本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • スポ少で親が楽しく活動するコツを教えてください!

スポ少で親が楽しく活動するコツを教えてください!

レス11
(トピ主 2
濃紺
子供
初めまして。小学3年生の息子が地元のサッカースポ少に所属しており、
私も、及ばずながら出来る限り協力して、役員をやっています。
今の所、どの保護者さんとも、
ボランティアのパパさんコーチとも仲良くやっていけていると思うのですが、
なかなか判断が難しい状況などもあって、
このまま卒業まで、仲良くやっていけるようにと願うばかりです。

そこで、スポ少経験のある先輩ママさんに、
スポ少保護者で注意するべき点や、
うまくやっていくコツやアドバイスをお伺いしたいです。
掲示板ではスポ少で苦労されている話をよく拝見してますが、
楽しかったスポ少活動の話もできれば伺って、励みにしたいです。

よろしくお願いいたします。

トピ内ID:9039855993

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

楽しくなんかないよ

041
桃子
考え方の違いだと思いますが、子供のための保護者活動をやって、自分が楽しもうという発想がそもそもありません。なんで子供の活動場所に親本人が、楽しみややりがいを見出そうとするんだろうって思うんです。保護者会活動を自分の生きがいや趣味サークルのようにしている人がいますが、あまり共感できません。 少年団は、そもそもの価値観の違いもありますが、家族構成で協力できる範囲も違います。一人っ子ならたくさん協力できますが、三人四人兄弟ならそれなりです。それに一番大変なのは、子供たちがライバルであるということ。競争が激しいスポ少だと、子供のみならず、親が悔しい思いをすることだってたくさんあるし、母親が熱くなって、大人同士がやり合うことだってあります。幾度か修羅場もあるでしょう。 楽しくやりたいなら、他の活動にして、少年団は割り切ってやった方がいいのではないでしょうか。それか、トピ主さんと同じような考えの人がいたら仲良くやっていけるのかもしれませんね。

トピ内ID:6728272604

...本文を表示

私は『しくじり』ました

🙂
元サッカー少年母
息子が小1~6年の卒団までサッカー少年団に所属してました。 私も役員もやり同学年や上級生の保護者や指導者とも仲良くやって生活の8割を息子のサッカーの事が占めてるような毎日を送ってましたが‥… 息子は運動神経が良かったので入団当初はかなり期待の選手でした。私も始めは謙遜しながらも後から入団するトロい子の親に『何だかボールから逃げてばかりいるね笑』などと言ったり、年度替りに役員を決める際には適任者を意見したり…更に指導者にも意見して楯突いたりしてました。 それでも私の考えや息子のプレーを評価してくれる上級生(保護者も)がいる間は良かったのですが、最終学年間際からは息子も身体能力のみで努力をしなかった事もあり、トレセンメンバーからも外れ、チームメイトからも「ヘタクソ」まで言われる始末でした。 そうなると大したプレーも出来ない選手と口うるさい保護者…と言う最悪の親子が残り~ 卒団までは意地でおりましたが、その後は連絡も誰とも取ってないし、6年間の半分以上楽しかった思い出もかき消されるくらい嫌な思い出が残ったモノとなりました。 なのでトピ主さんは私とは同じ事は決してしないで下さいね(苦笑)

トピ内ID:0347647598

...本文を表示

仲良くなることかな?

🙂
我が子、6年3年がスポ少に所属しています。 6年の子の方は、子供達皆仲が良くて、親も仲良しで、スポ少を抜きにしても、子供同士で良く遊んでいます。 かといって、ベッタリでもないですね。 親も、子も、程よい距離感で、初めから皆さん協力的です。 3年の子の方は、子供は仲良しですが、親がどうにも大変です。 少しの役割分担も逃げたり言い訳したり、挙げ句、子供が具合が悪くなっても迎えに来ない親までいます。 結構酷いですね。 仲良くやるこつは、程よい距離感と同じくらいの負担を心掛けることかな? 6年の親の事は皆が負担してくれるから、自分の負担を感じたことはなかったけど、同じ感覚でやったら、3年の親は、なるべく負担を避けるので、自分もしんどくなってます。 …でも、スポ少自体が親の負担で成り立ってて、それを了承して入ってるのに、文句が出ること自体がおかしいですよね(苦笑)

トピ内ID:0083429919

...本文を表示

大変

🙂
おやおや
スポ少は親にとっては茨の道。親が楽しさを追い求めるのは控えめにした方がいいでしょう・・。 宴会好きなら、コーチ会議(という名の飲み会)を頻繁に企画するのがいいかもしれない。

トピ内ID:9699065828

...本文を表示

レスありがとうございます。

濃紺 トピ主
難しい内容のトピにレスをつけてくださった方々、ありがとうございました。我が子のみならず、地域の子供達のために、少なくない労力と時間を使うので、「どうせなら」楽しく活動したいと思っています。綺麗事かもしれませんが、少なくとも私は、どの子にだって活躍してもらいたいし、どの子の成長も見守りたい気持ちでおります。我が子は年の割に上手い部類ですが、レギュラーが未来永劫とれるとは全く思わず、サッカーとはチームプレーであること、仲間とのコミュニケーションが1番大事であることを常日頃言い聞かせています。私も、保護者間の負担が平等になるように気を配りつつ、家庭の事情や幼い弟妹のいる方には配慮するようにしています。今はまだ、子供が試合に出る機会は比較的平等ですが、公式戦になれば保護者の温度差が顕著になることでしょう。そうなる前に、少しでも信用しあえる良い関係を構築したいと考えています。

トピ内ID:9039855993

...本文を表示

私は楽しかったですよ

🙂
スポ少応援団長
現在大学生の息子、高校生の娘がスポ少に入っていました。 同じ団体競技です。 保護者会活動については賛否両論あります。いろんな価値観がありますから ご自分とは違う考えの方もいらっしゃると認識していないと、辛くなる時も あると思います。 自分も保護者会役員を経験しましたし、その後中学、高校と進学して 二人の子供達は同じ競技を続けそこでも役員を経験しました。 子ども達はレギュラーでない時期もありましたが、スポ少~部活を通して 身体も心も成長する我が子を間近で見れて、本当に良かったと思っています。 現在高校生の娘はレギュラーではありませんが、保護者会では会計を担当しています。 常に思うのは、トピ主様もおっしゃっていますが、レギュラーの親だから サブの親だから等で温度差がでてはいけないと感じています。 幸い私の経験した保護者会では皆さん協力的で一生懸命子ども達のサポートを していましたし、現在も同様です。 トピ主さんのレスでちょっとだけ気になった一文 「我が子は年の割にうまい部類ですが」これは決して表に出してはいけませんよ。

トピ内ID:2513789114

...本文を表示

前向きで偉いですね

041
ねこさん
高学年になると実力の差や 熱意(親も)の差が段々浮き彫りに なってくるけど、自分の子が主力 だったら楽しく 出来るのではないかと思いますよ。 同じ主力でも熱心なママもいれば 淡々としてるママもいますが。 自分も楽しみたいって思うママは 気の合うママを見つけて キャピキャピ楽しそうにしてるし (コーチの飲み会とかにも 参加して情報ゲット) 協力的だけど一線は引いて子供のためにって ママもたくさんいるし。 そこで軋轢があるわけでもなく(内心は知らないけど) 皆大人だしうちのクラブはうまくやれてる感じです。 私は自分の子が活躍してても応援はするけどほんとは 面倒だな~って思うこともしばしばあって つくづくスポ少ママには向いてないんだな~って思います。 集まった人たちの価値観や性格もあるから まあほどほどに関わってるのが一番平和では無いでしょうか? やるのは子どもだし、親は陰でサポートするってのが 私の考え方です。

トピ内ID:9758781001

...本文を表示

これにつきる

041
ホワイト
適度な距離感を保つ。 綺麗事は正論でも口に出さない。

トピ内ID:2828541612

...本文を表示

お礼_引き継ぎ間際

濃紺 トピ主
皆様のアドバイスのおかげで無事にスポ少役員を終われそうな感じで、報告しにまいりました。 ホワイト様が言ってくださった「適度な距離感」、とっても大事でした。 ご家庭の事情や子供の特性、コーチ話などで、いろんなママさんからいろんな相談事が舞い込んできましたが、 全て自分の胸のうちに留めて、決して深入りせずに、やりすごしました。 おかげで、役員を通して誰かと仲良くなったり、というのはなかったですが、 それでもいろんな意味で経験値が上がって 1年間役員をやってよかったと心から思います。 末筆ながら、スポ少なんて面倒と思ってる親御さんが役員をやる方がうまくいくのかなあと思いました。。 自分は決して熱心な方ではないので、そういう人間が役員をやると、 時間のやりくりがうまくなりますし、 適当に試合を間引いたり、コーチと交渉したりもするので、 誰にとっても無理ない範囲でのスポ少活動が提案できたかな、、、と思ってます。 アドバイスをいただいた方々に心からお礼申し上げる次第です。

トピ内ID:9039855993

...本文を表示

心がけ次第かなぁ

😀
ひろりん
40代男性。野球少年団で会長をしてます。2年目です。 確かに面倒なんです。よくわからない会議に出たり、意見に接したり、監督と保護者の仲が悪くならないように動いたりするのが意外と面倒なんです。 ただ、小学校の役員と同じで、子どもの活動がよく見えるという利点があります。見えるということは、そこから感じたことを我が子に教育できるということ。子どもの生活を知り、関われることに喜びを感じられたらストレスは減ります。 面倒な親御さんは、まあ人生の修業だと割り切ってます。期間限定の付き合いなので、あまり深刻にならないようにしています。子どもの喜びを支える目的の集団であることを思い出すようにして、それと関係することのみ頑張るようにしています。 まあ、とにかくトピ主さんのように楽しもうと考える人はうまくいくと思うけどなあ~。

トピ内ID:3184202040

...本文を表示

楽しかったですよ。

041
まりぶ
実際にやってみると面白かったですよ。 うちはもう中学生ですが、小学校6年間野球をしていました。 周囲のパパさん、ママさんとは仲が良く、特にもめごともなかったです。 確かに休日がほぼなくなってしまうので、肉体的には厳しかったですね。 役員などをしていると、平日も何かしらしなくてはいけなかったり。 でも、それ以外は何が大変なのかわかりません。 親同士なぜもめるのでしょうか。 色々な考え方、価値観を持つ人たちが集まる場所なんて、他にも色々あると思うのですがね。 でも、適度な距離感を持つことは確かに大事だと思います。 あとは、そのスポーツ自体を好きでないと楽しく思えないかも。 ちなみに今は中学でクラブチームにいるのですが、肉体的には小学校の時の数倍もきついです。 でもまあ、楽しいですよ。

トピ内ID:8550574706

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧