本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • わくわくドキドキ、読むのやめられない小説

わくわくドキドキ、読むのやめられない小説

レス14
(トピ主 0
🍴
モノモノ
話題
教えてください。ケガで入院、お休みすることになり、果てしなく暇な時間が増えることになりました(泣)
今まであくせくと仕事と家庭にいっぱいいっぱいになっていて、大人になってからはろくに本を読んだこともありません。
読書は嫌いではないので、たくさんの本と出合いたいです。
とくに、ドキドキわくわく、「寝たいけど読みた~い!」くらいの楽しい小説を、皆さん教えてください。読み終わったときに「ああすっきり!お腹いっぱい!」みたいなのがうれしいです。
ホラー、推理小説、恋愛小説、長編、短編何でも可です。(あまりスプラッターなのは怖いですが)
どうかよろしくお願いいたします。

トピ内ID:2479135699

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

長編ならこれでしょう!

🐱
jin
デュマ「友を選ばば三銃士」~「鉄仮面」 トールキン「指輪物語」 司馬遼太郎「竜馬がゆく」 池波正太郎「真田太平記」 いずれも読み終わったあと放心ものです。

トピ内ID:1013662199

...本文を表示

おぉ~

😀
みーこ
怪我、早く治ると良いですね!! 私がワクワクドキドキしたものを。 1「風が強く吹いている」三浦しをん  大学駅伝の話です。映画化されました。 2「黒い家」貴志 祐介  10年以上前の本で古いですが・・・  これも映画化された話です。  めちゃくちゃ怖くて面白かったです!!次のページを開くのがドキドキしました。  学生の頃にこの本を読んで、それ以来小説を読むのが好きになりました。

トピ内ID:1957283988

...本文を表示

浅田次郎の「プリズンホテル」

041
komako
4巻あります。 笑いあり涙ありのシュールなヒューマンドラマ。 もう止められません。 その他・・・ 佐藤愛子「血脈」上・中・下 奥田英郎「オリンピックの身代金」 高野 和明「幽霊人命救助隊」 東野圭吾の「使命と魂のリミット 」「白夜行」や 宮部みゆき「理由」「火車」などもおススメです。

トピ内ID:7279011244

...本文を表示

私はこれを

雨峰
村上春樹の「1Q84」です。 ですが、これはかなり有名になっているのでもしかしたら読まれたかもしれませんね…。 他は、 矢崎在美:ぶたぶたシリーズ(と、勝手に呼んでいます。) 一冊に5話ほど載っています。 桜色のバレーボール程のブタのぬいぐるみでおっさんの山崎ぶたぶたさん。 これだけを聞くと「ギャグ?」と思ってしまいますが、 本当に心温まる話ばかりです。 しばしば涙がホロリ…。 ぶたのぬいぐるみなのに…いや、ぶたのぬいぐるみだから成せる業です。 あとは、赤川次郎さんですかね。 三毛猫ホームズなどが有名ですが、私は9号棟シリーズをお勧めします。 これは…よほど大きな本屋さんでないと新刊は売ってないとおもいますが、 古本屋で簡単に手に入れることができます。

トピ内ID:5086856635

...本文を表示

さくさく読むなら

041
シンゴ15
ちょっとスプラッタしてるのもありますが 西村寿行はいかがでしょうか。 接続詞が少ないので、次に何が起きるか短い文中でも ワクワクしますよ。 ドロドロの復讐物も多いですが、男っぽくさっぱりと あっけらかんとした物もありますので是非。 少々分厚い物でも気づけば5冊くらいは読んでしまっていました。

トピ内ID:8804606165

...本文を表示

長編を三つ。

なつ
藤沢周平「蝉しぐれ」:今の暑い時期にぴったり? 綾辻行人「時計館の殺人」:結末がわかるまで、怖くて本を閉じられませんでした。 ジェイムズ・P・ホーガン「星を継ぐもの」:SFですが、人情あり、ミステリありの作品です。三部作になっているので、全部読むとまた新たな展開が・・・。 暑さも本番、ご自愛くださいね!!

トピ内ID:3450316259

...本文を表示

いろいろあります

041
Sisiy
池波正太郎「鬼平犯科帳」 ローリンズ「ハリー・ポッター・シリーズ」 あと、古いものですが、「紅はこべ」(創元推理文庫がおすすめ)、何年か前、旅のお供に持って行き、読み始めたら止まらなくなりました。 本当に「血湧き肉踊る冒険活劇」です。 米原万里の「オリガ・モリソヴナの反語法」「嘘つきアーニャの真っ赤な真実」などもお勧めです。特に「オリガ~」は、「この先どうなるんだ?」ととまらないです。 お怪我、くれぐれもお大事になさってくださいますように。

トピ内ID:4848600773

...本文を表示

辻村深月と福永令三

041
オト
◆辻村深月 私も妹に勧められて読み、一気に読み耽りました。 誰が犯人!?というドキドキを久しぶりに味わい、一気に読めるし、読後感もあったかくなります。 シリーズものではないんですが、作品同士でちょこっとだけリンクしているので、刊行順に読むのがお勧めです。 ◆福永令三 クレヨン王国シリーズ 小学校の図書館で手に取った人も多いはず。 「クレヨン王国の黒の銀行」 「クレヨン王国のパトロール隊長」 「クレヨン王国の月のたまご」 がおススメです。 黒の銀行は読みやすいし、発想のすばらしさとテンポの良さをぜひ味わってもらいたいです!

トピ内ID:3783739615

...本文を表示

わたしの好みでしたら

041
料理好きなパパ
ほかのレスにもありましたが、 宮部 みゆき「模倣犯」、その続編的な「楽園」        「名もなき毒」 少し古いですが 半村 良「巨根伝説」等の伝説シリーズ       筒井 康隆「銀齢の果て」「文学部唯野教授」 などどうでしょうか

トピ内ID:3587555182

...本文を表示

読んでいたらごめんなさい

041
五徳猫
今年秋、公開の映画「悪人」吉田 修一著 「晩鐘」乃南 アサ著 「精霊の守り人」シリーズ 上橋 菜穂子著 少し時が経ってるけど 「嫌われ松子の一生」すいません作者ど忘れ。 「老人と犬」J・ケッチャム著 「人工憑霊蠱猫」シリーズ 化野 燐著

トピ内ID:9233988972

...本文を表示

更年期少女

041
スピード
真莉幸子著 読後感はよくありませんが、やめられない!止まらないでした。

トピ内ID:7023485558

...本文を表示

自分が読みたいものばかり

🐶
本棚
アガサ・クリスティの本(たくさんありすぎますが、はずれはないと思います。) 源氏物語(時間があるなら全巻通読するよい機会かも。) 以上、超長編かもしれませんが、お腹いっぱいになることは受けあいます。

トピ内ID:4537843239

...本文を表示

お大事に・・

🐱
ちゃる
池波正太郎。鬼平犯科帳、剣客商売、仕掛人藤枝梅安のシリーズ。 宮部みゆき。ぼんくら、日暮し、等など 池波先生は、文章が簡潔で美しく、読んでいて気持ちのいい作品が多い、のが私の感想。 トピ主様、お大事になさってくださいね。

トピ内ID:1288933032

...本文を表示

おだいじに。

🙂
ももも
大変ですね。 まぁ神様からの休養指示と思って、ここはゼヒとも暇を満喫してください。 では他の方のレスと被らないように…。 「一瞬の風になれ」佐藤多佳子 「半落ち」横山秀夫 藤沢周平「隠し剣」シリーズ 「手紙」東野圭吾 「容疑者Xの献身」東野圭吾 「西の魔女が死んだ」梨木香歩 「カラフル」森絵都 上橋奈穂子「獣の奏者」シリーズ 有川浩「図書館戦争」シリーズ ぱっと浮かぶのはこの辺りでしょうか。 どれもとても続きが気になる本ですが、いくつかわくわくというよりしくしくするものが…。 あらすじを見て、「こりゃあかん」というものは省いてくださいね。 私が最近読んで楽しかったのは、他の方も挙げていますが「風が強く吹いている」ですね。笑えて泣けます。 余談ですが、湊かなえ「告白」は、続きは大変気になる本です。 お腹いっぱいな気持ちになること確実ですが読後感が悪すぎるので、いつかそんな本を読みたい気分の時にどうぞ。

トピ内ID:0131409964

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧