トピを開いてくださり有難うございます。長文です。
16年間悩んでいる事でアドバイス頂ければ幸いです。
結婚6年目に第2子を授かった事を期に、義両親の希望で玄関のみ共有の2世帯住居が始まりました。嫁いだ義姉2人有り
悩みは、義両親、主人も、家族内で起こった事を話してくれない事です。
例えば・・毎年。盆暮れに義姉が姪っ子2人を連れて帰省し、2週間近く滞在。知らされていなかった私は、出掛けて叱られる。
帰るまで出掛けてはいけないと変なルールを作られる。が・・いつ来るのかは知らされず、義姉に聞いてもノラリクラリ。
お墓を移したが、納骨2日前になって話される。
休日。主人が朝から慌しく礼服に着替えて義両親と出掛けて行く。理由を聞くと、親戚の結婚式。親戚が亡くなった等・・
2ヶ月前、義父が入院。白血病で、前々から検査をしていた。
こんな事ばかりが同居して10年続いています。
1番悪いのは主人かと思いますが、何を聞いても答えてくれず、しつこく聞くと「うるせい!!」義母に確かめても、オブラートに包んだような物言い。
先週の金曜日に、「入院していてお義母さん寂しいのは分かるけど、余り義姉さん家に呼び着けるのは気の毒ではないか?」と意見をしたら「お前には関係の無い事!!」と言われてしまいました。
私は、義兄が脳の手術をして毎日義姉さんが病院に通っていると義姉さんから聞いて心配して言っただけなのに・
10年前に、いつも知らされずにやってくる義姉のことが嫌になり、義両親と揉めて、玄関を別々にした経緯があります。
でも・・今回の義父の入院は私なりに気に掛けて、義母を1人にしないように一緒に食事をしたり、出掛けたりとしているつもりです。
自分の親は自分で見る?私はよそ者?見てみぬふりをするのが一番ですか?
トピ内ID:4436890089