両国国技館では、毎夏「相撲体操」が行われています。相撲教習所の生徒さんと親方とが相撲の基本的な型を取り入れた「相撲体操」を教えてくださいます。
生の相撲甚句に合わせて土俵入りの型を教えてくださることもあります。外国人の参加者がいると、小錦さんや武蔵丸さんが自然に声をかけて説明していらっしゃいます。車椅子の参加者がいると、お相撲さんが車いすごと持ち上げて、階段を手伝ってくださいます。お相撲さんって本当にやさしいです。
8月中平日の15日間朝7時半~8時まで(来週は休み)、すべて出席すると「全勝」、半分以上出席すると「勝越し」。地域住民には楽しみの相撲体操です。今、相撲界はさまざまな問題を抱えているようですが、国技である相撲がこのような草の根的な体操で人気と信用を取り戻せるようにと心から願うばかりです。お近くへいらっしゃることがありましたら、ぜひ参加してみてください。
トピ内ID:4503983392