本文へ

何でも自己流の息子

レス4
(トピ主 0
041
おかちゃん
子供
小3の息子がいます。 学校・習い事からお手伝いのような日常のことまで 何でも自己流でやろうとします。 例えばスイミングを習っているのですが 何ヶ月たっても進級出来ません。 先生の話を聞いていないからです。離れたところから見ていると一応うんうんと聞いているようです。 でもその直後でも一向に改善しているように見えません。 こうした方がうまくなるよ、とかというアドバイスが聞けません。 万事このような感じなので、何をやってもうまくなりません。なるはずがありません。 私から注意されるとすごく怒ります。 同級生の中で、上手な子がいたりするのを見れば やる気(うまくなりたい=アドバイスを聞こうという姿勢)になるかと 思っているのですが、あまり何も思わないようです。 しかも「自分はうまい」と思っているようでもあります。 何でも雑にやって「出来た」と言います。 実際ある競技でレギュラーになれず試合に出れないという事実があるのにです。 私が目の前で見ていて出来ていない所をアドバイスしても イライラして物にあたったり話を摩り替えたりします。 もう疲れました。 どうしたら素直に話をきけるようになるのでしょうか。

トピ内ID:7418495238

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

同じです

🙂
息子は中1
ああ、うちの息子も同じです。 何でも自己流。周りを見ていないし、アドバイスも聞かない。プライドは高い。 でも、最近ちょっと変わってきました。友達に何か言われたようです。今までまったく気を遣わなかったのに、身なりに若干気を遣うようになってきました。 こういうタイプの子には、お母さんが言っても反発するだけだという気がします。もちろん、絶対に守って欲しい最低限のルールは、繰り返し教える必要がありますが、スイミングなどはコーチにお任せしてしまってはどうでしょうか? お母さんに言われるよりも、友達やコーチに言われたほうが、素直に聞くようです。 まあ、上達は遅いのですが。それは仕方がありません。

トピ内ID:2944689032

...本文を表示

20代女子ですが、息子さんに似た性格です。

🐶
新米しゅふ
私は何でも雑にやって「できた」と言うタイプです。 それを注意する人はいますが、しない人もいます。 神経質な人には非常にイライラさせるものらしいですが、おおざっぱな人は何とも思わないようです(現に周りにはそんな人ばかり集まって来ます)。 子供って、身近にいる家族がしょっちゅう注意するので、言われると「また始まった」くらいにしか思わないんでしょうね。 私は一度仕事を雑にやったせいでひどく失敗したことがあり、「こうした方がいいよ」と同僚からタイミング良くアドバイスされ、それからはきちんとするようにしています。 失敗する前にあれこれ言われるよりも、失敗して気づくこともあるんじゃないでしょうか。

トピ内ID:4712963218

...本文を表示

交換条件

041
親父
父親です。 手段としての是非はおいておいて、えさをぶら下げてみては? まだ、小学生ですから、誕生日、クリスマス等でプレゼント等を 打診された時に、水泳でなこまで行ったら、どれとか、進歩がなければ なしよとか、交換条件を提示してみてはどうでしょうか? 物欲のない子供なら、むりですが。

トピ内ID:0146517356

...本文を表示

他人の言葉

041
はな
そのくらいの年齢になると、親に言われるよりも他人に言われたことの方が効果があるそうです。 誉められるにせよ、注意されるにせよです。

トピ内ID:7735935671

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧