接客の仕事をしているのですが
同僚が職場の不満を漏らします。
暇なのと、頑張っても歩合ではないので頑張りたくないと。
暇な原因は、リピーターが作れなかったり、接客や技術が原因と思います。
私や、頑張っている他の同僚は、店自体は前よりは暇とはいえ、指名のお客さんもいるし、他に仕事もあるのでそこまで暇ではありません。
(仕事はネイリストをしています)。
しかし、例の同僚は自分は上手だから努力する必要もないと思っています。
暇な原因は店自体にあると。店がもっと客を呼べばいいんだと。
(店自体はキチンと戦略を立てて、広告を出すなどしていますし、システムも整っています)
まあ、考えは人それぞれなので、いいんですけど
その同僚が「こんな店の為に頑張ったって、何にもならない。金にもならないし頑張りたくない」と言います。
(この不景気に、この業種で決して条件はそこまで悪くはありません。歩合はないですが、指名料も設定されているし)
そこで私はつい
「でもお客さんが喜ぶからいいじゃん」と言ってしまいました。
すると
「趣味じゃねえんだよ。練習とか、そんな時期は過ぎたんだよ。」
と怒ったように言いました。
私はただ単に好きで仕事にしてるからいいけれど
そうでない人の場合は、やはりこの同僚みたいな考え方になってしまうのでしょうか?
私もいつかそんな淡々とした考え方になる日が来てしまうのかと思ってしまいました。
(その同僚より私の方が職歴は長いですが)
それか、そういうタイプの人は一体どんな職場だったら頑張れるのでしょうか??
トピ内ID:3692307160