本文へ

食洗機&乾燥機の長所、短所は?

レス12
(トピ主 0
🙂
かえる
話題
第二子が生まれたときから、食器洗浄&乾燥機が欲しかったんですが、贅沢品なような気がしてなかなか購入まで踏み切れませんでした。
最近、友人宅で食洗機を見かけ、俄然、欲しくなってしまいました!
そこで、食洗機&乾燥機をお持ちの方にお聞きしたいのですが、食洗機の良いところ&悪いところを教えてください!!
また、お勧めの機種やあった方が良い機能も教えてください!
宜しくお願いいたします!!

トピ内ID:6968887544

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

楽してます♪

🐤
ぴょん
食洗機って、ご飯食べたあと、とりあえず食器を全部入れてしまえば、 キッチンがかたづいたような感じになって、食後のんびりできるので、もうなしではいられません。 手あれもないし、温水で洗われるので、食器が殺菌されていると思います。 欧米だと、どこのお宅にも大型の食洗機があって、鍋もいれられるので、いいなーと思いました。 悪い点は、入れ方が悪いと汚れが落ちていない食器があったりすることくらいですかね。

トピ内ID:0841938153

...本文を表示

食洗機生活17年!

041
みーちゃん
私も2人目が生まれた後付けました。 まだでっかいのしかなく、好奇の目で見られたころです。 親からは、「茶碗ぐらい自分で洗いなさい」と怒られましたが、その母も今は手放せなくなりました。 小さい子供2人を、食事をさせ、お風呂に入れ寝かしつけると9時10時、なのに台所はぐちゃぐちゃって悲しい気持ちになりますが、このストレスから解放されたのが一番。主人は帰りが遅くて、でもその茶碗も最後に入れてスイッチオン。寝ているうちに終了。 現実は、冬だったので水道代とガス代がものすごく下がり、電気代がちょっと上がった覚えが。 共働きになると、なお必要。 お勧め機種はわからないですが、もし大皿料理が得意なら、最大何CMのお皿まで入るか確認されたがいいです。大きなお皿が入れにくいものがあります。 子供さんが小さいようですが、10年使うとして、入る食器の量も要確認です。

トピ内ID:2580961908

...本文を表示

置き場所くらい?

🛳
のびた
もう何十年も使っているので(海外です)ない生活が考えられないのですが、良い点はやっぱり清潔なことかな? まな板など、手洗いだけでは衛生的に不安です。 あと、洗い物が少ないときでも、手で洗ってかご代わりに使えるので便利です。 普通の食器かごって、蓋がないので埃がかかりそうで、嫌いなので。 小さいお子さんがいっらしゃるのなら、走り回るようになれば埃もひどいでしょうし、熱湯消毒できるし、良いのではと思います。 同じ意味で、洗濯物を外に干すのも埃や排気ガスが気になって、苦手です。 水道代も節約になるし・・・ 悪いところかどうかわかりませんが、最初からつくりつけの家でないと、設置場所に困ると聞いたことがあります。 あと、あまり容量の小さいものだと、2回まわさなくてはならなくて、不便だとも。 ほかには、洗剤が2種類(手洗い用と、食洗器用と)必要なことくらい? 漆食器などは、手洗いなので。 うちは、お客様のとき以外は食洗器用の箸や汁椀に変えました。 数百円ですが一応出費ということで(笑)

トピ内ID:1447229515

...本文を表示

便利ですよ

😀
うぃん
マンションに備え付けでした。 便利ですよ。 いいところは、運よく全ての食器が食洗機に入れば、それだけで洗い物が完了するので、楽チンです。 高温で洗う為、油っこい物には効果覿面です。 蓋など細かい溝がある物など手洗いでは洗いにくい物も、すっきりキレイになります。 悪いところは、食洗機に入らないものや洗えない物は結局、手洗いになってしまうところです。 入らないものは、鍋やまな板(小さい物なら入るけど邪魔)など。 また、惣菜容器などは、食器の様に立てて入らなく下向きに伏せて置く為、スペースを取られ、他の物が入らなくなってしまう。 耐熱温度が低い物は、そもそも洗えない。 なので私は、なるべく食器は平たい皿を使う。 食洗機OKの惣菜容器やお弁当箱を揃える。 手洗いする物のあるので、全く手洗いが無くなるって事はありませんが、洗い物が減ったので、手荒れが少し減りました。

トピ内ID:5235097109

...本文を表示

あれば便利

🎂
nana
長所 スポンジがダメになりそうな油べとべとの鍋もきれいになる 短所 頭を使って食器や調理器具をいれなくてはならない 取っ手のとれるティファールを買おうかどうしようか思案中です。 それから、食器を買う時は 食洗機が使えるかどうかを考えるようになりました。 手で洗うよりも経済的 というのは、さすがにガセだと思います。

トピ内ID:4502647028

...本文を表示

東芝2台目

041
キセロ
二人暮らしの既婚女性です。東芝の5~6人家族用を使っています。 トピ主さんにはお子さんが二人いらっしゃるんですね。家事が大変でしょう。 食器洗い乾燥機の悪いところは、高価な食器を入れられないことでしょうか。いや、入れても大丈夫なのかもしれませんが、怖くて手で洗っています。 良いところは、静かですし、なにせ楽です。我が家は二人家族で食器が少ないときもありますので、鍋も入れたりしています。 食洗器の使い勝手を教えてください! http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0718/332014.htm?o=0&p=0 上のトピではナショナルをお使いの方が多かったです。

トピ内ID:7071403652

...本文を表示

便利です

🎶
ちゅらら
欠点としては、和食器が入れられないことかな。 塗りのものはダメなので、和食の場合は手で洗うものも多くなります。 また、凝った作りの食器は入れにくい場合もあります。 食器を買うときは、洋食器で食洗器対応のものがいいですね。 うちの場合はキッチンとリビングがつながっているので、音がちょっとうるさいのも欠点です。 洗う時間はリビングでテレビを見てない時間になってしまいます。 でも、やはりあると便利です。

トピ内ID:2033807842

...本文を表示

10年以上使っています。

🐤
toto
長所は、 汚れものが少しだったらとりあえず食洗機に入れておいて、次また汚れものがでた時に一緒に入れて洗えるので、キッチンが片付けやすい。 食器をふくふきんがいらないから場所があく。 ふきんの衛生管理をしなくてよい。 食器等は確実に高温殺菌されている。 短所は、 汁ものの器やお箸が傷みやすい。 本来は汁物の器は木製なので、食洗機× ですが、面倒なので食洗機で洗ってます。 子どもが洗い物の効率のよい洗い方がわからなくなる。 (これは、キャンプの時や稀に故障した時に教えています。) 我が家は4人家族で一食に食器をたくさん使うので、家を建てる時に、上下2台つきのものにしました。 マンションの時は、小さいものしか置けなかったので、4人家族用でも入りきらなかったのです。 今は容量が大きいので、食器は入りきりますし、お鍋もザルもバンバン入って大満足です。 ただ、稀に故障します。国内メーカーではないからかも? 洗浄などの性能に差はありませんが、マンションの頃に使っていたナショナルの食洗機は5年以上使いましたがトラブルなしで使えました。

トピ内ID:5659347669

...本文を表示

欲しいです(家電好き)

😢
なお
共稼ぎ夫です。 妻が不潔だからダメといい 導入にはいたりません。 なんでも黒くてすばやい小さい虫が機械の 中に住み着くと言い張っています。 何かトラウマでもあるのでしょうか。 家は妻が潔癖さんなんで、そういう 虫を一回も見たことがないので、 大丈夫だと思うんですけど。 わたしとしては薄型のシルバー物が 欲しいんですけどねえ。 なんか洗っているデモとか見ると かっこいいというか未来派ですね~。 悪いところは、不潔って感じですかね。

トピ内ID:5455436890

...本文を表示

食器の片付けは僕の分担

🐱
片付上手
食洗機を使ってる人が喜んでレスするので擁護派が圧勝していますね。 僕は食洗機を使わない派です。(ビルトインがあるけど) 朝食/夕食の食器の片付けは僕の分担です。 食後、食器を流しに置いてチャッチャッと洗ってしまうので5分以内で食器洗いが完了。 備え付けの食洗機がありますが普段は使わないです。(使ったのが何時か覚えてない) 初めて食洗機を使った時、いつまでもジャッジャッとシャワー音が続いてるので、食後の落ち着きが損なわれました。 ただしガラス食器が輝くように洗えてたのには驚きました。

トピ内ID:1952923854

...本文を表示

季節限定・唯一のデメリット

041
アリー
この時期、湯気と熱で暑さ倍増です。 なので東向きキッチンの我が家では朝食後に食洗機を使う気になれません。 が、逆に冬場はお腹の辺りが温かく、冷え性の私、食洗機に感謝です。 (何に利用してるんだ、わたし・・・) 機種はパナソニックのビルトインタイプのものです。 10年前のものなので最新の機能についてはわかりませんが あれこれ入れたくなってしまうので できるだけ容量の大きいものをお勧めします。

トピ内ID:3189195476

...本文を表示

TOTO EUD510

bon
食洗機、便利で手放せません! つい最近までタイトルの据え置きタイプを使用しておりましたが、 新居にシステムキッチンを入れるのを機にビルトインタイプに変えました。 確かにシンク脇はすっきりしたのですが、、、 深型にしたので据置よりもスペースを取っていて大きな物も楽に入るのですが、4~6人分しか入らないのは据置と変わらず… 洗浄能力はさほど変わりませんが、所要時間が、長すぎ~!!!! 90分?洗浄だけでいつまでかかるんじゃい! ちなみにタイトルのものは、通常12分、お急ぎで8分で洗えるので、2回洗浄も楽々!あー、よかったなぁ。 ということで、私の中では、製造中止になったにもかかわらず、 食洗機は、[TOTO EUD510シリーズがベスト]という結論が出ております。 オクの中古でも十分だと思いますので、是非使ってみてください!

トピ内ID:6532842789

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧