はじめまして、ポルカ1歳半の娘がいる専業主婦です。
タイトル通りですが主人側の親戚(の1部の方達がですが)大嫌いなんです・・
5年程前、私たちの結婚式に出席していただいた時初めてお会いした方達です。その時お祝いも頂き、義両親にどのような形にするか相談のうえお返しをしています。
その2年後その親戚の娘さん(主人の従姉)の結婚が決まり、遠方に住む私たちは日程の都合上、仕事の休みをとりお祝いを持って出席しました。
披露宴の初めから新婦の兄(主人の従兄)が「酒飲めるんでしょ?飲みなよ」と次々とビールやワインを勧めてくることに(笑顔でなんですが目が笑ってない・・俺の酒が飲めないのか的な)イラッとしましたが目出度い席なので笑顔でかわしてました。
その2次会で(親戚だけの2次会でした。)話の流れで地元の繁華街の話になり、親戚Aが「ポルカさんも飲みに行かれるの?」と聞いてきたので「はい。勤めていたころはその繁華街に友人と飲みに行ってました」と答えたところ「まあポルカさん飲み屋で働いていたの?水商売かしら!?」親戚B「キャハハハ~あ~可笑しい!」と・・ABは社会的に立場のある職についていたり、地元の有名会社役員夫人です。(水商売の方ご不快に思われたらごめんなさい。職種どうこうでなく恐らく彼女たちにとって最大の侮辱の意味だと思います)
唖然としました・・後で主人に「あんな風に人前で侮辱されたの生まれて初めて!もう2度と会いたくない」と言ったら主人は「気にするな。相手を貶めて自分の立場を保ちたい人達だから」と
義家族はそのような扱いに慣れてるようです。そして主人は思う所はあるものの両親の為に私にもその扱いを我慢して欲しいようです。
これからもこの親戚達とは関わりがありそうです。心の持ち様を教えてください。よろしくお願い致します。
トピ内ID:9816616617