母が8年前になくなりました。65歳でした。
病名は拡張型心筋症で、余命宣告され一年足らずでした。
3年は悲しかったですが、最近、母の日記を読んで(母は読まんでといってましたが)愛情が深かったこと改めて思い知らされ、また涙しています。
母がなくなった翌年、父が倒れ、父の妹である叔母が私の実家に泊まったとき、「あんたのおかあさんはもともと、体も弱かったし、よく65まで生きれたわ。友達もいなかったし、次から次へとぱっぱ洋服勝って。。。お父さんを残して勝手な人やね。。。これから大変やのに、いいとき死んだわ」と目の前で言われ、激怒しました。そしたら、「もういわんとくわ」と口紅を塗りながらいったことが今でも思い出され、悔しくて体の調子がおかしくなりそうです。家にきて母の遺品をみるなり「早く捨てないと成仏しない。」と捨てるようにそそのかすのです。その人は、息子を34の若さで私の母より先になくしましたが、「お母さんより息子をなくしたことの方がどれだけ傷つくの?もう1年も経つのにいつまで落ち込んでるん?」とまでいわれました。ここまでいう人ははっきりいっていませんでした。小町読者のみなさんの中で、心のない言葉を吐かれた後はどう対処してますか?その人に抗議するなり、忘れるなりあると思いますが、亡くなった母を侮辱して謝らない下劣な人間を許せません。
トピ内ID:8718453955