本文へ

営業手当て・借金

レス17
(トピ主 1
041
まこ
ひと
主人は営業職で給料は年俸制です。営業手当てが付いていません。月手取り額が47万です。 その内の7万が営業するために必要経費だから小遣いとは別に欲しいといいます。 現在は5万円渡しています。しかし家賃・生活費等・保険料・教育費等の支払い後残金は無く、私のパート給を補充して生活しています。 なので増額する事が出来ない旨を伝えたら、金融会社からお金を借りてかなりの金額になりました。 業種により営業内容も違いますが営業手当てと明記が無く、給料に含まれているという事はあるのでしょうか? 腑に落ちません。ご意見をお聞かせ下さい。

トピ内ID:6750552917

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

まず、整理しましょう

041
通行人
営業手当と営業経費は全くの別物です。 営業手当は、営業部員に対して支払われる、給料の上乗せ部分です。つまり、給料の一部として捉えてよい部分です。 次に営業経費ですが、これは得意先に対する工作を行うために、営業部員に持たせている会社のお金です。 ですからこの部分は、給料とは全く別扱いにしなければならない部分です。 営業経費を営業手当の名目ででも給料に上乗せしては払うということは、本来会社が払わなくてはならない法人税などの税金を、各個人が所得税名目で支払うということです。そうすると、会社が払う税金が少なくて済みますが、もちろん違法行為です。 (営業経費は、交際費等に使われてほぼ益金になると仮定した上での発言です) こんなことをしていることが判ったら、会社は大変ですよ。国税庁から追徴課税がきます。 今時そんな会社はないと思いたいですが、ないと言い切れるほど、世間を知っているわけではないので、断言は避けます(昔は聞きました)。 その事を踏まえて、もう一度ご主人に聞いてみたら如何ですか?

トピ内ID:4357768159

...本文を表示

ぼかさない

🎶
eaglewing
単なる《営業職》ではアドバイスできないでしょう。 具体的に書かれないと無理ですよ。

トピ内ID:7325228378

...本文を表示

会社に聞くしかない

041
mimi0915
>業種により営業内容も違いますが とトピ主さんがおっしゃっているとおり、給料明細は各会社で全く違いますから、会社に聞くしか無いんじゃないでしょうか。 会社によっては、事務職と営業職では最初から給料月額が違う場合がありますし、給料月額が違うとボーナスにもその額をつかって算定する事になるので手当として別に出している会社もありますから、これだけの情報では一概にいえませんね。 でも、手取りで47万円あったら、それで生活したらいかがですか? ご主人の希望通り7万円を営業用のお金として渡して、小遣いをいくばくか渡したとしても、 30万円くらい残るでしょ? 「それでは生活できない」とおっしゃるかもしれませんが、それは生活が身の丈に合っていない証拠なのです。 収入の範囲内で生活するのなんて、当然の事ではないですか?

トピ内ID:8298029824

...本文を表示

給料の中に入ってるんでしょ。

041
れんこ
うちの会社はその項目ないですよ。 でも、やりくりできないなら水準を変えたら? ま、営業費用の持ち出ししないと営業なりたたないほうがどうなの?って思うけどね

トピ内ID:2498892762

...本文を表示

年俸制の場合

🐷
神戸屋
手取りが47万と言うことは、額面で年収700万円くらいありますね。 年俸制と言うことでしたら、全部込みではないでしょうか。この年収でお金が足りないという事なら、 無駄が多いか生活レベルが高すぎるかのどちらかです。 生活レベルを下げることを検討した方がいいですよ。

トピ内ID:5940273141

...本文を表示

総じて出費の多いのが営業マン

041
営業マンは辛い
まあ年俸制の給与体系というので、所謂セールスマンとは違うでしょうが、 わたしも過去営業職に就いていた時期がありましたので、御主人のいう 小遣いと別に7万円欲しいという要求は納得できます。 営業職は取引先との商談接待が頻繁にあり、それが社外で行われる場合 は飲食を伴うことが多いのです。 無論仕事上の食事は会社も経費と認めてくれますが、昨今の不景気の 影響でどこの企業も交際経費を削減しています。 その経費を会社に請求するには、領収証を添付した稟議書を起さなくて なりません。 それが面倒なのでついつい自腹で飲食費を負担するケースがかなりある のです。 わたしも商談の後取引先の方をバーやレストランにお誘いし、自腹で 負担したことが数え切れないくらいありました。 御主人のいう7万円は妥当な金額だと思います。 営業手当ては会社によりけりです。 わたしの場合は営業手当の名目ではなく、調整手当で5万円ほど頂戴して おりました。

トピ内ID:5277982423

...本文を表示

それ以前に

🐷
え~
その月収で借金しないと生活できない方が、腑に落ちません。 一度、家計を見直しては? 身の丈にあってない生活をしている。って事ですよ? ちなみに、手当て記載がない会社も存在するようです。 が、やはり問題はソコじゃない。と思いますよ。 あと、営業は軽費で落とせる部分も多いですが 我が家は、後払いなので立替分が毎月10万~なので 小遣いとは別に、10万は常に銀行に入っている口座を 主人本人名義で用意しています。

トピ内ID:2479354678

...本文を表示

営業手当

🐱
ねこ
まこさんは勘違いをされています。営業手当といのは必要経費を先払いしてくれる手当ではありません 一般的に営業手当というのは、みなし残業手当のことだと思いますが・・ 営業のような外回りの方は残業時間の把握が難しい為、あらかじめ○○時間分の残業代を営業手当としてお給料に入れているのだと思います まこさんのご主人は年棒制ということで、法律的には年棒制でも残業代は払わなくてはいけないそうですが、多くの企業で年棒制を採用している理由の多くは残業代を払わなくてもいいからだそうですから、年棒制の場合残業代はつかないとかんがえられます。 よってまこさんのご主人は、年棒制なのでみなし残業手当である営業手当はなし、ということになると思うのですが それは置いておいて、手取り47万あって生活費が足らないのですか・・それは家計のやり繰りの方に問題があるのでは? ご主人がおっしゃるのが「必要経費」なら、会社から帰ってくるお金ですよね?帰ってこないようなお金、経費として落ちないお金、5万以上使うって、まずそこがおかしくないですか?

トピ内ID:6403675088

...本文を表示

その

🐷
ュゥ
営業費って具体的には何なのか聞いた? 前職でも今の職でも仕事に関わる費用が全て経費としておとせます。 あやしいね~

トピ内ID:4065639316

...本文を表示

えっ、生活費にいくら使っているの!?

041
サキ
月額47万円の手取りがあって、ご主人様の必要経費5万を差し引いても42万円、ご主人様のお小遣いが5万円と仮定すれば残り37万円。 それだけあって、尚且つトピ主さんのパート代で補填しなければならない生活費の掛け方って、かなり無駄があるのでは?

トピ内ID:2755860134

...本文を表示

通行人さんのレスでおわかりになったと思いますが。

041
どうでしょう
 営業手当と営業経費は違います。 年俸制の場合営業職ですと、推定残業代コミで年俸契約をします。「給与所得」です。源泉徴収の対象。(有税) この推定残業代分を「営業手当」と呼ぶ事もあります。  「営業経費」は会社が経費として認め、会社が最終的に支払い、計上するものです。(取引先への交通費、打ち合わせの時の会議費、等)これは、上限がありますが無税。  夫の会社はカンパニー カード決済です。    今時、そこを区別していない会社はないと思いますが、昔は聞いた事があります。 一流会社の社員が金融屋の餌食になっていったお話です。  かなりみえっぱりな人が多かったようです。   ご主人と家計の見直しをなさるようにおすすめします。それだけの年収があるのですから、 意思さえ固めれば消費者金融と手がきれるでしょう。

トピ内ID:4867765983

...本文を表示

会社による

🐱
ひまわり
ここで聞いても意味ないでしょう。 会社に聞かないと。 部長さんの交際費(営業費)は毎月50万円です。 給料とは違う、口座に振り込まれる場合もありますし、 給料と同じ口座を指定すればそこに振り込まれるケースもあります。 ちなみに夫は営業ではありませんが、月20万円は交際費を使えます。 その他タクシー券も支給されてます。 給料とは別口座に振り込まれますが、お客さん以外の部下や後輩にご馳走 するのもこの経費で落ちています。 毎月全額使いきらず、会社のために残りは戻しているようですが。

トピ内ID:5584774863

...本文を表示

給料と合わせて支給されていました

041
らん
営業に居たころ、 給料と、8万円の営業経費が、 毎月、合わせて支給されていました。 経費でしたので、 実際に使わないと、 会社にバックする仕組みなんです。 だから、毎月、無理無理に使っていました。 使ったものは、領収書をつけて、 伝票を書いて提出するんです。 同僚も含めて、たいていは私用で、 スナックやレストランの領収書ばかりでした。 ゴルフなら休日の領収書でもいいのですが、 そのほかの場合は平日に使っていないと、 経理がうるさいので、 意外に面倒なんです。 だから、この経費を使い切るため、 老舗のうなぎを連日食べていたこともありました。

トピ内ID:9866989251

...本文を表示

手当てと経費は別もの

041
くっきー
営業手当てがでているから経費は出さない ということは聞いたことがないです 営業は成績によってもらえるもので、経費は別に会社に請求できるはず 営業のために北海道から沖縄へ出張があったとしたら、この交通費は社員持ち となれば問題のある会社だと思います 経費が社員持ちというのはあやしいですよ その経費というのが、自分が勝手にやっている接待など個人的なものだと落ちないこともあるので 経費という名目で単に遊ぶ金欲しさかも知れないですね だいたい、経費が7万とはっきりわかるなんて怪しい

トピ内ID:9250451396

...本文を表示

営業手当て(経費) 2

🐱
ひまわり
書き忘れましたが「交際費」として個人が立て替える場合、 給料にプラスされ支給される会社もあれば、毎月お給料とは 別口座に営業手当て(交際費)が振り込まれる会社など、会社によります。 中小企業なのか、大企業なのか、業界にもよるし。 営業ではなくても、主人は管理職なので、お客さんを接待する 交際費がお給料とは別に(別口座)振り込まれ、使いきらなければ 会社にバックしていますから、その余りを後輩にご馳走したり、 本当はいけないことだけど、家族にご馳走し領収書を切ってる人もいるそうです。 これは横領なので、会社にバレたら首でしょうけどね。

トピ内ID:5584774863

...本文を表示

「経費」って主張しているだけですよ?

🐷
神戸屋
経費の定義の議論になってしまっていますが、そこはポイントではないのでは? 会社の「経費」として明確に定義することと、日常用語で「経費だ」というのとは意味が違います。例えば、営業マンにとってスーツや靴は重要アイテムなので、日常用語では「経費」だと言いますが、経理処理上或いは税法上経費になる、という意味で使っているわけではありません。また、本人がゴルフや飲食の接待を自身の営業スタイルとして重視している場合、会社として経費負担してもらえなくても自腹で接待することもあるでしょう。特に外資系などでは成果主義が徹底されているので、数字が上がらなければ実質解雇されてしまうので、経費認定が無くても自腹で接待する人はいます。(営業マンは辛いさんが書いているとおりです) ですから「経費」という用語にそんなにこだわらなくてもいいのでは? 結論として、トピ主夫の会社は「年俸制」ですね。年俸制では年俸に「営業手当」は含まれます。それも含めて年俸を設定するわけです。ただ、ご主人が「経費」といっているのは自己裁量で仕事に使っているお金ですね。これ本当に減らしていいの?。ご主人の評価や出世に響くことですよ。

トピ内ID:5940273141

...本文を表示

ご意見ありがとうございます

041
まこ トピ主
皆様からの、ご意見ありがとうございました。 色々な事を知る事ができました。 

トピ内ID:6750552917

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧