本文へ

駐在員の子供の習い事

レス27
(トピ主 4
041
fmk.
話題
アメリカ駐在の内示をつい最近受けました。
来年2月より3年の予定です。

子供が7歳を4歳、2人います。
上の小学校2年生の子について、質問させてください。
「駐在員の小学生の子は、習い事はしていますか?」

現地校と土曜日の補習校に入れる予定です。
英語はもちろんのこと、日本語の勉強もしなければなりません。
その上、英語ベースの現地校の英語だけではない他教科の宿題、
現地校の国語だけではない他教科の宿題があると思います。

子供にかなりのストレス・負担が掛かると思います。

ところで、
ウチの子は今、バイオリンのお稽古に通っています(スズキメソード)。
今、一日1時間以上バイオリンの練習をしています(今、4巻)。
ウチの嫁さんは、
「せっかく、ここまで、習ったのだから、もったいない」
と言って、アメリカでもバイオリンの先生を捜して
続けさせようとしています。

子供のストレスや、勉強の優先度を考えて
僕は、出来れば、バイオリンのお稽古は辞めさせたいです。
単純に遊んだり、読書したり(本好きなので)する
時間を出来るだけ確保してあげたい。

バイオリンの他には、スイミングに通っています。
アメリカに行っても、週1回スイミングする程度であれば、
子供も気分転換になって、ストレスにはならないと思います。
しかし、バイオリンのお稽古に通ってしまうと、
「週1回、ちょっこやるだけ」というわけには
なかなかいきません。
もし、余裕があるのであれば、2~3年後にバイオリンのお稽古を
再開させても良いが、まずは、英語・日本語に専念させたい。

以上のように、僕と嫁さんで、意見が対立しているので、
皆さんの駐在員の子供は、どんな習い事をしているのか
参考までに教えていただけないでしょうか?

トピ内ID:3191020737

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数27

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

土曜以外はできるのでは?

🐷
RM
駐米5年目、下の子は5歳でこちらに来て、現在日本の小4、現地校はまもなく5thが始まります。現地校は全米の優良校に認定されたBlue Ribbon Schoolですが、低学年は基本的に、毎週のspelling testに備えて単語を家で毎日練習すること、毎日20分以上readingすること(各自のレベルに合った本から本を選び、読んだ本についてコンピューターで理解を確認するテストを受けます)以外は授業中に仕上げられなかったプリントが宿題に出るくらいでした。従って、低学年の頃、平日自宅で現地校の宿題をやるのは30分程度でした。 補習校は、最初は他の子どもに比べて日本語の蓄積があるので余裕でしょうが、新しい漢字が増えてくると定着しにくくなり、また時間が経つにつれ日本語を読むのも苦手になるのでお尻を叩いて毎日反復する必要がありますし、補習校の宿題はハンパでなく量が多いです。それでも、我が家では子ども2人共、音楽・スポーツ両方のお稽古事を続けています。音楽は根っから好きで、毎日30分程度は練習しています。周囲の駐在員子弟もお稽古は掛け持ちが多いですが、送迎する親の方が寧ろ音を上げています。

トピ内ID:3514489414

...本文を表示

日本人学校に入れれば?

041
40代
で、バイオリンを続けたらいかがですか? 三年程度で帰国するなら、何も無理に現地校に入れる 必要はないですよ。年齢的にもね。 通えるエリアに日本人学校がないなら 仕方ありませんが。 レッスンを続けてみて、無理ならお休みしてもいいんじゃないですか? 因みにウチは、在欧、子供はプレからインター(今11歳) 日本語は週一回の個人レッスン、 バイオリンではない楽器をやってます。 日本語も楽器もなかなか上達しませんが 気にしてません。 本人が続けたいという限り続けさせます。 あ、楽器はいい先生を探すのが結構たいへんですよ。

トピ内ID:2987554482

...本文を表示

お子さんの希望は?

041
在米28号
時間配分という物理的な面においては、トピ主さんのおっしゃることは理にかなっていると思います。 しかし子どもが異文化環境の中で生きるためのメンタルサポート的な面は、時間配分、合理性で計れません。 まず当のお子さんは何と言っているのでしょう。本人の気持ちが第一だと思います。 次に、いきなり英語環境、異文化に放り込まれることになるお子さんのストレスを和らげるという点で、バイオリンやスイミングは役に立つと思います。 言語が不自由な中で「これだけは自信がある」と”居場所”が確立でき、レッスンなどで「出来る」と安心できる時間が確保できるのは、お子さんにとってストレスの解消にとても役立つと思います。 家でのんびりすることも良いかもしれませんが、自分が「出来る」と認識できる場もお子さんの心を救うのです。何かしら習い事をしている子が多いです。 バイオリンはコンテスト出場を目指すのでなければ、さほど負担にはならないのではないでしょうか。むしろ水泳の方がチームで週5日練習の毎月大会になったりして相当時間をとられるかも。 日本では滅多に出来ない習い事も気軽にできますので、渡米後にでも家族でご検討下さいね。

トピ内ID:5037609373

...本文を表示

海外生活しておりますが

041
もも
海外生活4年目になります。 駐在のご家族といろいろ交流があり、新しい人を迎えたり、日本へ帰国したりと数々の出会いと別れがありました。 トピさんのご心配はすごくよくわかります。 しかし子供たちは大人が考えているよりとっても環境に慣れるのが早いですよ。学校でもすぐに友達ができますし、土曜日にわざわざ補習校って大変そう・・って思っても、本人たちはとっても楽しんで通っています。やっぱり日本人の友達は現地の友達と少し違うんだと思います。 バイオリンは、もしお子さんが好きでやっているのならば、辞める方が返ってストレスになるかもしれませんよ。そして自分の分野で触れる英語はとってもすんなり入りますし、それで本人たちも自信がもてます。今まで持っていたお子さんの世界を無理に取り上げてしまわないように。 英語を勉強する。日本語を勉強する。という考え方を捨てて、英語で、または日本語で勉強し、良い経験をたくさん持てるようにする。というスタンスでいいと思います。 私の知る限り、スイミング・ピアノ・フルート・くもん・サッカーなどの習い事をしているお子さんがいました。

トピ内ID:2047573786

...本文を表示

ヨーロッパ駐在

🐤
Yuki
7年していました。 上の子は3年生まで日本にいて、ピアノ、水泳を習っていました。 こちらに来て3ヶ月でピアノを再開しました。先生は現地の人で日本語はまったくできません。補習校は通いました。その後こちらで合気道を現地の人に習いました。 下の子は年中まで日本にいて、習い事は幼稚園でリズム体操をしていました。移ってやはり3ヶ月後にピアノを始めました。その後水泳、バレエを現地の人に習いました。 お稽古をすることでこっちの言葉の発達がスムーズになったと思います。ただし英語ではありませんが。 ご参考まで。

トピ内ID:0296388356

...本文を表示

本人がやりたいなら

041
帰国
本人がやりたいなら、やめさせたらかわいそう。ちょうどいい先生を見つけるのは難しいでしょうが。

トピ内ID:2393115391

...本文を表示

習い事

041
MOTO
現地校生活と補習校へ通うだけで、子供さんの体力は消耗します。 精神的ストレスは、計り知れないものが有ると思います。 習い事は、現地の生活に慣れられてから考えられることを お勧めいたします。 小学校二年生で、鈴木メソッド第四巻。。。 何歳からスタートさせられたかは存じませんが ペーストしては、ゆっくりめですね。 鈴木メソッドでは無い バイオリン教育専門の著名な先生に師事なされば ゼロからやり直しとなるかもしれない 段階です。 日本語で教えて下さる先生がいらっしゃれば 続けることを考えても良いでしょうが・・・ 英語で習うことが お子さんにとってストレスになることも ご夫婦で話し合われることをお勧めいたします。 現在の事は存じませんが 東京都内 某女子校(お嬢様学校)は 小学校一年生の習い事は、原則禁止でした。 学校生活(家と学校の往復を含む)に慣れることが重要で 習い事のために時間を費やす余裕は無いはず というのがその学校の教育方針でした。 ご参考まで。

トピ内ID:4669225045

...本文を表示

是非そのままにしてあげて下さい

🙂
駐在員の子供でした
英語圏ではないですが、駐在員の子供でした。 姉妹二人でしたが、インターナショナルスクールに在籍 私は学校のブラスバンドに在籍 妹は学校外でバトミントンをやっていました。 学校の勉強は大変です。クラスの子もなかなか助けてはくれないのですが、 楽器は言葉なくして交流できるので ブラスバンドの時間は仲良くしてくれる子も多く、 結果として現地になじむのにとても役立ちました 英語も楽しくなりましたし、演奏旅行に行ったりしてとても楽しい想い出を作りました。 妹はバトミントンを通じて現地の友達をたくさん作っていたようです。 英語はいまいちでしたが現地語はすばらしいものでした。 現地語ができるインターの子供はたくさんいたのでやっぱりなじむのに役立ちました。 言葉を使わずにできる交流は、言葉が出来ない間、とても役立ちます。 やめないで! その習い事の高みを目指すと言うことではなく、楽しくするために続けさせてあげて下さい。

トピ内ID:8385345563

...本文を表示

お子さんの意思は?

041
マヌカ
お父さんお母さん双方のお気持ちは分かるのですか、 お子さんの様子を見てから結論を出されたほうが良いかと思いました。 確かに、異文化へ放り込まれるお子さんのストレスは計り知れません。 勉強、言葉その他の苦労は沢山ある事でしょう。 ただ結果どうなるかは個人差があり、行ってみないとわかりません。 ただお子さんが続けたいのに、やめさせるのは本末転倒だと思います。 もう7歳ならば、アメリカへ行ってみてからお子さんの意思を尊重されてはいかがでしょうか。

トピ内ID:6749987552

...本文を表示

追加

041
在米28号
アメリカの場合、音楽や体育がきちんと指導されない学区が多いので、 多くの子どもは習い事でこれらを補っています。 また、大学進学にあたって校外での活動(スポーツ、音楽、リーダー シップ、ボランティア、就労経験)も問われるため、小学校時代から 様々な活動に参加していくのがよくある光景です。私の周りでは音楽系1つ、勉強系1つ、スポーツ系1つか2つを習う子が多いです。 のびのび教育のイメージのあるアメリカですが、実際は日本の子以上に遊ぶ時間は少ないです。 勉強系以外での習い事としてよく聞くのはサッカー、野球、テニス、水泳、体操、武道、スケート、ホッケー、ラクロス、楽器各種、コーラス、乗馬、ゴルフなんかがパッと思いつくところです。 他にはカブスカウト、ボーイ(ガール)スカウトなんかもあります。ね。 学校の外で同じ興味の友達ができるのは良い事だと思いますよ。

トピ内ID:5037609373

...本文を表示

子供の気持ち次第

リモコン
我が家も駐在で来ており現在3年目。3年生で、週末には補習校にも通っています。周囲では、テニス・ピアノ・空手・ゴルフ・サッカー・ダンス・料理・アメフト・ジムナスティック(器械体操系)。学校のバンドへの参加は一芸として成績に加味されるので、部活以外に弦楽器管楽器の個人レッスンにかようお子さんも多く、習い事をしていない駐在員の子供は、周囲で思いつかないほどです。 トピックには、お子さんの気持ちが一切書かれていませんが、お子さんはどのように希望していますか?私が子供に習い事を始めさせたのは、’言語(英語日本語)関係なく、実力で褒めてもらえるもの(こちらの人は褒め上手です)が一つでもあれば、自信になるだろう、という思いからです。 現地校に馴染めず、トイレにも行けずに泣いていた娘が、コーチの英語も分からないのにテニスに行く時だけは前向きな笑顔を見せました。子供にとって褒め言葉がどれだけ価値があるか。好きな道なら勉学へのいい影響もあるとお心に留め置かれて、前向きに考えてあげて欲しいと思います。 まず、お子さんの気持ちを。辛い時でも辞めなかった道って、本物の自信になりえると思います。

トピ内ID:4768488138

...本文を表示

お子さんはなんていっています?

041
おばさん
2年生で毎日1時間以上練習できるってすごいことだとおもいますよ お子さんはバイオリンが大好きで、の練習を楽しんでいるのではありませんか? 日本からはなれて、なれない環境に順応しなければならず、いろいろあきらめなければならないときに好きなことをできないといわれるのはお子さんにとってはつらいことだとおもいます だから、とぴぬしさんがやめさせたいとか続けるとかいうことではないと思いますよ お子さんの意見を聞いてあげてください、 2年生ならお子さんが自分で決められると思います

トピ内ID:0132827722

...本文を表示

自分で決めよう

🐧
塩コンブ
お子さんは何と言っていますか? そのくらいの年齢なら、自分で決めることが出来ると思います。 お子さんに決めさせたらいかがですか?

トピ内ID:0774136819

...本文を表示

スズキの先生

🐱
クロコ
スズキの先生が現地で見つかるなら  是非バイオリンを習わせてあげて欲しいと思います。 もう4巻なら、小さいときから 毎日の お稽古が習慣になっているはず。 お子さんにとってバイオリンは 好き、嫌いでなく あたりまえ だと思いますけど。

トピ内ID:4807990934

...本文を表示

レスありがとうございます1

041
fmk. トピ主
初めて、発言小町にアップしましたが、 凄く速いレスが沢山つき、感謝しています。 本人は「やりたい」と言っています。 ただし、行動が伴っているかは別。 ただ単に、嫁さんにせき立てられているようにも見える。。。 「バイオリンを弾くな」と言っている訳ではありません。 勝手に趣味程度に弾いて、気分転換するのなら問題ないです。 バイオリンの教室に通って、負荷を増やして、 本来やるべき事がおろそかにならないのか と言う懸念です。 40代さんがおっしゃっているように、 まさに 「日本語も楽器もなかなか上達しませんが」という事が まさに僕が懸念するところです。 どっちつかずになるのではないか? それで、本当に良いのか?? まず、帰国後も考えて、日本語を第一に考えるべきではないか? と思うのです。 (駐在するエリアの関係で、日本人学校という選択は無いと思っています) 40代さんは、「気にしていません」と達観されていますが、 ちょっと僕には、そんな気分になれないのです。 続きます。

トピ内ID:3191020737

...本文を表示

レスありがとうございました2

041
fmk. トピ主
在米28号さんのおっしゃっているように、 時間を相当取られてしまう水泳教室もあるみたいですね。 ウチの子供行っている水泳教室は、週一回ちょっと行って 水遊びする程度の教室です。 ウチのバイオリン教室はなかなか厳しい。。 数あるスズキメソードの先生うちで、完成度を求めて なかなか先に進ませてくれない方です。 水泳にしろ、バイオリンにしろ、子供への負荷は 教室によっても、確かにかなり違いますね。 沢山のレスを読んで、まず、そこに気付かされました。 勝手に趣味程度に弾いて、気分転換するのなら問題ないです。 そのような教室があれば良いですね。 希望するような先生を捜すのは、大変なことだと思いますが。 続きます。

トピ内ID:3191020737

...本文を表示

レスありがとうございます3

041
fmk. トピ主
リモコンさんのレスに代表される 駐在の子供さんが、皆さん、習い事をやっていることに驚きました。 それで、英語が上達し、日本語力が維持出来ているのでしょうか? 子供の環境に慣れるのは早い とは良く聞きますが、そうは言っても 一年はまともにコミュニケーションが取れなかったりするのが普通。 2~3年経って、一見、英語がしゃべれるようになったように見えても、 文法や語彙力・表現力はメチャクチャ と言うのが、良くある例と聞きます。 子供の意欲・意見がどうかではなく、 子供に、正しい道というか、環境を作ってあげるのが 親の責務であるように思います。 今のような、大変厳しいバイオリン教室ではなく、 ちょっとおかしくても、笑って誉めてくれるバイオリン教室を探し、 いまのように、お遊び水泳教室が続けられれば 一番良いように、皆さんのご意見を読んで思いました。 ありがとうございました。

トピ内ID:3191020737

...本文を表示

もう一度レスします

041
40代
私の子供は英語が第一言語です。 学校での外国語はドイツ語を選択しています。 (外国語学習は必修、日本語は選択肢にない) 家庭内では基本的に英語です。 日本語の勉強はバイリンガルにするためにやらせてるのではなく、 本人が興味を持っているので続けているのです。 不自由なく日本語が出来るようになれば それに越したことはありませんが、 それは望みすぎだと思っています。 日本語第一とお考えなら、日本人学校に入れるのが一番です。 週日は奥様とお子さんだけ学校の近くに住み、 週末を家族全員で過ごす、というご家族もけっこういますよ。 それが無理なら英語の上達には過大な期待をせず ご夫婦でお子様の日本語のキープに努力されることが大切かと思います。 トピ主さんは、音楽やスポーツ等の習い事が語学上達の妨げになるのでは、と 強く懸念されてるようですが、ちょっと違いますよ。 妨げになるのは「その言語以外の言語」です。 バイオリンをやるかやらないかは大した問題ではありません。 むしろ異国で子供の社会性を伸ばすのはに大いに役立つと思いますが。

トピ内ID:2987554482

...本文を表示

責務というなら

リモコン
とぴ主さんは駐在の辞令で大変な中、お子さんの教育をとても気にかけておられる良いお父さんなのですね。 >それで、英語が上達し、日本語力が維持出来ているのでしょうか? ええ。まずはベースとなる母国語の維持と第二外国語。ここではかけないほど皆さん日々努力しています。とぴ主さんたちもこちらに来られたら相応に苦労なさいますよ。その中を習い事もさせている、それはどういうことか?実際にトピックのレス程度では書ききれません。 >子供の意欲・意見がどうかではなく、子供に、正しい道というか、環境を作ってあげるのが親の責務であるように思います。 勿論そうですね。 ただ、とぴ主さん。駐在のご家族、特にお子さんは、とぴ主さんの赴任にあわせてそれまでの生活を、無理やり根こそぎ持ってこられるということをまずご自覚ください。パパと一緒にいるために、お友達とも離れ、言葉の通じない学校に放り込まれるんです。言葉が何一つ通じない疎外感、自信喪失、孤独、混乱、恥・・。既に充分、子供の希望も意思も無視されているんです。泣いても叫んでも、子供を置いて赴任なさるおつもりはないのでしょう? 続きます。

トピ内ID:4768488138

...本文を表示

子供の意欲が一番大切

リモコン
こちらに来ると驚かれるでしょうが、2年生程度の英語って、現地の子供でも細かい文法はメチャクチャです。(それでも日本人には聞き取れませんが。)文法を気にして言葉が出てこないのが日本人の特徴なのですが、それよりもまず’誇れる自分を持たせること’・・つまり人間としての中身が結局勝負になるのです。 語学はコミュニケーションのツールです。せっかくの駐在と張り切られるのは分かりますが、正直たった3年では、お子さんが現地に馴染んだら帰国で、帰国後の英語の維持は親の強制だけでは無理でしょう。英語に嫌な思い出を持たせるか、友達を作れるツールとして本人の意思で帰国後も英語を続けるか? 現地校不適応になってしまうお子さんというのも決して珍しくありません。バイオリンも本人がそれでいいなら、触らせる程度でもいいでしょうね。でもこちらの先生には、子供が好きなものを何故真剣にやらせないの?と不思議がられると思いますが。 ともあれ、何もかも、赴任されてからですね。ご準備も大変でしょうから、お体にも皆様お気をつけください。ご家族の笑顔が一番大事、それをどうかお心に留め置かれますように。

トピ内ID:4768488138

...本文を表示

3つ目のレスです

041
在米28号
褒め上手で気楽に習えるバイオリンの先生なら、探すのは簡単です。褒め上手で気楽に習えて、それなりにレベルも高い先生となるとある程度のリサーチが必要と思います。 水泳を日本で習っているお子さんはフォームが出来ているので、チームに入ることを勧められるかもしれませんね。まずYMCAなどでやっているクラスに入れてみて、時間とお金の無駄と思えば、もう少し高レベルのところを探せば良いのではないでしょうか。 習い事は付け足し、余暇でやるものという考えをお持ちのようですね。でも食事の他に栄養補給として質の良いおやつが必要なように、学校の勉強以外に習い事も大きな意味を持つと思います。 本人の自信の源(逆境から立ち上がる力)になる、英語の習得の役に立つ(日本語での場合は日本語力の維持、得意な言語でリフレッシュできる)など、学校では得られない利点があります。 学校の勉強が出来るようになってから他を、と言ってしまうと、結局いつになっても始められず、そのうち興味や意欲を失ってしまう例をいくつも見ました。 同時に多方面から経験を積んだ方が、学校の勉強も早く追いつけるし、時間の使い方も上手になると思いますよ。

トピ内ID:5037609373

...本文を表示

レスどうもです2

041
fmk. トピ主
「大変厳しいバイオリン教室ではなく、 ちょっとおかしくても、笑って誉めてくれるバイオリン教室を探し」 と前回書いたのは、 「真剣にやるにしても、その時間を減らして負荷を下げる」 と言う意味です。 >それはどういうことか?実際にトピックのレス程度では書ききれません。 そのような体験談を是非お聞かせください。 赴任までの期間で、なにか準備が出来るかもしれない。。。 それから、 想像を絶する苦労があるにもかかわらず、 心のゆとりを持たせるためにも、習い事を必要だと言うことは判りましたが、 どの程度、時間を割いているのですか? 今のウチの子供のスイミングは、週1回90分泳いだり、ある意味水遊びするだけ。 このような、お気軽習い事であれば、気分転換や友達を作ったり 出来、有意義かと思います。 ウチの子供のバイオリンは、以前一日1時間以上と書きましたが、 朝1時間弱、夕方1時間ちょっとがデフォルト。 (それでも、ウチの教室の標準より少ないみたい。) 嫁さんにガーガー言われながら、わめいたり、 泣いたりしながらやっています。

トピ内ID:3191020737

...本文を表示

うちは帰宅部だけど

041
NYNY
アメリカ東海岸在住です。 駐在3年なら授業の英語にようやく追いついたころに帰任ですね。 その間漢字・算数・理科・社会・体育は日本国内の子より遅れをとってしまうのですから、一番重要なのは補習校だと私は思います。駐在員は移民ではないですからね。 補習校の宿題と現地校の宿題に追われて、勉強が難しくなってくるのは3rd、4thあたりからですから、バイオリンや水泳は渡米後あまり間をおかずに続けることをお勧めします。ところで奥様の英語力はどれほどでしょうか?英語でコミュニケーションをとることが無理なら背伸びせず日本人のバイオリン教師がいいですよ。 異文化・異人種・異言語の日本人の子供が現地の子の中に入っていくのは結構大変で、私の周囲でもアメリカ人とプレイデートしているのはせいぜいキンダーか1stくらいまで。ヘタするとアメリカ人の親密な友達は0のまま本帰国の子もめずらしくありません。そんな状況の中で楽器が出来る・スポーツが出来るというのはお子さんの学校生活の大きな武器です。細々のんびりと続けていけばいいのではないでしょうか?ちなみに私の住む町の公立校にプールはありません。

トピ内ID:3316026714

...本文を表示

時間

リモコン
>どの程度、時間を割いているのですか? バンドなどに参加し始めると、毎日2時間の基礎練習をやったかどうか、というのが宿題のうちの一つになります。これはウチの校区のMiddleの話なので、学校によって違うでしょうが、勿論Middleというと小2とは比べ物にならないくらい英語も日本語もハードです。その中でも意欲があるなら振り落とされずに続ける駐在のお子さんも、珍しくありません。それは、人生において無駄だとお考えになりますか? また、テニスなどのスポーツでも、平日は毎日練習し、週末は(補習校以外の日曜日)子供の試合などで州外(片道3,4時間くらいまでなら日帰り)へ向かう親子も、それなりにいます。実力ある子なら、すぐそういう道へ進むことになります。 子供がやりたくないというならそれまでです。 でも、子供がやりたいというなら全力でサポートするのが親の仕事と思っている人が周囲には多いです。アメリカ人日本人に関わらず。 本当にとぴ主さんは熱心なお父様なんだと思います。日本での準備というとあまりないのですが、どうか夫婦でよく話し合い、子供には愛していると表現してあげてください。

トピ内ID:4768488138

...本文を表示

ぴろのレス1

041
ぴろ
fmkさん、こんにちは! 私は父が駐在員として滞在した米国で幼少期を過ごしました。以下、当時の記憶をたよりに、自分が親にしてもらって良かった事をレスします: 渡米直後は環境の激変で精神的肉体的に調子が狂うこともあるでしょうからサポートが必要でしょう。この時点でのご両親のサポートとは愚痴を聞いてあげたり、家でほっとくつろがせてあげること(要するに何も強要しない)ですが、ご両親に時間と心の余裕がなければできないことなので、まずは習い事はさておいて安心してくつろげる環境を提供するほうが良いと思います。 お子様方を現地校に通わせるのであれば、どっぷりと現地に染まれるようにお友達と遊ぶ時間を確保してあげるのは大切なことだと思います。2人のお子様方それぞれで現地に溶け込む速さは違うと思いますが、放課後に遊ぶ約束を取り付けて来たら、しめたものです。日本でもバイオリンは習えるけれど、米国に馴染むのは米国でしかできませんものね。 渡米されるのが2月ということですから、うまいことに落ち着いた頃に夏休みがやってきますね。サマーキャンプに行かせるときっとあっというまに言葉を覚えて現地に馴染むと思います。

トピ内ID:4965565457

...本文を表示

ぴろのレス2

041
ぴろ
fmkさん、レスの続きです。  習い事についてですが、日本の習い事というのは古来であれ外来であれ、全てに「道」の精神が込められているように思います。剣道、柔道、弓道、書道等の伝統的な習い事には、なにかこう自分を厳しく切磋琢磨する清々しいイメージがあり、とても美しいと思います。その精神がバイオリンやピアノなどの外来の習い事にも当てはめられているのではないでしょうか。  しかし特にバイオリンのように外来のものでしたら、せっかく日本から離れるのですから日本発祥のスズキメソッドからも離れて、現地の人のやりかたに触れ、「道」の精神から解放されてみるのも素晴らしい経験になると思います。もちろん、fmkさんご夫妻がスズキメソッドに強く賛同していらっしゃる場合、あるいは特に米国でスズキメソッドの教室を探すつもりでないという場合はこの意見は無視なさってください。

トピ内ID:4965565457

...本文を表示

親はどこまでできますか

🐷
ホグ
お子さんの、学校や習い事などの送迎や、それに関わる事務的なやりとりや会話は、どなたがされるのですか?最初は、習い事の先生とお子さんの間にたって、お子さんの代わりに伝えたりする必要もあるかもしれませんね。その間や、上のお子さんの送迎時、下のお子さんはどういう状態になりますか? お子さんの希望や事情以外にも、親が、どこまで責任と時間を取れるのか、それも十分お考えくださいね。それによって、できる範囲が決まる可能性もありますよ。 赴任先などがわからないので、ごく一般的な感想だけになってしまい、すみません。

トピ内ID:3964422975

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧