私の実家はいわゆる汚屋敷です。
父は昔ながらの日本男児で、家事一切やりません。
母は超のつくほどズボラで、掃除はおろか片付けさえもしません。
基本的に両親ともだらしがなく、引き出しも開けたら開けっ放し、出したものは出しっ放し、掃除は大晦日に大まかにやる程度です。
でも2人とも体面だけは守りたいので、汚いと言われるのを恐れ、人を家に呼ぶのを嫌います。
妹の婚約者がそれに対して疑問を持っていると、先日妹から相談を受けました。
妹達は実家から飛行機を使うほどの遠方に住んでいます。結婚の挨拶その他で何度か実家に行っても、いつも食事は外食、泊りは近くのホテルなので、自分は歓迎されていないのではないかと思っているらしいです。
私の結婚の時もそうでした(私も日帰りできない距離です)。夫に聞いてみると「それが●●(私)の実家なりのおもてなしなのだろうと思っていた」と言っていましたが、実のところは違います。ただ単に両親とも掃除をしたくないだけなのです。泊めるとなると、トイレやお風呂、お客用の寝室の掃除や、布団を干したりしなければなりませんよね。それはしたくない。でも汚屋敷だとは思われたくない。だから、全て外で済ませようというところです。
娘の私達は「まただよ(呆)」という感じですが、婚約者は感覚的にわからないようです。
妹の為に人肌脱ごうと、私が帰省して家中掃除をしようとしても拒否されます。親にとっては汚屋敷が暮らしやすい家として定着してしまっていて、人が手を入れるのは嫌なようです。妹が婚約者の気持ちを話しましたが「勘違いだと言っておいて」で終わりです。
婚約者が来る数日だけでいいのですが、親の考えを改めてもらうのは無理でしょうか?
トピ内ID:3579907158