので…。

トピ内ID:6061542983

...本文を表示

色々な例です。

041
フウ
私のお客様で『転勤有り』のお客様がいました。近くに賃貸で住んでいてその環境が好きで、戸建て購入を決めたとのこと。単身赴任は嫌なのでということで、家より土地の資産価値に最初から重点を置いて購入してました。賃貸に出す事を考えて、万人受けする間取り・メンテナンスがしやすい材料・尚且つコストダウンする材料で建てたいとの要望。やはり、将来は自分達夫婦の為に建て直したいとおっしゃってました。そこは人気の土地なので、土地がでたら買っとかないと!と思われたのかもしれません。ずっと住んで居たいと思える土地なら、スパッと『買う』決断もありかな~と幸せそうなお客様をみて思いました。高額長期ローンはだいたい借りた2倍のお金を返済しなくてはならないので、現在そこそこ貯蓄があるなら働けるうちに働いて出来るだけ繰り上げ返済に取組む!というのも全然ありかな。会社によっては会社と提携している銀行で比較的安く住宅ローンが組める制度があるとこもあるみたいですし、お勤めの会社・利用している銀行など、今のうちに調べて備えて置けば突如として気に入った土地やマンションが出て来ても、返済額などで冷静に判断できると思います☆

トピ内ID:6061542983

...本文を表示

迷う~

🐶
もきゅ
柔軟な対応 →出来ると思います。  ちょっと収入が減った・転職くらいでなく、大幅に先行き収入の見込みがないというような場合に住まいを変える かな~。購入だと銀行に競売&ローン残金が負債として残りますよね。破産してもOKなら残債チャラにできる購入の方がお得なのかなぁ…。 我が夫婦は家に対する思い入れが無いので、金銭的な損得だけで購入か賃貸かを迷ってます。なおさんは家に対する思い入れが強いのですね、たぶん。私は"賃貸で我慢"という感覚自体ないので…。なんというか3DKで月々10万円の支払のマンションは所有したくないけど3DKで家賃10万円の賃貸マンションは贅沢すぎて住めないんです。所有するなら完璧な家が欲しい…でも住むだけなら雨風しのげてそこそこ便がよければOKなんです。 あれ?これって思い入れがないというより思い入れが強すぎるのかな 苦笑 私が思うに、「これだ~っ!!」という地域とか家とかを見つけたら買い時かな、と思います。 ・・・我が家にはそんな時は来そうにないわぁ~ 笑

トピ内ID:5329596530

...本文を表示

もう少し待つ

041
答えは?
頭金貯めるまで安い賃貸に住みます。 おそらく10年後は人口がもっと減少し、今のお年寄りなどが広い家を手放したりして土地や家のほうが余りだして価値が低くなると思うので、その頃には現在よりもいい条件で不動産を手に入れられると思います。 そして、経済も復活しないでしょうから政府は家やマンションや車などの税金を安くすると思いますけど。 インフレの心配もなさそうですしね。 お金貯めておいたほうがいいですね。 もし買うなら、駅に近いマンションとか転勤族が借りてくれそうな場所とか、どう転んでも良さそうな物件がいいと思います。田舎のマンションなんかは永住しないかぎり売るにも売れず価値もなくなりますよ。

トピ内ID:8500264937

...本文を表示

貧乏なので買いました~

🙂
ココア餅
やっぱり1番のポイントは、とにかく賃貸ではろくな家に住めない、ってところだったかなぁ。 結婚以来住んでいる街が気に入っていて、何度か街内で引っ越しましたが、 割に都心なのでファミリー物件は極少で、しかも家賃はバカ高。 最後に借りてた家は2LDKでしたが月21万(これでも格安)、駐車場は別で4万でした。 今、買った家と同等の住環境を賃貸で借りると家賃だけで軽~く25万以上。 駐車場も借りたら29万… 共働きだけど、1年で350万も土地も残らない賃貸に払っていける余裕はウチには全然ありません~(泣) だって10年で3500万ですよ? あ、更新料も入れたらもっとか… なので買いました。 3年固定1%金利を利用し、住宅ローン控除と相殺で利息ゼロを3年間。 その間に必死に働いて、お金を作り、利率が上がる3年後には 預金連動ローンに借り換えて、やはりゼロ金利を実現。 ローン控除で、かえってローンで儲かっております! 都心にある程度の住環境を望むなら、貧乏人は購入、金持ちは賃貸が私の結論。 ただ東南角地、駅近など後で売れるような条件は揃えました。

トピ内ID:2504825715

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧