本文へ

海外で受けるストレスの解消法は?

レス2
(トピ主 0
041
ローズヒップティー
ヘルス
海外での日本人同士のお付き合いの難しさや人種の壁にストレスを感じています。 半年ほど前から子供の遊び友達を得るため日本人のサークルに入っていますが、人数の多さや集まりが頻繁すぎて自分に合いません。サークルは楽しいときもあり、決してやめたいわけでないのですが、心から気が合う人はいなくて出掛ける前や帰って来てから気が重くなることがあります。日本にいれば、あるいは子供がいなければたぶんお付き合いはしなそうな人もいます。 またこちらでは東洋人(あるいは日本人)を蔑んでいる人がいて失礼な態度で接してきます。子供の学校の父h母にもわざとこちらを無視したり嫌な顔をする人がいます。旅行中にも通りすがりの人にその手の罵声を浴びせられたことが一度や二度ではありません。 ママ友付き合いの難しさはどこにもありそうだし、私の感じているストレスは海外に住めば当たり前、序の口程度だとは思いますが、そんなにメンタルが強い方ではないので(今まで通院歴などはないですが)ときおり抑うつ的になってしまいます。 数年後には日本に帰れるはずですが、それまでどのように心の健康を保っていったらよいでしょうか?アドバイスをいただけると幸いです。

トピ内ID:2957808726

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

サークルはまずそのままで

🎶
family
まだ子供のサークルも半年でしょ?もう少ししてみるとだんだん打ち解けて、気の合う人ができるかもしれません。それにそんなに気の合う人を見つけようと思わない事も大事です。とりあえず、子供が遊ぶ相手がいるだけで、よしとしましょう。子供の為だと割り切って。 そして、人種差別的な事に関してですが、これはこっちがどう努力しても何ともなりません。気にするのも時間の無駄だし、無視するしかないのです。あんまりひどいなら引っ越しを検討してもいいですが。教育の低い人や収入の低い人が、外から来たリッチな(?)東洋人に妬みがあるのも普通です。反対にお金持ちが、自分たちと同じ階層の人としかつき合わない(=挨拶もしない)のもよくある話。あまり自分の付き合いの範囲を広げようとがんばりすぎない事も大事です。 ヒントとしては、地元の東洋人が取っ付きやすいと思います。何となく文化的にも、全く同じでないにしろ、通じる部分があるし、自分も気後れしないで話しかけられると思います。歴史のことで難しい感情を持ったアジア人もいますが、大抵は新しい土地に来た同じ人間として、苦労なども共感できるので、友達にもなりやすいですよ。

トピ内ID:2546887349

...本文を表示

頑張って!!

🐱
ひろP
難しいですね… 私はオーストラリア在住です。 「日本人会」の様な物はありますが、関わっていません。 ここに移住して、最初の壁は「どろどろ日本人社会」でした。 ただ私は子供がいませんので、トピ主様とは少々事情も異なります。 お子さんがいらっしゃる場合、ある程度日本人との接点はあった方がいいかもしれませんね。 ただこれも「子供の為」「子供の遊び相手確保の場」と割り切ったお付き合いの方がいいかもしれません。 人種差別に関しては、世界のどこに行っても哀しいかな存在します。 日本にだってありますでしょ? 私は(個人的にですが)どんな人間も同等であるが、唯一“くだらない人間”は人種差別をする人間だと思っています。 「白人であること」や、日本においては「日本人であること」が、 そうでない者より優れていると信じている人はカワイソウな人だと思っています。 なので、あまり差別はありませんが、仮にされても腹も立ちません。 Family様のレスに同感です。 街で会うアジア人は“優しい”と思う事多いですよ。 あと、私は単純人間なので、寿司食べてストレス解消してます。

トピ内ID:7102849637

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧