本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • ルームシェアを解消する事になりました。

ルームシェアを解消する事になりました。

レス11
(トピ主 3
041
COE
ひと
トピを読んで頂きましてありがとうございます。

友人とルームシェアをして暮らしていたのですが、友人から連絡があり、昨日婚姻届を提出したとの事でした。
婚姻届提出自体はおめでたい事でありますが、事前にシェア解消について何も相談がありませんでした。
今後の事は週末に会って話し合いをする予定です。
そこで皆様にルームシェアを解消する場合は一般に何ヶ月前ぐらいに伝えるのが妥当なのか、教えて頂ければと思います。

次の契約更新までは約1年あります。
その時にはシェアを解消するつもりでおり、其処までに引越し&足りない家電の代金を貯める予定でした。(現在の貯金で買えないことは無いですが、そうすると貯金が殆ど残りません)
更新までのシェア代を請求してもいいのか、という事を悩んでおります。

もしかしたら、彼女も此処を見ているかもしれませんが、皆様の忌憚ないご意見を頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

トピ内ID:2962794306

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

その物件の契約内容

041
キャップ
特に決めていなかったのなら物件の契約内容に合わせるのが一番合理的で公平かと思います。 退去予告は何ヶ月以上前って書かれてますよね。

トピ内ID:8501865316

...本文を表示

要求する事は構いませんが……

041
ナミ
退去の通知は退去1ヶ月前までであれば充分だと思います。 退去後のシェア費用の負担ですが、そういうことは本来シェアを始める前に決めておくことでは? 土壇場になって話し合っても双方の利害は絶対に一致しませんから、揉める可能性が高くなります。 更新までのシェア代を要求すること自体は構いませんが、取り決めが文書化されていなかったのなら、要求を受けるかどうかは相手次第です。 良い返事を期待しない方が良いし、「不当な要求」と判断される場合もあります。 個人的には、シェアを始める前に決めておかなかった事なら、シェア解消後に更新までのシェア代を要求しても受けてはもらえないだろうと思います。 当然の事として負担を要求できるのは、現時点で発生している光熱費の半額くらいかと。シェア解消前の今現在に掛かる光熱費の請求は、相手の退去後に来ますから。

トピ内ID:8459410135

...本文を表示

入居時に決めなかったんですね・・・

🐤
本来なら、シェアを始めるにあたりルールを定めておくべきでした。 彼女の突然のシェア解消はちょっと一般的に見て失礼です。 地域によっては、満期で引っ越さないと 敷金(保証金)等、契約終了時に返ってくるお金も返ってこない所もありますよね。 引っ越し先探しやもろろで最低でも2~3カ月前には言うのが マナーかなぁと思います。 自分だけ結婚して引っ越し先が確定してから、 来月から家賃払いません、はちょっと人としてどうかと思います。 せめて1~3か月分の家賃は払ってもらっていいのでは? もし敷金(保証金)を折半していたのなら、 敷金(保証金)の半額をも払ってもらったらどうでしょう? トピ主提案の更新までの1年の家賃をというのは無理があると思います。 シェア解消は誰とシェアしてもあり得る話なので、 貯金が出来てない等はあなたの個人的事情です。 問題はシェア解消申し出の後、いきなり出て行ってしまう可能性がある事ですよ。 でも何もルールや契約をきちんと交わしてないので、 彼女にそれをやってもらえるかどうかは疑問です。

トピ内ID:1684648877

...本文を表示

何でシェアする時に考えなかったのか…

041
やきそば
ルームシェアって他人と住むことなんですから、その人と喧嘩して相手が勝手に出て行ったり、 どちらかに不満が出たりして揉めて突然解消になったり… という可能性は十分あることですよね? その様な事を考えてない時点で、ルームシェアを甘く見すぎです。 まあ、確かに今回の件は、もうちょっと事前に言えよって感じではありますが… とりあえず、喧嘩とかではないのですから、 突然言われても困るといって数ヶ月は払ってもらえるように頼んでみては? 断られるかもしれませんが、それでトピ主さんが困っても、全て相手のせいとは言い切れませんね…

トピ内ID:5324179451

...本文を表示

精算

041
青い鳥
友人なんだし、事後報告は遅いですね。 家電を買うと貯金が少なくなるというのは個人的事情であり、友人も新生活にお金がかかるわけです。 今月末分までは、部屋代光熱費その他払ってもらいましょう。以降は無理では?

トピ内ID:7181909360

...本文を表示

1ヶ月かなー

041
みなみ
入居時に普通は決めておくもんかと思いますが、私ならよほど急な付き合いで結婚が決まったわけじゃないなら、3ヶ月前くらいには理由を問わず同居解消は申し出るべきかなと思います。 最低1ヶ月前には言ってほしいし、申し出た日から1ヶ月後までの住居費は払うべきかと。 別に婚姻届出したからといってすぐに同居しなきゃいけないわけでもないし。

トピ内ID:5732317199

...本文を表示

どちらにしても

041
COE トピ主
ご回答ありがとうございます。 彼女の連絡から1日経ち、少し私の頭の中も整理されてきました。 最初に決めておかなかったのは、私達の落ち度です。 これは私も彼女もどちらにも落ち度があり、彼女ばかりを責めるつもりもありません。 今まで喧嘩らしい喧嘩もした事が無く、トラブルとも無縁だったので 正直ルームシェアと言うものを軽く考えていました。 契約更新までの家賃を支払いして欲しいというのは、私にとって最良というものを提示した訳であり、 もちろん彼女の言い分や理由などを聞いてから総合的に判断したいと思っております。 一応、部屋の退去につきましては1ヶ月前となっておりますので、最悪の場合は1ヶ月なのでしょうが、 その辺りは話し合いします。(彼女もその辺を話し合いたいと言っております) 続きます。

トピ内ID:2962794306

...本文を表示

続きです

041
COE トピ主
彼女の結婚の話事態が私にとってはとても急なもので、夏休みに帰省したものと思っておりましたら、夏休み明けに帰ってこなくて、特にその事に干渉はしないで居ました。 恐らくは彼女にとっても急な話で、何か事情があったものだと察しております。(メールの文面からはそのような感じでした) その事情も含め週末には結論が出るものだと思いますが、一般論としては1~3ヵ月後ぐらいのようだと解釈しました。 お金の事よりも何よりも、結局は何も相談がなかった事に対して嫌な気持ちになったのだと思います。 多分、お金は無いなりになんとかするので事前に少しだけでも相談があればここまで思わずにわりとすんなりシェアの解消をOKしたと思います。 10年来の親友であり、お互いの両親も知っております。 嫌なもめ方をしないように、週末までしっかりと自分の気持ちを整理したいと思います。

トピ内ID:2962794306

...本文を表示

ビジネスライクにね!

🐶
大家さん
不動屋さんに契約内容を問い合わせて、退去する場合は何ヶ月前に通知する必要があるのか確認して下さい。例えば2ヶ月前だったら「このアパートの契約は退去通知が2ヶ月前なので2ヶ月分の家賃と光熱費を払って下さい。」とビジネスライクにお話するのが良いと思います。契約の書いてある紙を見せてお話してね!私の州では2ヶ月前の前月の末までに通知が必要な為、今通知すると10月末までの家賃を支払う必要があります。 もしそのアパートに住み続けるのでしたら、新たにシェアメートを探すか、1人で住む事になったので、家賃を下げてもらえないか?と交渉してみては? 貯金も少ないし家電を買うのに困る!などは言わぬが花ですよ。彼女は自分の幸せしか見えていないのでしょうから。。 家電は一度に揃えずに少しずつ揃えていけば良いのでは?シェアしているとこういう事はつきものです。私も以前シェアをしていたのですが、シェアを解消する時に、大家さんに事情を話して家賃を下げてもらいました。大家さんは問題を起こさないテナントさんの要望は答えようとしてくれる人が多いです。

トピ内ID:3254056168

...本文を表示

落ち着いてきて

041
一枝花
トピ主さんも良い方向に考える事ができそうで良かったです。 せっかくの友人関係だから大事にね。 個人的なイメージを書くと 大体、今から半年ぐらいが目途じゃないですか? トピ主さんが少し無理する形だと思うけど 新しい住居を見つけ、引越し代とかも工面するとして。 だから、正直に「今、いきなり解消としても準備が必要」と言い 半年間ぐらいは、ルームシェアをしているとして家賃を折半して欲しいと 希望を出してみたらいかがでしょう。 ルールとかモラルを持ち出すと喧嘩腰になっちゃうでしょ? まぁ、相手がそれを覚悟で「今すぐ」という事なら別だけど… こういう交渉は自分の中で譲れない部分の線引きをしておく事は大事。 なるべく最悪の事を想定してね(笑) で、相手がその2歩手前ぐらいで乗ってくれたら、それが自分にとって 結構不利だな~と思う内容でも、結構わだかまりは少なく済みます。 一緒に住めるような友達は大事だと思うから、大事にね!

トピ内ID:8357671858

...本文を表示

結果報告

041
COE トピ主
先日、彼女と会い話し合いをしてきました。 事情は此処に書くのは憚られる事なので省略させて頂きますが、結局は3か月分の金額を頂く事と、敷金の戻りはこちらで受け取る事、彼女は1ヶ月以内に部屋を引き払う事で同意致しました。 事情が事情だったのと、長年の友人関係を崩してしまいたくないので色々とお互いに妥協する形になりましたが、ルームシェアの性質上致し方ないものだと思っております。 ご意見を下さった方々、ありがとうございました。

トピ内ID:2962794306

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧