本文へ

賃貸物件、迷ってます。

レス9
(トピ主 1
041
COC
話題
30代女性です。
今までは友人とルームシェアして暮らしていましたが、
友人の転職によりルームシェアを解消する事にしました。
そこで、物件を探したのですが下記の2つの物件で迷っています。
客観的に見て、どちらのほうが良いかご意見を頂ければと思います。

物件A:商店街を抜けたところにあるアパートの1階、駅から徒歩3分、築10年
間取り…洋室8帖(フローリング)、キッチン
その他…バストイレ別、エアコン有、ロフト付、ミニ冷蔵庫付、床暖房有り、1口コンロ、クローゼット有

物件B:住宅街にあるアパートの2階、駅から徒歩4分、築11年
間取り…和室6帖、キッチン
その他…バストイレ別、エアコン有、2口コンロ、クローゼット有、1階は大家さん夫婦、女性限定、洗濯機置き場が外

駅は同じ駅です。
Aのほうが月に1万円ほど家賃が高いです。設備を見れば当然の事だと思っておりますが、
Bのほうが下に大家さんが住んでいるとの事でセキュリティが安心できるのではないかと思っております。
忌憚ないご意見を頂ければと思っております。

宜しくお願いします。

トピ内ID:1688987407

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私ならBです

🐧
ゆきんこ
 客観的な意見をということで、私ならBの物件にします。 商店街は日中なら人通りも多いでしょうが、営業後の夜などは閑散としていて、物騒ではと思いました。  駅までの距離もそう変わらないのであれば、Bの方が安心だと思われます。大家さんが住まわれていて女性限定であれば、Bに引っ越されて、しばらく様子を見られてはいかがでしょうか?  

トピ内ID:1752634202

...本文を表示

うーん、

041
めろん
私はBにしますね。普通大家さんって一階に住みますよね。 うちんとこなんて大家最上階に住んでますよ。 普通すぐいける一階にいるかと思ってたのでびっくりでした。 二階以上の方が何かと良いですよ。一階に住むメリットは、 下の階に気を使わずに済む。(当然下がいなくても集合住宅なので気は使うのでさほど変わりありません。)荷物の出し入れがしやすい位だと思います。 私はどちらにも住んだ事ありますが、もう一階を選ぶ事はないと思います。 一階は良い事なんか荷物出し入れ便利以外ないです。 階上の音は酷いし、窓を開けて寝られないし、洗濯物も通行人と目線がうし、階が上の方に比べ通る人が多く、出入りが激しいし不便です。 ただ、和室は畳の値段を請求されたりはしませんか?うちは、 どんなに綺麗に使っていても無条件で退去時全部の畳代請求されました。

トピ内ID:8506879834

...本文を表示

どちらもナシ

🐶
しろ
同じく30代女性です。 トピ主さんが二つの物件を比べて悩んでいらっしゃるのは、セキュリティ面でしょうか。 物件Aは1階ですね。防犯シャッターは付いていますか? シャッターが付いていなければ、防犯面で物件Aは却下かな。 それと1口コンロは不便ですよ。おかずとお味噌汁が一緒に作れない~!レンジがあってもやはりガスコンロは便利です。 物件Bは大家さんが近くに住んでいるのは安心ですが、洗濯機置き場が外というのは、冬大変では。 家電製品を雨が降りこむ可能性のある場所に置くのは、製品の寿命が短くなりそうですしね。 私なら両方却下です。 トピ主さんは築年数にあまりこだわりはないとお見受けしましたので、きっと他にも物件がありますよ。 他の不動産屋さんにも足を運んでみてください。 夏なら礼金や家賃も意外と値切れます。 良い部屋がみつかるといいですね。

トピ内ID:2790221331

...本文を表示

向きとか窓の外の風景は?

041
マイマイ
似たような感じですね。ただ洗濯機が外だと、冬場は辛いかも知れません。 私ならもっと調べます。 南向きで、風通しが良ければ快適そう。布団が干せる程のベランダも欲しい。 窓を開けて、向かいの家の窓と、こんにちはしないかとか。 洗濯物を干した時、通行人からの視線に入らないか、下着泥棒の餌食にならないか。 耐震性が気になるので、工法もチェック。音も気になるので、壁の厚さも調べます。 他にも、室外機やゴミ捨て場の近くになっていないか、隣のトイレや近所の飲食店の換気扇がこちらを向いていないか、夜の商売の店が近くに無いか(カラオケの声や酔っぱらいが嫌)等、周囲の環境も気になります。 両隣の住人の情報も、出来るだけ聞いた方が良いです。(生活時間帯がずれていると、互いの生活音が気になる為) ペット可なら、臭いや鳴き声もチェック。 それぞれ一覧表にして、点数の高い方を選びます。これだけ調べれば、後悔しません。

トピ内ID:4808636661

...本文を表示

わたしなら

041
祝子
私ならBです♪ 料理が好きなのでコンロは2口以上欲しいから。 パスタを茹でながらソースを作れないなんて! 1階で一人暮らしは怖いから。 大家さんがいて、何かあったとき心強いから。(不審者はもちろん、鍵をなくして入れない時など) Aより狭いとはいえ、上記の利点があって、さらに1万円も安いから♪ 年間12万浮けば、毎年好きなところに旅行できる! ただ、家で仕事するような職業なら、広い方にするかもしれませんが。 お勤めしてるなら迷わずB! あとは、私だったら日当り、風が抜けるか、緑が見えるか・・など、心地よさを重視します☆ そこでお掃除したり、ごろごろしたりお茶飲んだりする自分をイメージして、気持ちいいほうがいい。 でも、Aの方がいいっていう人もいて当然だと思いますので、 結局は、ご自分の生活スタイルと好み(居心地の良さ)に合う方がよいのだと思います♪ どうしても決められないなら最終的には頭で考えず、動物的カンを信じます。

トピ内ID:3896858123

...本文を表示

大家さんがいるから安心とは限らない

A区民
私なら、A以外考えられません。 私の住む地域では、基本的に大家さんは何もしません。 全て、不動産屋さんを通します。 また、親切な大家さんだったら良いのですが、ゴミだし時・住人の帰り時間をいつも見張っていて、 「ゴミ多いのねぇ。本当に一人暮らし?(自炊なので生ゴミが多い)」 「毎日遅いのねぇ。デートかしら?(仕事なのに)」 と、会うたびに言われる、という友人の話も聞いたことがあります。 すぐに引っ越したそうですが。 私の賃貸暮らしの教訓ですが、 ・部屋は広いほうが良い。  →一人でも、必要最低限の物は揃えないといけないので、結構荷物はあるものです。   ロフトなしの6畳では、冬用の掛け布団・買い溜めのストックなどを置く所に困ると思います。 ・築年数は、なるべく新しい所を。  →いま住んでいる所は築15年ですが、蛇口の形が古く、浄水器がつけられませんでした。   他にも、吸気口が無い・洗濯機置き場が小さい・コンセントの数が少な過ぎる、など、   築年数の古い所は、現在では当たり前の設備が無かったり、後付けできなかったりします。 続きます。

トピ内ID:1247841680

...本文を表示

大家さんがいるから安心とは限らない2

A区民
続きです。 ・設備はなるべく多い所を。  →前述の通り、設備は後付けできません。   洗濯機置き場が外にあると、敷地内と言えども外に出るので、それなりの格好をしないと危険です。   また、家電は外に置くと、多少なりとも風雨にさらされるので、壊れやすくなります。 ・畳は×。  →いま住んでいる所は畳なのですが、とにかく湿気がすごいです。   最初は畳に布団を敷いていたのですが、コンクリートと畳の湿気で、すぐにカビが生えました。   急遽、ベッドと除湿器を買いましたが湿気は取りきれず・・・。   毎日エアコンをかけっ放しにしないといけない状態です。   以前住んでいた部屋(フローリング・24時間換気付き)では、一度もなかった事なので、驚いています。 私の主観で書いてしまいましたが、実際に物件を見て決めて下さいね。 気になる事があれば、何回でも見に行った方が良いです。 ただ、「何となく、ここはちょっと・・・」と思う所はやめておいた方が良いと思います。 良い物件にお引っ越しできる事を、祈っております。

トピ内ID:1247841680

...本文を表示

大家さん1階、女性限定アパートで空き巣が多発しました

😢
今はマンション
不安を煽るようでごめんなさい。 他の方もおっしゃっているように、大家さんがいるからといって安全な訳はないと思います。 私が住んでいたのはタイトルの通りのアパートだったのですが、 分かっているだけで3回空き巣に入られました(幸いうちではなかった)。 女性限定というのは、一見安全に思えて実は危険だったりしますよ。 良からぬことを企んでいる輩が数回下見をすれば、限定とまでは分からなくても、男性が少ないということは簡単にバレるでしょう。 弱い者が狙われるのは、悲しいですが事実です。 私なら、1階ということでAはナシ。 狙われやすいような気がして、やっぱり怖いです。 Bの女性限定というのもどうでしょうか。 ある程度の安全と安心は、お金で買えると思います。 もう少し家賃の上限を上げて、他にも探してみてはいかがでしょうか。

トピ内ID:2052386337

...本文を表示

ありがとうございます

041
COC トピ主
皆様ご意見ありがとうございます。 情報補足させて頂きます。 物件A:防犯シャッターあり、オートロックあり、ベランダあり 物件B:ベランダなし、大家さんはとても親切な方です(何か病気になったときに車で病院つれて行ってくれたりするとか…不動産屋さんの話によれば)、また2階建ての家の2F部分を貸しているだけで大家さん+隣人しか人が居ないです。 気になっているのが物件Aは1階であることと、コンロが1口である事、家賃が物件Bより高い事です。 物件Bは洗濯機が外置きである事、部屋が物件Aより狭い事、和室である事です。 日当たりなどはどちらも南向きで悪くありませんでした。またペットはどちらも不可です。 引き続きご意見お願い致します。

トピ内ID:1688987407

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧