本文へ

義母からの写メの督促が憂鬱です

レス109
(トピ主 8
😨
その
恋愛
30代、0歳児の母です。

出産直後から義母に「孫の写メ送ってくださいね」と機会あるごとに言われ、
出産後は毎週のように写メを送っておりました。

産後2カ月くらい経った頃にいつものように写メを送ったところ「今週末遊びに行きます」といきなり言われ、育児の疲れもピークで体調も悪かったため、夫経由でお断りしたところ
「会えなくて残念です!」といきなり怒り心頭のメールが私に届き、そんな義母の態度に辟易した私は、写メを送るのを控えるようになりました。

それでもその後、一家で義両親の家に泊まりにも行きましたし、先日は義両親を誘って一泊の温泉旅行にも行きました。

結婚して子供も産まれましたし、家族になった以上、それ相応のお付き合いはする覚悟で、一家で会いに行き、旅行にも行き、それは喜んでいただけたので良かったですが。

近々夫の出張が1週間あり、子供と私の実家へ泊まる予定です。
義母から「ご両親(私の実家です)にお世話になりますが、よろしくお伝えください。実家に帰って落ち着いたら、孫の写真を送ってくださいね」というメールが届きました。

正直、写メを送るのは義務ではなく、送りたい時に送るものだと思います。送ってくださいと、督促をされるのは憂鬱です。
いきなり怒り心頭のメールを送ってくる義母の、教養のなさにも、私はイヤ気がさしており、もうメールのやりとりはしたくないです。

以前「孫の写メ送ってください(ハートマーク)」というタイトルなし一文のみのメールがいきなり送られてきて、辟易したこともあります。
この時は
「子供の前では携帯を見ないようにしてるんで(教育上の話で保育士さんから実際言われた旨も書きました)、今子供は寝ているし写メも撮れませんが取り急ぎ返信まで。失礼します」と、返信しました。

その後も「送ってください」ときます。
がまんして送り続けるしかないでしょうか?

トピ内ID:6899750067

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数109

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

写メ送ると・・・

もこもこ
私だったら、パケ代がすごく高いんです~~!ごめんなさい、節約してるんです! それか形態を新しくして、使い方がよくわからないんですう~~!とか・・・それくらいしかないですかね。

トピ内ID:4837016640

...本文を表示

041
ゆり
写メくらい送ってやりゃいいじゃん ケチくさいね

トピ内ID:1881820026

...本文を表示

うっとおしいね

🙂
う~ん
義母が。。 黙ってメルアド変更するのは無理ですか? そして旦那さんには泣きついて(ノイローゼになってるふりでもして)、写メを含むメールのやりとりは旦那さんとお義母さんでやってもらうんです。 私は主人に「お互いの親との窓口は自分でして、相手に押し付けないようにしようね」と取り決めています。

トピ内ID:0241115574

...本文を表示

御主人の仕事にしてしまおう!

041
美波
私は子供で精一杯でメールが難しいので、○○さん(御主人)が送ってくださるそうです と、1度メール 次からはメールが来ても夫に転送。夫の携帯からしか写メールも返信もなし。 自分でやってもいいから、携帯は御主人からのみにする 催促がトピ主さんの携帯に来ても、返信も全て御主人から 御主人には親孝行はマズ、産み育ててもらった本人がやるもので、私はお手伝いと言ってみてください 私はコレを言ってから、転送しようと、連絡を夫に頼もうと嫌な顔されません 私は育ててもらってないので、自分の親孝行は自分でやってね 私が手伝うのは貴方のためよ、と言ってあります 不満がきたとしても1週間後に「忙しくてスミマセン。すぐ返信できないので、こんな調子でスミマセン」 出来ないことを強調して、○○さんにスグ返信するように言っておきますね。とか ○○さんが自分でやると言ってくれてるので、何度も言ってるんですけど、まだ返信来ないんですね、また言っておきます と、お姑さんが文句を言えば言うほど、御主人が文句を言われるということを、お姑さんに分かるようにすると良いと思います

トピ内ID:3672899591

...本文を表示

なんだか寂しいな

🙂
男の子まま
トピ主さんの面倒だな~という気持ちもわかりますが、 義母さんは孫に会いたい、孫が可愛いんだと思います。 息子の子供はお嫁さんのものなんですかね。 自分の実家には泊まりにいって実両親は遠慮なく孫を可愛がれるのに、 夫側両親は写真で成長をみたいと希望しても疎ましがられる。 私の息子はまだ小さいですが、将来孫も遠慮して抱かせてもらうようになるんだなと思うと少し寂しいです。 夫側両親も妻側両親も孫を可愛いのは同じだと思うので 疎ましいときも多々あると思いますが、 なるべくその気持ちはわかってあげてほしいと思います。

トピ内ID:6172898181

...本文を表示

もういいのでは?

041
はるか
一度 「子供の前では携帯を見ないようにしてるんで(教育上の話で保育士さんから実際言われた旨も書きました)、今子供は寝ているし写メも撮れませんが取り急ぎ返信まで。失礼します」と、返信しました ということですし、最速メールが来る都度 まったく同じものを送ったらいいですよ 理解するまで、納得しなくともあきらめるまで ことらも、ねちっこく、しつこく同じものを 送ってあげたらいいです

トピ内ID:7611196967

...本文を表示

1度

旅行好き
真っ暗な画像の写メを送り、 携帯のカメラ機能が壊れたフリをする。

トピ内ID:1388922380

...本文を表示

現実的に

🐱
nagi
たかだか写メールを取って送るのに どれほどの時間がかかりますか? せいぜい一分もあればことたりるのでは ないでしょうか。 ご自分の実家に一週間も泊まるわりには 義実家には一分に手間も惜しむ。 そうやって忌み嫌う姑から生まれたのが 夫であり、子供の父親です。

トピ内ID:9171495811

...本文を表示

図太くなる、バカなフリをする

041
雨降って
うちには8ヶ月の息子がいます。 トピ主さんのお気持ちわかります。 3回に1回は無視し、返信はすぐにせずに数日経ったら『忙しくてメールするのをうっかりしてました』と写メなしで送り、バカな嫁を演じます。 ここで、感情的になったらダメです。 それで怒ってしまうなら、勝手に怒らせておきましょう(笑) どうせ姑の中で、嫁<息子■孫なんですから、主さんが無理をする必要はないと思います。 義両親が孫の顔が見たい気持ちもわかりますけどね。ちなみに、うちの義両親は色んな意味でもっとヒドイです(苦笑)

トピ内ID:2964405183

...本文を表示

写メぐらい、いいのでは

🙂
まかろん
私も義母に催促されて写メやムービーを送ってますが、実母やmixiに送ったやつの使い回しですよ 宛先も実母のアドレスのあとにBCCで付け足すだけ 完全についでです メール本文も「おばあちゃん。こんにちは♪」とかだけ 送らない理由をメールするよりよっぽど早くすみますよ。 たったこれだけで義母さんの機嫌がよくなるなら安いものだと思いますが… 写メは子供が動きまわって撮りにくいので私は主にムービーで撮ってます。いい表情がとれないときはオススメです

トピ内ID:7263665794

...本文を表示

写メ壊れたと伝える

🎶
麗鬼
写メ壊れて送れませんとお詫びのメールして、今後一切送らないのはどうですか? そのさんの子育て大変なのが、お義母様には分からないんだからいいと思う。

トピ内ID:0475434826

...本文を表示

当たり前だと思いますが…

😨
キラキラ
歳を取ると孫の可愛い顔見るのが楽しみだったりします。そんなにいけないことですか?写メにそんなに手間とりますか?自分の娘の孫だと遠慮ないと思いますが、息子の嫁となると遠慮もありながらお願いしてるのでしょう。可愛いがってくれるんだから、いいじゃないですか?離れて暮らしてるとそんなものですよ。老後の楽しみの一つを奪わないであげて下さい。あまり勿体ぶらすと逆に冷めます。その時はもう遅く、亀裂が入ります。旦那さんの親子関係にも…。身近にあるからよく解ります。親孝行の一つと思って…。仕方なく見せるけど、とならないよう気をつけて。

トピ内ID:5377494964

...本文を表示

送れるときに送る

カカオ
「いいのが撮れたときに送るので、催促無しでお願いますね(はーと)」でいいと思います。 また言われたら、また同じ文章で返しましょう。 私なら、そうします。

トピ内ID:7403975950

...本文を表示

いまだけ。

🐱
うるるん
お気持ち、すっごくわかります。 赤ちゃんは成長が早いですからね。 赤ちゃんが何ヶ月なのかはわかりませんが、 じっとしてるのも今のうちだけです。 動く・歩くようになるとじっとしてませんから まともな写メをとるのも一苦労。 かわいい写真を取るまでに凄く時間を要します。 しばらくあまりうまく撮れていない写真を送るようにして、 ご主人からでも、動くようになってまともに写真を とるのが凄く大変になったから、しょっちゅう催促 されても撮る側も大変だし時間も要すると説明 してもらったらどうでしょう。 まぁ普通ならだんだん催促の連絡は減ってくるとは 思いますけどね。 たまたまいい写真がとれたらその時に送りますっていう 形でもいいのではないですか。 あえて祖父母に送るためだけに写メとるのって大変ですもん。 まぁ孫会いたさに自宅まで突撃する祖父母もいるようなので 写メで済むだけまだましだと思うとか。 ご主人を味方につけて頑張ってください。 味方になってくれなければ、ご主人に写メ撮って送る係りに なってもらいましょう。

トピ内ID:6246826932

...本文を表示

鬱陶しい姑さんですね

💢
ピンクパール
送らなくていいですよ。 またご主人経由で断りましょう。 怒りメールなんか無視しましょう。 それでもしつこかったらA1サイズくらいに引き伸ばしたでっかい写真を送ってあげれば?

トピ内ID:9415958423

...本文を表示

督促前に送れば?

🐷
ぽよんこ
督促が嫌なら、督促される前に送ってしまえばどうでしょう? 面倒なら、メール本文も付けずに、1週間に1回。それでも来るようであれば、2,3日に一回。もう、ガンガン送りつける。 撮りだめておいて(撮影日がばれる機種もありますが、まぁ気にしないで)、おくまくれば? トピ主さんの「送りたいときに送る」という希望には添えませんが、「督促されるのは嫌」という問題は解消されます。

トピ内ID:9856175073

...本文を表示

幸せな悩みだね

041
カニ
メールくらい送ればいいのに。 それだけ、孫を思ってるんだよ。 嬉しいことじゃん~ 警戒しすぎ?

トピ内ID:1620329681

...本文を表示

無視する

😨
やまびこ
年寄りは暇なんですよ それに催促したことも忘れて再三催促してますよ、きっと トピ主様は今大変な時期。私も経験あります。 今は無視しましょ。

トピ内ID:4935853520

...本文を表示

写メぐらい

041
いち
送ってあげればいいやん…。 そんなに手間がかかるの?送りさえすれば義母さんは気が済むんでしょ? 写メなんてものの1分もあれば送れるじゃない。

トピ内ID:3890963149

...本文を表示

写真の問題というか・・・

hiyoko
携帯で写真をぽちっと撮って、そのままメールで送るだけなら たいした手間とも思えないので、問題は他にあるんでしょうか・・・? たとえば、写真と一緒に送るメールの文面を考えるのが面倒だったり。 写真みて、”赤ちゃんを見に来たい”っていわれるのがやだ!だったり。 結局は、義母にしつこくされるのがストレスなんですよね。 関係を保ちつつも、適当に距離をおいていたいといった感じでしょうか。 姑さん関係のトピでいつも思うけど、年をとっても相手の気持ちを 敏感に察することができるようにしてないといけないと感じます。 こういうふうにして、だんだんお嫁さんに嫌われていくんだもんね・・・。 義母さんも、赤ちゃんがかわいくてテンションがあがるのは、 理解できるけど、トピ主さんの気持ちも察してくれたらいいのにね。 ところで、義母さん宅はトピ主さん宅から遠いのですか?

トピ内ID:6076522377

...本文を表示

思いやりが足りない

041
携帯
写メを送るなんて本当に些細なことではないでしょうか。それで義母様が喜ぶならいとも簡単。それとももともと意地悪な義母なのでそんなことしてやって喜ばせたくない、彼女の言う事なんて聞きたくない、子供は自分達だけのもの、義母と写メでシェアーなんて嫌。が本音ですか?

トピ内ID:2615434429

...本文を表示

可笑しくて

041
毛嫌い
メールの文字を見て怒り心頭になるのは可笑しいとおもいます。 文あなたは義母さんが送ってきた字のかたちを見て怒っているかわかるんですか? あなたは超能力をお持ちのようです。驚きです。

トピ内ID:4296179192

...本文を表示

連絡担当を夫に替える

💡
フィナンシェ
今度から、写メ送信を息子である夫からさせましょう!子育て中は、メールに係る時間はないと夫に訴えてみたら、いかがでしょうか?

トピ内ID:2355532053

...本文を表示

もうさ

041
めるちゃん
旦那さんに頼んだら?主さんが写真撮って旦那さんの携帯に送って、旦那さんからおかあさんに送ってもらえばいい。 自分のお母さんなんだからそれくらいやってもらいましょう。 少しずれるけど逆はあり得ないのになんで嫁は色々もとめられるんでしょうね。

トピ内ID:5756509496

...本文を表示

言い方を変えて

041
私も嫁
面倒なお姑さんですが、きっとお孫さんの成長が見たくて見たくて堪らないのでしょうね。 ここは、ご主人に登場して頂いてはいかがですか? 今度お姑さんから督促メールがきたら、 「すみません、最近私はどうも携帯での写真撮影が苦手で、上手に撮れないんです。  週末毎(もしくは休み毎)に、夫から送るように頼んでみますね~」ってメールしておいて ご主人にご自分の携帯で写真を撮ってもらって、更にそれをご自分で母親にメールするようにお願いしては? 更なる督促や返信がトピ主さんの携帯に来ないように、 ”ご主人が” ”ご主人の”携帯で撮った写真を”ご主人自ら”メールしてもらうのがコツです。 ちなみに、経験談です(笑)

トピ内ID:5620097772

...本文を表示

しつこいね~

😠
義母にイライラ
そんなに孫の写メってみたいかな? きっと義母の友達同士で孫自慢があるんじゃない(笑) うちの義母も知り合いがいると孫を抱っこして自慢しにいくから トピ主さん家族も義両親と旅行まで行ったり付き合いしているんだから、偉いと思いますよ。 私だったら旅行はちょっと嫌だな~。 写メの件は、義母と会う時に 「育児が忙しくて、なかなか送れないです~ごめんなさい~」 って言っちゃいましょ。 ちなみに訪問する時は「〇日に行きたいんだけど大丈夫?」 と聞くのが普通のような… 自分たちの都合で決めないでほしい!

トピ内ID:9647294513

...本文を表示

写メ送るくらい

🐧
meme
何の手間がそんなにかかるんですか? 金額がかかることが嫌なんですか? 毎日送るわけでもないでしょうし・・。 多少面倒なのは分かりますが、関係がこじれるくらいなら1週間に一度の写メくらい何でもないような気がしますが。

トピ内ID:7701011682

...本文を表示

送ってあげてください

041
アロマ
生まれてからの1年の成長って早いですよね。 一度訪問を断られてからは、行きたいのも我慢して いらっしゃるのでしょう。 せめて写メでも・・というお義母さまの気持ちを 汲んであげてくださいね。 そのうち成長がゆっくりになったら 「孫」への気持ちも落ち着くと思いますよ。

トピ内ID:5682401493

...本文を表示

送ってあげれば?

そとはあめ
私はマメに写メしています。『義理両親に送るため』という気持ちがあったほうが、写真を小まめに撮るようになるとおもいます。 義理実家も実家も遠方なので、毎日ではなくてもわりと頻繁に送ります。忙しくて送れなくても、あまり気にしないことが長続きのコツかもしれないですね。 さらに高齢の義理両親にはプリントアウトして送るので、撮りっぱなしで未整理にもなりません。ぐうたらな私は義理両親のおかげで写真管理はバッチリです。 数多く撮ると、笑える傑作やいたずらに夢中な所など振り返って楽しいですよ。ぜひ写メしてあげてください。かわいい時期を義理両親さんとも共有してくださいね。でもどうしても義務がイヤなら、夫にお願いしてみたらいいと思います。 あと、毎日写真を撮っているせいか、子供はカメラ目線得意で、先日の写真撮影はとてもスムーズに行きました。

トピ内ID:7441439731

...本文を表示

ずっと続きますよ。

🎂
みるく
義母さんは孫の顔が見たい。 ただ、素直にそれだけなんでしょうね。 うちの義母も同じです。 送る側(嫁)の事まで考えていないんですよ。 ご自分では返信しないで、ご主人に返信してもらうようにすればいいと思います。 こちらがどう思うかなんて、この種の義母さんは関係ないんだと思います。 毎回、メールは返信しないで距離を置く。 私はそうやってますよ。 なので、だんだん写メ頂戴メールの数減りましたよ。

トピ内ID:3985887294

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧