夫は次男で、夫の実家には、夫のお母さん(74歳)と、夫の兄(47歳アルバイト)が住んでおります。
私達は、夫の実家とは離れて、夫と私と子供の3人で住んでおります。
お父さんは既に他界。
結婚前から夫は、実家とは離れて住んでおり実家へ仕送り(5万円)をしていました。
仕送りの理由は、将来お母さんの面倒をお兄さんが見るという条件で、金銭面での援助を口約束したそうです。現在も、それは続いております。
ただ、結婚して知ったのですが実際、仕送りは生活費にされていて将来お母さんに使うお金として利用されていないようです。
実家の収入は、年金月に15万円、お兄さんのバイト代20万円、そして、夫の仕送りの5万円、計40万円。
その支出の内訳は、家賃(都内UR)が14万円、生活費6万円、残りの20万円は、お兄さんが好きなように使っている。このことが最近判明しました。(主人も知りませんでした)
事の発端は、私達の結婚・出産時に、実家からお祝いが出なかったこと。
出る事を期待していたわけではないですが、私の両親から、少々多くもらったので、お返しをする際に悩んでしまい、さらに、夫の実家の親戚に不幸があり、その交通手段として10万円を催促された。
この事が重なり、夫が『仕送りをして、遺族年金まで貰っているのに、緊急時に出すお金もないのか』と実家へ話を切り出しました。
私たち夫婦は、家賃5万円の住まい、普通にすごしています。
もう少し家賃の低い所へ引っ越しを頼んでも、面倒臭いとか、体が痛いとか理由をつけて動いてくれません。お兄さんは、好きなアルバイトで、実家の生活費はお母さんに任せっきり。
これでは、ダメだと思うのですが、私たちの金銭感覚が間違っているかのようにお母さんとお兄さんは他人事です。
家賃が高いのと、お兄さんのアルバイト、問題だとは思いませんか?
トピ内ID:7056271143