本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 公園の長い滑り台のスピードが遅くてトラブル

公園の長い滑り台のスピードが遅くてトラブル

レス25
(トピ主 1
🐴
もかもか
子供
先日1歳9カ月の子供と、公園の滑り台を滑っていました。

その滑り台は、長くてローラー式の物です。

途中からもう一つの滑り台と合流し、最後は横3人で降りることが
出来るタイプのものです。

1歳9カ月の子を前にして、子供が手すりを持って
自分で降りていました。
私はそのすぐ後を携帯電話で時々写真を撮りながら降りていました。

降りるスピードは、子供のペース。ちょっと遅いです。
私は時々携帯電話を操作していました。

これがまずかったらしく、後ろから滑ってきた35歳位の
茶髪の男性に怒られました。

「大人なんだから携帯いじってないで、後のこと考えろ。」
と言われました。

私は子供のペースで滑っていただけで携帯を触っていたから
遅く滑ったわけではないのですが、その方には携帯のせいで
遅く滑っていると勘違いされてしまいました。

私も誤解される態度でまずかったと思いますが
子供のペースで滑っていたわけなので、ここまで怒られるのかな?
と疑問になり投稿します。

やはり子供のペースではなく、ある程度後ろから押して
早く滑らせるべきだったのでしょうか。

ちなみに、後ろに続いていたのはその男性とその子供2人です。

今後のためにもご意見をお待ちしています。

トピ内ID:7186867388

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数25

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

1歳9ヶ月

🐤
神無月
長い滑り台なら、あなたのひざに乗せて降りたほうがよかったと思います。 子どものスピードって トピ主さんのお子さんでしょ? 1歳9ヶ月の子ども用の遊戯ではないと思いますよ。

トピ内ID:7108381833

...本文を表示

そりゃ迷惑

🐷
トントロ ロ トトロ
後ろが詰まっていることは分かっているんでしょ? それなのに気付かないふりで、携帯電話ですか。 気まずくないんですか? 「すみません」の一言もなしとは、度胸いいですね。 普通は、(可能なら)抱き上げて先に行ってもらうとか、後ろから押すとかすると思います。 私と息子は、前が詰まっても 「赤ちゃん、かわいいね~」 とノンビリ待つタイプですが、親が挨拶なし、携帯操作中なら、やっぱり 「なに、この親」 と、親は冷ややかな目で見ちゃいますね~。 そもそも、子どもの付き添いで隣りを歩くなら、携帯電話を使いながらは止めて下さい。 とっさの危険に対応できないから、隣りにいる意味ないですよ。

トピ内ID:2102631770

...本文を表示

いらいらする親子ですね

041
ルナ
子どもを見守りながら 携帯をいじれるほどの余裕があるってことは よほど遅いんでしょうね。 公園の滑り台は公共の遊具。 自分の子供のペースが最優先でいけないのか?という 開き直る親子にはいらいらします!! 周りのことを考えながら遊びましょうよ。 子供はともかくお母さんはね! 滑り台おりながら携帯ってありえないし。

トピ内ID:7214784455

...本文を表示

大人なんだから携帯いじってないで、後のこと考えろ。

041
なお
その通りだと思います。 茶髪の男性と書く所が「相手はちゃんとしてない」と偏見的な書き方のような気がします。

トピ内ID:4598506401

...本文を表示

せっかちの意見

041
腰痛ぱんだ
後ろにいたのがその3人だけなら前もって先にすべってもらったかも。 3人だけでなく他にも並んでたなら、少し手伝いながら早く滑らせるかな。 私は自分のせいで後ろに行列ができるのが気になる質なので。 小さな子が一人で滑っていて後ろに大行列ができていても何とも思いませんが 親と一緒に滑っていてあまりにも詰まっていたら少し気遣って欲しい、と個人的には思います。

トピ内ID:7243830212

...本文を表示

どっちもどっち

041
ねこ
怒るほどではないけど、息子さんが滑るスピードで遅いのが理由だとしても、他にも人がいるのに遊具を独占してると思われても仕方ないんじゃないですか? 他に人がいないのなら自由ですが、いる時に携帯を使用するのは良くないんじゃないですかね。

トピ内ID:5964537363

...本文を表示

レスします

041
ナツメ
世の中には変人がおります。 あなたに一言いった人も変人です。 忘れ去ることです。

トピ内ID:1640421339

...本文を表示

携帯

🐶
きつね
携帯をいじりながらだらだら滑っている母親をみたら、変な人だと常識のない人だと思うかも。 我が家にも1歳9ヶ月の息子がおりますが、大丈夫だとわかっていても、 突然何かしでかすかもと、怖くて携帯なんてみてられませんよ。 なにかある前にご指摘を受けてよかったんではないですか?

トピ内ID:3653747289

...本文を表示

携帯電話を操作しながら滑り台?

041
ハラホロ小町
携帯電話を操作しながら滑り台を滑っていたということは、ほぼ止まっていると言ってもいいほどのスピードなのではないでしょうか? それはかなり迷惑ですよ。 私だったら、後ろから滑ってくる人がいれば、子供を膝に乗せるか股で挟んで普通の速度に戻します。 >後ろから滑ってきた35歳位の茶髪の男性に怒られました ちなみに、この「茶髪」の描写の意図はなんですか?

トピ内ID:9573290732

...本文を表示

う~ん、今回はね

041
ちゃん
後に人が並んでいたら 渋滞の原因を作らないようある程度スピード調整しますよ。 今回の場合よほど遅かったんじゃないですか? ロングローラーとはいえ、ときどき携帯で写メ撮れるほどですから。 だいたい、すぐ後にいたとはいえ まだ2歳にもならないコなのにひとりでって危ないと思います。 それくらいのコって予期せぬ行動をとるので 脚の間に座らせて滑らないと万が一の転落事故を防げませんよ。 バランス崩して後頭部や顔面強打なんて事も有り得ます。 私、幼児の転落も強打も目撃していますから。 あと、男性の柄の悪さを表現したい意図があったのかもしれませんけど 茶髪は関係ありませんね。

トピ内ID:1817089542

...本文を表示

言い方の問題ですよね

041
sako
ありますね、そういう滑り台。子供一人ひとりの滑るペースは当然違うので(大きい子は早い、幼い子は遅い、大胆な子は早い、慎重な子は遅い等)、どうしてもトラブルになりがちです。 幼稚園の園庭遊び等でなら、保育士さんが上手に仕切って下さるから、親は安心して見ていればいいですが、普通の公園だと、子供の責任は100%親(当然)。客観的に判定してくれる人がいない分、どちらが悪いか分かりづらいですよね。 今回の場合は、トピ主様には納得がいかないとは思いますが、どちらも悪い感じがしますね。トピ主様も、お子様のペースが遅くて、後ろが詰まっているようなら、お子様に「もう少し早く滑ろうね」と声がけ等してあげるべきだったと思います(実際、子供が従わずとも、親が周囲に気を使っているアピールができる)。後ろの男性も、普通に「少し早くお願いできますか?」と言ってくれたら良いのですよね。その男性の言い方が問題ですね。いきなり怒られても、と私も思います。相手を見下すような感じで、上からいきなり怒鳴りつける人が、多いですよね。すごくビックリします。お互い、言い方には気をつけたいと思います。

トピ内ID:9437761581

...本文を表示

子供のペースで

水飴
子供がいるのだから、危ないですし遅くても良いと思います。 しかし!! 携帯は ヤメましょうよ。 いくらゆっくりとはいえ、滑り台滑りながら 写真撮影とか…あり得ないです。子供さんを きっちり見ましょうよ。 理由はどうあれ、注意されても仕方ないと思いますよ。

トピ内ID:8534078850

...本文を表示

写真を撮っていたから

041
律音
子どものペースに合わせるのは問題無いと思います。 (お子さんが途中で止まって遊び始めてしまうなら別ですが) わざわざお子さんを押してまで早く滑る必要はありません。 実際にその男性もお子さんを責めているわけではないようですし。 他に人が居る状況にもかかわらず、写真を撮りながら降りていたのがまずかったのではないでしょうか。 上手く撮る為に、結果として普通より遅いペースになってしまったという可能性は? 手ぶれ等を気にすると、どうしても撮る側は一旦停止状態になると思います。 撮影の時や操作の時、 ・子どもを止まらせてポーズを取るように指示する ・一旦止まって撮影や操作をする ・少し離れた所から撮る為、お子さんのペースよりゆっくり進むように調整する …等、後方に人が居た場合に迷惑が掛かるであろう行動をしませんでしたか? 誰も居ない滑り台なら問題無いのかも知れませんが、 他に人が居るのなら写真を撮る等の行為は控えて 純粋にお子さんと滑る事を楽しむ方が良いと思います。

トピ内ID:6108915387

...本文を表示

何を注意されたか分かってないの?

041
ピーコック
単に滑るのが遅いから注意されたのではありません。 携帯を操作しながら滑っているから注意されたのです。 携帯いじりながら滑るなんてみっともなく危険なことはやめなさい。 子供をずっと見ているべきです。 トピ主のように携帯を操作しながら何かをしていて事故になったケースはたくさんあるのですよ。

トピ内ID:5737249761

...本文を表示

ちょっと怒りすぎかなぁぁ

041
旅人
自分は子どもがいない独身男です。 >やはり子供のペースではなく、ある程度後ろから押して >早く滑らせるべきだったのでしょうか。 滑り台で滑っている子どもを後ろから押すのはちょっと危険かと思います。 まだ2歳未満であればなおさらかと思います。 ただ、後ろから押さないにしても、少し急ぐようにお子さんに言って欲しかっただけなのかと思います。 (子どもが一緒に滑っているのはわかっているので) でも、自分もそこまで怒らなくてもいいかと思います。 言うにしても、注意程度でいいのかと思います。

トピ内ID:9820832512

...本文を表示

ん?

💡
くらげ子
1歳9カ月で1人でローラーコースターはまずくないですか? 大人が必ず付き添うとかじゃないでしょうか。 体が軽いから前に進まないでしょうから確実に渋滞ですね。 ちょっと危ない大きい子用の遊具のある公園とかアスレチックとか、小学生以上が対象なのに 小さいお子さんを連れてきて遊具で渋滞を作るファミリーはよく見かけます。 「ガンバレ!ガンバレ!」とか言いながらビデオや携帯持って・・・。 文句言いたそうな自分の子には「小さい子だから時間がかかるから、待っててあげて!」と 嫌みを込めて注意しますが。 小さい子対象の場所がたくさんあるんだからそっちに行ってほしいです。 言いませんけど、心の中で言ってます。 小さい子対象のところで大きい子が遊んでたら叱られちゃうんですから。

トピ内ID:6053380540

...本文を表示

誤解されただけ

041
みぃ
携帯持っていたので写真撮るためにゆっくり滑ってると誤解されたのでしょうね。 一歳9ヶ月のお子さんだったら早く滑れないし急がせたら危険。何分もかかるわけでもないのに、その注意した方も、ちょっとくらい待てばいいのにって思います。 ですが、後ろがあまりにも詰まってきた場合、私だったら子供を後ろから抱える様な感じにして、親が早く滑るかなぁ。

トピ内ID:0678227138

...本文を表示

うーーん。

😨
KERO
微妙ですね。 絶対ダメとは思わないし、小さい子供が滑ってるなら待つということも他の子どもにとっては大切な学びだと思いますし・・・。 ただ、私は後ろを確認しながら 早く滑りたい子や、待ってくれてる様子の子がいれば 「ごめんね、待っててくれてありがとう」もしくは手が届く場所ならば 「先に滑ってね」といったん子どもを避けるようにしています。 やっぱり皆で使うものだから自分の家族のペースだけで利用していると周りはイラッとするものではないでしょうか? 写メであっても、1,2枚なら微笑ましく待てますが・・・。 それは周りの思いやりで成り立っているのであって、会釈のひとつもなくマイワールドだと良い気分はしませんよね。 先日、トピ主さんのお子様くらいのお嬢さんを滑り台で遊ばせてご夫婦がいて、娘(2歳8か月)は後ろで待っていました。が、そのお嬢さんは途中の段差で座り込んだまま動かず、ご両親は微笑んで「すごいわね」「たのしいね」と一向に滑らす気配も「待たせて失礼」ともなく、自分たちの家族だけしか存在してないのね・・・と場所をかえました。

トピ内ID:2778374836

...本文を表示

あれはスピードを楽しむもの

041
まゆ
>1歳9カ月の子を前にして、子供が手すりを持って自分で降りていました。私はそのすぐ後を携帯電話で時々写真を撮りながら降りていました。 >やはり子供のペースではなく、ある程度後ろから押して早く滑らせるべきだったのでしょうか。 ローラー滑り台は乳幼児向けのものではないと思う。もっと大きな子供から大人がスピードやスリルを楽しむものでしょう。幼稚園児ががんばってすべっているなら微笑ましいが、1歳9ヶ月の子のペースでは・・・。 誰もいなければ小さい子供のペースで携帯で写真を撮りながらでもいいですけど、次回はちょっと考えた方がいいと思います。

トピ内ID:4689777088

...本文を表示

いきなり怒鳴った訳じゃない

🎶
シークワーサー
我が子のベストショットのために携帯をモタモタいじるトピ主さんに、ずっとイライラしていたのでしょう。 その茶髪中年男は。そして滑り台で遂に爆発したんでしょうね。 携帯じゃなくて、デジカメなら思い出作り本気度が強く感じられて、意外と許してもらい易いかも。 今度から公園にはカメラを持って行きましょう。

トピ内ID:1214688606

...本文を表示

言い方が悪い?

041
キノコ
滑り台で後ろから誰か来てたら普通は子供に「後ろ詰まっちゃうから早く滑ろうね」と手を添えるのが当たり前だと思ってました。 だって小学生くらいの子供だけの場合、勢いよく滑り降りてきて背中を蹴られる場合だってありますよね。 怒鳴るのは悪いとか言い方が悪いとかレスしている方、相手の方は別に怒鳴ってないですよ。 「大人なんだから…」 って怒られましたと書かれていますが、大きな声を出されたわけでもなく冷静に注意したという感じですが。 茶髪の男性は至極まともなことを言っていると思います。 私も目の前でのんびり携帯いじって滑ってる人がいたら後ろの人のこと考えれば?って思います。注意する度胸はないですが。

トピ内ID:7637405470

...本文を表示

非常識です

041
ぴーまん
お子さんは一人目でしょうか。ローラー滑り台は少なくとも4歳以上小学生くらいの子供の遊具です。 1,2歳の幼児がしゃしゃり出てきたらはっきり言って危ないです。今後ご注意ください。

トピ内ID:4100055193

...本文を表示

ローラー滑り台は、そもそもスピード出ませんよ

041
とおりすがり
ローラー滑り台が、座面が無数のローラーで出来ているもので、普通の滑り台よりも傾斜が緩やかですし、スピードが出ない作りになっています。「ローラーコースター」と混同していませんか? これはどちらかと言うと幼児を想定した乗り物で、小学生くらいの子はつまらないのであまり乗りませんよ。

トピ内ID:5776053359

...本文を表示

スピードでますよ

🐴
こうた
公園の小さな滑り台を勘違いしていませんか? トピ本分には >その滑り台は、長くてローラー式の物です。 >途中からもう一つの滑り台と合流し、最後は横3人で降りることが 出来るタイプのものです。 とありますよ。 幼児といっても1歳から就学前まで幅があり どの程度の長さまではわかりませんが 少なくとも一つの滑り台と合流し、最後は横3人で降りることが出来るタイプは、1.2歳の子をを想定した乗り物ではないですよ。 長さによっては幼児禁止のローラー式滑り台もありますよ。 ローラーコースターってジェットコースターのことですよ。 混同している人はいないと思います。

トピ内ID:0135592996

...本文を表示

トピ主です。

🐴
もかもか トピ主
みなさん、色々なご意見をありがとうございます。 おひとりずつお返事出来ません事をお許しください。 やはり、みなさんの意見を読んで私が全面的に悪かったと反省しました。 モンスターですね。私。 自分がもし後ろにいて、小学生くらいの子供と一緒だったとしたら やはり「遅いな~」と思ったと思います。 今回は注意を受けて良かったです。 お陰で成長できました。 皆様本当にありがとうございました。 今後、気をつけたいと思います。

トピ内ID:7186867388

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧