本文へ

義理実家への仕送り

レス6
(トピ主 1
041
小金持ち
ひと
みなさんは、実家、義理の実家へ仕送りをしていますか?

私達夫婦は、主人の実家へ月5万円仕送りしています。主人は長男ですが、次男一家が義理両親と同居しており、跡継ぎということで、話もついていると主人は言うので財産分与は請求しないということなんだと思います。
仕送りを始めたのは、ここ数年です。ある人から親孝行しなさいと言われてから仕送りしているようです。義理の実家は、義理の父親が持病持ちで、次男夫婦は共働きで、子供たちも義理両親にみてもらえたり、家族大勢で幸せそうにみえます。義理両親からは結婚を機に仕送りをしなくてもいいといわれているそうです。
一方、私の実家は、姉妹で独身の姉がいます。経済的には、恵まれていると思うのですが、両親の老後の資金であり、頼るつもりはなく、今後金銭面の援助はないものだと覚悟しています。
私達は、住居購入や、子供も望んでおり、色々とお金がかかるので、余裕はありません。5万円の仕送りは大きいと思うのですが、今後いつまで仕送りってするものなのでしょうか?

トピ内ID:4121832783

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うちはしてない

041
まつ
うちはうちの親にも主人の親にも仕送りはしてません。 もしするなら義理の両親さんが介護費用がかさむようになってからでいいと思いますが… 次男さんが同居して下さっているならそのかわり、主さんが仕送りするてのも悪くはないと思います。もしそれで次男嫁さんの機嫌とれるなら損はしませんよ?そのかわり次男さんたちには老後の介護まできっちりみてもらうという約束は必須ですが。

トピ内ID:5478700941

...本文を表示

ご主人の気のすむまで

041
なんだかなあ
ご主人の実家からは「しなくていい」と言われているのに、ご主人が自ら進んでしているんですよね? きっかけはどうあれ、それはご主人がしたいからしているんですよね? なら、いつまでかはご主人次第でしょう。 他人に聞いてどうにかなるものではないでしょうに、どうして、他人に聞こうと思うんですか? 「ほら、みんなこう言っているじゃない」とご主人を説得するため? それとも、「私の実家には何もしてないのに・・・」ですか? ご主人を愛してますか? 愛しているなら、ご主人の親孝行したいという気持ちを理解してあげてください。 余裕がないなら、「やめさせよう」ではなく、「金額を下げて」でいいじゃないですか。 両方の実家に少しずつ送ればいいじゃないですか。 「いつになったらやめてくれるだろう」では、ご主人が可哀相です。

トピ内ID:2017917012

...本文を表示

こういうのに正解っていうのはないのだけど・・・

🐤
ぽんぽこの妻
家庭各々の事情やパターンがあり、正解がない問題だとは思います。 なので、私ならどうするか…という考えでレスしますね。 確かに、一般的サラリーマン家庭だと、月に5万は大金でしょう。 しかし、私なら、主様の条件なら、減額させて頂く事を夫に提案することはあっても、止める事は考えません。 何故なら、次男夫婦が同居してくれており、長男嫁たる自分は同居の苦労をしなくてもいいのですから、せめて仕送り位はさせて頂かなくては次男嫁に申し訳なくて気が済まないからです。 >子供たちも義理両親にみてもらえたり、家族大勢で幸せそうにみえます。 主様のこのご意見は、表面的には、というもので、鵜呑みにするのは危険です。次男嫁は案外、色々辛抱してくれている可能性もあります。 どちらにしても、別居で気楽にさせて頂いているのですから、せめて仕送り位はしますね。 将来の介護も次男でしょうか?もし、仕送りを止める気なら、将来、介護が発生して次男夫婦が担当したら、その時には介護の実務を担当しない代わり、金銭負担が必要ですね。 うちは、夫の好意で、私の実父に仕送りしてます。夫に感謝。

トピ内ID:0252661168

...本文を表示

みなさま、ありがとうございます

041
小金持ち トピ主
お返事くださったみなさまありがとうございます。 義理の両親への仕送りは私が働く予定もありますので、出来る限り、続けていく必要があると理解できました。減額は状況が変わり次第考えたいと思います。 夫は、結婚を機に、私の実家にも2万円ほど仕送りをしようか?と言ってくれましたが、私の実家で、「気を遣わなくてもいいよ」、と言って断りました。 夫婦両方の実家へ仕送りするべきでしょうか?嫁の実家が姉妹の場合はどうしているのか伺いたいです。

トピ内ID:4121832783

...本文を表示

二回目です

041
まつ
私は姉妹で2人共嫁いでいますが、実家への仕送りはしていません。我が家より実家の方が世帯収入が倍以上あるので仕送りするという発想もないですよ。 むしろこちらが助けて貰ってます(笑) たまに食材や子供服などを買って貰ったりですけど。 主さんの義理の実家は失礼ですが、生活に困るような家庭なんでしょうか? 明日の食べ物にも困るという状態なら仕送りはするべきです。そうでないなら仕送りは必要ないと個人的には思います。

トピ内ID:5478700941

...本文を表示

ご主人は長男としてよく思われたいだけなのでは?

041
結果的に弟さんがご実家を継ぐ事になり、長男であるご主人は引け目というか、後ろめたいような気持ちになっているのではないでしょうか? だから、特に親がお金に困っている訳でもないのに親孝行をするよう他人? に言われたぐらいで仕送りをしてしまうあたり、親やまわりからよく思われたいからなのかなと感じました。 基本、仕送りは親が本当に生活ができない状況であれば必要だと思いますが、特に困っていないなら要らないものですよね。 弟さん夫婦は義両親の生活費等を負担しているわけではないのですよね? それに共働きのようなのでかえって義両親に子供の面倒をみてもらって助かっているのではないでしょうか? 住居費も浮いているのでは? 弟さん夫婦にとってもメリットのある同居なのでは? もしそういう状況なら、弟夫婦に悪いとか感じる必要もないと思います。 月5万は、住宅資金やお子様のために貯めておきたいですよね。 ご主人の気持ち次第だとは思いますが、今後蓄えたいお金の話をしつつ仕送りについては本当に義両親が困った時に援助するようにできないかと提案だけしてみてはどうでしょうか。。。

トピ内ID:1397154146

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧