本文へ

工業高校から大学へ

レス67
(トピ主 0
041
真希子
話題
40代主婦です。現在、中2息子の相談です。
タイトルの様に「工業高校から大学への進学」はむずかしいのでしょうか?
息子は将来、技術者になり物を作る仕事がしたいと強く希望しています。
私は学力・経済面共に無理があり商業高校から就職しました。
丁度景気の良い時代でもあったので商業科にはめずらしく多数の人が推薦で大学・短大・専門学校へと進学しました。
当時は「進路先一覧」というものが配られ、多数の人が地元の有名大で進学高の生徒が入る大学に入学していた事に驚きました。
「学力的に普通科は無理だがどうしても公立高校へ」という人達でしたが進学を希望している人達でした。
主人は私立工業大学付属の高校で電気技術者の資格を採り発電所勤務をしています。
主人も聞ける範囲で職場で聞いてみたそうですが、皆さん工業高校卒・普通科から工業大学卒という人ばかりだそうです。
上記の様に夫婦共に大学受験を経験しておらず仕組みなどがよく解りません。
現在の成績は数理5・ 英国社美体家4・音3で内申点は37点。 偏差値は理数が61程度・英国などが56程度とやはり理数が得意です。
当方田舎住まいで通える範囲の公立工業高校は1校だけです。 やはり普通科から進学させた方が良いでしょうか?
私立工業大学で良いのですがむずかしいのでしょうか?

トピ内ID:8994759073

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数67

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大学進学を始めから希望なら

🐶
まほろ
普通科へいくべきでしょう。 主人が工業高校から当時の共通一次試験を受けて国立大学の工学部へ進学しましたが、高校の履修科目にないものもあってとっても大変だったそうです。今は工業科や商業科からも結構大学へいけるようですが入学してから普通科から来た人との差があって大変ということを高校教師の友人から聞いたこともあります(英語など)。 今現在の偏差値がその位あるなら普通科から大学進学を目指すべきでしょう。

トピ内ID:6187898335

...本文を表示

大丈夫なんじゃないかな

041
にゃー
工業高校から大学、行けますよ。 今は私立の偏差値低い工学部ならたくさんありますから。 でも偏差値低い工学部はあまり良い就職先はないようです。 とりあえず、工業高校でトップの成績を維持していてください。 国立大学工学部、有名私立大学工学部の推薦が貰えると思います。 就職するにしても、大手企業を受験させてくれます。 鶏口になりましょう。 もしくは高専は近くにありませんか? 高専もだいたいみんな良いところに就職しているようですよ。

トピ内ID:0593197033

...本文を表示

普通科か高専(国立の5年制)へ

🐧
あちち
息子さんまあまあ優秀な方なので、普通科か、もう少し頑張って国立高専(5年制)目指したら?工業高校なら、推薦で大学進学も可能だと思いますが、国立高専からでも、大学編入は可能です。知人が普通科から国立大の工学部に進学。同じ学年に工業高校から、進学してきた生徒がいたそうです。彼らは工業関係の勉強は、出来るのですが、英語、数学などの勉強が、普通科に比べて工業高校は少ない為に、そういった科目に苦労したらしいです。でも本人が、行きたい所に進むのが一番大事ですよ。

トピ内ID:0132639823

...本文を表示

進路指導

041
にゃこっち
の先生に相談、もしくは最寄(?)の公立工業学校の進路指導室の教諭に進学状況を伺ってみてはいかがですか? 私の夫は都立の工業高校→某理科大学へ進学した人です。もう20数年前の事ですが、数年まえから夫の通っていた都立工業高校は工業系(理系)大学ろの連携を摂りはじめているようです。(高大連携) 実は私も少々偏見がありまして、「学力的に無理→商工業高校」という図式がありましたが その限りではないようですね。 各学校での進路対策の取り組み方がありますので、受験の視野に入ってくる高校の進路指導の先生に気軽に相談なさってみると良いですよ。

トピ内ID:6591566616

...本文を表示

この成績なら普通科高校へ

041
どら
商業工業高校へ進むことを阻止される可能性が高いです。 大学と違い、工業高校や商業高校って普通科高校に行けなかった子が行くイメージがあります。(高専は除く) 特にテレビや漫画では工業高校は不良の溜まり場みたいにされていますよ。 授業だって中学レベルに毛が生えた程度の可能性もあります。 進学校に進み、理系を選択すれば、私立だけでなく国公立の工業大学も選択肢が増えますよ。

トピ内ID:7499805474

...本文を表示

本人次第

mei
地域の進学事情などもあるので、 1)本人から担任か進路指導担当の先生に相談させる 2)高校の偏差値を調べる 3)目星をつけた高校の指定校推薦枠や進学先を調べるために、パンフレットを取り寄せたり、説明会に行く 1と3は特に重要です。3では個別の相談に応じてくれる学校もあります。 息子さんの学力で、きちんと頑張れば工業高校⇒指定校推薦⇒工業大学というコースがいいと思います。 ただ偏差値が低い工業高校しかない場合は、進学校の理数進学コースに進むべきだと思います。 あとは国立高等専門学校を目指すとか。

トピ内ID:0525231686

...本文を表示

わかんないけど、うちの夫の場合

041
うーん
私の夫(30代)は、田舎の公立工業高校に入学。成績は学年トップ。 政令指定都市にある私立の工業大学に推薦で入学。夫いわく、そんなにレベルが高くない大学、だそうです。私もよくわかりませんが、確かに一流ではない…でも三流でもなさそう…そんな感じかなぁと勝手に思ってます。 大学での成績は特に優秀ではなかったとのことですが、教授の推薦をもらって(推薦がないと入社試験を受けられなかった)わりと良い会社に就職。ちなみに会社も政令指定都市にあります。 給料は同世代の2倍くらい。同僚はどんな人かというと、結構有名な学校(ラサールとか高専とか)が多いらしく、「俺、よく受かったな。ラッキー」と夫は申しております。 夫の弟も同じ高校ですが、高卒で働き、この不況で年収200万台に減ったそうです。夫の高校時代の同級生を見ても、田舎での就職は厳しい…将来は県外に出すことを考えたほうがいいんじゃないかな…と思ってしまいます。

トピ内ID:4226066753

...本文を表示

私立工大でよければ

041
元工業高勤め
高専はダメですか? 都道府県によって違いがありますが、私の住んでいる所の工業高校は軒並み偏差値が低いです。 一番高い偏差値の所にも勤めたことがありますが、学力は息子さんのような成績の子から見ればかなり低い子が大半です。 早く就職することを望む家庭が多いのか生活保護を受けている世帯も多くいました。 普通科の進学校と比べると特に3年生の雰囲気が全然違います。 工高では体育祭や文化祭が秋に開かれたりしてます。(普通は受験に配慮して春です) そういうまったりモードの中、受験へのモチベーションが保てる精神力が必要ですね。 工高から進学先がサイトなどで出ていますが チラホラと国公立・私学4大がいるのはほぼ全員が指定校推薦でした。 一人につき一校しか受けられないのと、学校生活の内申点が高くなければなりません。愛される人柄だと内申が高く可愛げが無ければ…(かなり贔屓で内申が変ってました) 一方、普通科進学校に進んだ場合も国公立の工業科を受けようとすると決して楽ではありません。かなりの学力が必要です。 私なら同等の子供がいれば普通科進学校を勧めます。

トピ内ID:7565227574

...本文を表示

推薦で有名大学は難しい

工業高校卒子供の母
子供が、工業高校卒です。 うちの子供は、夜勤がいやで 他にやりたいことがあったので大学へ行ってます。 (誰でも入れるところです) 推薦で有名大学へはいる人は、人数が少ないです。 自分で勉強したり、先生の特別授業を受けたり 予備校へ通ったり。 最近、大学を出ても就職難です。 工業高校を出れば、クラス上位だと 大手に入れます。 このことが、広くみんなにわかってきたので それを狙う人も増えている感じです。 経済的に苦しくて、頭がいいという方は こっちを狙っていますね。 確実な、正社員の道があれば、 いいと思う人もいます。 今は、景気が悪いので先生も悩んでいて 進学をすすめます。 本人の希望する道が一番いいと思いますよ。

トピ内ID:9924790105

...本文を表示

国立も狙える

041
三匹
工業高校で学年上位の成績を収めていれば推薦で国立へ行けます。 枠があります。 私立大学でもよければ、今のご時勢ですから喜んで入れてくれます。 今の息子さんの成績なら、工業高校へ行っても楽にトップを取れるでしょう。 3年間トップの成績ならどこでも行けますよ。

トピ内ID:0549952568

...本文を表示

行けるけど・・・あんまりお勧めしないです

041
さき
私自身、公立の工業高校から地元の国立大の工学部に進学しました。 中学3年の時は、地元国立大に多数が進学する普通科に受かる学力があり、親は大反対。でもそれを押し切って入学しました。 高校在学中、学年で常に1,2番をキープ。 そして推薦を貰って地元国立大に進学しました。 これが出来るなら良いのではないでしょうか。 推薦を貰わないと、ある程度の大学に進学するのは厳しいと思います。 地元の有名大学は、たくさんの人が志望します。 ただ、コレでも・・・現在30歳の私は、普通科に通えば良かったなと思っています。 たとえば、同じ授業時間数で普通科の勉強+工業の勉強をします。そうすると、普通科の勉強が中途半端になります。 私の場合、 ・世界史はAだけ、日本史は戦国時代までしか習えなかったので受験に使えず。 ・地学と化学は全く学習せず上に同じ。 それによって、受けられる大学の幅がかなり限られました。 社会人になってからも、大卒が当たり前な環境にいると、知識が少ないことを肌で感じます。 大学に進むことを考えるのなら、普通科が良いと思います。 私の子供にも、自分の経験から普通科に進学させると思います。

トピ内ID:9523617269

...本文を表示

十分可能です

🐤
元・鬼太郎ファン
私(53)は1975/3県立の工業高校・電子工学科卒です。 当時の母校は進学といっても「国立の工業大学へ推薦入学」という制度で私も推薦されましたけれど、 当時の電電公社に就職しました。 工業高校の専門科目は、大学の工学部とほとんど同じです。違いは大学は専門科目以外の科目(経済学・法学・心理学・社会学・・・)と、数学の高度なことがあります。 私の級友に母校から工業大学に推薦入学した者の話では、 「専門科目については 工業高校の授業のほうが桁違いに内容が高かった」 と言っています。高校では数学で微分積分を習いながら専門科目を学習するために、教え方が非常に丁寧ですが、級友の話によれば、 「大学は高卒を前提に講義するために、数式で簡単に処理されてしまって現象の意味がわかりにくい・・・工業高校卒の者なら既に現象を習っているので理解しやすい」 と言っていました。 工業大学進学希望なら、工業高校は非常に適しています。 ただ大学入学試験では、工業高校では授業時間の少ない科目ばかりですから、相当な努力は必要です。

トピ内ID:8315109780

...本文を表示

やっぱり普通科

🐱
ねこ
真希子さんのお住まいの地域の状況が不明ですので、工業高校のレベル等が不明なので一般的な意見ですが。 職業高校に進学するとすると、センター試験の問題がまずあります。職業高校の授業だとセンター試験は厳しいです。 よって地元の国立大学の工学部に進学という道はなくなります。 職業高校から進学するとなると、学校推薦、AO推薦等の推薦、普通入試等で私立大学工学部ということなると思います。 理系の私立大学の入学金・授業料は高いです。国立大学が年間60万弱の授業料に対して2倍程あると思います。就職に関しては不明ですが、やはり厳しい気はします。 理系の道として、国立の高専に進学するという道があります。高専を卒業すると、地元(もしくは近隣)の国立大学工学部3年に進学することができるそうです(もちろん試験があるでしょうが)。高専は狭き門ですし、授業料も高いですが、近くに国立の高専があるのなら考えてみてもいいと思います。 理系の道に進みたいのであれば、やはり普通科に進まれるのがいいと思います。進学先の選択肢が広がります。

トピ内ID:0140318292

...本文を表示

普通科一択

041
es
工業高校から大学の工学部にいけるのは上位の数人程度です。 その数人も入れるのは中低位の工業大学くらい。 なぜなら大学の入試は 普通科で学ぶ科目(理数英+国社)であり 工業高校で学ぶような工業系の科目は一切無いからです。 ゆえに、 将来技術者になりたいのであれば、 普通科の高校から大学の工学部へ進むのが有利。 工場で働く技能者になりたいのであれば、 工業高校からそのまま就職するのが有利ですよ。 どうしても、早いうちから工業の勉強がしたいというのであれば 工業高専に行って、大学の2年又は3年への編入試験を受けるという道もありますが。 ちなみにウチの会社は大卒技術員が毎年数十名入ってきます。 その中には高専からの編入組はいますけど、 工業高校→工学部はここ10年以上いないですね。

トピ内ID:3815119776

...本文を表示

工業高校→高専→大学

😀
私の名前はアリス
工業高校卒後高専4年編入、高専卒後大学3年編入という方法もあります。

トピ内ID:0105699375

...本文を表示

自己推薦、学校推薦をつかえば簡単に進学可能です。

🐤
通行人
今は少子化で大学冬の時代と言われています。  私立の工業大学で一流と言われるところ以外なら 十分、推薦で入学が狙えます。   さらに、その下のランクの大学なら入学試験なんて無いも同然になってます。  ですから大学卒業後のことを考えて進学しないと大学はでたものの、、、となってしまいます。  ご主人のように工業高校卒で発電所勤務、地元の電力会社勤務のほうが生涯賃金が高く 安定した人生がおくれると思います。大学卒業で地元の電力会社に入社なんて 一流大学工学部卒じゃないと難しいです。

トピ内ID:9513965851

...本文を表示

参考にならないかもですが

🐱
工業科卒
息子さんは電気科もしくは機械科に進学したいのでしょうか? 私はデザイン科でしたので参考にならないかも知れませんが…。 40名程のクラスで大学進学は二人位でした。三年生の夏などは(デザイン科の為美術系大学)予備校に通ってたみたいです、デッサンなどの。 大企業に就職したのはクラスで一人だったと思います。(成績優秀、勿論専門科目も) 残り半分が専門学校、残り半分がフリーターて感じでした。 もし大学に行くなら普通科の勉強が出来た方が良いのかな…? でも同じ系統の大学進学なら推薦とか貰えるんじゃないですかね? もし工業科に進むのでしたら進学にしろ企業に就職にしろ成績優秀、品行方正でないと…。なら道は開けるかと。まだ中学二年生ですので学校の進路指導の時に相談して聞いて見て下さい。 ほんと、参考にならなくてスイマセン!当方は学生時代遊びまくりでフリーターになり今ヒィヒィです…。真面目にしとけば良かったなぁ、と。企業に就職した子は今も頑張って働いてます。

トピ内ID:6511259469

...本文を表示

卒業後の進路

🐱
クロコ
希望している高校のホームページで卒業後の進路を確認しましょう。 どんな大学に何人入っているかわかります。 またどんな企業に就職しているのかもわかりますから。 県立工業高校3年の息子がいます。 (就職を希望して入学しました) 国立大学への進学はここ何年もないようです。 私立大学への進学になります。 ほとんどがAO入試。 授業も1日6時間で、半分は専門の時間です。 大学進学には不利になります。 息子さんは学力が十分おありなので 普通科の高校の方がいいと思います。 特に、大学を希望されるのなら。 就職を希望されるのなら、工業高校が有利です。 資格試験の前には、及第点になるまで残って勉強させてくれますし、 社会に出ることが前提なので、服装、生活態度もとてもいいです。 工業高校の先生方には 感謝感謝感謝です。

トピ内ID:4035234216

...本文を表示

普通科受験を

041
現在大学生
愛知県在住の大学生です。 普通科中堅校卒業です。 都道府県が違うと事情が若干変わるかも知れません。 結果からいえば、工業高校からの工業大学進学は狭き門です。 専門科目に時間が割かれますので、通常入試はまず難しいです。 そのため、工業大学への進学は工業高校からの指定校推薦(大学側から提示される高校からの推薦者を高確率で受け入れる入試です)がメインになるかと思います。 指定校推薦の枠は数人でしょうから、三年間常に成績上位者であること・生活態度が優秀であることなど厳しい条件が課されると思います。 普通科高校であればレベルにもよりますが、一般入試(学力試験)も受験できますし前年度合格者状況により指定校推薦枠が増減します。 お子さんの成績でしたら十分普通科中堅校以上に入学できます。 高校のホームページで進学状況を掲載している学校もありますのでご覧になってみてください。 私立大学のレベルも多くありますが、私の卒業した高校からも多く工業大学や工学部に進学していましたよ。 より可能性を重視されるなら普通科、狭き門でも経験重視で学びたいなら工業高校です。

トピ内ID:4257369682

...本文を表示

高校からの進路

041
酔うぞ
社会人講師で、多くの学校に行っています。 今では、高校も色々な種類があります。 子供の数が減ってきているので、高校自体もそれに対応するために、年々特色を強化しつつあります。 高校の種類としては、普通、工業、商業といった従来の枠組みが、総合高校や、専門学科などに分かれました。 総合高校だと仕事に付くために、どのコース(専門学校や大学を含む)を選ぶのか?といった授業があります。 こういう学校だと、進路のイメージが無く「大学に進学したい」という生徒にとっては、すごいストレスになって退学したりします。 もちろん、その逆もあって学校全体が「偏差値でいけるところに行けばよい」という雰囲気の学校もあります。 つまり、工業高校から大学に進学するのは、進学のルートとしては、おそらく結構つらいでしょう。 しかし、今度は普通科だと「どの学科でも良い」という生徒(学校)の雰囲気があって、その中で「工業大学に進学したい」と視聴することがつらい、という高校もあります。 慎重に、各学校について詳しく調べてみて下さい。

トピ内ID:9423489131

...本文を表示

工業高校で・・・

😢
みどり
かつて工業高校に勤務していました。 正直言って、工業高校って生徒のレベルが両極端です。 うちの場合は「情報科」などはオタク系の生徒が、専門的にやりたい事があって来るので、レベルはそこそこで、 先生よりもコアな専門知識を持っている子もいるし、大学へ行っても逆に「つまらない」と言うくらいです。 一方、本気で困ったチャンは「行く所がないから来た」生徒で 彼らに真面目な生徒も足を引っ張られます。 昔はガンガン退学者を出していたけれど、今は本当にとんでもないお子様でもムリムリ進級させています。 何もやらないで遊んでいても進級できる姿を見ていると真面目にやるのがバカらしくなる事も… どれだけ周りがダラダラしてても自分の意識を貫き、せめて、世間一般並みの 常識くらいは身に着ける強い意識があれば工業高校で良い成績を取る事は楽です。 良い成績さえ取っておけば普通科から苦労して受験をするより はるかに楽な学生生活を送る事ができると思います。 ちなみに、私も職業科から推薦で楽々大学へ行き学校の先生をしてました。 普通科のお友達が本当に気の毒なくらいお気楽な高校生活でした。

トピ内ID:7999350225

...本文を表示

うちも工業高校希望です。

😉
arie
うちの息子も現在、公立の工業高校希望なので、いろいろ人に聞いてみたのですが、(希望している地元校は)学校推薦があり、かなりレベルの高い国公立の大学の推薦もあるとのことでした。 ただし、当然のことながら勉強のできる順にそれは決まっていきます。 なので、高校に入ってからの学力によります。 別の方もおっしゃっていらっしゃいますが、今は、大学全入時代でどこでもいいのならば、入れる大学は必ずあります。 ただ、そのような大学に入っても就職があるかどうかは疑問です。

トピ内ID:8015805507

...本文を表示

技術者希望でしたら

🐷
麻由
夫が商業高校教員です。 おっしゃる通り、上位層は推薦で、商学部や情報系の大学に進学しています。推薦ではなく一般入試となると少し厳しいかもしれません。 私は進学校出身ですが、勉強は苦しかったです。 お子さんが技術者希望でしたら、国語(漢文古文)や社会は、あまり必要ないですよね。 進路の方向が決まっているのなら、得意かつ好きな教科中心に、工業高校生でトップにいることをオススメじす。中学生までと違い、高校では勉強しないと点数はとれないし、赤点や追試もあります。

トピ内ID:3329256384

...本文を表示

無題

041
ji
 工業科と普通科では根本的にカリキュラムが違うのがネックなのです。専門の工業科目の授業を入れなければいけませんから、その授業時間を捻出するために英国数理社の五教科の必要履修科目が普通科よりも少ない単位で済むように設定されています。  しかし、大学は普通科のカリキュラムを前提にした入学試験問題を出してきますので、通常の工業高校の授業だけでは、出題範囲自体がカバーしきれないことになります。ですので一部の工業高校では大学進学を目指す生徒向けに特別のカリキュラムを組んでいるところもあるくらいです。  そもそも、成り立ちとして工業高校は職業訓練校の位置づけですので、旋盤の操作であるとか、電気工事の実務であるとか、CADを使った設計のやり方だとか、卒業後の就職に直結する実務教育を目指しています。それに対して大学は現場の技術者の養成とは違う、学問的側面、理論面での教育を行う教育機関ですので、今ある技術の特化した専門的な知識よりも将来のブレークスルーのベースとなる幅広い知識、一般教養を学生に求めています。

トピ内ID:6790964210

...本文を表示

忘れていました

😢
みどり
工業高校のレベルですが 昔は「数学が得意な生徒」が工業に進学する事が多かったですが うちの高校の場合 「成績が悪すぎて私立でも取ってもらえない生徒」が来てました。 それこそ 「1,2,1,2、」の号令どころか 「1の中にまれに2がある」程度の生徒も。 内申が37あるのならもったいなさ過ぎる気がします。 うちの田舎は「市内の一番の進学校」の最低ラインが36で それ以上あれば、お隣の大都市の進学校に行けます。 うちのできの悪い息子は 内申32で、ウチよりさらに田舎の隣市の普通科に行きましたが ここで高校3年間、成績の平均値が 4.9(5段階)なんてのを取る事ができて すっかり自信をつけ(笑)そこの高校初の「現役国立大学合格者」になりました。 ムリしてもうちょっと良い高校へ行っていたとしたら、せいぜい私立大学どまりだったと思います。 息子の場合は、レベルの低い所へ行って正解でした。 子供のタイプにもよります。 学校の環境にもよります。 よくよく調べてみてください。

トピ内ID:7999350225

...本文を表示

技術科学大学

💡
昔大学生
工業高校若しくは高専から大学進学をお考えでしたら国立長岡技術科学大学または豊橋技術科学大学は如何でしょうか?難易度は豊橋の方がやや上だったと記憶しています。これらの大学は普通科より工業高校や高専出身者を積極的に採ることで知られています。工業高校や高専出身者の推薦入学もありです。一時期は人気がありましたが、今は一服しています。これらの大学の出身者は企業において即戦力になるような実力があると定評があります。少数精鋭で定員は他大学に比べて少ないです。卒業後も就職に困ることは無いので、言っては何ですが、その他大勢の下位の私立工業大学や地方の国立、私立工学部より断然お勧めです。是非お調べ下さい。私は検討したものの、場所などのこともあり結局違う大学に進学しましたが自信を持ってお勧めできる大学だと思います。

トピ内ID:3787064386

...本文を表示

普通科高校をお勧めします

041
hypersonic
国立大学工学部の教員をしている者です。 出来ることなら、普通科高校、又は高専に進学させることをお勧めします。 ご自宅から通学できる工業高校は1校のみのようですが、普通科もしくは理数科高校、 あるいは高専に進学させることは可能ですか? 将来、機械設計や電気製品の設計や開発に携わる技術者になるには、やはり大学工学部を卒業していることが求められますし、最近では大学院を修了している技術者が大半を占めています。 工学系の大学に進学しようとするには、微積分や物理といった理数系の基礎学力が不可欠になってきます。 工業高校からでも大学進学は不可能ではありませんが、工業高校では、実習系の教育に重点をいれており、 数学や物理の授業が、普通科高校に比べてどうしても遅れがちです。 私の大学でも、工業高校から進学してきた学生さんがいますが、普通科高校から進学してきた学生と比較して、大学での授業についてこれないケースが多々あります。 拝読しましたところ優秀なご子息のようですね。なので将来の可能性を考えますと普通科高校から大学進学を考えられた方が良いかと思います。

トピ内ID:0031859945

...本文を表示

農工校から大学入学しました

041
大卒
確かに、学校の授業だけでは足りないです。 カリキュラムが、般教は最低限でその分専門学を学びますから。 数2B~なんかは独学でした。 しかも、推薦入試の場合、専門学科の生徒は平均評定に×0.7されます(全ての大学では無いはずですが、 私が見た限りはほとんどの大学で)。 専門学科の方が授業レベルが低いので、普通科の生徒とと平等にするためだそうです。 なのでオール5をとっても、評価評定は3.5になります。 おかげで私は第一志望校の推薦を受けられませんでした(その大学は推薦基準が評定3.7以上だったため)。 結局、一般入試でしたが、高一から授業でも授業以外でも入試対策をしている進学校と戦うのは相当の努力が必要です。 勿論、大学のレベルにもよりますが、休みの日は1日13時間、平日は1日5時間毎日3年間勉強しました。 なんとか志望校に入れました。 努力次第で、どんな高校からもどんな大学にだって入れると思います。 ちなみに私は獣医学部に進学しました。まだ修士ですが、国家試験の勉強より受験の方が辛かったです。

トピ内ID:9762970946

...本文を表示

解は高専ではないでしょうか?

041
会社員
この場合、高専を受けさせた方が良いと思います。理由は、 ・5年修了での就職が非常に良い。私立工学部からではとても入れないような会社に案外簡単に入れる。但し、入った後大卒組に待遇で劣る会社も有り。 ・5年修了で国立工学部3年に編入可(案外簡単)or更に2年高専専攻科に残ると学士が貰える ・学士取得後、更にT大の修士でも受ければ良い(T大でも修士は案外簡単) ・高専は遠方者に寮を提供している なお、一般的な私立工学部から電力会社(or有名メーカー)に入るのは至難の技。私立工学部スタンダード層から中メーカーには入れます。でも中メーカー大卒組みと電力会社(有名メーカー)の高卒組みを比較しますと、一般的に、後者の方が立場が上です。 理由は、一般的に、電力会社(or有名メーカー)はお客で中メーカーは下請けです。そして電力会社の給料は高卒でも良いですから。 中メーカーが悪いという訳ではありません。しかし、工業高校就職組みのトップ層以上の待遇を望まれるなら、最終的に国立工学部修士を取った方が良いと思います。こちらの方が、普通高校→私大より教育費がお安いです。

トピ内ID:9712487564

...本文を表示

高専はどうでしょうか

041
たかん
「工業高等専門学校」がよいのではないでしょうか。全国各地にあり、工学系の勉強ができます。 中学卒業後、受験可能で、国立の学校が多数あり、国立大学などへの編入が可能です。

トピ内ID:6513017156

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧