お墓参りに関して疑問が。
親の親、私にとっての祖父母が、共々養子、祖母が養女として入った家に祖父が婿養子として入ったらしく
いつも本家や先祖代々の墓にお参りに行くものの、実際は、この先祖の方々と全く血の繋がりが無く(血縁という意味で)
祖父も祖母も、本当の先祖が違う・・・と思ったら、お参りは別にも行った方が良いのか?と思い始めました。
祖父母は、私の両親が結婚する時点で既に他界しており、会った事がありません。
祖父母は、いつもお参りに行く墓に納骨されているので、そこへの墓参は間違いでは無いのですが
考えるキッカケとなったのは、偶然占って貰った占い師に言われた言葉でした。
祖母の本当の先祖の墓参に行けとか、祖父母に関する事を色々言われ、それを両親に話して、祖父母が養子だった事を
初めて知りました。
どうしたら良いのでしょうか?
トピ内ID:9126952926