本文へ

ブライダルチェックを受けたい

レス10
(トピ主 2
🐶
モリ
恋愛
30代前半女性です。彼氏は30代後半、付き合って半年です。

まだ付き合いが浅いこともあり、結婚の話は出ていませんが、
最近彼が「結婚したら、子供はやっぱり欲しいな…」と言い出しました。

私も、もちろん子供をできれば望んでいますが、もし授からなかったとしても
今は、彼と一緒にいれればそれでもいいと思っています。

しかし、このまま結婚して子供ができなくて、それが自分に原因があるのなら、
付き合っている段階で、私だけでもブライダルチェックをしてはっきりさせておいた方がいいのかなとも考えます。

子供を望んでいる彼氏なら、もし自分がそれを叶えてあげられないのなら、
早めに分かった方がいいですし…もちろん、私自身も欲しいです。

チェックを受けて、検査結果は良好だったとしても、必ず妊娠するとは限らない可能性も考慮していますが、
実際に結婚前に検査された方はいらっしゃいますか?

結婚されて自然に任される方が大多数とは思いますが、このような考えはおかしいのでしょうか?

トピ内ID:0819413404

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

えーっと・・・

🐤
ななし
ブライダルチェックでは不妊かどうかは分かりませんよ。 卵管造影とか、ホルモンチェックとか無いですし。 不妊かどうかを調べたいのなら、不妊専門病院で検査を受けるのが 良いと思います。 未婚でも不妊検査は受けられると思いますよ。

トピ内ID:5820559950

...本文を表示

受けようとは思いません

041
運任せ
人間の一生は運に左右されます。 私は自分の人生のすべてを天に任せていますのでブライダルチェックをお金を出して受けようとは思っていません。 私の人生哲学はそのように思って暮らしております。

トピ内ID:1556620102

...本文を表示

正確なのかな?

041
レイ
トピック主様も危惧されていますが…… ブライダルチェックってどの程度の検査なのでしょう? たしか卵巣年齢をしらべる検査は20万近くすると聞いたことがあります。 10年位前の話になりますが。 不妊症で悩まれている方のほとんどが原因がはっきりしていないといわれています。 大まかな検査で、多分、〇〇が原因と言われているだけです。 きちんとした不妊治療専門の病院でもありえる実態です。 不妊の原因は30万近く(10年前に聞いた金額)する腹鏡腔検査をしないとはっきりした原因は分からないそうです。 こちらは全身麻酔ですのでもちろん危険が伴いますので、ちょっとした手術のついでに検査を受ける方が多いそうです。 私なら、基礎体温だけ測って、きれいな線ならOKとしますね。 ほか、がん検診などは受けられていますか?

トピ内ID:4764061770

...本文を表示

産婦人科へ行ってみては?

041
ユズミカン
いとこが30歳で乳がんになったのを切っ掛けに半年に1回産婦人科で色々な検査を受けてます。 ブライダルチェックのみならず、婦人科系の病気で自覚症状のでないものもありますから、定期的に産婦人科に行ってみてはどうですか?

トピ内ID:9912816308

...本文を表示

いいと思いますよ

🙂
マリアン
ブライダルチェック、名前は綺麗ですが、要は婦人科の検診ですよ。 私は初めての婦人科の診察時に、とても戸惑いました。知人は看護師さんに、あなた処○?と質問されたほど、まごまごしたそうです。私も1から10まで看護師さんに確認しながらでした。数年ぶりに行くと、今でも迷います。 親しい経産婦さんに聞いたほうがいいですよ。内診台の上がり方と診察内容について。あと、終わった後で生○用ナ○キンをした方がいいかもしれません。

トピ内ID:9911733779

...本文を表示

トピ主です

🐶
モリ トピ主
みなさま、レスありがとうございます。 8月14日 18:32のレイ様まで拝見しました。 ブライダルチェックで、不妊かどうかある程度調べられるかと思っていました。 卵管造影という言葉も初めて聞くくらいです。勉強不足で申し訳ありません。 このチェックでは ・血液検査(性病、HIV検査など) ・内診、超音波検査(子宮筋腫・卵巣腫瘍の有無、子宮ガン検診) などを行うようです。 ちなみに、彼と付き合いを始めてから、深い仲になる前に私から提案し、 お互い保健所で無料の検査を受けました。 結果、性病、HIV、C型肝炎などは全て陰性と出ました。 子宮がん検診も、市の補助で無料で受けることができ、異常は見つからなかったです。 しかし、不妊治療専門にかかり、本格的なことを調べるのには金額も高いのですね。 今まで無料での検査を受けていたので、そこまでかかるとは思わず、気軽にできるものだと思っていました。

トピ内ID:0819413404

...本文を表示

トピ主です 2

🐶
モリ トピ主
確かに、検査で何も見つからなかったとしても、100%妊娠できるかどうか確実ではないと思います。 運任せさんの言われる通りにしておいた方がいいかもしれません。 実際にあまり良い結果にならなかった時・・・きっと受けたことを後悔するに決まっています。 彼とは別れ、他の人との結婚すら難しくなるでしょう。 しかし、子供を望む相手であれば、私一人の問題だけではなく相手の人生すら 左右してしまうことだと考え、 私はできる範囲で自分の体のことを分かっておきたいと思います。 まずは、ブライダルチェックを受け、基礎体温も同時につけていこうと思います。 ところで、関係を持つ前にHIVや性病検査を受けたことを、数人の友人に話したところ、 「そこまでするなんて、信じられない・・・」と驚かれました。 私は、恋人ができると必ず事前に一緒に受けてもらっていて、相手も抵抗なく 検査してくれていたので・・・ 検査自体、あまり一般的ではないのかと思い、このトピを立てました。

トピ内ID:0819413404

...本文を表示

彼はどうなの?

子無し妻
>私も、もちろん子供をできれば望んでいますが、もし授からなかったとしても今は、彼と一緒にいれればそれでもいいと思っています。 あなたは彼が原因で子供ができなくても、構わない。 でも、彼はどうなんでしょう?「子供が出来ないなら結婚する意味はない」という人でしょうか? 「子供は欲しいけど、出来なくても構わない」とあなたと同じなら、何も調べなくてもいいと思いますがー 「絶対子供は必要!」という彼氏なら、二人でチェックしたほうがいいのではありませんか?

トピ内ID:3622525716

...本文を表示

受けてもいいと思いますが

041
なの
受ける人は少ないのかな、と思います。 トピ主さんの様に深い関係になる前にお互い検査をする人はもっと稀でしょう。 良いことだとは思いますが。 不妊医療が発達したとはいえ、不妊の原因がわからない事はまだまだよくあることみたいです。 なのでブライダルチェックで大丈夫でも、安心できるって訳ではないです。 ちなみにブライダルチェックは三万もあればできるので、してみるだけしてみてもいいのではないでしょうか。 彼が子供ができないと結婚の意味がない、とまでいうなら、確実なのは授かり婚です。 私なら子供が出来なくても結婚したいと思って欲しいのでできませんが… 最近増えているので、そういう考えの人も増えているのかもしれませんね。

トピ内ID:6362996611

...本文を表示

受けるのも良いと思います。

🐴
大架
アラサーの既婚女性です。 私は結婚後すぐに妊娠できるかどうかのチェックを婦人科でしてもらいました。 初潮の頃からずっと生理が不順で、自分自身これはなにかあるのかも…と思いながら生活していたからです。 検査は確か内診と超音波、問診等だったかな…?血液検査があったかはしばらく前なのであやふやです。 基礎体温表を1か月半ほどつけて持って行きました。 結果、不妊につながる多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)という症状がわかりました。 自然状況では妊娠しにくいということで、早めの不妊治療で無事子供を授かることができました。 もし、自然に任せていたら妊娠の可能性は相当低かっただろうと医師からは言われましたよ。 モリさんも、結婚こそまだでも子供が欲しいと思っていらっしゃるなら一度受けられるのが良いと思います。 30代とのことですから、だんだん時間が少なくなってきている時期ではあります。 特に問題が無いと判断されたなら、その後は自然に任せて赤ちゃん待ちをされてはどうでしょうか。

トピ内ID:3942530345

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧