本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 持っていて心が晴れるような手帳が欲しいんです

持っていて心が晴れるような手帳が欲しいんです

レス24
(トピ主 1
🐴
うさぎ
話題
お心当たりのある方、ぜひアドバイスお願いします!

タイトルどおり、手帳をさがしています。
カレンダー式のものではなく、中身はすべて罫線(白紙)のものを。
検索してみましたが、2011年の手帳ばかりでてきました。
時期的に当然なのでしょうが・・・

私は今、正社員で働きながら1歳の子を育児中です。
毎日、あっという間に過ぎていっています。
たまに雑誌をみて”素敵だな”と思った雑貨、
うわさを聞いてみたいなあと思った映画、
つくってみたい料理、いつか検索してみたい言葉、
それがどんどん自分の中を通り過ぎていっている日々です。
メモにとることもあるのですが、
メモだと扱いもぞんざいになってしまうのか行方不明になってしまいます。

自分の”したい”ことが何もできない現在、
ときどきふっと沈むときもあり、何かできないか考えていました。
そこで、覚書ノートを作ろうと思ったんです。

少し値がはってもいいので、素敵な、
開くのが楽しみになるような手帳。大きさは文庫より大きくノートサイズよりは小さい、一見ダイアリーのような手帳。
この考えを思いついたら、うまく説明できませんが、
すごく気が晴れたんです。
私の欲望?をノートがいつかかなえてくれるために記憶してくれる・・・

自然、ブランドものになると思うんですが、
洋服メーカーのものでも、
文具メーカーのものでも何でもかまいません。
ヒント、キーワードでもいいので何か思い当たるもの、
おしえていただけませんか?
なかなか買い物も難しいので、できたらネットで購入したいと思っています。
よろしくお願いします。

トピ内ID:6028029916

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数24

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ほぼ日手帳

041
ポカリ
おすすめは「ほぼ日手帳」です。3900円くらいするのでお値段は高いですが、1日1ページ、自由に使えます! サイズは文庫本サイズとB5?の2種類です。 LOFTで買うか通販(ほぼ日のサイト)で買えます。

トピ内ID:8748167661

...本文を表示

ほぼ日手帳いかが?

カミスキー
私はコレ↓を使ってます 気に入ったファブリックや ちょっとリッチで美しい革のカバーに着せ替えができるし、 書き込みしやすいし 書き込みしてもしなくっても 持ってるだけでシアワセ気分♪ コレ↓ http://www.1101.com/store/techo/ ぜひ一度ご覧あれ。

トピ内ID:7669910533

...本文を表示

切り絵ノート

😍
とも
可愛いです。 私は何か素敵なこと書こう!と思って買いました。 まだ書けてません(爆)。 でも持っているだけ、眺めているだけで、私には嬉しいノートです。

トピ内ID:0284195734

...本文を表示

モレスキンのリポーター ルールド ラージ

😑
sachi
モレスキンのリポーター ルールド ラージがお勧めです。 書きやすくて、手に持ってなじみやすくて、気軽にパカっと開いて、思いついた事を書きとめるような感じで使っていました。最初に日付を書いて、何でもメモっておくと、後からあの日何してたんだっけ、そうだこんな事があったななど、とても便利です。 色々なバージョンがありますが、私は縦に開くタイプが一番書きやすく、愛用しています。 大きな文具店にコーナーがあったりするので、そちらでぜひお手元に取って、あのぱかぱか感、手になじむ感を体験してみてください。

トピ内ID:3844373370

...本文を表示

ん? 検索でいろいろ出ませんか?

041
じじい犬
QUO VADIS クオバディス RHODIA ロディア トラベラーズノート これらをキーワードに検索されてはいかがでしょうか。 お好みのノートが見つかりますように。

トピ内ID:1062852674

...本文を表示

例えばこういうのかな?

041
絵の具
携帯から日付無しダイヤリーと検索してみました。どこかに楽天市場 日記 小鳥柄 ミドリと書いてあるところがあります、クリック→横書きのダイヤリーがありました。参考までに。開くのが楽しみという事は..可愛い絵柄付きが良いですよね、色々可愛い絵柄のがありそうな気がします。私もテレビ等で名前をメモしたり、ふと浮かんだ思いつきをチラシの裏とかにメモしたりしていますが、ダイヤリーは良い案だなと思います。

トピ内ID:6524181109

...本文を表示

ノートで検索してみては?

💡
手帳好き
こんにちは。 お忙しい毎日を送られているんですね! 私は、二児を持つ専業主婦です。 専業の私でも、情報は手帳に書き留めておかないと どんどん通り過ぎてしまいます。 覚えておけないんですよね。メモの位置さえ(汗) 私が、レシピ用ノートを探してていいなぁと思ったものを書きます。 http://www.lextyle.com/ このサイトに載ってる クレールフォンテーヌのA5サイズノートや クオバディスの花柄の罫線ノート小サイズはいかがでしょうか? 結局買わなかったので 使用感をお伝えできず申し訳ないのですが。 ご参考まで。 「手帳」で検索してしまうと、スケジュール帳が出てきてしまうので 「ノート」で検索して、小さいものを探されるのがいいのではないかと思います。 ちなみに私は、 今まではシステム手帳のメモページに色々書いていましたが 来年からポカリ様お勧めのほぼ日を使ってみることにしました! 届くのが楽しみです。

トピ内ID:0059785356

...本文を表示

日付はあるけど

041
あはは
1日1ページの ほぼ日手帳 はいかがですか? 書きたい日にななめがき。手帳の割りには気ままな使い方ができて、私は気が楽です。 このシリーズ、ノートもあるかも知れません。ネットで見てみてください。ロフトとネットのみの扱いです。 私も育児中で毎日書いてはいませんが、その時々に感じたことなどを書いています。

トピ内ID:4463807297

...本文を表示

ほぼ日手帳

🙂
うっきー。
私もほぼ日に一票。 サイトを見ると色々な使い方が紹介されてるので、見てみて下さい。カバーも種類が豊富ですよ。

トピ内ID:2653159934

...本文を表示

ピンクの手帳

041
ポエム
ロフトで探し求めてた白地にピンクの罫線のメモ帳を見つけ、お気に入りの優しいピンク色のペンで書いて使ってま~す。アラフォーなんですが、ダイアリーつき手帳もピンクの表紙のを使って楽しんでま~す。

トピ内ID:7709258362

...本文を表示

ほぼ日は?

🙂
ぷーあーる
おススメは『ほぼ日手帳』です。 少し大き目のもあるし、4月始まりもあったり使い方も色々。 私は育児日記に使ってました。

トピ内ID:6282849477

...本文を表示

ワタシもほぼ日手帳。

🐱
ui
ワタシはでっかいほうを使ってます。 持ち歩きはちょっとでかくてできないけど すべてがまかなえて一度使ったらやめられません。

トピ内ID:5966734337

...本文を表示

ブランドじゃないけど

041
手帳
ほぼ日の手帳ですね。 文庫版サイズ3500円から揃ってます。それが小さいなら、カズンという大き目のもあります。 私は、通販についてくるおまけが好きなので、ロフトに行かずそっちで買います。 毎日1ページで好き勝手に使えます。 カバーも時期限定のがあったりしてわくわくしますよ。 ユーザーの声を反映してつかいやすく進化している感じです。 よかったらサイト見てはいかがですか。 ちなみに、私は全くまめじゃないので気になったことをメモしたり適当に使ってます。 トピ主さんの希望の使い方できそうです。

トピ内ID:1312218092

...本文を表示

銀座ITO-YA

041
マグパイ
わたしも備忘録としてのノートを持っています。 今は海外暮らしなので、次に帰国したらどこへ行こうとか、何を食べようとか。 あるいは本で見つけたすてきな言葉を書き留めておくとか。 そんなことに使っています。 だから「日付」や「予定表」などの欄はあまり役に立たないのですよね。 今は古い手帳のメモ帳のページを使っているところですが、次に使おうと思って買い置きしたのはITO-YAが発売しているNATSUKIの和綴じノートのA5サイズです。 (和綴じなのでちょっと書きにくそうなのですが・・・) ITO-YAのウェブサイトでまだ売っていることを確認しました。 同店オリジナルのCOLORCHARTというシリーズでもA5布貼りの綺麗なノートがあるようです。 こちらも使いやすそうですよ。 http://www.ito-ya.co.jp/ec/SubGenre.do?grand_genre_id=601&genre_group_id=6 お気に入りの一冊に巡り会えるといいですね。

トピ内ID:2346250148

...本文を表示

無印良品ダブルリングノートB6サイズ

🙂
るる
私もトピ主様と同じような目的で、ノートを探していました。探して行き着いたのが、タイトルの無印良品のダブルリングノートB6サイズです。文庫本より大きく、一般的なノートより小さい。罫線ではなく、ドット方眼なので、トピ主様の希望とは少し違いますが、表紙も紙も丈夫で、リング式なのでたためて使いやすいです。リング部分にペンもさせる仕組みです。私はこれに、やりたいこと、やるべきこと、行きたい店、欲しいものやら旅行の計画、覚書等様々書き込んでいます。やるべきことは、終わったら二重線で消して、達成感を味わっています。無印のものなので、見た目はシンプルですが…。色々貼ったりして、オリジナリティを出すのも良いですよ!おすすめです。 ちなみに、他の方もオススメのほぼ日手帳は、日記帳として活用しています。こちらもやはりオススメです! 素敵なノートが見つかりますように!

トピ内ID:8440810462

...本文を表示

トラベラーズどうでしょう

041
いむ
中身をすべて白紙にできます。 手帳、トラベラーズ、で検索すれば良いと思います。 トピ主さんの望むような使い道のできる手帳です。

トピ内ID:6659432836

...本文を表示

断然モレスキン

041
メイデン
罫線ではなく、方眼か無地のものがよいです。 アイディアブック、夢ノートとしても。一冊に書いたり貼ったり、パンパンにしたときの充足感は最高です。 シンプルな黒のハードカバーのタイプは本当に頑丈で、シンプルゆえにアレンジも自在。 自分流に使いこなしてください。 次点に、ミドリのトラベラーズノートのカスタマイズシリーズがあります。 ちょっと大きめのが良いです。

トピ内ID:2381846212

...本文を表示

ほぼ日使ってます

041
激しいママ
他の皆さんがおっしゃるようにほぼ日手帳、おすすめです。 私も後で調べるもの、気になるお店や言葉などほぼ日に書いてます。ただ罫線ではなくドットです。でも書きにくいと思った事はないです。毎年使いやすいよう色々仕様が変化してるからだと思います。 また、私は小学校高学年の息子たちがいますが日記のようにも使ってます。子育ては一段落はしたもののまだまだ面白いこともあり、それらをスケジュールを確認するときや色々な待ち時間などを利用して書き込んでます。また病院での先生の話なども書いたりもしてます。 この手帳を使い二年目ですが、今後もこれを使います。去年のを出して息子たちと読んでよいところだけゲラゲラ笑いながら読み返してます。もっと小さいときからこれにしとけば育児日記もさぞ楽しいのができたなと後悔してる位です。 買える所はLOFTくらいしかないのが残念ですが、色々なカバーや付け足せる?メモなども種類が豊富なのでネットではなく手にとって購入されるとよいかなと思います。

トピ内ID:9401290425

...本文を表示

トラベラーズノート

😍
kasumiaji
使ううちに手になじむ革カバーと カスタマイズの幅の広さでトラベラーズノートに一票。 http://www.midori-japan.co.jp/tr/trnotebook/products/ カレンダー式のほかに罫線や無地,網目のリフィルを適宜使い分けられますし, 使い終わったリフィルを保存するバインダーやボックスも用意されています。 最近まで某社から無料配布されていた手帳を使っておりましたが, 配布が無くなるのでこちらに乗り換えました。 一見無骨な外観ですが中身は結構おしゃれで使っていて楽しいです。

トピ内ID:7934977045

...本文を表示

新書サイズの・・・

🐶
ばうわう
文庫サイズでは小さくて、A5版だとちょっと大きい・・・、 ワタクシもそう思っていました。 ミドリという文具メーカーの「MD用紙ノート」の新書サイズを見つけて使っています。 (文庫サイズもあり)http://www.midori-japan.co.jp/md/notebook/howtouse.html 180度開く糸かがり製法、MD用紙、品質がいいですよ。 ワタクシの好みの無地も横罫も方眼罫もあります。 ヌメ革のようなカバーもラインナップされているのですが、 ワタクシは、ペンの収納にこだわった挙句、 近所の手造りレザー屋さんにオリジナルのカバーをオーダーしてしまいました。 大きいのがお好みなら、るる様オススメの「無印良品ダブルリングノートB6サイズ」は良いです。 皆さまオススメの「ほぼ日手帳」も良いですよね。特にペンの収納が秀逸。 でもサイズは文庫版かA5だからトピ主様にはどうなんでしょう。 ワタクシなんかはずぼらだから、手帳とペンは一緒じゃないとダメなのですが、 モレスキンを使っている人はどうやってペンを持ち歩いているのでしょう? トピずれだけど、伺ってみたい・・・。

トピ内ID:5514735620

...本文を表示

スマイソン

041
浮間
とても高価ですがイギリス生まれの憧れの手帳です ボールペンより万年筆が似合う上質な紙‥ 若僧には使いこなせないかもしれませんがいつかロンドンに買いに行き刻印を入れてもらいオーダーするのが夢 日本で取り扱いあるかPCで検索してみて下さい!

トピ内ID:3734721670

...本文を表示

ほぼ日オススメです。

🐷
こぶた
他の方も薦められていますが、私もほぼ日使っています。 1歳の息子がいますが、育児日記としてもこの一年使いました。 大きさも2種類あるので、大きめのほうは探されている大きさになるのでは?と思いました。 ロフトで実際のものを見て購入し、翌年からはネットで買いました。 決して安くはありませんが、満足しています。 一度実物をご覧いただけたらいいのですが…。

トピ内ID:4475281719

...本文を表示

みなさんありがとうございました!

🐴
うさぎ トピ主
なかなかPCがひらけず、 やっと開いたらたくさんの返事をいただけてて嬉しかったです。 すべて読ませていただいて、 これを書いています。 もう一度メモを片手に読み返すつもりです。 確かに手帳やノートで検索した際、 みなさんが教えてくれたようなメーカーのもの、 出てきていたと思いました。 でも、実際自分がこれまで使ったことがなく、 まわりにも持っているような知り合いがいないなかでは、 どんなに詳しく商品説明がしてあっても、 特別な1冊として感じられないところがあり、 ここで質問させていただいた次第です。 みなさんに教えていただいたりお勧めしていただいてはじめて、 初めて聞く商品のメーカーに親近感がわいてきました。 自分の1冊をみつけるのが楽しみです。 本当にありがとうございました。

トピ内ID:6028029916

...本文を表示

横です:天風手帳

041
さくらじま
たぶんトピ主さんのほしいサイズではないし、デザインでもないと思います。 この手帳はサラリーマンのおじさんの使うような黒い、本当に手帳サイズの手帳です。 なんですが。。。中村天風先生(宗教ではありません。哲学)の言葉がたくさんのっているんです。 それが、自分を律するときに、強くありたいと思うときに、支えになるんです。

トピ内ID:5661157047

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧