30代、二児の母のモヤ子と申します。
先日、夫が長期出張だったのと、実母から「たまには長期で帰ってきたら?」と言われ、
1週間ほど子供二人を連れて帰省しました。
久しぶりの帰省だったので、もっと楽しく過ごせるかと思ったのですが、全然でした。
実家は狭く、散らかっており、実母は家事が苦手(特に料理)です。
あげくに父も母も車に乗らないので、幼子二人抱えてこの暑さの中出かけるのは・・と言われ、
滞在中の1週間、狭い実家に缶詰でした。
家事はしなくていいものの、母がちんたらぽんたら家事をしている間、
私はずっと子供たちの相手・・・。
母がのんびり暇そうにしているので、少しは子供の相手をしてくれるのかと思いきや、
一人クロスワードパズルや数読をしていて、その間も私は下の子(乳児)を抱っこし、
ひきこもりでエネルギーが有り余って暴れる上の子に、怒り散らしていました。
かなり久しぶりの帰省だったので、やっと自分以外が作った夕飯が食べられる!と期待したものの、
必ず夕飯のおかずの一品は、出来合いでした。
あげくに、両親とも夜寝るのは早く、母は9時半ごろ寝室へ行き、
居間で寝ている父も10時には寝るので、私もその時間には子供たちの寝ている部屋に
行かざるを得ず・・・。
それから、母は愚痴っぽくいつも父の悪口を言い、父は驚くほどKYで頭の悪い人間です。
独身の頃からそうでしたが、実家には負のオーラが回っているような気さえします。
両親ともは年老いているわけではありません。
普段は毎日、スポーツクラブへ行ったり、体を動かして元気です。
(父はまだ現役で仕事をしています)
私の友人の中には、「実家って居心地いいよね~・・。何日でも滞在したいくらい!」という子が
いますが、全く理解出来ません。
実家に帰るたびに、モヤモヤします。
トピ内ID:6667757238