本文へ

お返しが全くない友人

レス72
(トピ主 0
041
さくら
ひと
小さなことのような気がしますが、皆様のご意見をお聞かせいただけたらと思います。

15年来の友人に、結婚の時にはもちろん、最近、妊娠・出産しましたので、御祝を渡しました。

お金ではなく物で御祝の気持ちを表しました。妊娠に際して小物を、出産に際してアルバムをプレゼントしたのですが、どちらも3,000円程度、合計6,000円です。

相手が気をつかわない程度にとそのようにしましたが、アルバムを渡した時は値踏みをされた感があり(他にもっと高そうな大きな物を貰っていたので)

少し嫌な気持ちになりました。何もお返しはありません。

私なら妊娠に際して何かいただいた時点で、出産に際しても貰ったならば、必ずお返しはするなぁと思います。

どちらも彼女の好きなブランドのものなので、値段的にもわかっていると思いますが、6,000円程度ならばお返しはしない範囲なのでしょうか。

他の友達は皆必ず御祝返しがありました。彼女が別にいいやと思っているのかなのでしょうけれど・・・。

お家に遊びに行っても、お土産の値踏みをされているし、だんだん嫌な気持ちがしてきて、投稿させていただいた次第です。

彼女のやっている、ネットワーク商品のことでは、私に必死で言ってきて、それはないだろうという感じです。

ご意見よろしくお願い致します。

トピ内ID:1493726005

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数72

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

自分があげたくてした お祝いなので

041
ぷーさん
私ならお返しなくても気になりません。 実際お返しいただかなかった事何回もあるけど、何とも思いませんでした。 (もちろん頂いた立場の時は必ずお返ししてますけどね) でも人それぞれだから、お返し欲しい~って思う人に・・心狭いとかは思いません。 で、結論ですが、これからは〔お返しが全くなかったその友人〕には、 今後のお祝い事(第二子出産とか?・引越しとか?)の際に、 一切お祝いの品を贈らなければ良いのではないでしょうか~。 でも主さんは・・お返しがない事よりも、好意で贈ったお祝いの品を値踏みされたり・・ そっちの方が本当はイヤなんじゃないんですか? 私も、お返しくれない人には何とも思わないけれど、 頂き物の値踏みをする様な人とは、仲良くできないです~。 他にもその友人は、主さんの価値感からかけ離れた言動をしている感じだし・・。 そういう事ひっくるめて、その友人とおつきあいする事がキツクなっちゃったんじゃないですか~?

トピ内ID:1261603050

...本文を表示

大事な事見落としてます

041
daichi
トピを見ていて、一番気になったのは… >>私なら妊娠に際して何かいただいた時点で~… 「私なら」? 友人は、主さんじゃないです。 どうして自分に当てはめて考えるんですか? だから、嫌な気持ちになるのでは? >>どちらも彼女の好きなブランドのもの 持ってるかも、とは考えないんですか? いらない物だったら? 贈り物は気持ちです。 お返しがほしくて、プレゼントするなら 後々、いい事がないので やめた方がいいと思います。 >>6,000円程度ならばお返しはしない範囲なのでしょうか。 友人の経済状況が書かれていないので 憶測なのですが、単に余裕がないのでは? >>ネットワーク商品のことでは、私に必死で言ってきて トピ読む感じでは、そんな風に見えますが。 そんな方に、過大な期待しても 主さんが満足するものは返ってこないと思いますよ。 もっと、相手を選ぶべきかと。

トピ内ID:8004031509

...本文を表示

値踏みはいやですが・・・

🐶
ゆず太郎
プレゼントの値踏みはいやです。 もう次にプレゼントする気がなくなりますよね。 でも、妊娠、出産のプレゼントのお返しは??? 現金でお祝いした場合は、半返しくらいでお返しをしますが プレゼントの際はないのが普通なのではないでしょうか?

トピ内ID:8038443189

...本文を表示

期待しない

041
hanako
トピ主さん相手が気を使わなくていい程度のものを送ったのですから、相手もそれを察してお返しをしなかったのかもしれませんよ。 何かしたときにお返しの事あまり気にしないほうがいいです。 お返しのためにあげたのではないですしね。 「私なら」「私なら」と思っても、私じゃないのですから。 ただお礼の電話や手紙も無かったのなら、そもそもそういう人と付き合ってること自体考え直したほうがいいかも。

トピ内ID:0718538555

...本文を表示

さんぜんえん!

041
にら
何をお返しすればいいのでしょう。 だいたい5千円くらいの物やお金を頂いたときは半返ししますが、3千円くらいでましてや友人ならありがとうの言葉だけです。

トピ内ID:8345147290

...本文を表示

・・・・・。

😑
もぐ
友人なのに結婚祝いに3000円、出産祝いに3000円て・・・。 一般的には少なすぎます。 それに3000円ぐらいでお返しは期待しないと思いますが・・・。

トピ内ID:7306183582

...本文を表示

合計で書くところがトピ主らしい

🙂
駒鳥市内
合計で6千円ですね。 でも、6千円は書き方のマジックのような気がします。 一度には3千円だったわけですよね。 3千円程度のお祝いならお返しが必要と思わない人も多いと思います。 ま、そのほかにも色々とその友人に対して根に持っていることも多いみたいですし、こんな所で質問の形を借りた愚痴をグチグチ言うぐらいその友人に腹が立つのであれば、だまって距離を置けば良いじゃないですか。

トピ内ID:6282595988

...本文を表示

そう思った時が・・潮時

💡
あなたがそう感じた今が一度距離を取るときです。 相手の方に下に見られている感はありますが・・ 長い友人なら?言いたいこと言って(言わなくても)疎遠にという方法もありますが、 大人ですから本当にその方があなたに必要な友なのか距離を置いてあなたが考える時が来たのです。 時間が経って又はあなたが距離を取ったその後の相手の反応で許容できる範囲であなた自身が友人関係を持ちたいなら徐々に(一定の距離を置きつつも)復活して関係を保てば良いでは? 相手があることなので距離を更にとって先方が関係を絶ちたいというのであればそれもしょうがない。 年を重ねて気持ちの良くない関係は経験上不要ですけれど。。

トピ内ID:2590569694

...本文を表示

微妙ですね

041
ルミ
友人の出産祝いだと大体5千円~1万円というのが相場で、内祝い(お返し)はその3分の1から2分の1が目安です。 トピ主さんのお祝いは合計すれば6千円ですが、合計して考えているのはトピ主さん側だけでは?(そもそも、妊娠のお祝いはしない方が良いそうです。戌の日の帯祝いも安産祈願がメインの"お祝い"というより"行事"です) つまり出産祝いの品は3千円。その価格が、内祝いの相場価格に相当するので、私がお友達の立場なら、 『これは”内祝い不要です”という前提のお祝いかしら?』 と悩みます。 それでもお祝いを下さった事に対して感謝の気持ちを表したいので、贈り主(トピ主さん)から特に「内祝い不要です」とのお断りがなかったのなら、2千円位の内祝いを送ると思います。

トピ内ID:5123367907

...本文を表示

くれてやったと思えませんか?

💰
かおり
私は人から頂いたら、何かしらお返しをしなきゃ気が済まない性分なので、 物によって、ギフト商品で返す時もあれば、旅行に行った際にお土産なんかで返したりします。 私が祝う時には色々と普段からやり取りのある人には5000円~10000円、 そうでもない人には3000円以下です。 そうでもない人からはお返しなんて期待しないし、くれてやったと思ってます。 昔、人にお祝いを渡すのに金額を迷っていた時に父に言われた事があります。 少なく渡して後で後悔するよりも多く渡した方が良いと。 色々と面白くない事があるようですから、今後は他の人がお祝いしてもその人にはあげないのが良いと思います。

トピ内ID:3841622074

...本文を表示

自分で書いてておかしいと思わない?

😑
タテホコ
相手が気を使わなくていいようにした贈り物の、半返しがないからってモヤモヤ? だったら現金祝儀袋に入れて贈ればよかったのに。 そこまで嫌いな人の家まで出かける気持ちもわからない。 彼女のやってるネットワーク商品って何? 今回のご祝儀&半返しと何か関係あるの?? 全然わからない。 と、このように、彼女も、トピ主さんのやってることが全然意味わからないのでは?

トピ内ID:9847160332

...本文を表示

半返し1500円?面倒臭いです

🐤
ぴーちゃん
3000円の半返しで1500円かあ・・・ 「気を使わせないようにそのようにした」と言いながら、お返しを期待するあたり嫌らしいですよ。 「お返しとか気にしないでね」と言われればいいけど、そうでなければ額が少なくて人によってはお返ししないと思いますよ。 そりゃ合計すれば6000円だけど。 トピ主さんも贈るならケチらない。 お返しがいらなければ最初にいらないと言わなきゃダメですよ。

トピ内ID:1923567098

...本文を表示

わたしなら、わたしなら

😨
いやはや
相手に気を遣わさない為に3000円程度のプレゼントにしたのであれば、お返しを期待する意味がわかりません この手のトピックを読んでいつも思うのですが「わたしなら○○」を相手に押し付けすぎです 自分がプレゼントを渡したかったから渡した 相手が喜んでくれれば嬉しい これで完結した方が自分も楽になりますよ~

トピ内ID:3542585788

...本文を表示

正直

041
しこり
物のプレゼントは、えてして自分の価値観の押し付けになりやすく、頂いた方は大人の付き合いとして、とりあえず礼は述べますが、内心は不用品と感じていることも多いです。 このへんは、トピック主さんも十分わかっていることと思われます。 他のトピックスで、結婚式・披露宴をしなかったら、友人達からの結婚祝いが共同で1万円ぐらいの品物だった。 私は友人達の結婚式・披露宴には出席して3万円包んでいるのに・・・ なんていうのもあります。 結局、品物の場合は双方の価値観が一致していないと。 その友人の方は、お返しをしなければならない物を頂いたという認識がないのでしょう。 アルバムは微妙です。 すでにあるか、それとも今は、パソコンに取り込めますから。

トピ内ID:0679424505

...本文を表示

出産祝いは結局3000円ですからね

041
小麦
私だったら妊娠中にプレゼントしたものはカウントしてもらわなくてもいいかな。 人によっては妊娠中のプレゼントはするべきではない。との考えの方もいらっしゃいますし、完全にプレゼントする方の自己満足なので。 そう考えると出産祝いは3000円なのでそれでお返しをいただくのも悪いかな?と思ってしまいますのでお渡しする際にお返しはいらないからね!と言います。 でも私がもらった立場で何も言われなかったら一応次に会ったときに1000円未満のお菓子を持参して「この間のお礼」と言って渡すかな?送料がかかってしまったら高くなってしまうので送らないだろうなぁ。 でも私がトピ主さまの立場ならやっぱりお返しいらないです。

トピ内ID:6477940443

...本文を表示

え~~~

ビョル
15年来の友達なのに、そんなこと気にするんですか?私は友達にお祝いを上げるときは、 お返しなんて期待しませんよ。喜んで使ってもらえたらそれでいいじゃないですか?友達なんだから。 「気を使わない程度」のプレゼントなんですから、お友達はその通り気を使ってないだけだと思いますよ。

トピ内ID:4283485323

...本文を表示

合計6.000円ですよね

🎁
ブロッコリー
一回のお祝いに3.000円程度ならお返しは難しいですね。 それに >>相手が気を使わない程度に と考えたのですよね。 だから相手は気を使わず、お礼をしなかったのでは?

トピ内ID:1823333595

...本文を表示

そもそも、そんな人と15年もつきあわない

える
辛口ですけど、そんな心にモヤモヤしたものを かかえて、15年もつきあえません。 ただの、知り合い扱いになります。 ただ、本当に貧しい、だけど、大切に思う人、なら 渡すかもしれません。お返しは期待せずに。 めったにないですけどね。

トピ内ID:3013366597

...本文を表示

少額

041
ジウン
3,000円程度のお祝いを贈る場合は、「お返しのお気遣いをさせないように金額の小さな物にしました。もしお返しをしたら、また何か贈っちゃいますから、絶対にお返ししないでくださいね」と言って渡します。 どうしてもお返しが欲しいのならば、現金かデパート共通商品券を差し上げてはいかがでしょうか? いくら好きなブランドのものでも、私はいらないものはいらないです。 いらないもののために相手に出費を強いるのはどうかと思います。

トピ内ID:9629208427

...本文を表示

私も根性狭いかもしれないが・・

おてんとう
・みんなで遊びに行ったときの写真を送っても、何のお礼の 電話、メール、手紙も無い。こういうことが3回ほどあった。 ・自分の結婚式には、私を呼ばなかったくせに、私が結婚する と知った時には、「私、おてんとうちゃんの結婚式行きたい」と 騒ぐ。 申し訳ないですが、上記の友人は、切りました。向こうからは 年賀状来ますが、私からは出してません。 普段から、自分の気持ちには非常に敏感で繊細をアピールしてる 癖に、他人の感情を考えることには無頓着な人で、 そういうことが積みかさなって、上記のことが最後のきっかけと なった、と言う感じです。今まで不快思いを散々させられ 疲れました。 いや、お金の問題ではなく、心の問題だと思うんです。 どのような所で、値踏みされてると感じてるのか分かりませんが、 自分は人に高いものをあげるのが好き、自分からしてあげるのは大好き だけど、他人から物を貰うのにはぞんざいと言う人はいます。 そういう人は、自分しか見えない子供だと思います。

トピ内ID:1300648248

...本文を表示

矛盾してる

041
通り過ぎた人
相手が気を使わないように、敢えて3000円程という安価なお祝いを贈ったんですよね? それはお返しはお気づかいなくということですよね? だからお返しはない。何か問題がありますか? お友達は、気遣いさせまいというあなたの気持ちを汲んでくれた訳で喜ぶべきでしょう、違いますか?

トピ内ID:4964146329

...本文を表示

質問です

041
ぴぃ
『相手が気を遣わないようにそうした…』とありますが、お祝い品の値段からしてめ、お返し等の気を遣わないようにという意味ではないのですか?3000円に対してのお返しが欲しいのですか?

トピ内ID:8880789294

...本文を表示

どっちなのでしょう

💰
町小
相当お金が惜しい状態の友人なのでしょう? 厳選してスルー出来るものはしているのでしょう。 “気を使わない小額”で考えたプレゼントはまさにトピ主さんの狙い通りに行ったので 負担にならなくてヨカッタわ、と思う方が精神衛生上良いのではないでしょうか。 ありがとうの言葉はありましたか? さりげなく累積していますが貸したお金の合計じゃないのですし、 大きな金額をあげたのに無視みたいな書き方も、嫌な気持ちになったりもどうかと。 ご自身はいつ何をもらってもお返しするという心は良いと思いますが、 この場合、お返し考えるにも「端数」って感じですよ。(せこくないですか?) 誰でも同じ価値観というわけにもいかないのですから、理解する気持ちとか大らかさ とか、めんどくさい気持ち、みたいなものを持ってもいいかなと思います。 気を使わないでというのは上辺でどんな金額にも気を使ってね!とお思いなら 困っている友人に中途半端なことをしない方がいいと思います。

トピ内ID:0507690514

...本文を表示

相手のほうが悪いと思います

041
ぱすた
トピ主さんは「相手が気を使わないように」とその程度の抑えた値段のものを贈ったのですね。 でももしかしたら、相手からみたら「他の方は普通に出産祝いとして恥ずかしくない額のものを贈ってくれたのに」と思っていたのかも知れないですよ。 その人はたいそう礼儀に欠ける方だとは思いますが、それで値踏みをするような態度だったのかも知れません。繰り返しますが、その行為は決して誉められた行為ではありません。 そして、たとえ安いものをいただいたからといって、お返しをしない相手のほうがやっぱり悪いと思います。 私ならば3000円のものを貰ったら、律儀に半額でなくてもいいから2000円の品物でも3000円の品物でもいいので、とにかくお返しをします。

トピ内ID:3972586869

...本文を表示

思ったんですが

🙂
兎沙子
トピ主さんがご出産等はまだでしたら、その時にお返しも含めてお祝いするつもりかもしれませんよ。 15年来のお友達でしたら相手がすごくマメな人かどうかわかりませんか?多分、マメな人なら金額等関わらず何かしら返すのではないでしょうか?

トピ内ID:3954814371

...本文を表示

お気持ち少し理解できます

041
実菜
子供の時にお礼とお詫びは「風化」する前の早さが肝心と両親から躾けられました。 千円のお品を頂戴したら、同額のものを返礼するというのがお礼ではありませんが 1週間から10日以内にお礼の葉書を出しても罰は当たらないだろうと思っています。 私の場合は、特に子供のいる方との交際でこの傾向があります。 (これは私限定の話です。誤解のないよう予めお断り致します。) 私どもには子供がいない為、ギブアンドテイクではなく、いつの間にか贈る専門になって しまいます。 初めは赤の他人が自分の子供にお金と時間をかけていることが珍しいと感じて 低姿勢なのですが、その内慣れで何をしても葉書すら送られてきません。 返礼がないことだけなら我慢できますが、長い間不義理を繰り返すタイプが 私どもからの厚意は変わらずに今後も続いていくものと大きな勘違いをしている点に 呆れます。 こちらは忍耐、忍耐の連続で正直大変に疲れます。 このようなケースもあるということで申し上げました。 それに比べたら主さんの場合はまだずっとマシですよ。

トピ内ID:8089070001

...本文を表示

こういう話題では必ずお返しを期待するほうがセコいとなりますが

🎁
ピープル
しかしまあその考えはどうなんでしょうね。そういうレスする人って、何貰っても、あんたの自己満足に付きあってやってんのよ、という考えなのかな。 トピ主さんの寂しい気持ち分かります。 お返しが欲しくてお祝いを贈るわけではないですよね。喜んで欲しいんですよね。たとえばこれが丁寧なお礼状を頂いてたりしたら気持ちも随分と違うと思うなあ。たとえお返しがなかったとしてもね。 友人がプレゼントを値踏みするようにし(ありがとう、というよりふ~ん、何これ、って感じなのかな)、喜んでる風でもないしお返しもないし、お祝い送った気持ちをないがしろにされたようでがっかりしてるんだと思う。 トピ文を読んだ限りでは、私はその友人はあまり良い人と思えないし、私だったらお付き合いをひかえるかなあ。自分の利益になることだけは熱心、てどうかと思いますよ。

トピ内ID:7745856416

...本文を表示

理屈じゃなくて感情

041
さつき
トピ主の発言の揚げ足をとるような方もいますが、トピ主の不満はお祝い返しがないってことだけじゃないですよね。 お返しがなくても、それ以来気持ちよくおつきあいできていれば何も思わなかっただろうと思います。 だけど、 もらったお祝いを値踏みするような態度だった 手土産まで値踏みする こういう態度を取る友人に対しては、なんとなく相手の行動にけちつけたくなるというか、普段気にならないところも気になってきてしまうものですよね。 そんなに金額気にするくらいなら、あなたも少額でもきちんとお返しくらいしたら? みたいに反発したくなる。 3000円程度のお祝いならお返しがなくても不思議ではないと思います。 ただ、彼女に対して嫌な気持ちを感じるのも、当然のことだと思います。

トピ内ID:7836220663

...本文を表示

好意でしょ?

041
フェアリー
御祝したいからしたんだったらお返しがどうのとか考えますか? 私は親しい友達に御祝をしてお返しがないからと思ったことはありません。 義理でした人には色々思いますけど。 義理や体裁でしするならに最初からしなければ色々気にせずに済みますよ。

トピ内ID:2248383161

...本文を表示

私の感覚では…。

🐤
なな
どんな金額のものでも、いただいたらお返しの気持ちを伝えるものを お返しするのがマナーだと思いますけどねぇ…。 例え3000円くらいのものでも、自分のために、時間をかけて選んだり、 お金を出したりしてくれたんだと思うと、もらいっぱなしはどうかと 思っちゃいます…。 中途半端な金額になるかも知れないけど、1500円~2000円位出せば お菓子の詰め合わせとか、紅茶の2コセットくらいは買えるし…。 ちょっといいハンカチにお礼のカードを添えるくらいはできるし。 ギブ&テイクの間柄じゃなく、一方的に利用されるだけの関係に なりつつありそうなら、距離を置いた方がいいでしょうね。

トピ内ID:7224423405

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧