本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 二世帯を出ます!ご近所への挨拶につきアドバイスお願いします

二世帯を出ます!ご近所への挨拶につきアドバイスお願いします

レス4
(トピ主 1
🙂
ウンパルンパ
ひと
この度、二世帯住宅を出ることになりました!夫と知り合った時点で、建っていた二世帯住宅です。夫とその家族は、前の家を二世帯に建てなおしたので、この土地には10年以上暮らしています。私が結婚と同時に入居した際は、ご近所への挨拶まわりはしませんでした。隣近所の人とは、住みはじめてから、だんだん顔馴染みになりました。まもなく、私たち夫婦は二世帯を出ますが、その後、夫の兄弟夫婦が入居します。あいにく、住宅ローンの関係で、二世帯に戻る可能性はゼロではありません。隣近所は、義理の両親の世代の世帯がほとんどです。退去の挨拶、どうするのが正解ですか?ちなみに姑にはシカトされてますので、相談しません。夫は、引っ越すことは話しておいたら、と言いますが・・・。

トピ内ID:3835903386

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

挨拶というより

マミーこぽ
「○月×日に引越しをすることになったので、大きなトラックが入って来たりちょっと音がしたりで迷惑が掛かると思うので、予め挨拶に来ました」で良いと思います。出る事情などを聞かれたら、話せる範囲で話せばよいし、はぐらかしても良いでしょうし。 後から入るというご兄弟夫婦は、そちらはそちらで挨拶すれば良い事です。

トピ内ID:0686865092

...本文を表示

事情はわかりませんが。

🐶
ハバネーロ
転勤等のやむ得ない理由なら、ちゃんとご挨拶してください。 しかし・・・ 後から、兄弟の方が入られての同居解消なら、何も言わず引越しされた方が良いと思います。(あなたと親しく付き合ってる方は存じてますよね。) 後に残されて生活する人間がいるんだから。 2世帯解消での話しはよくある事、周りの方達は察してますよ。 いろいろ思いはあるでしょうが、しばし我慢をしてくださいませ。 そして、ご夫婦で仲良く過ごしてください、別居は良いですよ。

トピ内ID:0016715975

...本文を表示

出て行く理由は

🐶
moamoi
転勤ということでしたら、両隣に一言お世話に なったことへのお礼を言っていかれたら どうですか。 姑との仲がもとで出て行かれるのでしたら 姑さんの立場もありますから 何も言わずに、去っていくのが 姑さんへの思いやりではないですか。 姑さんは、この先もここに住み続けていくのですから 理解してあげてください。

トピ内ID:2466974726

...本文を表示

アドバイスありがとうございます!

🙂
ウンパルンパ トピ主
あらたまって挨拶まわりすることは考えていませんでしたが、この時期、夕方に犬の散歩へ出かけると必ずご近所の方と出くわしてしまいます。こちらは、犬と赤ちゃん連れなので、いろいろと話かけられてしまうのです。そんな感じで、毎日、顔をあわせ、言葉も交わしているのに、ある日、突然、何も言わずに引っ越してしまうのはいいものだろうか、と考えていました。何も言わなければ、残って住む義理の家族がいいように説明するだろうとも思いましたが、確かに、家の前の道が狭いので、引っ越しのトラックがくることなどお知らせしておいて迷惑なことはないですよね!

トピ内ID:3835903386

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧