突然ですが「生きていく」という事は言い換えれば
「選択し続けていくこと」と思ったことはありませんか?
日常の些細な事でも人は毎日何かを選択し続けています。
小さな事なら「今日はお昼にAを食べようか?Bにしようか?」だったり
休みの日には「Aに行こうか?でもBもいいな」だったり。
もう少し重要な事になると「将来はAの道に進もうか?いやBも興味あるな」だったり
「Aさんも好きだけどBさんも魅力があるな」だったり、引越しするなら
「A町にしようか?それともB町の方が便利かな?」などなど。
それらは後に再選択が可能なものもあれば、そうでないものもあります。
そして好もうが好まざろうが人は生きている間中こうして毎日何かを選択し続けるんだなぁと
突然そんなことを思ってしまったわけです。
未成年だった頃の選択は大なり小なり親の意向も反映されていましたが
成人してから以降の選択は自分で責任を持ってしてきたつもりでした。
そしてそれが吉と出ても凶と出ても自分で選んだことだからと後悔などを
してきた事はあまりないつもりでもいました。
(まああんな選択をして馬鹿だったなぁ、若かったなぁと今になって
苦笑いしたり穴に入ってしまいたい事は多々ありますが…)
ところが最近ふと何となく「あの時選ばなかった方を選んでいたら
今頃どうなっていたんだろう?」という考えが頭をよぎり
ちょっとした妄想ワールドに入っています。所詮暇人のたわ言ですし
仕事や選んだ主人に今のところ後悔はありません(笑)。
でも時々ちょっと妄想してみると面白かったりドキドキしたり、
なまじ全くのゼロからの妄想じゃないだけにやたらリアルに妄想できます。
そこで皆さんの人生で選ばなかった方の道をもし選んでいたら…?
小さな妄想から大きな妄想まで好き勝手な書き込みお待ちしてます。
トピ内ID:8366563464