本文へ

建築中の隣人トラブル

レス9
(トピ主 1
😢
ずら
話題
 現在二世帯住宅を建築中です。上棟も終わっています。
 建築中の建物は南側が道路に面し、北側は隣家の庭になっています。
 30年以上空き地になっていた土地です。
 最近北側の家に住む高齢者から、うちの建物が高い、違法建築じゃないか、北側窓が多くて気に入らない、リビングや寝室が覗かれるようだとクレームがきました。
 最初は工務店さんに苦情が入り、私どもから連絡させろという事で、父が連絡したところ、たいそうな剣幕でこちらの言い分は聞かず、付き合いはしない、裁判に訴える、近所に悪口をいいふらしてやるなどと言ってきたそうです。建物の高さについてはどこかで調べたらしく、法的に問題はないので仕方ないと言ってくれたそうですが、そんな屋根はここら辺にはないと瓦に文句をいいました。
 北側窓については、たしかに二階の洗面所や和室が北側にあるので他の家より多いと思います。
 一部は曇りガラスではなかったので、見えないようガラスにフィルムを貼って対処したいと申し出る予定です。
 境界線から一メートル等の目隠しをしないといけない法律的な問題はクリアしています。
 私としては法的に問題なくても、お金がかかっても曇りガラスなどの相手からわかる方法で相手の言い分に沿って変えた方がいいのかな、とも思いますが・・・
 着工前に挨拶に伺ったときは奥様が出て、南側に家が建つのは当然ですからとにこやかにおっしゃって下さいました。

 こちらの設計時の配慮が足りなかったと言われるとは思いますが、あまりに高圧的な態度で、悪口をいいふらすなどと言われると納得してもらえるのかどうかを含め、不安になります。
 どう対処し、心持ちをもっていればいいでしょうか

トピ内ID:4672297583

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

迷惑料

041
muu
南側に建物が建ち、自宅の庭や家屋の日照が遮られるお家の怒りは半端ではないものがあります。 まず、建設会社に建物完成時の日影図を作ってもらい検討することから始められると良いと思います。夏至、冬至、秋分春分と3種類の図面を作ってもらい苦情を言っている家の庭や家屋にどれだけ日影ができるかを明らかにします。 殆ど日影が出来ないようなら、その図面を見せて納得してもらいます。 明らかに影が落ちてやばいようなら、お金で解決をつけるしかないです。 金額は影が落ちる程度にもよるでしょうが、庭で草花が育たなくなったり洗濯物が乾かなくなるなどの被害が予想される場合は100万円位かなあ。 いや、金額については私も自信がないです。 こちらの建物は合法だと突っ張っていたのではトラブルの解決になりません。

トピ内ID:9515473596

...本文を表示

良くある事です。

041
名無し
書き込みの中では 北側の窓は隣の南側に面してるので、曇りガラスにすべきだと思います。 他は違反してなければ、問題ないでしょう。 いづれにしても、隣に家が出来るとなると気になるものです。 一応、お菓子くらい持って挨拶に行って 筋だけ通して置けばいいと思います。法的に問題が無ければ 文句の言いようもないでしょう。 挨拶だけして置いて、後は出来るだけ接触を避けるようにしてればいいでしょう。

トピ内ID:2044807675

...本文を表示

ん~

041
彗星の尾っぽ
当方男性。40代。 ん~ これは、トピ主の家の構造(窓の位置とか数とか)が問題ではなくて、「自分の家の隣に良い家が出来る事」に不満があるんじゃないのかなぁ~? 要は「僻み」ってやつ。 二世帯住宅でしょ? それって、他人から見れば親子仲良く円満家庭...って見えますから。 相手は高齢者でしょ?年齢が幾つなのか判りませんが、変なところで対抗意識を持っている人、結構多いですからね。 多分、ガラスを曇りガラスに変えたら、それに代わる難癖をつけてくると思いますけど。現に「建物の高さ→瓦」の例もあるし。 それに、一度要求を呑んだら、要求がエスカレートするとも限らないですから。 法的に問題の無い建築物なら、現状のままで建築しても問題無いように思いますけど?

トピ内ID:7228088885

...本文を表示

こればかりは

041
つれづれ
家の前の土地が空いてたら、いずれはそうなると思います。 現に、私の周りだってそんな感じで南側のベランダが日陰になってたりするんです。 主さんは対策を取ってるわけですし、違法に建築するわけでもありませんが、先に住んでて長くその日当たりの良い状態でいたのにそれが悪くなる、尚且つ立派な家が・・・となると面白くないんでしょうね。 他の方も仰ってますが、法的に(日照権など)問題ないのなら完成後に菓子折りでも持って挨拶する程度で良いでしょう。 この手のタイプは1つ受け入れるとエスカレートしそうです。 後は普段も挨拶程度のお付き合いにするしかないのでは?

トピ内ID:4032466392

...本文を表示

どこにでもいます。そういう人・・・

041
まりも
窓の数は、考慮された方がよかったと思いますが、たまたま30年空き地だっただけで、家が建ってしまえば仕方のないことです。法的に問題がないなら放っておきましょう。隣家がその土地を買えばよかっただけのことです。建築時、入居時の挨拶だけはしっかりとなさってください。そういう方とは引越してからの近所付き合いも最小限に・・・

トピ内ID:4462132516

...本文を表示

同じような事を言われました。

🐱
うさ次郎
分譲地でトピ主さんと同じ南側に家を建てた者です。北側の土地の間には、幅1mの側溝があります。そこに年金暮らしの老夫婦が暮らしてます。 北側の家は、お庭(南側)を広くとって、植物がたくさん植えてあるので問題ないだろうと考えてましたが… 北側を垣根にしたら「剪定は目の高さにしろ。家の中が見える。」ガス管や水道管の工事の人に「何の工事をしてる?うるさいから断ってから工事しろ。」と言われたそうです。土を掘って、確認しただけですが…その他にも台所の横長の2mの窓を開けると大音量のラジオが流れてきます。自分達の話し声が私達家族に聞こえる。と思っているようです。面倒なので北側は洗面所と小窓しか開けないようにしました。 同じ並びのご近所さんに話すと北側の人達は本当にうるさい。中には面倒になって、北側を目の高さもあるブロック塀にして、内側に植物を植えて、楽しんでいたら「植物が塀から出て目障りだ。切れ。」と言われたそうです。 北側は、窓を開けると南側の家しか見えない。気になってしょうがないのだと思います。早くお金を貯めて目隠しフェンスにしたいです。

トピ内ID:4086625871

...本文を表示

あまり下手に出ない方がいいですよ。

🛳
ken
ずっと更地になっているとその状態を当たり前だと思うようになります。 それまで更地だったとこに建物が建つ事のは当然なのに、隣接した住人はまるで迷惑な建物ができるように感じてしまうようです。 工事に伴って、音や工事車両などで迷惑を掛けるのは事実です(これは隣地も建て替える際はお互い様ですが)。 通常のご挨拶で十分だと思います。 しかし確認申請をちゃんとおりてる建物でこういう不当な要求に応える必要なありませんよ。 これから住んでいく場所なのでなるべくもめ事をないように収めたいので奥様と話していかれるのはいかがでしょう? それにそのご主人はトピ主さんに対してだけではなく、近隣でもうるさ型のひとのなのかもしれませんね。 とにかく、トピ主さんは悪くないですよ。

トピ内ID:3892172424

...本文を表示

言われた、言われた!

🐷
Porco
新築するときに隣のおばさんに言われました。 1.うちの方向に窓は作るな   東側ですよ?   反対側の家の方には作って良いそうです。 2.境界線のブロック塀は低いので、目隠しをつけろ。   もともとあった古屋を解体して建てたんですよ。   前の家との間のブロック塀がそのままあるのに。 3.間取りを全部見せろ   図面を見せろ。うちの側にトイレを作ったりするな。   反対側の家の方なら良い。   うちの許可がないような家は建てさせない。 他にもいろいろありました。 不動産屋さんがおっしゃるには、「お若いのに大きな家(2世帯住宅)を建てられるので、やっかんでるんでしょう。」 ということでした。 北側斜線、高さ、建坪率、容積率など全てクリアしているし、要求には無理難題も含まれているので聞かない方が良いと言われたので、その通りにしました。 もちろん、お隣さんとは10数年後の今でもやや険悪です(笑) 隣家の隣家にも応援を求め、悪口を言いまくったらしく2軒合わせていろいろ嫌がらせをしてきましたが、放置しました。 参考になりませんね。済みません。

トピ内ID:1265050216

...本文を表示

トピ主です

😢
ずら トピ主
レスしてくださった方々、どうもありがとうございます。 他の相談などを見ると、後から建てた方が気をつかわないといけないという意見が多く、トピをたてるのが不安だったのですが皆様のレスに励まされる思いです。 ご近所トラブルとは無縁だったので、土地選びが間違ってしまったと非常に後悔し、不安になってしまいました。 どこに家を建てても、こういった問題は出てくるのだと知っただけでも心が落ち着きました。 両親のこともあるので、できるだけご近所とはいい関係を持ちたいものですが、あまり弱気になるのもいけませんね。 ご近所さんとは、いちおうフィルムを貼るということで話をしました。 納得していただけるかはまだわかりませんが、ご高齢のためか気分にムラがあるようで、少しトーンダウンしていたみたいです。 近々、再度夫と挨拶に伺おうかと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:4672297583

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧