本文へ

パート収入と税金について

レス3
(トピ主 1
😨
どうしよう
仕事
子供に手がかからなくなってきたのを機にパートに出ようと思っているのですが、
主人の扶養内で働くか、この際、180万(年収)で働くか迷っています。
扶養内ならば、税金がかからない100万以内(それ以上超えると会社からの家族手当、月13000円がなくなる)
ならば、いっそ180万で探そうと思っていたのですが、厚生年金などに入れる会社ならいいのですが、自分で国民年金、保険に加入しなければいけない会社も数多くありました。
その場合、がんばってもたいして収入が増えないのであれば、扶養内の方がいいのでしょうか?
いろいろ計算等しているのですが、だんだんわからなくなってきました。
ご助言よろしくお願いします。

トピ内ID:2369496850

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

経験談

💰
失業主婦
優先順位によりますが、お子さんは何歳でしょうか? 病気や行事の際は、どうされる予定ですか? 夏休みなど、子どもだけで長期間留守番可能など状況にもよりますので、私の経験をレスしてみます。 <扶養内:年収100万未満>子ども=小学生 派遣社員で高時給、短期で集中的に高給取 月20~30万(残業や休日出勤により変動)5~7月、10~12月の期間内で、夏休みなど除き効率よく稼働。この頃は、所得税がわずかに支給額から引かれるのみで、ほぼ満額自由に使え、夫の扶養内で就学援助金なども受けていました。 <扶養外:年収300万超>子ども=中学生以上 契約社員として年間契約で数年勤務。社会保険完備、子ども行事は有給を使い夏休みなどは会社の休みにあわせる。子どもも部活、塾に忙しくなるが勤務時間は家族の帰宅時間に合わせていた。 奨学金などが、一部範囲外になる。 現在、失業保険月十数万を受給中。年内は受給予定で、その間にキャリアアップ(ハロワで無料)を計画中。今後は開業するか正社員になるか検討中。どうしようさんが、何をしたいか?が一番大事ですよ。180万というのは中途半端だと思いました。

トピ内ID:2494301729

...本文を表示

どんぶり勘定ですが…

🐷
どんぶりマン
扶養控除外で年収180万だったら、正直うまみがないと思います。 健康保険・厚生年金・住民税は前年度の収入で計算されます。 なので、最初の一年は引かれる額が最小限かと思いますが、 翌年からは普通に引かれていきます。 社会保険・厚生年金がある会社で働くとして、 毎月約3~4万円は給料から天引きされると考えて下さい。 (ざっくりですが、少し多く見積もっています) 国保の場合はだいたいおわかりですか? 年収180万=月収15万円→毎月の手取り12~13万くらい。。。 労働時間は大幅に増えて、手取りでそんなに大差ない事を考えると 正直おすすめしませんね。。。 個人的には最低でも年収は200万円以上でなければ、扶養に入った方が お得なのかな、と思います。 (給料と勤務時間・家事などのバランスを総合的に考えたと仮定してです) すみません、本当ざっくりどんぶり勘定で。

トピ内ID:5861711451

...本文を表示

ありがとうございます

041
どうしよう トピ主
やはり、みなさんの意見のとおり、180万ぐらいではうまみはないんですね。 もう少し、よく考えてみようと思います。 レスしてくださった失業主婦さん、どんぶりマンさんありがとうございました。

トピ内ID:2369496850

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧