本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 大学で履修してよかったと思う講義って?

大学で履修してよかったと思う講義って?

レス37
(トピ主 2
🐧
豚豚
話題
トントンと申します。
大学で講師をしております。

とくに大学生の皆さんにお尋ねしたいのですが、大学の一般教養科目で履修してよかったと思った科目は何でしたか?またどうしてその科目を履修してよかったと思いましたか?

私の担当科目は一般教養科目(文系)なのですが、理系の学生対象なこともあり、本当に関心があって履修する学生は少なく、単位のため、という意識が濃厚です。
一般教養科目はそもそも実用的でない科目が多いですし、単位取得に関心が向くこと自体は仕方のないことですが、履修してくれた人には、講義に出てみて面白いなとか、役に立ったなと思ってもらえるような講義にしたいです。

どんな科目でも構いません、受講してよかった講義についてお聞かせください!

トピ内ID:1352236565

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数37

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

憲法含む法学概論

041
でかでかぴんく
かつて大学生だったけど、でもいいですか? 一般教養で一番役に立ったというか、印象に残っているのは「法学概論(憲法含む)」でした。 教職とるために必修で、幾つかあった同様講座で、たまたま時間があったものでしたが、これが面白かった…。 最初から「僕、来年海外に留学するんでね。好き勝手にやるけど、面白い授業にするよ。査定、関係ないから(笑)」と言われました。 憲法を、教授の専門分野である刑法の視点から解説し、さらには「専門じゃないんだけど僕の趣味なんだよね」と日本史の観点からも解説してもらい、本当に楽しかった&勉強になりました。 学年末のテストは「死刑について、憲法と刑法の観点から自由に述べなさい」というもの。 反対であれ賛成であれ、自分の意見がきちんとしていれば合格点がもらえました。 答案用紙の裏まで記述する学生がほとんどでした。 卒業後20年近くたちますが、いまだに印象に残っている名講義です。 ちなみに真逆は「自分の専門分野しか講義したくない」と、「民法」の講座で手形小切手法を1年間やらされたことです…。あれはつらかった…。

トピ内ID:1139593256

...本文を表示

使える英語の授業

041
dan
 私は国立大学の工学系の学生ですが、やっぱり使える「英語」の授業をやってほしいです。私は大学院にいこうと思っているので、英語は重要です。ゼミの先輩(修士以上)も海外論文の発表などもしているので、英語で自分の分野の文献が読めるようになることと、英語で論文にまとめたり、英語で発表ができるようになることのがすごく重要です。うちの大学は留学生も多いし、おそらく文系より、工学系のほうが英語を使うチャンスが多いと思います。  文系の一般教養の先生に不満なのは、特に英語教師です。こちらが英語が苦手だと思って、くっだらない内容の教材を読ませたり、一行一行訳させたり、授業もそのレベルでお茶を濁しておわりってかんじですね。学生ができないからと言うかもしれませんが、それは逆で、先生の教養レベルが高くないからですね。そんな人達に、先にのべたような英語の指導は無理だと思います。 トピ主さんは、「般教養科目はそもそも実用的でない科目が多い」っていってること自体、考えをあらためてほしいです。そんな気持ちでやってるなら授業自体よくならないですよ。実用的な科目でなくても、先生の教養レベルや迫力って学生は感じるものです

トピ内ID:5014055113

...本文を表示

学科の壁を超えて

041
四輪駆動
学費が一緒ならたくさん勉強してやれ、とためになりそうな講義をたくさん履修しました。 一番良かったのは民法!様々な判例を知り、法律はその権利を主張しない人は守ってくれないことを知りました。 各種外国語。英語、独語、仏語を履修しました。 理系だと食品添加物のことについて詳しく学べた講義がありました。 それから翻訳と通訳の講義。 それらの講義は社会に出た今でも役立っています。

トピ内ID:5532971956

...本文を表示

履修してよかった一般教養

🙂
N
文学部、文系大学院出身です。専門は社会学。 今でも鮮明に覚えている一般教養の授業は 若桑みどり教授:先生のご専門だったイメージ文化の講義。イタリアに関して情熱あふれる無駄話(笑)、「私はイタリア人です!」と叫ぶ先生の姿は今でも覚えています。教室は文理を問わず常に満員でした。 中里千恵子教授:一般教養語学の英語の講義。ヒアリングや文法に留まらない微妙な言い回しの違いを丁寧に教えて頂きました。 講義の内容はご自身の経験に裏打ちされた話が聴衆である学生を引き付けると思います。裏打ちなく、内容だけテクニックに走っても学生はついてこないと思いますよ。

トピ内ID:7775813417

...本文を表示

工学部でした。

041
ゆい
理系なので、科学史や宇宙の仕組みといった理系の一般教養を取ったのですが、見事に記憶がないです。 面白かったのは、子供の絵、という科目でした。毎週2、3十枚の子供(園児~中学生位)の書いた絵を見て、児童心理の先生が特徴を解説するものでした。たまに、同じ子の書いた絵を順番に並べて進化(?)した点を解説したりもして、こういう風に誉めるんだ!と面白かったです。ただ、大半の学生は寝ていたんで、万人受けはしないと思います。子供を持った今、一番思い出す授業です。 後は、先生がコネで知り合いを呼んで話を聞く授業。理系の先生が企業の方を呼んで最先端の開発競争について聞くモノと、体育の先生が国際大会コーチやスポーツ記者の方を呼んだ授業も面白かったです。

トピ内ID:8991983070

...本文を表示

自然人類学

041
元学生
人類をその発生時点から生物学的、あるいは考古学的観点から研究する学問です。 言語や習俗などから研究する文化人類学とは違って、 分類学や生態学などに近い分野かと思います。 釈迦に説法ですね。 元々獣医師志望だったこともあって、広い意味での生物学に興味がありました。 理系科目が苦手で、受験の時に獣医師の道を諦めざるを得なかったので、 一般教養ではこの系統にずいぶん偏って履修したものです。 夏休みに合宿のようにして履修する集中講義にも出席しました。 単位取得目的ではなく、純粋に興味と熱意を持って取り組んだ数少ない科目でした。 元々興味があったからだけではなく、たとえば骨格模型などからの復元作業において、 現代の人で言えば○○に似ているなど、 卑近なネタを取り込むことによって学生の集中力を切らさなかった、 この教授の講義の進め方もよかったのだと思います。

トピ内ID:8400336957

...本文を表示

数学

🐤
ふんわり
数学といっても理論数学?を専門としている先生でした。 四色定理や ひとふでがきの法則 人間とおおかみと羊ときゃべつ?が3つまでしか乗れない船で対岸に渡る方法とか、 これも数学だったんだと ひとつの教養になりました。 テキストは英語で書かれていましたが、 高校生でも理解できる、もしくは以前学んだことがあるものもありました。 女性の先生でしたが、先生が学生にあきさせない授業の仕方を工夫していたんだと思います。 第二外国語に韓国語の選択肢があればよかった・・・と、 今は思っています。

トピ内ID:0517766410

...本文を表示

言語障害学

041
おーたに
一般教養ではなく、学部の副専攻科目だったかもしれませんが、「言語障害学」です。 主に失語症について、学びました。失語症にも種類があり、脳のどの位置を損傷すると、どのような症状になるかなどを学びました。 最近になり、この科目を履修して良かったと思った事がありました。 近所に住む親戚男性が、事故で脳を損傷し、失語症になってしまったのです。 親戚男性の妻は高齢と言う事もあり、医師の説明が難しくて、理解できない、今後一体どうしたらいいのかとパニックになってしまったというので、失語症というものを、分かりやすく説明しに行きました。 難しい言葉は省き、できるだけ分かりやすい例を出しながら、あの時教授に教えてもらったように説明したら、だいぶ理解してもらえました。 大学を卒業して10年以上経ちましたが、今改めて履修してよかったと思える科目です。

トピ内ID:1918410562

...本文を表示

心理学

041
ひろ
私は経済学部だったのですが、単位取得のためにたまたま履修した心理学が とても面白しくて、どの科目よりも真面目に講義を受けていました(笑) 心理学は日常生活で役立つことも多く、特に女子なら興味を持ってもらえるのではないでしょうか。

トピ内ID:4785763422

...本文を表示

海外の大学でしたが 1

🐤
のびた
トピを読み、素敵な講師の方だなぁと思いました。 Sociology(社会学)かな? 人間の人生の一般的な流れと心理の変化、同棲や結婚生活について(結婚生活で予想される出来事やそれに付随する人間の心理変化、具体的な避妊方法から看護師を読んでの避妊具の装着練習まで(笑))、個人の経済とその変遷・・・ 仕事関連の事は学びやすいし、本人も自覚して学習しますが、こういう「社会生活」に対しての学問があること、統計も含めそこから学べることが非常に大きいことに驚きを感じました。 似たようなもので、cultual understandingのような科目で、各国の文化に対する理解や自国を当然・普通と捉えない価値観と、世界中の文化に対する尊敬や受け入れの姿勢を。 Inter-psesonal communication では、言葉で伝わる内容がどれほど少ないか、相手に正しく物事を伝えるには、など。(これは、最近本も多く出ていますが) 続きます。

トピ内ID:7777682636

...本文を表示

私は西洋美術史

ボクの舟
それまで美術など深めたことない人生でしたが、美術史で、絵画とその絵画が描かれた各時代の宗教、科学、人々の認識との関係を、壁画の時代から順に説明してもらって、大変興味深かったです。

トピ内ID:6068716557

...本文を表示

一般教養なら

041
まいは
どんな科目でも良いのですが 学問の神髄みたいなものが垣間見える講義はうれしかったです。 さわりなんだけれども本質がちょっと体験出来るみたいな。 その学問は何を目的にしていて、何をしていて、どこへ行こうとしているのか 一般教養と言うことですから そういうことが掴めるような講義だと良いですね。

トピ内ID:5986550726

...本文を表示

海外の大学でしたが 2

🐤
のびた
Inter-personal comm.では、嫉妬の心理やその対処法など(自己・他人の両場面)は、特に日本人社会と接する上では特に役立ちました。 また日本の大学でしたが、能力開発に関する講座があり、今でこそ広まっていますが、当時は誰も知らなかった自己催眠や右脳開発アルファー派、呼吸法、座禅やリラックス方、マーフィーなど、10代で学べたのはストレスへの対処を知っているという点だけでも大きかったです。その勉強がきっかけで学生では出会えないような方々と交流を持てるようにもなりました。 他にはビジネス心理学は面白くて、そのままdouble majorになってしまいました。 他には友人が critical thinking という講座がなによりと勧めていまして、スケジュールの関係で取れなかったことを、悔やんでいます(笑) 理系ですと、やはり対人・特に家庭生活能力があまり高くない方が多いように見受けられますので、その点をカバーするような講座は、一生の宝物になるのではと思います。

トピ内ID:7777682636

...本文を表示

具体的な説明があればわかりやすいのでは

041
チュン夫
興味があって心理学を受講しましたが、色の三原色は目の構造で解き明かされたのだとばかり思っていたら、心理学からのアプローチで学問的に解明されたのだと知って、とても興味深かったです。 どんな学問にせよ、その学問の成り立った背景や理由が分かれば、興味がわきますし、実生活との関連が具体例で示されればさらに興味が深くなると思います。 哲学・倫理学などは抽象的で退屈な授業が多かったですが、実際は人間や社会を解明したり、各種の問題を解決するために必須な学問のはずです。 そんな「何を解決するために生じた学問なのか」といった視点も含めた講義であれば、もう少し興味深く講義を聞けたかもしれないと思っています。 「我思う故に我あり」という有名な言葉も、なぜそこまで突き詰めなければならないのかという問題点や背景とか、この言葉で何が解決できたのかが具体的に説明されていれば、もう少し理解が深まったように思います。(今でも理解できているわけではありませんが) 文学・歴史系だと、いかに味わって解読していくかが具体的にわかれば興味深いと思います。

トピ内ID:0909053665

...本文を表示

スピーチ、統計学、文化人類学・・・

041
ささかまぼこ
アメリカの大学での話なのですがoral communicationのクラスがよかったです。 スピーチとディベートの仕方を実践的に学ぶのですが その後の生活にとても役に立っています。 特にディベートの場合、感情的にならないように主張する、あるいは聞くということを 徹底的に鍛えられました。 これは私の大学の系列では、一般教養の必修でした。 あとは統計学と論理学。 文系でも必修でした。理論的に考える力がつきます。 そしてのびた様と同じく、sociologyやcultural anthoropology(文化人類学)も楽しかったです。 端的に言って、世の中にはいろいろな形態の文化があり、考え方があるんだということを 知ることができました。たとえ紙の上で学ぶだけでも、有意義だと思います。

トピ内ID:8120886170

...本文を表示

法哲学でした

041
ホノルルシティライツ
法哲学といっても、難解なものではなく、ためになる授業でした。 「人間はこのように生きるべきである」という普遍的なルールはあるのか?   例えば、「自分がされたいと思うことを他人にしなさい」は、皆が従うべきルールになるだろうか? 何故、人を罰してもよいのか?   近代刑法の刑罰の主な目的は犯罪者の更生。では、更生の可能性のない人を刑務所に入れる意味は   あるのだろうか。 何故、人を殺してはいけないのか? 悪人ならば殺してもよいのか? などなど、一般人がよく疑問に思うような基本的な問いに対して 答えを示すと言うより、   そういった疑問についてどのように考えていけばよいのか 過去の先達者や宗教家は、どのように取り組んできたのか その道筋を明らかにしてくれる、印象深い授業でした・・・    

トピ内ID:1756584224

...本文を表示

薬学部卒です

マッチェルモ
教養部で役に立った講義は、 ドイツ語 これは、旅行で役立ちましたね。 ドイツ語圏(ドイツ、オーストリア、スイス)では英語が通じるのですが、チェコやポーランドで、カタコトのドイツ語が役立ちました。 面白かったのは、 政治学 金額とかは忘れちゃったけれど、年間60万円の贈与が非課税だとすると、60万円贈与するとトクな気がします。 しかし実は、年間61万円贈与して、超過した1万円について課税されておくと、「疑いが掛けられない」、という話でした。 損して、得とれ、みたいな。

トピ内ID:2830861220

...本文を表示

理系ですが

041
じゃこうねずみ
古典文学、万葉集、古事記の深い解釈(当然全部は無理ですので、その先生の選んだテーマで)は、何十年経っても心の響きます。知識としても教養としても小さな喜びでした。 英語、名著、格調高い評論、古典英語の昔の訛りのまんまの中篇小説、など独自の文化の感じられるもの。バートランド・ラッセルやガンジー、他にも多くの名著や演説やなんかはとても興味深いものがありました。 第二外国語。私はドイツ語でしたが、今やもう使いませんが構造が面白かったです。 私の場合、他にも細々と覚えていて案外無駄になりません。疲れて行き詰った時思い出したり、新たに買ったのを本棚の奥の方から出しています。専門だけなら煮詰まります。 自分の好みだけでも偏ります。少しは他人の興味(教官の考え方ですが)に触れて世界を広げるのも良かったりします。

トピ内ID:8325987733

...本文を表示

その先生の得意とする分野を突き詰めたもの

041
るん
私は美術系でしたので、参考にならないかもしれませんが その先生の、得意とする分野、専門とする分野を 真剣に、本気で、学生に開示してくれる そのような授業が興味深かったです。 本気の姿を見せてくれているのは、学生にも伝わりますから。 具体的には、現役美術評論家の先生による、現代美術史概論や 解剖学教室助手も経験した美術評論家の先生による、芸術解剖学です。 ご自身が実際に仕事で携わってる分野を、真剣に教示してくれる場でした。 ただ、売れっ子の先生方でしたので、数年で大学を去られてしまいましたが。 ちなみに私も現在講師をしておりますが 自分の仕事の経験から得たものを、真剣に学生にぶつけているつもりです。

トピ内ID:6027328931

...本文を表示

京都学

041
もも
京都で美大に行っていた時に、履修単位は足りていたのに取っていました。 ガイドブックに載らないような小さいお寺を現地集合で集まり、先生が説明してくれるもの。 私のような京都以外から来ている学生に人気でした。

トピ内ID:3791049266

...本文を表示

理科系ですが

🐱
通行人
教養で学んで今も役にたってるのはドイツ語とロシア語だけです。 テレビの海外番組や海外の風景がでると看板や字幕が読めますから。 ドイツ語の授業はものすごく厳しかったですが自力であそこまでは勉強できなかったなぁと今では感謝してます。 それ以外なら大学受験の時に勉強した倫理や古文、漢文、世界史、現代国語のほうがもっと 役にたってます。大学の教養科目ってのは高校受験科目の劣化コピーのような いい加減な授業が多かったと学生当時おもっていました。卒業して20年くらいたち今は確信に変わりました。   あとはトヨタ自動車経営研究オタク教授の授業が妙に頭に残ってます。  自動車産業のニュースが出るたびに、当時の知識が頭にうかび理解の助けになります。 カンバン方式とか、ジャストインタイムとか、、 それ以外は本当に皆無ですね。ゼロかな。 

トピ内ID:3431910078

...本文を表示

宗教学、民法

041
これを履修したというと大体驚かれます。学部時代の専攻は物理でしたが。結局ゼミまでとって、コイネーで聖書まで読みました。現在の職業も、ハイテク系で宗教とは無縁です。 後は民法です。結婚という制度は日本のような社会では、弱い立場の女性を守るためだったんですね。非嫡出子の相続を嫡出子と同じにしたら、結婚という制度は日本の慣習では成り立ちません。おそらく婚姻数は地に落ちるでしょう。

トピ内ID:7241372098

...本文を表示

岩井俊二の世界

プレママ
大学バレちゃうかな。。。 理系学部だったのですが、教養くらい理数から離れたくて受講しました。 それまで全く知らない人(映画監督)だったのですが、世界観がすごく私好みで それからハマりました。 それ以来洋画よりも邦画の方が好きです。 文系講義は自分の世界が広がって、大好きでした。

トピ内ID:0788900139

...本文を表示

違う視点

041
京大OB
先日惜しくも亡くなられましたが、森毅さんの講義は強烈に覚えています。 私は理系だったのですが、単位にはならない文系向けの講義に好んで出席していました。 広い教室に出席者数人で、数学と関係あるのかないのかよくわからない話を聞くともなしに聞き、 何か大事なことが分かったような、何も分からなかったような気分で教室を後にする繰り返しで、 「これを教わった」とハッキリ形に残るものは何もないですが、「これぞ大学」という自由な雰囲気と 発想や行動を何かの型にはめてしまう事のアホらしさを学んだと思います。 あとは教養ではないですけど、趣味で聞いていた文系の講義では、高坂正堯さんがやはり面白かったです。 柔らかい口調でユーモアを交えながら、歴史や国際政治を講義されるわけですが、 毎回「なるほど、そんな見方もできるのか」と目からウロコが落ちまくりでした。 ここで得たものは、今でも政治や社会を見る時の判断の基盤になっているような気がします。 やはり、専門外の講義の場合は、知識や情報の伝達よりも、自分にはなかった「ちょっと違うものの見方」を 教えてもらったものが印象に残ると思います。

トピ内ID:5274800206

...本文を表示

自然科学史

041
それで終わり?
自然科学史を古代ギリシャから西洋が近代に入るあたりまで 大きな展開点を拾って教えてくれた授業がよかったです。 説明も授業で出てきた参考書もとてもおもしろかったので、 なにか先があるんだろうとその先生のその後に注目していたのに、 ただの先生で終わっているようで残念です。 研究してほしい。

トピ内ID:2457754517

...本文を表示

トピ主です

🙂
豚豚 トピ主
ふむふむ、とても参考になりました!ありがとうございました。 私自身の担当は国際関係論なんですが、理系の学生さんたちなので「どんな問題に関心がある?」と聞いても、そもそも関心を持っていないんですよ。 でも、ニュース解説ならわざわざ大学の講義で聴く必要ないですね。 高坂先生のようには到底いかないですが、「ちょっと違うものの見方」を伝えられる講義をめざしてがんばります!

トピ内ID:1352236565

...本文を表示

理工系の国際関係論

041
北国生まれ
もっとも学部ではなく、大学院での話ですが。 私が通っていた所は必修の集中講義があって、その中に「国際関係論」なるものがありました。 その担当教員(他所からの出張)の専門は宗教学。 内容はコミュニケーション論が中心というものでした。 でも時折「坊主も檀家がン十人程度なら教員や役所と兼業しなきゃ生活できないけど、ン百人いたらベンツにも乗れる」の類の話や、当時話題になっていた臨死体験の考察とかもあって、面白がっていた学生も、それなりにいました。 なのでテーマと話の持って行きようで、それなりのものになると思います。

トピ内ID:6326280490

...本文を表示

締められた後かもしれませんが

😉
40代のおばさん
>大学で履修してよかったと思う講義って? 何かな~、そんな真面目に講義受けてなかったからな~、はっきり言ってどれもそんなに役にたってないし・・・ と昔を思い出してみました。 強いて言うなら「国際関係論」かな・と思ってトピを開けたら、主様の専門も「国際関係論」なんですね。 記憶もおぼろなくせに役に立ったっていうのも恥ずかしいんですが、日米開戦前夜から戦後占領政策までをやったような記憶があります。 「戦争は嫌だ」「この時○○が悪かった」って中学レベルの日本史とは当然ながら違います。 同盟関係の背景に戦争回避のための外交努力、御前会議やハルノートの内容と、濃い内容でしたが、細かいことは忘却の彼方・・・ 後に残った事と言えば、今われわれが時に臨んで、やっぱり戦争回避できたかな?って言う疑問だけです。 それと現在の価値観で過去を裁くことの罪深さ、、かな。 とっても有名な先生の講義だったのに、申し訳ないくらいの出来の悪い学生でゴメン!(笑)

トピ内ID:3580525398

...本文を表示

学問への関心が、深く喚起された。

🐤
平々凡々
・普通高校に進学。だが進路指導が模試結果依存だったので幻滅。意欲を損ないました。「こんな教育制度では、若者が育たない。」と教育制度を学びたくなりました。勉強不足から国立大1期校は惨敗。2期校へ進学。 ・1小沢熹助教授(当時)「教育制度論」:深みといい、的確さといい心酔。教育権理論を通じて受験を考えると、我がテーマが解決できると思いました。心底大学院に進学したかった。(小沢先生の母校に。)先生も後押ししてくださったのに、経済的事情もあって諦めました。(小沢先生は後に学部長にもなられました。)  2花田隆教授「教育社会学特殊講義」:家族の解体を実験的に行う、イスラエルのキブツについての講義。大学院レベルの講義に知的好奇心が高められ続けました。実に大学教授らしい、深い知性を持たれた方でした。  3大内五介助教授(当時)「教育心理学」:オーソドックスな講義。温かみある人柄が大好きでした。  4佐藤圭教授「化学」(教養学部):台北帝大を出られた、鷹揚とした方。19才の人間としてどうすべきか?を学んだ。

トピ内ID:0159394940

...本文を表示

レスありがとうございます!

🐷
豚豚 トピ主
文系の一般教養科目は、哲学や倫理学など、どうしても抽象的な学問が多いですし、国際関係論も理論を中心にしようとするとそれに近くなります。 当初、そういう講義でいいのか?という不安がありました。実用性を意識し、就職活動で聞かれそうな時事トピックを扱おうかと考えたり・・・ でも、皆さまのレスで、専門科目と違って、一般教養科目は知的な世界を広げるという意味もあり、必ずしも実用のためだけにあるのではないと分かって気持ちも楽になりました。 例えば「戦争と平和」など、普段は考えないことを考えてみたり、これまでよりも新聞を読むようになったとか、ちょっとした変化が起こせれば、いいですよね。

トピ内ID:1352236565

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧