トピを開いてくださってありがとうございます。ロッカと申します。
最近、アイドルがユニットを脱退することを「卒業」と言ったりしますが
ただ辞めると言うよりも、多くを学んで次へステップアップするような
ちょっと前向きな意味が感じられますよね。
私は大学を卒業して十数年経ち、それ以来「学校を卒業する」事は無くなりましたが
年齢と共に価値観が変ったり、自分が本当に好きなものが分かったりして
様々な事から「卒業」していることに気が付きました。
例えば「茶髪」。
高校を卒業してすぐの頃、お洒落には絶対必要だと思い、以来茶髪を続けてきましたが
最近艶やかで美しい黒髪や健やかな頭皮に憧れ、茶髪を卒業しました。
バージンヘアは手触りがまったく違うので、嬉しい卒業となりました。
それから「恋のかけひき」(笑)
思えば夫と恋人同士だった頃、それなりに恋のかけひきをしていましたが
かけひきを卒業したことで関係が落ち着き、結婚に発展したような気がします。
ずっと続けてきたものって惰性で止めづらくなっているだけで、
本当は無くても構わないものも多いのかもしれませんね。
小町の皆さんは何か「卒業」されたものはありますか?
物や行為、対人関係、趣味、食べ物の好みでも何でも構いません。
卒業して「楽になった!」「すっきりした!」「幸せになった!」などのエピソードをお持ちしています。
トピ内ID:1649553447