企業内で技術翻訳をしているラスカルと申します。
転職して1年、最近悶々とする日々を送っており、叱咤激励を含めたご意見を賜りたく、トピを立てました。よろしくお願い致します。
今30代半ばで、出産しても仕事を続けるつもりで転職活動していたところ、子供との時間を大事にしながら働くことに理解のある職場に転職することができ、非常にありがたく思っていますが、同じ職場の大先輩であるフリーランスの方からの一言一言に心乱されること度々です。
彼女は、実力もさることながら、私より社歴もずっと長く、年齢も上で、フリーランスという立場から意識も非常に高いところにあり、翻訳者たるものフリーランスを目指すべきというような話をして下さるんですが、私は今の仕事はちゃんとこなしながら、今後は子育てとの両立も考えていかなければと思っており、彼女との意識のギャップから、私の仕事に対する意識は低いのだろうかと悩まされます。
また、私は文系出身で、仕事柄、理系出身者の方が有利なことは前職の経験からもよく理解しているつもりですが、理系出身の彼女に何度となく文系出身が不利ということを言われると、やっと慣れてきた仕事でも展望があるのだろうかという気持ちになってきます。
彼女は親切な方で、言い方も嫌味な感じではなく説得力があり、雲の上の存在ということも手伝って、私が一方的に至らないような気持ちになってしまいます。
こうした内容は同僚にグチれば解消さるのでしょうが、職場で同じように翻訳をしている社員がおらず、彼女と関わる機会もめったにない人が多いので、相談できる人がいないことも悶々とする一因になっています(非常勤の人が1人いますが、勤務時間が短いため、じっくり話をする機会がありません)。
ただのイジケた内容になってしまいましたが、叱咤激励など何かご意見ありましたらよろしくお願い致します。
トピ内ID:1559806902