本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 母親は娘を羨ましいと思うものなのでしょうか?

母親は娘を羨ましいと思うものなのでしょうか?

レス3
(トピ主 0
水玉
ひと
1歳2ヶ月の息子がいる29歳です。 母との会話中で母が私を「羨ましい」感じられることが時々あります。 ●息子を完全母乳で育てていたら 「私は3ヶ月で母乳が出なくなり、あんたはミルクで育った」 ●手作り離乳食に対し 「面倒だから、ベビーフードを食べさせてたよ」 ●お食い初め、お宮参り、初節句、1歳誕生日等の子供の行事を私たち夫婦がきっちり行う度に… 「あんたの時は何もしなかったよ」 文章ではうまく伝わらないと思うのですが…言い方が「あなた(私)の時は何もしなかったのに、どうしてそんなに手をかけるの?」と聞き取れる言い方なのです。 なんとなく、自分は娘に手をかけずに育てたけど、自分の娘はしっかり子育てしているのが嫌…そんな感情が伝わってきます。 また、母は子供の頃から私に「いい高校を出て、いい大学を出て、良い会社で働けるよう」何度も言い聞かされてきました。反発した時期もありましたが、母の言うとおり、現在は一部上場企業で勤めています。 夫とも社内結婚で、一応ですが暮らしは安定しています。 母が私にこのように言ってきたのは、父が仕事が不安定だった時期があったから、娘には安定した幸せを…と願ってのことだと思います。 私も、母にこのように育てられ感謝しています。 ところが…母は、自分が暮らしで苦労したのに、私がこの不景気の中静かに幸せに暮らしているのも悔しいようで…また、私が義母と仲が良いのも嫌なようです。(母は姑(私からして父方祖母)とは、不仲ではないけど疎遠だったので)口では「向こうのお母さんを大切に」と言っているのですが、「実の娘なんだから自分を優先するのが当然」という思いが感じられるのです… うまく伝わらなかったと思いますが… なんとなく、実母が私の生活に嫉妬しているように感じてしまい、母と話すのがストレスです…

トピ内ID:0217929557

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

文章だけだと分かりませんが

041
はは
水玉さんが息子さんの話をする時、お母さんは水玉さんの時と比べる。 比べるてるって事は思い出しているんですよね。 当時の嬉しかった事、苦労した事、笑った事も泣いた事も。 ●息子を完全母乳で育てていたら 「私は3ヶ月で母乳が出なくなり、あんたはミルクで育った」 →悩んだ?でも私はちゃんと育ったし、母乳もあげられたよ。ありがとう。 ●手作り離乳食に対し 「面倒だから、ベビーフードを食べさせてたよ」 →心配してくれてるの?大丈夫、無理はしないから。 ●お食い初め、お宮参り、初節句、1歳誕生日等の子供の行事を私たち夫婦がきっちり行う度に… 「あんたの時は何もしなかったよ」 →じゃぁ、息子の○○のお祝い、一緒にしない? なぁんて会話にならないものかな、と思っちゃいました。 母親は子供の幸せを願っていると思いましょうよ。 もし、万が一そうでなかったとしても、そう信じたほうが幸せなのでは? お母さん、寂しいんじゃないかなぁ。。。

トピ内ID:6837060824

...本文を表示

嫉妬します。

041
ピピ
夫と不仲など、心が満たされず幸せを感じてない母親が娘を持つ場合、娘の幸せを願いはするが、自分より幸せなのは許せなくて嫉妬するそうです。自分より下程度の幸せでいてほしい。そうじゃないと自分が不幸ということになるから。一番近い女性である娘が自分より幸せだと自分が不幸に感じるそうです。ちなみにその娘に弟がいたら弟の方は溺愛するそうです。 心理学の本『なぜ、「白雪姫」は毒リンゴを食べたのか』 岩槻謙司著 オススメです。ちょっと問題ありの著者ですが分かりやすいです。

トピ内ID:9576660543

...本文を表示

読んでみて

🐤
かんちゃん
「母が重くてたまらない 墓守娘の嘆き」 信田さよ子 読んでみてください。嫉妬する母、芽を摘まれる娘 という章がありますよ。

トピ内ID:9978878547

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧