顔合わせについて。
来年の挙式に向けて、現在準備をしているhiyokoと申します。
私と彼との実家は車で15分くらいの近距離です。
お互いの両親には挨拶を済ませ
次は彼と「両家顔合わせの食事会」でもしようか、と話合っていました。
お互いの両親にもその件については伝えていました。
先日、彼のご両親から
「食事会の前に、一度hiyokoさんのご両親にご挨拶だけでもしたいので
ご都合のいい日にでも伺いたい。」と
彼を通して言われました。
その旨、私の両親に伝えたところ
母が「じゃあ、お昼前に来て頂いて仕出し料理でも頼もうか。」と
言うことになり、そこまではいいんじゃないかなぁ~?と思いながらも
その事を彼に伝えると……
「その日は挨拶だけやし、そこまで気を遣ってもらわなくてもいいよ。
両親も挨拶済んだらすぐ帰るつもりでいるし。
それに、近々また食事会として正式に顔合わせする訳やから。
hiyokoのご両親にもそう伝えてみて。」と、言われたので
再度、母に伝えたところ
「挨拶来てもらって、お茶だけで帰すことはできない。
これは食事会とは別の事や。親としてこっちの立場もある。」と
今度は母からそう言われ……ま、分かるんですけど。
ケンカになりそうだったので、それ以上の反論やめました。
彼もそれ以上言うのはよくないな、て事で
今度、訪宅される際お食事でおもてなし。という形になりました。
……けど、なんか変な感じでいます。
だったら2ヶ月後予定している「顔合わせ食事会」いるの??と
彼と疑問になって。母曰く「おもてなし」とは別?
結納が無いので、来月できる婚約指輪と記念品交換はする予定ですが
次回はそれをメインで食事会?したらいいんでしょうか?
同じような形で段取りされている方に意見お伺いしたいです。
トピ内ID:3975722607