本文へ

過干渉な親について

レス11
(トピ主 3
😨
カピバラさん
話題
トピを開いてくださってありがとうございます。
実家と同じ町内に住んでいる都内在住30代後半の結婚11年目の主婦です。

私たち夫婦は子供もいないので、2か月に一度で旅行に行っています。
二人とも学生の頃から海外をひとりで旅しており、旅には慣れています。

先日も4泊5日(航空機利用)で四国に行ってきました。
毎回旅行に行く前には予定表と宿泊先のメモを両親には渡しています。

今回も予定表や宿泊先のメモを渡し、
旅行最終日にはこれから飛行機乗って帰りますというメールを送りました。

しかし翌日お土産をもって挨拶に行くと、
「旅行中に電話も1本も入れないなんて非常識だ」
と両親に言われました。

もう世帯も違うのだから、旅行中に連絡する必要なんてないと思うのですが・・・一応、海外旅行のときは滞在中1度は連絡しています。

両親は70代で元気ですが、
少し過干渉すぎるのではないか辟易しています。

私が非常識なんでしょうか?

トピ内ID:0263802009

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

非常識では無い

🐱
nao
私も夫と航空機利用で旅行する際は便名と滞在先をメモして夫の親に渡します。 でも用事も無いのに旅先から連絡することはありません。 海外へ出る時も連絡しないですよ。 親から見ればいつまでも子供なのかも。。 子離れ出来てらっしゃらないご両親なのでしょうね。 でもトピ主さんは非常識じゃないと思います。 もしそうなら、私も非常識、ということになっちゃいますね(笑)

トピ内ID:1677252014

...本文を表示

引越し

🐶
moamoa
近距離というのがネックではないかと思います。 遠くに住んでいれば、連絡もお土産も要りませんよ。 なまじ近いと、万一の場合に親に世話になるように なりますよね。 さもなければ、近距離でもあえて 実家との行き来を必要最小限に留めておけば 又違うでしょう。

トピ内ID:4476975462

...本文を表示

違うでしょう

041
ゆかな
旅行に行った後、 お土産を持ってきちんと伺っていらっしゃる。 それで十分でしょう。 「旅行中に電話も1本も入れないなんて非常識だ」 って 子どもじゃないんだから… ありえません。

トピ内ID:0273016372

...本文を表示

過干渉だと思います

🐧
みか
私は、海外でも使える携帯を持っています。 ただ、使えない地域の場合は、仕方がないので事前に連絡します。 子どもたちがまだ小さいので、心配されるのでしょうが、干渉は迷惑だと思ってます。

トピ内ID:6878592853

...本文を表示

子離れしてない親 貴方は普通です

😠
女性
子離れしてないんでしょうね、娘の貴方はしっかり親離れしてるのに。貴方は非常識ではありませんよ 全くの普通の感覚です。 同じ町内とは言え別居ですよね なら旅行を報告する必要もないですよ。ましてや旅行中にいちいち電話??そんなのウザイし楽しめないじゃないですか・・・なにかあれば連絡が行くんだし、連絡がないのは何事もなく過ごしてる証拠ですよ。親ごさん、淋しいんでしょうね。 きっといつまでも貴方は自分は世話をしている、気にしてやっている「娘」なのでしょう。これが子離れしてないと言うんですけどね。もう私は別の家庭の人間なのだから、お父さんお母さんもソチラはソチラで楽しんでね!と言うしかないですね でもこういう親はその事を言われると「親を捨てるのか」「親をバカにするな」とか怒るんですよ。 「親だけど、もう私は自立した大人でお父さん達に扶養されてない一人の大人なの」と何度も言うしかないかな とにかく貴方は普通です、親御さんが自立する必要があるんです

トピ内ID:7407469278

...本文を表示

言わない。

041
でこ。
国内旅行なら、行くことさえわざわざ言いません。 (行く直前に「週末どうするの?」とか聞かれたら隠しはしませんが) 海外でも渡航中は連絡なんてしません。 (電話代もったいないし・・) 言うから心配するのでは? どうしても言わなきゃいけないのでしょうか?

トピ内ID:4096257764

...本文を表示

ビックリ

041
しまぱん
>毎回旅行に行く前には予定表と宿泊先のメモを両親には渡しています。 これにビックリしました。 私は20代後半ですが、主人と旅行に行く際は、 親には機会があれば言うって感じです。 行く前に会えば、いついつ行くんだ~とか、 行った後すぐに実家に帰る予定があれば、 お土産買って行って、どこどこ行ってきたよ。 と報告します。 一応、海外に行くなら、事前にいつからいつまで どこに行くとかは言うと思いますが、予定表なんて渡さないと思うし、 国内旅行は、旅行に行くこと自体わざわざ言いません。 まぁ、それぞれのご家庭で「常識」は違いますし、 親にとって見れば、子どもはいつまで経っても子どもだとは思うので、 心配するのが悪いとは思わないですが、過干渉というより、 過保護で子離れできていない&子どもを信用していないって印象ですね。 私の感覚では、主さんは十二分に親に対して 気を使っていると思います。

トピ内ID:7795362714

...本文を表示

うざいですね

💡
ばん
あなたは普通だと思います。 親元を離れた時点から、自由にさせて欲しいものですね。

トピ内ID:3069652479

...本文を表示

肯定的な意見が多くてうれしいです1

🐤
カピバラさん トピ主
皆さまカキコミありがとうございます。 自分が正常だということが分かり、スッキリしました。 親にも「干渉しすぎ」と一言伝えておこうかと思います。 *naoさま   やはり航空機利用の旅行は、  万が一を考えて便名だけでも伝えるべきですね。 *moamoaさま  引っ越しですか・・・  親戚のほとんどが同じ町内に住んでおり、  通勤にも便利なので居を据えてしまいました。  孫もいないし共働きなので、実家に行くのは週1くらいですかね。 *ゆかなさま  私も主人も十分だと思っていたんです。  さすがに「非常識」と言われてムッとしてしまいました。  旅慣れてるのに、いつまでたっても子供扱いです、泣。   *みかさま  電波が届かない場合はきちんと事前に連絡を入れているのですね。  せっかく旅先で非日常感に浸っているのに、  現実に引き戻されるような気分でイヤですよね・・・。

トピ内ID:0263802009

...本文を表示

肯定的な意見が多く嬉しいです2

🐤
カピバラさん トピ主
*女性さま  共働きですし、支援は特に受けていません。  同じ町内ですが200mくらい離れた所で別居しています。  「飛行機落ちたらニュース、何か事故にあったら連絡する」  「便りがないのは良い便り」と私は考えているのですが、  たぶん三人姉妹の末っ子でいつまでたっても子供扱いなんだと思います。  私は1年間の海外ひとり生活でも、日本食は恋しく思ったこともありましたが、全然ホームシックにはなりませんでした。  両親にはたまにお芝居のチケットをプレゼントしたりして、  夫婦2人で人生を楽しんでね・・・と言っているのです。    いつまでたっても私を子供扱いで、頑固者なので扱いに困ります。  老いては子に従えとはいいますが、  これでボケたりしたらうるさい頑固爺で介護も大変だろうなぁ・・・  それを思うと今から頭が痛いです。 *でこさま  海外だと電話代が高いですし、時差もあって面倒です。  父が犬の散歩で朝夕と我が家の前を通ります。  少し帰宅が遅いと、「おまえの家、電気ついてなかったぞ」と言われてしまうのです。ありえない…

トピ内ID:0263802009

...本文を表示

肯定的な意見が多く嬉しいです3

🐤
カピバラさん トピ主
*しまぱんさま  学生時代(親と同居中)から一人で海外旅行をしていましたが、  旅先から絵葉書を送るとか、滞在中1度連絡入れるとかその程度でした。    いまや世帯を別にしたんだし、  もし何か事故や不幸があったりしても今は携帯もあるし、こちらから連絡も必要もないと思っています。 ただ旅先によっては電波が届かないことがあったり、海外旅行などでは自分で作った行程表、数日の旅行なら滞在先くらいは教えています。 自分では姉妹の中では一番旅慣れているし、常識があると思っていたのですが、親の常識とは違うようで「非常識」の言葉には驚きました。 でも「十二分に気を使っている」とご意見を頂きましてありがとうございました。 *ばんさま  本当、うざいですね(笑)。  私は普通との意見を頂き、ありがとうございます。

トピ内ID:0263802009

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧