本文へ

結婚指輪が欲しい

レス53
(トピ主 4
😢
モモコ
恋愛
彼が指輪をケチる。というトピを拝見していて哀しくなってしまったのでトピ立てします。

三十代前半のパート主婦です。結婚7年目の夫(3歳年上)と二人暮し。
プロポーズ、婚約指輪、結婚指輪、結納、結婚式、新婚旅行、一切ありません。
理由は彼がイベント嫌いなのとお金を使うことを嫌う為です。それに加えて婚姻届提出前に私が彼に隠して借金をしていた事がバレてしまい、170万円位の額を彼に払ってもらったからです。その事は彼にとても感謝しています。
でも女としては憧れだったウェディングドレスや結婚指輪などが諦めきれません。
夫の年収は500万以上で安定していて貯金もあります。家事も手伝ってくれるし無駄遣いはほとんどしない優しくて素晴らしい夫です。ですが今になって指輪をお願いしてみても、そんな無駄遣いはしないと突っぱねられてしまいます。
友人や職場の同僚や先輩から結婚にまつわる自慢話を聞くといつも哀しい気持ちになります。何十万何百万の指輪をもらっただの年賀状は海外旅行の写真だのと・・・あなたはどんな指輪?と尋ねられて、無いと答えたらエ~ウソ~?と笑われた事もありました。
借金を肩代わりしてもらった私がそんなわがまま言えない立場なのはわかってはいるんですが、せめてペアで10万程度の指輪が欲しいんです。
更にわがままを言えばウェディングドレスを着て夫と記念撮影、更に更にわがままを言えば国内旅行も行きたいです。(帰省以外で夫婦旅行の経験もありません)小出しにお願いしても全部却下されます。理由は、おれはやりたくない、そんな金使いたくない。です。
私はわがままですか?そんなに希望を叶えたければ自分でお金を出すべきですか?皆さんの意見を聞かせてください。

トピ内ID:6642901250

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数53

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

希望をかなえたければ

手羽先が好き
まず自分で働いて170万円を夫に返すべきでしょうね。 170万も借金のある人間と普通は結婚を考えません。 トピさんは結婚資金を貯めていたんですか? 指輪の10万や写真代は彼が払って当然なんですか? わがまま・・・で済ませられる問題じゃないでしょう。 よくそんな甘えたことがいえるなーとちょっと驚きました。

トピ内ID:8969712369

...本文を表示

え?

041
はなこ
結婚前に170万の借金を今の旦那さんが返済してくれたんですよね それって結婚後もう7年経ってるとの事ですが、旦那さんに少しずつでも返済されてます? トピさん自身もパートに行かれてるとの事ですが、パート代いくらですか? 旦那さんのお給料も2人だと全然余裕ですよね、という事は貴女のパート代全部旦那さんに渡してもいいって事ですよね? 例えば貴女のパート代が月10万位だとして、旦那さんに返済するため全額渡すと一年に120万円は返せますよね、170万だから返済に掛かる年数は一年5ヶ月で終わる事となり、後は貯金できますよね。旦那さんにおねだりする前に 二人でお金出し合ってみてはいかがかしら? 指輪も買えるし、ウエディング写真や国内旅行も夢じゃないと思いますが

トピ内ID:0615531529

...本文を表示

お金を返して

041
KIRIN
独身時代の借金はあなたの借金なので、パート代をやりくりして少しずつ返していけば、気持ちが変わるかもしれませんね。子供が出来るまで、たくさん働いて、ご主人に返しましょう。いらないと言われたら、そのお金を貯めて、指輪を買えばいいんですよ。

トピ内ID:9907029025

...本文を表示

働いているんでしょう?

041
PRADA
働いているんだから、少しずつでもお金を貯めて、自分でお金を用意してから、提案したらいいんじゃないですか? やってもらうことばかり考えていないで 私は婚約指輪無かったですよ。というのも、10万円しか無いって言われたから、だったら自分で買うわ!って言って、断ったんですけどね

トピ内ID:3818084380

...本文を表示

がんばってみたら?

041
pon
それほど諦められないなら、がんばってみてはいかがですか? トピ主さんはパート勤めしていらっしゃるならお給料が出ますよね。少しずつ貯めたらいかがですか。旦那さんに肩代わりしてもらった借金はもう返しましたか?まずはそれが最優先ですが、もう返し終わっているなら今月からでも積み立て始められますよね。 これはほぼ90パーセント以上の男性が賛成してくれると思いますが、男は結婚式も指輪も関心ない(結婚式はできればやりたくない)、旅行は行ってもいいが新婚旅行である必要など無いと思っています。希望するのはいつも女性です。一般の世の中の男性は、お嫁さんに譲歩して式や指輪を慣例にのっとってお金出しているのです。 トピ主さんは170万という大金を旦那さんに払ってもらった、これは式や指輪、旅行に十分相当する額です。もし払ってもらってなかったらトピ主さんは今頃利子で身動きとれなかったかも。旦那さんには大感謝すべきです。 だから旅行をプレゼントしましょう。写真や指輪は「私がお金出すから、ダメかな?」と可愛く聞いてみてください。旅行プレゼントでいい気分になっていたら、OKでるかもしれませんよ!

トピ内ID:0588623139

...本文を表示

それにはまず

041
夏みかん
そのお気持ちはまったく当然のものだと思います。 ただ、願いを叶えるならまず旦那さんに立て替えてもらった170万円を返しましょう。 コツコツ働いて貯めれば、どうにか返済できる額です。 その上で割り勘でもいいから指輪が欲しい、ドレス着て写真撮りたい、旅行も行きたいと。 正直、今のあなたは旦那さんにどうこうねだれる立場ではないと思います。 独身時代の借金というのは配偶者にはまるで関係ないものですので あなたが自己破産した後に結婚したって、旦那さんはブラックにはならない。 しかしそういう事をよしとしない、あなたへの愛があるから払ってくれたのでしょう。 その愛に報いることもしないで、ほしいほしいとねだるのはお門違いです。 きっと借金を返したところで無駄遣いを嫌う人だったら、OKしないでしょう。 それでも精いっぱい努力して返済したあなたの誠意は伝わるはずです。 長い時間をかけてどこかでOKも出るかもしれません。 人は具体的な目標があればやれるものです。一念発起して頑張れ!

トピ内ID:2985433863

...本文を表示

自分で買って

041
あつこ
指輪が欲しければ、働いて自分で買いましょう。 ドレスが着たければ、写真が撮りたければ、旅行に行きたければ。 なんでもいいけど、自分の望みは自分で叶えてください。 「誰かに叶えてほしい」 願いなんて、願いじゃありません。 パートしているんですよね? 小遣いあるでしょう? 毎日100円貯金しなさい。 3年後には、10万円溜まって、指輪が買えます。

トピ内ID:3539741613

...本文を表示

その通り

041
ままん
欲しければ、自分でパートでもして、自分で買って ご主人にプレゼントでもすればいいんではないですか? 170万円も払ってもらって、そのお金で十分な 指輪や旅行できたはずですよ。 エ~ウソ~って笑った同僚や先輩より、 借金の肩代わりをして結婚して、十分な生活をさせてくれる あなたのご主人のことを考えれば、わがまますぎると思います。

トピ内ID:3718015480

...本文を表示

我が儘です

😠
さな
気持ちは分かりますが… 借金全て肩代わりしてもらったんですよね? 百七十万円あれば、親戚だ身内だけのお式、会食、結婚指輪位は買えたでしょうけど。 全て自分が招いた結果です。そしてご友人を羨ましいと思う限り、貴方自身全然反省していないですよ。 旦那様の決断私は正しいと思います。

トピ内ID:9036774199

...本文を表示

自分でやってみては?

041
ウーロン
指輪の件はなんともいえない事情のようですね。 同僚に「170万の借金を肩代わりしてもらった」と言ってみてはどうでしょう?何十万の指輪よりもすごいことだとは思います。普通は結婚を考え直すレベルのことではないでしょうか?それを受け入れるだけの男はなかなかいないと思います。 旅行の件はまた別で、ご自分で働いてらっしゃるなら連れてって差し上げてみては?旅行は行く癖がつかないと億劫なものです。 普段の環境を変えてリフレッシュできることを教えて差し上げてください。

トピ内ID:1351303797

...本文を表示

自分で買ったら?

041
きんたろう
そうですね・・・借金返済してもらっておいて、ほとぼりが冷めた今、それを言い出すのはちょっこしワガママかと思います。 あと3年待って、スイート10ダイヤモンドをおねだりするってのはどうですか? ペアにこだわるなら、ご主人は『無駄使いはしたくない』とおっしゃっていて、結婚指輪に必要性を感じていないようなので、買ってもらうのは難しそうですね。 ご自分で買った方がいいかも。 でも、頑張ってペアで買ってもご主人が付けてくれない可能性が高いですな。 私もプロポーズ、婚約指輪、結納、結婚式、新婚旅行、帰省以外の旅行、一切ありません。 結婚指輪はないけど、ペアリングを付けてます。 ペアで2万か3万の安い指輪です。お金無かったんで・・。 せめてと言う割に結構高い指輪が欲しいんですね?結婚指輪の底値が10万くらいなんですか?すみません買ったことないので・・・。 かつて自力で返せなかった170万円の重みを忘れちゃったのかな? 気持ちはわかりますよ。私も主人から指輪もらったことないので、一つくらいプレゼントして欲しいな・・と時々思います。 (ペアリングは家計から購入)

トピ内ID:3861982160

...本文を表示

えっ???

041
すーざん
夫に払ってもらった170万の借金は夫にちゃんと返済しましたよね? 借金があるのに結婚してくれた事、借金を代わりに返済してくれた事・・ これだけで有り難いとは思わないのですか? 指輪も結婚式も旅行も・・何でも夫に出させる気マンマンですが、 自分のワガママを通したいなら、あなたの稼ぎでどうにかしたら? パートで少ししか稼げないから無理、って言い訳を平気でしそうですが・・ それなら正社員でも派遣でも、目的が果たせる仕事をさっさと選びましょう。 いい歳をして、甘ったれるなと言いたいです。

トピ内ID:5745787534

...本文を表示

私も

041
氷水
指輪・結婚式、写真、結納・・・全部ないですよ。 唯一新婚旅行で海外にニュージーランドに行きましたけど・・・。 それも、私の方が7割位出しました。 お金がないの分かってたし、それで良いと思ったからそうしました。 これから先も、買ってもらうことは無いと思います。 欲しいものは自分で買う。 今まで、そうしてきました。 私の場合は、私は何も貰わないけど、 私は主人にプレゼントしますよ。 好きでしてるので、自分が買って貰いたい訳じゃないんですよね。 指輪が欲しいと言う事が我侭だとは思いませんが、 快く買って貰えないのに、無理やり買ってもらっても嬉しくないような・・・。 他人の自慢話なんか放っておけばいいですよ。 物よりも、優しいご主人さんなら、それで良いじゃないですか。 物よりも、ご主人が自慢なんですから!! 仲良くしてくださいね。

トピ内ID:2275715920

...本文を表示

マジレスしますね

😀
もにもに
結婚の形や夫婦の形って、普通は無いと思うんです。主さんがどういう理由で借金したのか、そしてそのことをだんなさんが今どう思っているのか、主さんを信頼しているのかなどなど、二人にしか分からないことです。なので、ここに書いたことを、一度しっかりだんなさんに話すのがいいと思います。世間一般の女性が指輪をしてるから、とか、そんなのはだんなさんには効きません。主さんの言葉で、しっかり話すべきです。ずっと借金のことを負い目に感じるのはつらいものでしょう?感情的にならずに、丁寧に話してみてください。正直に話すことで、心は楽になると思います。

トピ内ID:2042260486

...本文を表示

とりあえず170万円+利子を返金してから

041
ハナ
彼は貯金が出来る人で貴女は出来ないタイプなのでしょう。 貯金をする人は貯金が減ると不安になります。 とりあえず、借金の分と投資でもうけられたはずの分の利子を返済したら、彼も心の余裕ができて多少の出費もしてくれるのではないでしょうか。 ペアで10万程度の指輪に"せめて"と言う言葉を使うのは贅沢指向が現れている気がします。年収が500万以上で奥さんはパート主婦(年収は書いてないですが、200万円以下と推察しました。)と言うのは贅沢を出来る経済状態ではないと思います。その年収で170万円分貯めるのには、かなり時間がかかります。経済観念を見直すことをお勧めします。

トピ内ID:5381064135

...本文を表示

うーん・・・

😢
ぱんち
モモコさん…お気持ち、よーく分かります。欲しいですよね指輪…かわいそうです(貰泣) でもこの場合は諦めるべきかな?と思います。 なぜかと言うと指輪が欲しいのはご自分の見栄・お友達の嫉妬等、いくら探してもつまらない理由しか出てこないからです。 分かります。女は見栄に命がけな生き物ですよね。自慢や嫉妬は嫌だと思いつつも人を羨んだり、そのコンプレックスを覆す為にお金を掛けたいという湧き上がる女の欲望は凄く理解できます。 でも生涯を共にしたいと思えるご主人と出会えた事と引き換えてまでその見栄を張りたいか?と問われたらどうでしょうか? 私から見ても借金を肩代わりしてくれたご主人に感謝してますと言いつつ「でも女としては~」と続くのは調子がいいんじゃないかな?と思います… 今は事情があって式無指輪無旅行無のカップルなんてたくさんいます。モモコさんだけではないですよ! ご自分で買うか、そんなの虚しいと言うならスッパリ諦めるかな? もし息子さんを授かったら、お嫁さんには指輪を買ってあげるんだよって言って聞かせてあげるといいですね… 結婚10周年には貰えるといいですね。お幸せに!

トピ内ID:6918237147

...本文を表示

ああ…

041
いむ
何を行っても旦那さんに170万返してからでしょう。 どうしても自慢したいなら、「私なんて結婚のとき170万円の借金肩代わりしてもらったのよ!」って言えばいいじゃないですか。 10万円の結婚指輪のはるか上を行ってますよ。

トピ内ID:1502256253

...本文を表示

170万の借金を・・・

041
匿名
170万の借金発覚の時、婚約者を捨ててすたこら逃げる人もいるでしょうに。 彼はこの痛みを、多分一生忘れないでしょう。 そのために、金銭的にはトピ主さんに厳しく当たるかもしれませんね。 で、今トピ主さんは貯金はいくらありますか? 子供がいないパート主婦。旦那さんの稼ぎがそこそこあるなら貯蓄できていますよね?それともお金の管理は全て旦那さんかな。 ペアで10万の指輪なら、今日からへそくりして自分で買えば良いのでは。 フォトウエディングも、自分のお金を貯めてやれば? 旦那さんは無駄だと思うからやらない。でもトピ主さんは無駄な事とは思わないからやりたいんでしょ。 男って結婚式関係に興味ない人が多いです。 実はウチもそうで、私は結婚式のお金全額自己負担しましたよ(250万くらいでしたが)。 私と私の親にとって意味があることだったんで、自己負担に文句はないです。そのために貯蓄があったわけだし。 なんでもお金は男が出し、結婚式への夢を叶えてくれるなんて夢物語です。 女性の多くは自分も出してやっているはずです。 お金貯めて、自分の力でやりましょう。それなら旦那さんも文句は言えません。

トピ内ID:9745772347

...本文を表示

我侭だよぉ

🐷
う~ん
だって、170万円の借金を隠していて、ご主人に肩代わりして もらったんでしょ??? 婚約破棄されても文句言えない状況ですよ。 そんなに結婚指輪が欲しいのなら、トピ主さんが結婚指輪を買って、 ご主人にプレゼントすれば良いと思います。 必ずしも男性が買わないといけないものではないですよ。

トピ内ID:1966298956

...本文を表示

トピ主さんの場合は

041
やれやれ
指輪を買ってもらえなくても仕方ないでしょう。 借金肩代わりしてもらったんですから。ご主人からしたらトピ主さんに対してお金に関して信用ないんでしょう。破談にならずに結婚出来ただけでも感謝すべきでしょう。 自分で買ったら無駄遣いして!とご主人から言われると思いますよ。それくらい借金って重いことです。トピ主さんにその自覚ないんじゃないですか? 指輪よりも結婚してからのお金は夫婦二人のものって言いますけど働いてその分ご主人に返したらどうですか?

トピ内ID:9100374704

...本文を表示

自分で出せば

🐱
にんにん
170万も借金肩代わりさせておいて、まだお金出させますか、とちょっと思います。 指輪とか欲しい気持ちはわかりますけどね。 その170万は返したんですか?夫婦になったんだから、返さなくても同じ財布だというのなら、指輪はあなたが買ってもいいのではないですか? おそろいの指輪が欲しかった、と自分で買って、愛する旦那様にプレゼントなさっては?

トピ内ID:6176644794

...本文を表示

パート代貯めれば?

041
主婦
トピ主さんが希望するブランド指輪(婚約・結婚指輪計〇百万)を所有、 海外挙式、その写真はリビングに飾っています。 そんなに夢を叶えたければ、自分で貯金すればいい。 結婚前に170万円も借金があり、それを旦那さんに支払って貰った んでしょ?170万円もあれば、海外挙式・婚約・結婚指輪だって 買えますよ。 170万、旦那さんに返済したんですか? 寝言を言う前にまず地に足をつけましょうよ。

トピ内ID:9276420715

...本文を表示

☆それくらい・・・

🎂
まつげ
借金の件は致し方無いとしても、何もないって愛が感じられないよね なんか自分が値切られてるみたいな気がする。 ウェディングドレスなんて綺麗に着れる時期短いんだし、なんとか説得してみたらいかがですか? 私なら私の価値ってこんな扱い? って聞いちゃうかなあ? 価格の問題じゃなく、扱いが軽すぎてなんか惨めになってくるよね 根気よく説得だ

トピ内ID:3711483661

...本文を表示

わがままでしょう

ウッシー
>私はわがままですか? だって、トピ主さん自身が、 >借金を肩代わりしてもらった私がそんなわがまま言えない立場なのはわかってはいるんですが >更にわがままを言えば >更に更にわがままを言えば って書いてるんですから、わがままだという認識があるんでしょ。 それとも、口では自分はわがままだということを理解していると言いながら、 >私はわがままですか? なんて聞いてくるということは、本心は、わがままなんかじゃないって思ってたりして。 170万円の借金を自分で返済できなかった人の金銭感覚を肯定してくれるような奇特な人は、あまりいないと思いますよ。

トピ内ID:9628362982

...本文を表示

170万の借金がなければ

🙂
クエン酸
結婚指輪、新婚旅行、式全部できる大金ですよね。 トピ主さんの借金を払ってくれたということは、結婚指輪や式、旅行と同じ価値があると思いますよ。 何もしてくれたのではなくて、170万円もトピ主さんのために使ってくれたことを忘れてはいけませんよ! 指輪は自分のパート代で買って楽しんだらいいのに。 夫婦の旅行は、新婚旅行の代わりとかじゃなくて、家族のレジャーとして話し合って計画を立てれるといいですね。 7年間国内旅行もしていないのはかわいそうです。 旦那様、貯金・節約も大切だけれどもお金を使って家族で楽しい思い出作りも大切ですよね…。 夫婦の話し合いをめげずに頑張って!

トピ内ID:1311687008

...本文を表示

借金の額が大きすぎるので

041
借金を肩代わりしてもらったのだから、フォトウェディングも旅行も指輪も諦めてください。 もしパート代が自分の自由に使えるなら、シンプルで安価な結婚指輪を買って、日頃の感謝の気持ちを込めて、旦那さんにプレゼントしたらいかが? 本来なら、トピ主さんもガンガン働いて旦那さんにお金を返すべき。 旦那さん、借金を肩代わりして大幅に減った貯金を取り戻し、さらに将来のために貯金を増やそうと一生懸命働いてるのです。 トピ主さん我が侭過ぎます。

トピ内ID:1989158689

...本文を表示

もうもらったじゃないの

041
coa
170万という真心を。 本当にケチな男だったら借金の肩代わりなんてしてくれないと思いますよ? 結婚指輪が欲しいなら、トピ主さんがパートをしてペアの指輪をご主人にプレゼントしてあげたら? 結婚指輪を女から男へ贈ったっておかしくないと思いますけど。 うちは婚姻届提出だけでよかったのに、親がうるさくて仕方なく式をしました。 婚約指輪はなし、結婚指輪は式の進行上必要だったので買いましたがほったかし。 今じゃどこへ行ったやら。 それぞれ価値観は違いますけど、今回は170万の借金返済は大きいと思いますよ。 それがあればほぼトピ主さんの希望は叶ったと思いますし。 本来出来ることが自分の借金返済に化けたと考えてはどうですか。 私もご主人の意見に賛成です。

トピ内ID:8084893502

...本文を表示

わがまま

041
サリ
借金女がわがままいうのやめましょう。というか払ってもらった分は返したの?

トピ内ID:0564796227

...本文を表示

レスします

🐤
ピヨピヨママ
パート代貯金してご主人とのペアリング買ってプレゼントしてください。旅行もパート代から捻出できませんか?私はしてますよ。もしかしてパート代をご主人に握られてるの? この場合主さんは‘貰う’方でなく、‘あげる’方ですよ。

トピ内ID:0983648436

...本文を表示

我儘

041
セト
>ですが今になって指輪をお願いしてみても そもそも、何故こんな発想をするのか解りません。170万返したんですか? 正直「今になって」をトピ主側から言うのも何だかなぁ…と感じてしまいます。 少なくとも指輪はお金で解決出来ます、トピ主自身が用意しましょう。 あと、職場の同僚達は借金を立て替えてもらったことを知ってるんでしょうか? 知ってたら、笑われるどころか、旦那さん尊敬されそうなんですけどね。 申し上げにくいのですが、このトピだって旦那さんより貴女が非難されてますし。 言い方が難しいんですけど"ケチな夫に愛されてない惨めな私"像を作ってるのは、他ならぬトピ主自身だと感じてしまいます。

トピ内ID:4872580309

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧