本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • (家計)お小遣い制にしつつ、夫に支払い役をしてもらいたい!

(家計)お小遣い制にしつつ、夫に支払い役をしてもらいたい!

レス19
(トピ主 3
🐱
たま
恋愛
自分で色々考えたり調べたりしてみましたが、どうしても良い方法が思い浮かびませんでしたので、どうかお知恵を貸してください!

現在、基本的に生活費はすべて夫の給料口座から引き落とし、普段の買い物なども夫が必要な時に現金を引き出し、支払いをしています。私が立て替えたときは、後からもらっています。基本的にすべてレシートをもらい私が家計簿をつけていますが、それぞれの交際費や雑費はそれぞれの口座から適当に使っており、家計簿には反映されません。

最近、私が仕事を辞めて収入が減ったため、これからはお小遣い制にしてもう少しきちんと管理をしたいと思っています。

夫はどんぶり勘定で、あればあるだけ使うタイプです。結婚してからは大きな買い物はふたりで相談していますし、無駄に散財するタイプではありませんが、毎月のお金の出入りをざっくりとでも把握したり、貯金するためにほしいものを我慢したりする気持ちが弱いため、小遣いの中でやりくりしてもらいと思っていて、夫もこれに同意しています。

ただ、夫が支払いに責任を持つというスタイルは気に入っていて私達夫婦にとって良い面が多いため、これまでどおり外での支払いは夫にやってもらいつつ、お小遣いはお小遣いできちんと管理してもらいたいのです。
お財布を分ければよいかもしれませんが、財布を2つ持つということはめんどくさがってやってくれないと思います。

何か良い方法はないでしょうか?
妻が家計を管理しつつ、夫に支払いをしてもらうというパターンというのは可能なのでしょうか?
ウチはこうしている、という例でも結構ですので教えていただけると嬉しいです。

トピ内ID:9720804604

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

結局

🐷
支払い行為だけだんなにさせて『俺が払ってる(キリッ)・私は養われてる=守られてるの(ハート)』って他人から見られたいということなんですよね? 人目を気にせず頑張ってお金貯めましょうよ!

トピ内ID:5334401123

...本文を表示

ん?

041
濱太郎
管理を旦那さんがやるのではなく支払いだけ旦那さんがするのですか? それなら、あなたが持ち歩いてる家計用の財布を支払いの前に旦那さんに渡せばいいのでは?

トピ内ID:5321788056

...本文を表示

ウチの場合

ひらひら
主さんの聞かんとしていることに合っているか分かりませんが…。 我が家は夫婦それぞれが個人財布を持ちつつ,家計財布が1つあります。 家計財布の管理は私ですが,外食したときの支払い時等は,席を立つときにそれを夫に渡し,夫がレジで会計するという形が多いです。 そういう回答で合ってます?

トピ内ID:9948810330

...本文を表示

>夫が支払いに責任を持つ

ハセガワンヌ
↑これの意味がちょっと分からないのですが、二人で出掛けた時の支払いは全てご主人がする、ということでよいのでしょうか? だとすれば、生活費用の財布を別に作ってトピ主さんが持ち、会計の直前にご主人に渡してすぐ返してもらえば、良いのではと思いますが。 男性が支払いをするのってスマートですよね。 舞台裏を書いちゃうと、スマートじゃないですがね(笑) でなければ、全てカード決済にするとか(カードは同じくトピ主さんが管理し、必要時のみ渡す)。 我が家も夫が支払い役で、「レシートと引き換えに夫の財布に現金を補充しておく」やり方を取っています。 夫はあまり物を買わないので、財布に常にある程度の現金があるからできるんですけどね。

トピ内ID:4921639469

...本文を表示

中が分かれてる財布を使う

041
ケバフ
お札入れの部分に仕切があるタイプのものを使って、仕切のあっちとこっちで、小遣いと家計とに分けて入れるとかどうでしょう? 小銭まできっちり分けるとなると、小銭入れも2つ付いたものが要りますね。 なかなかそんな財布は無さそうですが。 我が家では小遣い制ですが、やはり家計用の財布は別です。 妻が家計用の財布を持ち歩く時はカバンに入れますので面倒でもなさそうですが、私はカバンを持たないので財布2つは邪魔になります。 なので、私が買いものするときは、家計用の財布から予め現金抜いて裸でポケットに入れて出かけます。おつりもポケットです。 あと、私はやっていませんが、買い物などは全てカードにしてはどうでしょうか? あとで明細確認すれば家計簿も付けやすいかと。 毎月明細チェックするようにすれば無駄に使う事もないでしょうし。

トピ内ID:2491836768

...本文を表示

財布を二つにして

041
ふえ
一つは家においておけばいいと思います。 小遣いの中から外出時に払って、 帰ってから家計費から補填。 お互いにいくら使った、と把握できていいんじゃないでしょうか。

トピ内ID:4312926270

...本文を表示

うちでは・・

041
midori
夫の方が細かいので、夫が家計の管理をしていて、 夫婦はそれぞれお小遣い制です。 わたしが、家計で買うようなもの(食材など?)を買った時は とりあえず小遣いで立て替えて、あとからレシートをまとめて計算し、 夫に請求しています。 支払時は旦那さんの小遣いで立て替えてもらって、 あとでまとめてレシートを受け取り、 トピ主さんがお金を渡すのはどうですか?

トピ内ID:5448837196

...本文を表示

分かりにくくてすみません 1

🐱
たま トピ主
早速のレスありがとうございます。 説明が分かりにくくてすみません・・ 色々な要素があるので、ごちゃごちゃになってしまって・・ 「夫が支払いに責任をもつ」とは、外食や買い物の際のレジでの支払いの他にも、自動引き落としを含む色々な支払いについて把握&責任を持ってもらい、必要に応じてお金をおろしたり支払ってもらうこと・・という意味でした。要するに家計に関わってもらいたいのです。もちろん単純に支払いを夫にしてもらいたいという役割的な意味もあります。 理由として、 ・夫が「支払いは男がするもの」「一家の大黒柱」というちょっと古風な考えの持ち主で、ひそかに亭主関白にあこがれているものの普段の夫婦関係では断然私が強いという状態なので、支払いという行為をすることで、自尊心やオレが家族を養っているんだ!という気持ちが持てるのではないかと私が勝手に思っている。 ・私が全てやると私に任せっきりになることは確実で、家計に関心がなくなってしまうのを避けたい。 ・家計に関心があれば将来の話をしたりしやすいし、節約が「言われたから」でなく、自主的にできるのではないか。 などがあります。 すみません、続きます

トピ内ID:9720804604

...本文を表示

分かりにくくてすみません 2

🐱
たま トピ主
どうしてそこまで家計に関わってほしいかというと、はじめにも書いた通り、夫は細かいお金の管理が苦手な上に見栄っ張りで、私が保険の見直しをしたりしながら数千円単位で家計のやりくりを考えている一方で、友達や実家に大盤振舞いしたり、まだ使えるものを買いかえたりと、私達の経済状況にふさわしくない行動が時々あるのです。 何度も話し合いをしていますが、理由が理解できないので同じことを繰り返すし、ケチケチしている、我慢させられている、と思われるのもイヤです。 それに、家計や将来設計は二人のことだから一緒に考えたいのですが、家計簿などをみせて話をしてもピンとこないようで積極的になってくれません。 本人もお金の管理が苦手だという自覚があるので、できれば家計は全部私に任せてしまいたい様子。 でも、自分で多少でもお金の流れを把握したり小遣いをやりくりしたりすれば、少しは意識が変わるかなと思うのです。というか、変わってほしい。 またごちゃごちゃと書いてしまいましたが、とにかく、まずはみなさんのように「家計の財布」を持って、夫にも協力してもらおうと思います。 みなさんの活用方法を、参考にさせていただきます!

トピ内ID:9720804604

...本文を表示

これはどうですか??

041
かんな
うちはエクセル上でのみ家計簿管理していて、実際の財布のお金は何も管理せず適当に下ろして使ってます。なので2人での外出時の支払いもだんなの財布から。レシートだけは財布にためて気が向いた時にそれぞれが家計簿に入力します。 家計簿は食費、雑費、夫小遣い、妻小遣い、固定費、使っていい貯金の6つに分けています。そしてそれぞれに毎月の予算があります。使った金額を入れると自動的に今月の残りの予算が計算されます。余ったら次の月に繰り越し、マイナスの場合も繰り越しです。私の場合年間全体の支出さえ予算内ならいいので小遣い以外は調整して雑費を一部食費に変えたり…なんて操作もたまにしています。大口出費は毎月4万の積み立ての使っていい貯金から出すので、確実に予算内で家計は回り、以外は貯金出来ています。多少の誤差は気にしません。2人で家計簿も入れるのでだんなさんの意識も改善すると思いますよ!

トピ内ID:5258956364

...本文を表示

なんか無理っぽい感じですねー

041
バレエ男子
見栄や体裁に拘っていると誤解しているレス多いですね。 夫の性格はコレコレで本人もワタシの家計管理に賛成しているとか、夫が支払いに責任を持つ?というスタイルが気に入っていて自分たち夫婦にとっていい面が多いとか、自己正当化に躍起になっているように見えますが、そうやって無理にひねりあげるからわかりにくくなって、誤解する人も出るんです。 要は、今後お小遣い制にして夫に渡す金は一定の制限をしたい、一方、各種の支払いは今まで通り夫の財布でまかなってもらって、自分が預かってる金は出したくないってことでしょう。 ちょっと虫がよさすぎますね。まあ、各種支払いの見積もりを出して、それも含めて充分なだけの小遣いを渡すなら、可能ではないですか。しかしそれでいいならあなたもそもそも悩まないでしょうが。 勉強になりました。結婚したら夫婦独立採算制で、家計は応分に負担し、その他はめいめい自分の資産として持ってそれぞれの考えで各自運用また消費するという以前からの方針がさらに確信に変わりましたよ。 使う人=稼ぐ人じゃないといろいろ面倒が起こるんですね。お金でモメるなんてのはホントうんざりですから。

トピ内ID:5000968892

...本文を表示

私のやり方を旦那が真似しています

041
たろ
うちは、家計費分、給料口座から移し替えられています。 なぜかというと、社内預金や天引きの財形などのほうが銀行利率よりいいからです。夫の講座にはちょっとだけが残ります。 私は専業なのでお小遣い制。ボーナス時に半年分のお小遣いを頂きます。 で、私の財布は御札入れが別れていて、家計用・小遣い用になってます。 家の購入に伴い引っ越しやリフォーム、などの予算を立て 用途別に封筒を作りました。今の小遣いも封筒に入れて必要に応じて財布に移します。カードで買い物をした時は、その分を口座にいれます。 そのやり方を見て、夫も半年分などのお小遣いを封筒に入れて管理するようになりました。口座に残ったお金をずるずる使うのではなくて、まとめて封筒に入れることで管理しています。 ゴルフ用、普段用と分けているようですよ。 で、外出時の支払いは夫です。食事など、外食すると夫支払ですが、お惣菜買って家で食べると家計から出ます。 こんなんで、どうでしょう?

トピ内ID:4695171158

...本文を表示

バレエ男子さん

041
通りすがり
横ですが… たまにいますね。女性のレスを何をどう解釈したのか斜めから間違った解釈をし、変な結論を出す。 結婚せずに一人で一生暮らしてください。 きっと不幸な境遇にいるのね、ひねくれちゃって。可哀想に。

トピ内ID:5258956364

...本文を表示

横の横ですが

041
バレエ男子
そうですね、これは僕の勘違いでした。 送信したあと、トピさんの追加レス読んで自分でアレ?と思いました。 ただ追加レス読んでも、ちょっとわかりにくいとこあって、トピさん、ゴチャゴチャした書き方する癖があるのでは。まあ、この言い訳はオマケですがね。 失礼しました。 そうねー、結婚はまだまだですかね。同棲はしてますけどね。

トピ内ID:5000968892

...本文を表示

定額制にしたら? 妻の家計管理になりますよ。

🙂
しっぽく♂
拙宅は定額手渡しです。月額10万円で家計管理を委託?しています。つまり妻が管理している事と同義です。種々の支払が口座振替である点もトピ主さん宅と同じです。 妻に欲しいものがある時には「月2万円まで自由」としていて、事後申告する事を条件に私の口座から落ちるクレカを使ってもらっています。明細が届くと、今月はこれを買ったよと話してくれます。 2万円を超える場合は事前相談してもらっています。 東京の隣接県に住んでいますが、10万円のうち2万円は子ども2人の貯金に回しますが、それでも十分に足りるらしく、月に1度程度、私も若干の補助をして総額1万円+アルファ程度の外食もしています。 こういった管理方法なら、小遣い制を敷かなくてもトピ主さんが金銭管理できませんか? 因みに妻には私自身の貯金月額を伝えてあり、私自身の自由になるお金が多くない事を知っています。しかし私も自由に使うお金が月2万に満たない時があるかと思えば、10万円を超える事もあるため、小遣い制は今後も敷かない予定です。 なお今後、妻自身は下の子の成長に応じてパート、正職員勤務等を経て、最終的には私からの扶養を外れる予定です。

トピ内ID:7390876518

...本文を表示

本末転倒

😑
たつお
トピ主は何を言ってるのですか、小遣い制にしようが、別財布制にしようが、夫の収入で家計を賄なっているのならば、一貫して夫が支払い役でしょう。 夫の労働によって得られる給与で生活する事に、感謝する事で十分じゃないのですか、それとも夫の稼ぎはすべてトピ主の物になると思っていて、感謝はしていないが、恰好だけはつけさせておくと言う事ですか。

トピ内ID:0289759903

...本文を表示

うちと状況が似てる 1

041
うさはな
結婚後15年ほどですが、最初の2年以外は、私の収入も含め、夫に管理してもらってます。 理由はトピ主さんと同じで >私達の経済状況にふさわしくない行動が時々ある からです。 うちの場合は、夫がサラリーマンではなく、フリーで仕事していて収入に波があるので自体は深刻でした(笑) 理解してもらうのに苦労しました。 結果として。 >自分で多少でもお金の流れを把握したり小遣いをやりくりしたりすれば、少しは意識が変わるかなと思う うちは変わりした。 大事なのは ・支払い(実務)をしてもらうことよりも、毎月の予算を立てることを夫にしてもらうこと。  予算が駄目ならその都度駄目だししたり、2人で相談して決めること。 ・貯金は妻が管理する。 の2点です。 貯蓄は内緒でへそくりを作れ、というわけではありません。 毎月の予算を立てる時に、貯蓄額も決まると思います。 お金があるだけ使っていいと思いがちな人は、「貯蓄は非常用で、普段の生活ではないものと思う」という意識を徹底しないと駄目です。

トピ内ID:8707146928

...本文を表示

うちと状況が似てる 2

041
うさはな
ちなみに、うちはお小遣い制ではありません。 必要なものだけ買っています。 家計全体の管理(節約)をしていると、結構ストレスがたまりますよね。 お小遣いも決められて、その中でもさらに節約となると、どこもかしこも一杯一杯になりませんか? それに、家計費で無駄使いしても、自分のお小遣いは保証されていると 無駄使いしてもあまり痛みは感じないことになります。 トピ主夫さんがサラリーマンで、お昼代、飲み会などの交際費もお小遣いから出すのであれば ある程度のお小遣いの目安が必要になるのもわかりますが あまりきっちり決めすぎないで、適度にゆるくした方が良い場合もあります。 家計費があまれば、お小遣いに使えるお金も増える。 無駄遣いをすれば、お小遣いがなくなる。 こういう感覚が大事だと思います。

トピ内ID:8707146928

...本文を表示

ありがとうございます

🐱
たま トピ主
状況を正確に知ってもらいたいが為に説明したいことがたくさんありすぎて、自分でもごちゃごちゃしてるな~と思います。 そんな中でも意味を理解してアドバイスをくださった皆さま、ありがとうございました。 最初のトピではシンプルに「夫にレジでの支払いをしてもらう」という点にしぼって質問したつもりだったのですが、つい余分な情報を加えてしまい、さらに続いて「夫の経済観念&家計への参加」という要素を加えて、あわよくば、その点もアドバイスをもらおうなどと思ってしまったのでした。 家計管理については、みなさまそれぞれ工夫をされているのですね。 勉強になります!! 私も参考にさせていただき、自分たち夫婦の形を見つけたいと思います。 うさはなさんの旦那様のように、夫の意識が変わってくれますように!

トピ内ID:9720804604

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧