本文へ

育児休職中の家計について

レス7
(トピ主 1
🐧
よしこ
話題
育児休職中の家計について、皆様のご意見をお願いします。
30代女性です。
わが家は夫婦完全別財布で、光熱費は大体半分の負担(水道:夫、電気・ガス:私)、食費はそれぞれ自分が作る日の食材は自分もち、大きな買物は交互に負担など、アバウトな折半でやっています。
このたび私が産休のみ取得で復帰、同時に主人が育休に入るという流れできました。
現在、上記の負担で変わらずやっており、お互いの休み中、特に休んでいる方に生活費を渡すということはしていません。
産休中は今までの貯金もあり、私は別段苦しむこともなく過ぎたんですが、1歳までの育休は産休より格段に長く、このままでは夫の財布が苦しいのかな、と心配になってきました。
1歳までの育休を取られた方多いと思うんですが、夫婦完全別財布の場合、その間どうされていましたか?育児休業給付金などで、苦しまずにいけました?
夫には、苦しくなったら言ってね、とさらっと言ったんですが、まだ今のところ要求されていません。本当はちょっと苦しいけど言いにくい、とかだったら、何か案を考えようかと。
ご意見、お待ちしています。

トピ内ID:3930382710

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

これを機会に

🙂
えーっと
お財布を一つにしちゃえばいいんじゃないんですか? ルームシェアしているわけじゃなくて、夫婦なんだし。

トピ内ID:2154922219

...本文を表示

そのまま別財布

🐧
よー
分担項目は違いますが、我が家もアバウトな別財布です。 私(女)の育児休暇中は、育児休業給付金には手を付けず、 通常勤務時と同様の分担で、私の貯金から支払いました。 育休は子供が10ヶ月までの取得で、夫は育休を取っていませんが。 私の同僚女性(今は勤務地域が別)も、アバウトな別財布だそうで、 同じように、育休中は、自分の貯金から出していたそうです。 ご主人が育児休暇を取ってくれるなんて、うらやましいです! 別財布でしたら、ご主人にもご主人の貯金があるでしょうし、 育児給付金も、そうか、もらえるのかな!? 一言、「苦しくなったら言ってね」と言ってるわけですし、 ローンの支払いなどがなければ、大丈夫だと思いますよ。

トピ内ID:0691288010

...本文を表示

育休に入ってからもう一度

041
みさと
完全別財布とのことですが、給料がいくらぐらいあって、 ご主人がどれくらい貯金があるとか、給付金がいくらとか、そういう 話はされていないのかな? 共同の貯金はおありでしょうか。 共同の貯金もなくて、相手の貯金額も知らない、ということでしたら チャレンジャーだなあと思う反面、それだけの信頼があるってことは 素晴らしいなあと思います。 それはさておき。 トピ主さんの産休は産前6週、産後8週でよかったでしょうか。 同じだけの期間は、とりあえずそのままでいいのではないでしょうか。 ご主人も「育休に入ってみないと分からない」というところかも しれませんし。 2月くらい様子を見てから、もう一度聞いてみてはどうでしょうか? 共同の貯金があるようなら、そこから出すのを提案してみるとか。

トピ内ID:4762285933

...本文を表示

別財布です。

💰
コガネモチ
夫婦別財布ということは、それぞれ個人で貯金してますよね?私は育児休暇中は、自分の貯金と手当金で2年間生活してきました。 我が家の内訳は家賃・携帯は主人で、本来は主人が支払うべき光熱費は私が一旦支払い、給料日がきたら返してもらいます。 私は食費等生活品と子供関係は全て担当してます。 冠婚葬祭や車検等も、基本自分の分は自分でだす事になってますが、私が主人に貸し出す事が多いです。 ちなみに結婚6年主人に貸してる金額は、約60万です。返してもらおうとは思ってませんが、主人のお金の流れを把握するために記録しときます。

トピ内ID:9777794177

...本文を表示

トピ主です

🐧
よしこ トピ主
やはり別財布の場合、貯金や手当金で同負担分しのがれているようですね。 みさとさん 私の産休はおっしゃる通り、産前6週、産後8週です。 そろそろ主人の育休が同期間になってくるので、気になってきた次第です。 給料、貯金は、最近自宅を購入する際、ようやく大体確認し合ったくらいです。給付金はまだ振り込まれていないそうです。 共同の貯金ってないんですよねえ。お互い、刻々と変わる貯金額もいちいち伝えてませんし。チャレンジャーと評されるとは夢にも思いませんでした! えーっとさん そんな話をしたこともあるんですが、”で?誰が管理するの?わざわざ仕事増やすことないでしょ。お互いいざとなったらしばらく家族養えるだけの貯蓄しとく、でいいんじゃない?自分の財布だからシビアに管理できる。共同財布は紐ゆるくなる!”という感じに意見がまとまり、現在に至ります。 一応、現時点で主人に確認したところ、まだ貯金でしのげるとのことでした。毎日子供の世話してたら、そうお金使うこともないそうで。1歳までは大丈夫かな。皆様、ありがとうございました。

トピ内ID:3930382710

...本文を表示

ちょっと納得できません

😑
現在産休中
我が家も完全別財布で、現在私(妻)の支出は自分の貯金から出しています。 しかし、私の収入が今ほぼ途絶えているのは二人の子どもを生む為であり、 その間の収入源リスクを一方的に負わされるのはちょっと納得できていません。 トピ主様のところは旦那様が育児休業してくれるとのこと、とても羨ましいですが 産休後の育休期間も自分の貯金を切り崩すとなると、あまりに不公平だと思います。 夫ができない妊娠・出産を請け負っているわけですから、むしろ収入減分を補填して もらっても理屈的にはおかしくない、と考えています。 理想的には産休はともかく、育休はそれぞれ半年ずつとれれば、家事育児についての 当事者意識も向上していいのかな、と思っていますが。 ・・・正直共働きだとなかなか言い出しにくいんですよね、「生活費渡せ」の一言が。

トピ内ID:0317845165

...本文を表示

子供用口座を作りました

こはるびより
うちも同じ様なものです。 食費、雑費等については気ままに分担。 でも子供ができたので、毎月同じ金額を 「子供の名前の口座」に入れて←これは子供用の貯金とはまた別で 子供にかかる費用(病院代、ミルク、オムツその他)は そこからカードで引き落としになる様にしました。 と言っても結構現金でちょこちょこ買ったりして それはそれでアバウトですけどね。 「お金を渡す」って感覚じゃなく 「子供用に」にしてみてはどうでしょう? ご主人が育児休暇を取られるなら 育児休暇期間中はその「子供費用」は振り込み免除にしておくとか。

トピ内ID:6045211695

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧