本文へ

音の相性

レス7
(トピ主 0
💡
ドロンジョン
話題
ヴァイオリンソナタを聴いていて思うのですが、、
ヴァイオリンとピアノ・・・音色が合ってない気がするのは
私だけでしょうか???

ピアノとヴァイオリンって相性良くないんじゃないかな~
って、、、、聴いてて違和感 感じちゃいます。。。。

スミマセン、(駄)でした。。。

トピ内ID:1785314714

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

確かに

041
ピアノ講師です
ピアノで伴奏してたら、ヴァイオリンの伴奏と、ホルンの伴奏と、フルートの伴奏と、声楽の伴奏は全部ピアノとは違うなと思います。 ヴァイオリンなどは、ヴィヴラートなどできますが、ピアノはできないですし、音が減衰していくので、かなり違うかと思います。

トピ内ID:9821218777

...本文を表示

科学的に考えると・・・

041
ピタゴラス
と大げさですが、トーンとか音色とかピッチとか、音楽界では何が良く耳に聞こえるか、ちぐはぐに聞こえるか、これを利用して音楽を作曲したりします。 聴く人の育ち、頭や耳の構造、環境、等によって聞き辛い音の組み合わせはあるし、他人は何も言えません。 ヴァイオリンとピアノですが私は良くあってると思います。特にピアノ協奏曲は最高に良くあってると思います。 でもあまりヴァイオリンソナタ等、聴きなれてなかったらやはり異様に聞こえる人もあると思います。ベートベンが嫌だったら他の作曲家、例えばシューベルトのピアノトリオとか聴いたら気が変わると思います。 作曲事態が嫌いなのかもしれません。 そう言う私も、若い頃、ベートーベンの第五の出だしが音楽に聞こえず、オーケストラやクラシックに嫌悪感を抱いていましたが、それから田園やエロイカを好きになって、運命も好きになりました。 モーツアルト自身、フルートの音が嫌いでしたが、嫌々ながら作曲したフルート四重奏曲とかフルート協奏曲を今聴いて、私はあまりにも美しいフルートの音、唖然としています。 決め付けないで気長に構えてください。音楽ってそんなもんです。

トピ内ID:3745745056

...本文を表示

録音が非常にむずかしいそうです。

041
なな
ヴァイオリンソナタは、ピアノとヴァイオリンの音色をどちらも生かすように録音するのが非常に難しいそうです。ヴァイオリン奏者の友人が今CD制作の最中ですが、編集する際にピアニストと毎回もめています。 詳しい事はよく分かりませんが、ヴァイオリンの音色を優先するとピアノがかなり地味になり、ピアノの音色を優先するとヴァイオリンがどうしてもキンキンになるのだとか、なんとか。 ヴァイオリンソナタはピアノが伴奏という立場ではないので余計に難しいのだとか。 とにかく録音技師泣かせなのだそうですよ。 私はいままで特にヴァイオリンとピアノの相性が悪いと意識した事はありませんでした。 ただ、ヴァイオリンの曲をCDで聴く際には、なぜかソナタやピアノ伴奏の物は避けている自分がいます。生の演奏は好きなのですが。 トピ主さんが感じたようにどこかで感じているのかもしれませんね。

トピ内ID:0825390472

...本文を表示

おもしろいなー

🎶
パンテール
でも、わかる気がします。 ピアノは音が強いから、オケをバックにソロで弾くか、あるいは他の楽器の伴奏に徹した方が合うのかもって気がしてきました。 でも、演奏家や指揮者によって曲は全然違うものになるので、いろいろと聞き比べてんみるのも面白いと思います。

トピ内ID:6487903699

...本文を表示

相性

041
ss
>ヴァイオリンとピアノ・・・音色が合ってない気がするのは 「音色が合っていない」というのは同系統の音色ではないという意味ですよね。 その通りだと思います。 >ピアノとヴァイオリンって相性良くないんじゃないかな~ 例えば、男と女は別系統ですよね。でも結婚するのは男男、女女より男女の方が多いでしょう。それとおんなじで同系統ではないから相性がいいのではは。 別に、同系統同士でも相性はいいけど(SQとか)。

トピ内ID:7033311858

...本文を表示

私も同じように感じます

041
音楽愛好家
ヴァイオリンに比べてピアノの方が歴史的に新しい楽器なので、近代的な響きがしますよね。私も微妙な違和感を感じるときがあります。 違和感を感じる一番の理由は、ヴァイオリンは純正律、ピアノは平均律だからではないでしょうか?ヴァイオリンは、純正律が基本ですから、同じ「ド」の音でも前後関係や他の音との兼ね合いで微妙に音程を調整しています。それに対し平均律のピアノは音程調整はできません。 でもこの二つの楽器の組合せで様々な作曲家が名曲をたくさん作曲しているということは、やはり表現力があるということだと思います。あまり気にせずに音楽を楽しみましょう。

トピ内ID:3201699797

...本文を表示

その曲が書かれた時代

🎶
蘭子
モーツァルトやベートヴェンといった、いわゆる古典派の曲であれば、現代のメタルフレームの入ったピアノでそしてスチール弦の張られたバイオリンで弾かれた演奏には違和感が生じてしまいます。 各時代に作曲家が実際に手にして耳にしていた楽器を元に曲は作られているので、古典派であればピアノはフォルテピアノ(まだスチールフレームは入っていない)、バイオリンであればガット弦(羊の腸で作られた弦)とその時代に使われていた弓を持ってして初めて違和感のない響きが味わえることと思われます。 トピ主様がおっしゃるバイオリンソナタがいつの時代のものかは解りませんが、違和感の原因として、こういうことも一つの原因であることをお知らせしたくレス致しました。 楽器は時代とともにどんどん進化しております。時代によって音楽の目的・用途が変化してきたためです。古典派の時代はサロンのような場所で。現在では数百人、千人規模の大コンサートホールで。平たく言えばより大きい音が出るように変化しています。それに伴い素朴で温かい響き等を失ってしまったことも事実です。 現代では、時代に即した楽器で演奏する演奏家や団体も随分増えました。

トピ内ID:7838998276

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧