本文へ

女友達との付き合いが苦痛 (愚痴)

レス18
(トピ主 2
😢
蘭子
ひと
トピを開いて下さってありがとうございます。
初めてトピを立てるので、不慣れな点もあるかと思いますが、どうかよろしくお願い致します。

相談と言うか愚痴になってしまうのですが、吐きだすところがないのでどうかここに書かせてください。

私は、30歳の既婚女性です。
先週、高校時代からの女友達数人とランチに行きました。
以前からその女友達と一緒にいると疲れることが多かったのですが、
帰って来てからも酷くイライラしてしまい、モヤモヤした気持ちが抜けません。

その女友達の性格は、どちらかと言うとおとなしいタイプです。
ですが、一緒にいる間は言いたいことが言えず、聞いてばかり合わせてばかりで非常に疲れてしまいます。

その中に、ものすごく詮索好きで、相手と自分を比べる友達がいます。
小さい家ですが、このたび新居を建築しました。
その件について、住宅ローンのこと(金額)・年数・借りた銀行・親の援助があったかどうか・主人の職場の詳細など、色々聞かれました。

特に、主人の職場の名前から場所まで聞かれて、ビックリしてしまいました。
「よくドライブするから近くを通っているかも。名前聞いてもいい?見てみたいから」

けれど、その友達は自分のことは笑って誤魔化し、話したがりません。
「私って疑い深いから」が口癖です。

私を含め4人でランチに行ったのですが、嫌なとこばかりが目についてしまいました。
なぜか本音を言えるような友達ではなく、腐れ縁だけで、相性が合ってないんだと思います。
他の友達だと、こんなこと全く思わないのに。

だんだん、女の人と一緒にいること事態辛くなってきそうなんです。
私がおかしいのでしょうか?
女同士のことで、苦労されている方っていらっしゃいますか?

ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。

トピ内ID:6860470887

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

貴方の夫に同情する。

041
呆れる
え?それで自分の事はベラベラ話していたんですか? 相手が知りたがりだけど、自分の事は秘密主義という 事も知っていてモヤモヤしているんですか? うーん、貴方も大人になれば? わかってて上手く交わせないなんて、修行が足りないです。 あたしは不思議なんだけど、自分の事はともかく、よく ご主人の事をベラベラ話す気になるな~と思います。 例えしつこく聞かれてもです。 ご主人にしたら自分の年収やローンの状況等、自分のいない 所でベラベラ話されるの嫌だろうなあ、と思うのですが。 別にご主人は貴方の“モノ”じゃなく、パートナーなのにね。 もう会わないよう画策したらどうでしょう? 相手と性格が合わないのではなく、相手は無神経で非常識な人なんですから。 それを友人というなんて、高校生までですね。

トピ内ID:4287583878

...本文を表示

いやな気分になってまで付き合う必要は無し!

スピ-カ
40代専業主婦・子1人・会社員経験10年です。 今まで色んな経験をし、色んな人に出会って現在に至りますが・・ 一言でいうならば「女は、深いです・・・・・」 あ~ごめんなさい、わかりにくいですよね。 キレイごとだけでは済まないのが女だ・・って思いますよ。 嫉妬・詮索・いじわるな言葉の投げかけ・・これはみんなが持ってます! でも相手が不快にならないように、これらを出さずに気を使ってやっていけるのが 友達なんだと思います。 お互いに気を使っているから別れた後の余韻は 「今日はしゃべりすぎたかな~?」「あ~楽しかった!」・・となるはずです。 それ以外は偽者。すぐに関係を切りましょう。 新しい一歩を踏み出してみて! そして、いろいろな人と関わり合って、新しい気の合う友達見つけましょ!

トピ内ID:0783790694

...本文を表示

結婚すると変わる人もいる。

041
あじ
女性は、結婚すると、生活環境によって、性格が変わってしまう人もいますね。残念ながら。 中学時代からの親友が、昨年お見合いで結婚したのですが、相手は高学歴で一流企業勤め、高収入だそうです。 結婚後、新居(賃貸高級マンション)に遊びに行ったら、まず家具の自慢、家電の自慢から始まり、自分は夫の収入がいいから働かなくてもいい、働いてるあなた(私のこと)はかわいそう。持ち物や服装も、これまでは質素だったのが、一気に海外ブランドづくめになっていました。 一緒にランチに出たのですが「いいわよ、私が払うから。夫にそうするように言われてるの」と言われました。(無理矢理自分の分は払いましたが) 「お金の心配が無い生活」がステイタスになってしまい、すっかり変わってしまっていました。彼女が自身を「勝ち組」と言った時、もうこの人とは関係が続かないだろう、と感じました。 長い付き合いだったのですが、価値観が変わってしまっては、もう友達関係を続けることはできないと思います。 トピ主さんも、腐れ縁と認識してるなら、ムリすることないと思います。

トピ内ID:2987407717

...本文を表示

嫌なら

😝
通りすがり
その友達との付き合いをほどほどにするとか縁を切るとかでいいんじゃないですか?

トピ内ID:8562445797

...本文を表示

居ますねぇ(笑)

041
あや
居ますよね。 同級生にも知り合いにも職場にも。 他人の性格を過剰に詮索するのって女特有なものなのでしょうか? いや、男性にも居ました。 私はモヤモヤする人とは疎遠になるようにします。 今までがあったから続けて仲良くしたい気持ちもあるけど、 相手の性格に振り回されながら友達ってのも。人の価値観次第でしょう。 逆に我が儘とか愚痴が多いとかわかってても会いたい友達も居ますよ。 詮索好きはどうも意地汚さを感じてしまう。

トピ内ID:4296472625

...本文を表示

自分も悪い

沙棗
もう少し大人になったらどうです? いい年して、会いたくないと思う友達とどうして会うのか、会い続けるのかサッパリ理解できません。 話したくなければ話さなければいいし。 それでも聞いてくる人なら「何でそこまで言わなきゃならないの?」って一言、言えませんか? …まあ、それが言えるようだったら、こんな所に書き込みなどしていないでしょうけど、子供じゃないんですから、そのくらいのことが言えるようにならないと、この先、やってけませんよ?

トピ内ID:1513764087

...本文を表示

離れましょう

041
ハナ
会って疲れる友達なんて、友達じゃないのではないですか? 自分と比べて色々聞きだす人なんて付き合いたくありません。 ローンの金額、ご主人の職場を聞き出すなんて失礼にも程があります。 私もそんな友達いましたが、もうフェードアウトしました。 独身時代はそこまで思わなかったんですけど、結婚後はあれこれ失礼な質問(旦那の稼ぎいくら?等)してきてウンザリしました。 まだ30歳、これから素敵なお友達は沢山出来ると思います。 私も30代過ぎてから、友達変わっていきました。 無理して一緒にいて辛くなる人と付き合う必要はありませんよ。

トピ内ID:9290170776

...本文を表示

答えない、もしくはスルーする

😠
赤ずきん
時々、個人的な質問を直球で投げる人がいます。 高校時代の同級生なんだし、無理しなくっていいと思うし。 私の周囲の今までの答えは、え?秘密…とか、アナタが先に全部答えるのかしら?…とか、旦那のことはノーコメントよん…とか。教えるわけないじゃんって笑い飛ばしてもOKですし。聞きたがりの人ほど自分は言いません。

トピ内ID:4289880208

...本文を表示

わかりすぎるほど、わかります!

じーちん
みなさんが書いていること、本当に共感してしまいます。 トピ主さんの書かれていた >>一緒にいると疲れることが多かったのですが、 帰って来てからも酷くイライラしてしまい…… こういう女友達、いますよね! 自分がそうならないよう気をつけるばかりですが 私の場合、話していて疲れるのって自分もムキになって 対抗してたからじゃないかしら、なんて最近気づきました。 スピーカさんの >>嫉妬・詮索・いじわるな言葉の投げかけ…… これにも納得!!!! 私もそんな女友達の発言に悩まされていましたが、 そういう人はわりとどこにでもいるんですね。 私はいじわるな言葉は絶対に言わないようにしていますが 聞こえないフリをしてしまったり、いじわるしてるかもしれません。 自慢や張り合うような発言を寛容に受け止めてあげることができない… あじさんの >>結婚すると、生活環境によって、性格が変わってしまう これもまたまた納得!!!!います、います、そんな友達。 残念だなーと思いつつ、また昔の彼女に戻るのを待って ちょこちょこ様子見をしています。

トピ内ID:9002110859

...本文を表示

ええと

あのにますかわーど
フェードアウトでいいんじゃないかと思うんですが。 合わなければならない理由もないし。 イヤならやめましょうよ・・・そんなつきあい。

トピ内ID:6369127897

...本文を表示

目の前の人をしっかり見る

041
きなこ
私も30歳です。 この年齢になると、友人との付き合いって難しいですよね。 人生がいろいろ別れてくる年齢だし、 どなたかのレスにあるように 結婚すると変わってしまうことってあります。 とくに昔からの友人だと、変わってしまったことを認識 しづらくて、違和感を抱えながらも付き合いを続けることって ありがちです。 私も古い付き合いの友人とうまくいかなくて 疎遠にしたことあります。 いろいろ理由はありますが、いちばんの理由は、友人関係に あぐらをかかれたこと。友人にとって私は何を言ってもいい 存在に成り下がっていました。古い付き合いだから、というのも あったのだと思います。私自身もついその「古い関係」に惑わされた こともあったのだと思います。いま目の前にいる人ではなく、記憶の中の 友人と友人関係でいようとしていたのかもしれません。 女友達や古い関係に限らず、いま目の前にいる「その人」と友達でいれるか、 大切なのはそこじゃないかな、と思います。

トピ内ID:0179764355

...本文を表示

面倒なので会わない

😨
リンダ
詮索好きな人、私の友人でもいます。 夫のこと、経済力、勤務先、持ち物、住んでる場所等。 何かに気をとられている時(例えば別の人との会話)に さらっと直球質問してくることも。 女性のほとんどが持つこの嫉妬という感情、 他人と比較するという癖はなかなか治りません。 私も、持っている感情ですけどね。 それを全面に出すか、出さないかだと思います。 そのご友人は堪え切れない、子供なんでしょうね。 聞いたってしょうがないのに。 詮索してくる人たちは気になって仕方ないんだろうなって 密かに優越感に浸っています。質問には一切答えずに。 プライベートをほとんど語らない(そして、私も聞かない)ので 嫌われたり悪口を言われているかもしれませんが 学校生活とは違って長時間一緒でもないので全く平気です。 仕事場でも詮索してくる人がたまにいますがそれも同様ですね。 何か情報を得たいなら(子供のこととか)自分で調べるのが先決ですし 情報交換が他者と必要ならそのことだけをやり取りすれば良いんです。 調べもせずに人の話だけだと振り回されますからね。

トピ内ID:9488112875

...本文を表示

トピ主です1

😢
蘭子 トピ主
レスありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 お叱りのレス、共感して下さるようなレス、それから的確なアドバイスを下さった方、本当にありがとうございます。 確かに、結婚してから更にエスカレートしたような気がします。 元々、他人と自分を比べるようなところがあった女友達なんですが、 (独身時代は自己評価が低いのかな?程度にしか思っていませんでした) 結婚してから、直球でズケズケ詮索めいたことを聞いてくるようになりました。 話の仕方が上手く、どんな時でも切り込んでくるようなところがあります。 どなたかのレスにあったように、まさに 『個人的な質問を直球で投げる』 感じです。 とっさのことで上手くかわせなかったり、元々かわすのが得意ではない自分も悪いのかもしれませんが・・・(凹) 私自身も全ての質問には答えていませんが、私がムッとしたのをさすがに察したのでしょう。 『私って自分のことしか考えてないの~』 と悪びれず笑顔で言われ、、、 余りにもモヤモヤして小町に投稿しちゃった経緯なんです。 女同士の関係に疲れてしまいました。

トピ内ID:6860470887

...本文を表示

嫌なら

💤
スマーサショール
疎遠にすればいいだけでしょう。 何故そんなに悩むのでしょうか? 大人になって環境が変われば友人関係も変わります。 無理に続ける必要はありませんよ。

トピ内ID:5347289448

...本文を表示

びっくり~

041
りょう
こんなに同じ気持ちの人がたくさんいるとは思いませんでした! ちょっと安心。 私は30代後半ですが、年齢とともに友達関係難しくなってきますよね。 結婚してるしてない、子供いるいない、仕事してるしてない、経済状況などなど。 最近は会って話した後に、あ~楽しかったって思える友達が減ってきています。 トピ主さんのように、モヤモヤ感やイライラ感が残ってしまう友達とは、 しばらく距離を置いてみようかなって思っているところでした。 悲しいけど仕方ないですよね。

トピ内ID:1263207435

...本文を表示

もう会わなければ?

041
ゆう
もうこれから会わなければいいんじゃないでしょうか?? 私の高校時代の同級生にも、そういう人いますよ。 人の事ばっかり知りたがるというか聞きたがるというか。 不快なので、付き合うのやめました。 もう会わなければ、嫌な思いしなくて済むんじゃないですか? ただ、家のローン云々は、ちょっと話し過ぎたかな?と思います。

トピ内ID:0196929179

...本文を表示

分かる分かる!

041
ありんこ
まさしくそれで悩んでいました。 批判する意見もありますが、トピ主さんは昔の友人とよりよい関係を続けていきたかったが故のお悩みだとお察しします。 私もつい最近親しい友人から酷いことをされ、悩んでここに相談し考えた結果、距離を置くことにしました。「おばあちゃんになっても、一緒に遊びたいね~」なんて言っていた仲でしたから残念な気持ちがあります。 自分が辛いとき、環境がお互い違っている時、真の友人かどうか分かると思います。 私もあなたと同じような年齢です。多分そういう時期なのだと思います。 失った親友と共に、信頼できる友人もできました。

トピ内ID:0375408118

...本文を表示

トピ主です2

🙂
蘭子 トピ主
レス下さった皆様、批判も含めて全て目を通させて頂きました。 吐きだすところが無いので小町に書いた次第なのですが、読んで下さった方本当にありがとうございます。 補足ですが、女友達からの直球質問に全て答えたわけではありません。 金銭面のことは一切話していません。 とっても嫌な気持ちになったのでほとんど答えませんでした。 私と同じような悩みを持っている方もいらっしゃるのですね。 私だけじゃないんだ、と少し安心しました。 30歳になると、学生時代の友達と環境が違ってしまい戸惑うことが多くなりました。 結婚の有無、専業主婦か兼業主婦か、子供の有無、不妊治療をしている、子供を望まない、望んでいるのにできない、経済状況などなど。 今回一番聞かれたのは、経済状況に関することでした。 そこまで切り込んでくるなんて、そんな子だったかな?!とビックリ! けれど、ここで皆様に聞いて頂いて、少しスッキリしました。 向こうから私の新居に来たいと言っているのですが、やんわりかわしています。 その女友達とは、距離を置いて様子をみようと思います。

トピ内ID:6860470887

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧