初めまして32歳、女、独身です。
タイトルの通り、金銭感覚の薄い父を病院に入れるべきか悩んでいます。
私のことですが、母が10年間患っていたことや農業の手伝いの為、恥ずかしながらこの年齢まで実家で暮らしています。
念のためですが毎月決まった金額を家に入れ、家電製品等が壊れた時は修理費、または購入費用も出していました。
姉も未婚の為家事は分担しています。
1月の初め父が脳梗塞で入院しました。
幸い軽い症状ですんだのですが、父が入院している時に固定資産税・国民保険の滞納、民間の業者等合わせて数百万円の借金があることがわかりました。
民間の業者からは何度か連絡がありそのつど支払いを問い詰めると『ちゃんと払っている』と逆切れされました。
しかし固定資産税の通知などは私達の仕事の帰りが遅い為先に回収して破棄していたようで今回初めて知ることとなりました。
入院中ということもあり、父が指定日に話し合いに行けないため私達が市役所に行きとりあえずまとまった頭金を払い、残りは分納にしてもらいました。
残った私達の貯蓄で残りの民間の借金も解る限りは返済しました。
また近所のガソリンスタンドさんに2年ほど支払っていない借金もあり、店員さんにツケで入れさせないようにと話しました。
6月に退院し、税金の支払いがまだいくらか残っていること、また他にある借金の為、年金の入る通帳は私達が預かり、病院費・おこづかい他入用の祭はそのつど渡すことにしました。
はじめの内はしおらしかったのですがここ最近になって不透明なお金の使い方が目立ち、挙句通帳を預かっている姉の部屋に勝手に入りカードを持ち出し、一週間のうちに10万円近くを引き出していました。
(続きます)
トピ内ID:6552873332