本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 両親の離婚→お墓のお参りは両家に行く?

両親の離婚→お墓のお参りは両家に行く?

レス4
(トピ主 0
🐶
クッキー
話題
両親が数年前に離婚し(理由:父の不貞)、 今は母の姓に変えて生活しております。 父の戸籍謄本に不貞行為のあった相手の子供が入っていたので、 私たちが父の籍から除籍→母の姓に入りました。 このような場合、父方の姓(先祖)のお墓参りはしたほうがいいのでしょうか?母方姓のお墓は参るようにしています。 両方のお墓へ行くと、片方の先祖が怒るから両方お参りするのはよくないと言う人もいたり、今迄お世話になったのだから今迄通り父方のお墓にも行ったほうがいいと言う人もいます。 同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、どのようにされているのかを知りたいです。 よろしくお願い致します。

トピ内ID:0700576740

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

へ??

🙂
なんだかな
同じ境遇ですが初めて聞きました。(除籍とかではないので同じではないかもしれませんが) 現在の戸籍がどうであれ、離婚した両親の実子であるならどちらも正真正銘のご先祖様ですよね?なのになんでお墓参りに行かないという事が選択肢にあるのかがよく分かりませんが。 片方の先祖が怒るって・・・もう片方の先祖に行かなければそちらも怒ると思いますが。ちなみにお墓参りって、血縁じゃなくてもいけますよね。誰が供養しても問題はないはずなのに、血縁が離婚が原因で育必要ないってあり得ないと思うんですが。 義務ではないのでその方がいいと思えば行かなくてもいいんでしょうけど・・・。主さまの気持ちはどうなんですか?それが答えでは??

トピ内ID:7462187851

...本文を表示

んー私は行ってない

041
50代
両親の離婚後、お墓参りは行ってません。 しかし最近は年齢も年齢ですので葬式などでお声がかかってくるようになりました。 向こうの親戚は幼かった私を覚えているようですが、私は覚えてません。 知らない人に親戚だからと接せられても「何だかなー」状態です。 感情的なものはありませんし、私からすれば他人ですね。

トピ内ID:0400483174

...本文を表示

レスありがとうございました

🐶
クッキー
父と母…両方の血を受け継いで(両家のご先祖さまに守られている)、今まで生かせてもらっているので、これからも今まで通り、両家のお墓参りをしていきます。レスありがとうございました。

トピ内ID:4593983243

...本文を表示

私は父方の墓には行きません

🐧
あすらん
両親が熟年離婚してます。 しかしお墓参りに興味がないので、トピ主さんとは事情が違うかもしれません。 両親の離婚原因は父の長年のDVで私はそんな父を認めてません。 子供の頃から、私も暴力振るわれました。戸籍は母だけが除籍でしたが、私も結婚し新しい戸籍になってます。 戸籍とお墓参りは関係ないです。 お墓参りは先祖供養以外に、親族に礼儀を尽くすという意味が現実にあります。 義家では血縁関係はなくても礼儀として参加します。 仲の良かった人のお墓であれば親族でなくてもお参りします。早逝した友達。行きたいと思う日に私は行きます。彼女が生きていたことを確認するために。 思い出の再確認のために。 私はお墓にご先祖様が…というのは、信じてる人には失礼ですが信じられません。死んだ人がお墓にいるわけじゃないと思ってます。 お父様の不貞で離婚だそうですが、トピ主さんはそんなお父様を許してます? お母様もずいぶん悩み苦しんでの離婚だったはずですが、それ見ていてもなお、お父様の先祖を思うならお参りしたらいいです。でもお母様を苦しめ略奪した女やその子供に会うかもしれないですよ。

トピ内ID:4822169388

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧