本文へ

仕事に対する意識の差?

レス6
(トピ主 1
🐤
ラスカル
仕事
企業内で技術翻訳をしているラスカルと申します。 転職して1年、最近悶々とする日々を送っており、叱咤激励を含めたご意見を賜りたく、トピを立てました。よろしくお願い致します。 今30代半ばで、出産しても仕事を続けるつもりで転職活動していたところ、子供との時間を大事にしながら働くことに理解のある職場に転職することができ、非常にありがたく思っていますが、同じ職場の大先輩であるフリーランスの方からの一言一言に心乱されること度々です。 彼女は、実力もさることながら、私より社歴もずっと長く、年齢も上で、フリーランスという立場から意識も非常に高いところにあり、翻訳者たるものフリーランスを目指すべきというような話をして下さるんですが、私は今の仕事はちゃんとこなしながら、今後は子育てとの両立も考えていかなければと思っており、彼女との意識のギャップから、私の仕事に対する意識は低いのだろうかと悩まされます。 また、私は文系出身で、仕事柄、理系出身者の方が有利なことは前職の経験からもよく理解しているつもりですが、理系出身の彼女に何度となく文系出身が不利ということを言われると、やっと慣れてきた仕事でも展望があるのだろうかという気持ちになってきます。 彼女は親切な方で、言い方も嫌味な感じではなく説得力があり、雲の上の存在ということも手伝って、私が一方的に至らないような気持ちになってしまいます。 こうした内容は同僚にグチれば解消さるのでしょうが、職場で同じように翻訳をしている社員がおらず、彼女と関わる機会もめったにない人が多いので、相談できる人がいないことも悶々とする一因になっています(非常勤の人が1人いますが、勤務時間が短いため、じっくり話をする機会がありません)。 ただのイジケた内容になってしまいましたが、叱咤激励など何かご意見ありましたらよろしくお願い致します。

トピ内ID:1559806902

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

文系もアリ

041
テキトー男
お疲れ様です。 技術翻訳においては理系の方が有利な点が多いことは事実でしょう。 ただ、一口に技術翻訳と言ってもいろいろあって、その分野の専門家向けの翻訳もあれば、全く素人にむけての翻訳もあります。 (外国製の家庭用品の取扱説明書などが該当します。) そのあたりは「翻訳能力」というよりも「わかりやすく読みやすい日本語の作文能力」がキーになると思います。 理系のカタイ文章より、一般向けの「意訳文章」の方が、目的に適うケースもあると思いますよ。

トピ内ID:1563828231

...本文を表示

比較する事

🐶
にゃこっち
ではないと思いますよ。 ひとそれぞれにライフスタイル・ライフプランがあります。 仕事にたいする思いも人それぞれです。 私の職場などはまさしく「それぞれの価値観」で皆仕事していますよ。 数をこなして成績を上げる人もいれば 数は少ないけれど中身の濃い仕事をしてくるひともいる。 そのフリーランスの方はそれが彼女の価値観なだけです。 トピ主様が卑下なさることではないですよね。 子供との時間を大切にしながらどうぞお仕事も頑張ってください。

トピ内ID:8052113293

...本文を表示

いろいろあるからいいんじゃない??

コルバぱん
細々とフリーでやってるものです。 私はその大先輩に疑問です。 まだ若くて、子どもに手がかかるからフリーじゃないのに。 私は、自分の都合によってペース配分する為に語学を選びました。 今は蜘蛛の糸のように細々翻訳ですが、 独身自体は痛いほどガッツリ企業内通訳やってました。 誰にでも下積み時期はあるし、仕事一辺倒になれない時期はあります。 理系に向いてる分野、文系に向いてる分野もあります。 いろいろだから良いんじゃないですか?? こう言ってはなんですが、 会社もトピ主様のようなペースの方を望んでいるかもしれない。 フリーはフリーなんです。 ガッツリ仕事してナンボ。 比べるなんてナンセンス。 気にしないで良いと思いますよ。

トピ内ID:4963073669

...本文を表示

聞き流せ

041
こんばんは。 先輩が言いたいのは、意識を高くもちなさい、ではなく、ただハンデがあることは理解しておかないと、あとで思いがけず腹が立ったり悔しいことがあるかも知れないから気をつけなさい、というのみでは。 自分は総務や経理で働いていますが、当たり前ですが税理士や会計士として起業しないかぎり、サラリーも立場も裏方仕様です。 べつにそれでいいので、現職で勤め人ですが、華々しい活躍を期待して経理や総務だと、プライドズタズタでしょうね。 たまたま、トピ主さんは、そこまで野望や出世欲がないので、自らの業務態度の是非…最低ラインが守れていないのかと落ち込んでしまわれたのではないですか。 子育てが一段落して、ちょっと仕事も上狙おうかしら、というときのために、ありがたく拝聴してていいのでは。 あと、先輩は自分に言いきかせるために、トピ主さんをダシに使っていることもあるかもしれません。 自分の優先事項がわかっていて、加減するのは無責任ではないと思います。気に病まなくてよいと思います。

トピ内ID:0516145138

...本文を表示

その先輩って・・・

041
otsubone
こんにちは。 トピ主さんは本文中でその先輩を立てられてて、えらいなぁ~と思いました。 仕事に対するスタンスなんか、人それぞれです。 仕事を最優先できる人、そうでない人で、仕事に対する意識が同じはずがないと思います。 もしその先輩がトピ主さんの働くスタンスを理解された上で、自分の仕事に対する意識を語っているとすれば、どんなに言葉が良くても、いい人でも、私なら「うっとうしいなぁ~」と思ってしまいそう・・・(笑)

トピ内ID:3784909151

...本文を表示

トピ主です

🐤
ラスカル トピ主
皆様からの温かいご意見、本当にありがとうございます。 仕事に対する考え方は人それぞれと思っていても、仕事の話をするのがその先輩とだけなので、一方的にこちらの意識が低いような気がしてしまっていました。 先輩には、私の人生計画について話をしていないので、いずれフリーを目指すんだろうぐらいの気持ちでアドバイスをされていたのかもしれません。 それに、「フリーになれば、子供ができても在宅で仕事ができるから」という理由もあって勧めてくれるのですが、先輩は既婚ですがお子さんはいないらしいので、簡単にそう言えるのかなとも思います。「子供に手がかかるからフリーじゃない」というご意見もあったように、私も子供が小さいうちは家で仕事なんて無理だと思うので。 文系か理系かという点についても、会社に了承済みで雇われているのだから卑下する必要はないと思うんですが、彼女から文系を下に見ている感じの発言がたまにあるので(わざとではなく素みたいです)、何だかなーと思ってしまいます。 是非とも、そういう先輩の対処法についてもお聞きしたいです。

トピ内ID:1559806902

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧