海外でシングルマザーを18年してきました。
上の息子は他都市の大学へ、下の娘も来年から他都市の大学に行く予定です。
一昨年ネットで知り合い、何度かお互い日本とこちらを行き来しながら付き合った男性から
下の娘が他都市に行ったら、日本に来て一緒に住もう(結婚しよう)と言われています。
最初は久しぶりの恋で舞い上がって了解していましたが、その日が近づくにつれ不安になってきました。
今の国には23年住んでいます。小さいながらも自営業でやってきました。
収入もほどほどにはあります。この国に未練はなかったつもりなのですが、
いざ日本に戻ってから仕事を見つけてやり直すことを考えると不安になります。
彼はXイチで大学生のお子さんがいるので、仕送り、学費、以前の結婚の慰謝料等の出費があり、
私が少しでも働かないとやっていけない状況のようです。
子供達がみんな巣立って一人でも住み慣れた地でほどほどの収入をキープしながら
気楽にこのまま生活を続けるか、日本でもう一度大好きな人と
経済的には大変でも老後を考えながら新たな出発をするか、
皆さんならどちらをとりますか?
子供達にかかる費用は父親の援助があるので、今後全く問題はありません。私自身の商売も安定しています。
彼がこちらに移住することは家庭の事情がありできません。
そしてここは欧州ののんびりとした田舎町です。日本では地方の県庁所在地に住むことになります。
恐らく今まで自分がやってきた仕事に対するプライド、一人暮らしの寂しさ、
結婚に失敗し子供が離れることでもう一度取り戻したい女としての性、
そういったことが私の中に渦巻いているのだと思います。
皆さんなら、どちらの道を選びますか?
トピ内ID:4753720100