本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 赤ちゃんを授かりたくて買ったベビー服を義妹がほしがる

赤ちゃんを授かりたくて買ったベビー服を義妹がほしがる

レス92
(トピ主 1
💄
まりね
ひと
2年前にフランスに家族旅行で行った際に、おしゃれなお店で、
とってもかわいらしかったベビー服をたくさん購入しました。
女の子を授かれますように、という願いをこめて。
全部で6点ほどあります。

それを今年女の赤ちゃんを出産した義妹からねだられ困ってます。
いずれ使うのでと断わっても「使わないでしょう?」と言われ、どう返事したらいいものでしょうか?

私は、6歳と5歳の男の子がいますが、彼らに着せられなかった女の子ファッションを赤ちゃんに着せるのが夢で、諦めてはいないのです。


2年前、義妹や義両親にお土産を渡す際、うっかり、ベビー服を見られた(子どもがしゃべってしまった)のが最大の誤算ですが、どうしたらいいでしょう?

ベビー服を渡してしまったら、二度と赤ちゃんを授かれなくなりそうで、不安です。

義妹は、私より5つ若く27歳ですし、ご主人は2歳年下のようです。
経済的に苦しいのでしょうか?
嫌がらせでしょうか?
単にずうずうしいのでしょうか?

出産祝いは、現金で5万円を贈ってます。

私たちの出産時は何もいただいてません。

トピ内ID:8093861016

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数92

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

図々しい

041
かな
と私は感じますね…。 私なら自分からその服頂戴とは言えないです。 正直に、女の子が授かるように願いを込めて買ったものだからと伝えても分かってもらえないでしょうか? というか人様に面と向かって堂々と、いいなぁそれ頂戴、どうせ使わないでしょとか言える神経にびっくりです。 かわいい服だね、どこで買ったの?って聞くくらいならしますけどね…。 てゆうか経済的に困ってたとしてもトピ主さんが義妹の為に洋服を買う必要もないと思うし。 使わないなら私がもらっていいじゃんみたいな考えがイヤです。絶対譲らないでほしいな。

トピ内ID:6844330358

...本文を表示

家の子にお初に着せたいの

041
mama
 あなたの子供のお古になるのは嫌なの。 女の子が生まれるまで、ズーッと頑張るのでご心配なくと伝えましょう。

トピ内ID:0448064710

...本文を表示

図々しい人

🐤
ハイジ
義妹さん、図々しい部類に入る方かな、と。 お手元のベビー服は差し上げる必要はありません。 しつこいようなら、お祝いはすでに渡しているようですが、他のベビー服を贈られては?

トピ内ID:1166935560

...本文を表示

そんなに嫌なら

🙂
あすか
義妹さんにあげないほうが良いと思います。 義妹さんは、ただ単にずうずうしい性格なだけのような気がしますが・・ 主さんだって、自分の娘さんに着せるつもりで買った服を、義妹の娘さんが着ているのを見たら、いい気がしないでしょう。 6点あるのなら、1点だけあげて、あとは友達の子にあげてしまった、とでも誤魔化してみては?

トピ内ID:5248388839

...本文を表示

売るなら良いと言っては?

041
はすみ
それか、話題がでる度にそのお洋服について狂ったように熱く語る(毎日出して眺めている、洋服に毎日念をこめているなど)何時間も話し続けたら言わなくなると思いますよ。

トピ内ID:2930184210

...本文を表示

あげない

🐤
もふもふ
「使わないでしょう?」って失礼ですね。 赤ちゃんが出来るのとベビー服は関係ない気もするけど ゲン担ぎは人それぞれだし、赤ちゃんが出来たときに ボロボロになった服を返されても気分が悪いから ご主人に相談してビシッと断ってもらったらいいですよ。 経済的に苦しいのなら身の丈に合った物を買えばいいし 図々しいのだと思います。 実家に預けてしまうのはどうですか?

トピ内ID:5941710261

...本文を表示

あげちゃだめ

041
mimi
これは断固断りましょう。なんといわれても、これだけはあげられないのよと言えばいいじゃない。あとは、もうこの話に関しては無視しましょう。 あなたに女の子が早く授かりますように。もし男の子だってベビー服なら着せちゃいましょ。

トピ内ID:1590526875

...本文を表示

人の物を欲しがるとは、品の無い。

🎶
みかん
義妹さん、かなり図々しいかも。 お祝いの5万円で、自分で買いなよって思います。 「女の子ができるように、って願かけてるの。だから、あげられない。ごめんね」 これで、普通は済む話ですが。 「使わないでしょ?」って言われたら、「だから、今使ってるの。願かけ中なの」って、ちょっと痛い人って思われても、押し切ってしまえばどうでしょう。 それで、もうその話はしない。義妹さんに「無理そうだ」と思わせる「絶対に上げない!」という決意を感じさせては。 これで「ケチ、意地悪」と思われたとしても、「どっちが」という話ですから。

トピ内ID:8861807376

...本文を表示

図々しい...

041
ゆう
何と図々しい義妹さんでしょうか...(ごめんなさい)。 その厚かましさに負けてあげてしまったら、トピ主さんはぜったい後悔すると思います。 ご主人や義理のご両親はそれをご存知なのでしょうか? 義両親はまだしも、ご主人には助け舟を出して欲しいところですね。 もう少し頑張りたい、これをあげてしまうと悲願の女の子を授かれない気がして...とはっきりおっしゃっても良いかと思います。 それでも欲しがったら嫌がらせだと思います。 義妹さんは若いとおっしゃいますが、トピ主さんだって十分にお若いですよ! 将来の娘さんにかわいいベビー服を着させてあげる夢、まだまだかなえる時間はありますよね♪ そんな義妹さんに負けないでください!

トピ内ID:9037134552

...本文を表示

笑顔で

041
ハラショー
「願掛けしてるからだめ。ごめんね」 って言ってその場逃げる。 座っているなら立ち上がってちょっと移動、とか 電話なら、他の話に摩り替える。 それでも言ってきたらシカトで。 ご主人にも、「あげるつもりは無いから、頼まれたら無理って言っといて」って念のために言っとくかな。 単にずうずうしいんだと思いますよ。 日本で、フランスのものを購入すると高いからなんじゃないですか?

トピ内ID:1450768736

...本文を表示

ずうずうしい

🐱
はぴこ
無理なものは無理とはっきり言ってやりましょう。

トピ内ID:3197619139

...本文を表示

使わないでしょう?って…

🐶
オハナ
なんてデリカシーのない義妹さんでしょう。 断ってもねだられるようですが、断り続けるしかないでしょうね。 そのお洋服をあげると、おねだりはどんどんエスカレートしそうで怖いです。

トピ内ID:7602810072

...本文を表示

そんなの

041
あら
思い入れがあるからとか願掛けしてるとか 断る~ 自分が気に入って買っているし、しかも新品なんて 絶対渡せません

トピ内ID:7371241491

...本文を表示

おそらく

🐱
ねこじゃらし
無神経なうえにずうずうしい義妹だと思われます。 出産祝いに現金5万円って多くないですか。 その上ベビー服までおねだりするのはずうずうしすぎます。 「あと10年待って、それでも女の子を授からなかったらあげるわ」とニッコリ笑って言ってみましょう。

トピ内ID:1937996997

...本文を表示

代わりに。

パパん屋ママ
同じく2人の男児の母です。 女の子の服憧れますよねー。 お下がりならともかく、 新品で思いいれも強いならなお更渡したくない気持ちすごくわかります。 義妹さん。困ったものですね。 そうですよね~。どうしたものかですが、 私なら、「●●ちゃん(ベビちゃん)に似合いそうな服があったから思わず買っちゃった♪ 良ければ貰ってくれないかな?」と何か変わりの適当なものをプレゼントで諦めて貰います。 それでも、その大切な服を強請ってきたとしたら、 「女の子を授ったとしても、授からなかったとしても私のとっては本当にあれは大切なものなのでごめんね。」とお伝えする。 それを伝えるときは旦那様にも同席してもらう!(旦那様を見方につけて。) 何のアドバイスにもならないかと思いますが・・・どうでしょう?

トピ内ID:4287126712

...本文を表示

ゲンをかついでるからと

🐧
匿名です
トピ主さん32歳なんですから、今後まだまだチャンスがあるじゃないですか。 義妹さんはトピ主さんが女の子が欲しくて第三子を望んでいる事を知っているのですか? 知ってて「使わないでしょう?」という発言なら、授かるはずないと同意語で大変失礼だと思いますが・・・ 嫌がらせというよりは、単にずうずうしいだけですよ。 そして上記の発言からも、あまり頭も良くなさそうな印象です。 第三子を望んでいる事を知らなくても、いずれ使うかもと言われたら普通は察しますからね。 ベビー服を着れる間なんてごくわずかですから、のらりくらりとかわしましょう。 もしくは「女の子が授かれるようにゲンをかついでるのよ。あなたにあげたら授かれなくなるかもしれない。だから悪いけど絶対にあげれないから」と言いましょう。 義両親や旦那に「あげたら?」と言われても断ってください。 でないと、もしあげてしまって女の子ができなかったら、できない理由が別にあったとしても、その事が原因かもと一生悔やむし義妹との間にしこりが残ってしまうと思います。

トピ内ID:1428502378

...本文を表示

どうして

041
今日はサンマ
ねだられたらあげなくちゃいけないのでしょうか? それにしても失礼な義妹ですね >いずれ使うのでと断わっても「使わないでしょう?」 なんちゅうアホな言いぐさでしょうか 極論ですが 「じゃあ、今使わないものならもらっても(又は、借りても)良いって事ですよね あなたの○○と交換しましょう♪」 と、トピ主さんが言ってもOKなんでしょうかね。 そのベビー服はあなたの「願い」が着てると思いますよ 例え次のベビーが男の子で着られなくっても そのベビー服はあなたの夢ですものね 手放さなくて良いと思います。 そんなこと言い出す義妹が図々しいです あっけらかんと孫とか曽孫とかに着せる夢もあるし~とか言って断るのはどうでしょうか。

トピ内ID:9199311960

...本文を表示

あげないで下さい;

041
ちろる
使わないでしょうって‥失礼ですよね。 図々しいと思います

トピ内ID:9274665840

...本文を表示

図々しいです

041
すももん
「大切な物だからあげられないし貸せないよ。ごめんなさい」とニッコリ笑顔でお断りしましょう! 念の為に子供服はご主人や息子さんには見つけられないような場所に大切に保管しましょう! お祝いも渡してるのに図々しい人ですね。頑張って阻止してください。

トピ内ID:6743735590

...本文を表示

あなたのものですから…

041
さくら草
図々しいなあ! もちろんあげなくてもいいです!!! だって、それはトピ主さんが買ったトピ主さんのお洋服でしょう? 断固断ってください。 ご主人に断ってもらったらどうですか?

トピ内ID:1748894041

...本文を表示

理由を言って

041
ひめ
きちんと断りましょう。理由がきちんとあって断ってるのに、それでも言ってくるようなら距離を置いて付き合いましょう。

トピ内ID:4727300683

...本文を表示

私なら

041
がるる
願掛けのベビー服は封印して、新たに3枚ほど購入して義妹さんに渡します。 もったいないけれど、 「この人はこういう人。ずうずうしくて貧乏な可哀そうな人よね。」 と考えて、黙らせるためにね。 どんな服かはっきりとは知らないのでしょう? あ、でも海外のか…。 だったら、ネットで海外モノを買って渡すかな。 それもダメだったら、どうしても渡せないから、と言って、新品の可愛い服を何枚かプレゼントしときます。 可愛いのを何点か渡せば文句ないんじゃないかな? めんどくさいですね。 女の子授かるといいですね。

トピ内ID:5699772857

...本文を表示

お断りすればいいと思います

041
ゆうき
これは義妹さんが図々しいと思います。 出産祝いを渡しているのでこれ以上はなにかお渡しする必要はないと思います。 ハッキリといわないと諦めないのではと思いますので思いいれのあるベビー服であるようですし頑張ってください。

トピ内ID:6788354983

...本文を表示

ひとつだけ

🐱
coocoo
義妹さんの日ごろの態度があまり好ましくなさそうなので 私でもあげたくないと思います。 これが常識のある妹さんだったら気持ちよくわけてあげられますよね。 が、20代のころの自分を思い出すとお金なかったですし 生活で精一杯で使ってないベビー服があったら ほしいと思ってもおかしくないです。 お祝いなどの常識が足りないのも若さゆえかもしれませんし お兄さんに甘えているのかもしれません。 ご主人はどう思っているのでしょうか? ここは女の子出産にあやかれるかも、と前向きに考えて ひとつだけでもわけてあげてはいかがですか? 情けは人の為ならず、ではないですが、ここで強く拒んで 後々「使わなかったからあげてもよかったかな?」と思ったり 使うことになったとしても「義妹にも少しわければよかったかな?」と 後悔するよりも、1つわけて「惜しかったけど着て貰えたから」 と思ったほうがすっきりしそうです。

トピ内ID:6575296017

...本文を表示

made in FRANCEだから

041
ひー
でもあげたり、貸したりする必要ないと思いますよ。 だって5万円贈ってますし、義妹さんからは今まで何も頂いてないんでしょう? 使わなくてもフランス旅行の思い出の品だからとか色々理由つけて断ってもいいんじゃないでしょうか?

トピ内ID:3889042661

...本文を表示

どんなレスをお望みでしょうか?

🐤
ことり
断り方でしたら、 「えー冗談かと思ってた!出産祝いお渡ししてるんだからあれで好きなもの買ってよ~次は女の子産むって諦めないんだし」と言う。 ベビー服を渡しても、次のお子さんの性別は関係ありませんがあなたがゲンを担ぐなら渡さなくていいと思います。 経済的に苦しいかは直接聞いてみたらどうでしょう? 嫌がらせかは・・・そういう感じの方なんですか?嫌がらせで服を欲しがるって高度ですね。 ずうずうしい、まぁそうかもしれませんね。そのフランスで買った時の金額+手数料を伝えたらどうですか? 単にあなたが執着しているモノを図々しい態度で欲しがられて嫌なだけですよね。色々考えず、お断りだけしたらいいと思います。 個人的には、好きな義妹ならあげますし 嫌いだったらあげません。

トピ内ID:9322563652

...本文を表示

ずうずうしいに決まってる

041
あるげ
>2年前にフランスに家族旅行で行った際に、おしゃれなお店で、 >とってもかわいらしかったベビー服をたくさん購入しました。 >女の子を授かれますように、という願いをこめて。 このとおりのことを義妹さんに伝えればよいのでは? 「使わないでしょう?」と云われてたら「使うかもしれないでしょ?」と返せばいいだけの話です。 「(欲しければ)お祝い金で買ってあげてね」でもいいのでは。

トピ内ID:8189864770

...本文を表示

シカトしなさい

041
蜜柑
ちゃんとトピ主さんのここに書いた思いを言ってそれでも食い下がるならただの馬鹿なのでシカトしなさい。

トピ内ID:3860858813

...本文を表示

渡さなくていいですよ

🐤
tetsu
せっかくの素敵な服、別に渡す必要はないですよ! 女の子、授かるといいですね!

トピ内ID:6575547495

...本文を表示

期待させる言葉を言ってはいけませんよ。

041
たま
『女の子を授かりたくて、願掛けのつもりで買ったから、あげられないの。 もし、使わなかったとしても、誰かにあげるつもりで買ったのではないから、ごめんなさい。』 と、言い続けるしかないと思います。 出産祝い5万も貰っているのに、義妹さんは、ずうずうしいと感じました。 「使わないでしょう?」の根拠は、何処から出てくるんでしょう。 『今は、使わないでしょう?』と言いたいんでしょうかねぇ。

トピ内ID:1568814493

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧