本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 辞める時期は出来るだけ早い方がいいでしょうか?

辞める時期は出来るだけ早い方がいいでしょうか?

レス7
(トピ主 1
🐤
まりあん
仕事
トピを開いて頂き、有難うございます

早速なんですが、最近転職致しまして、1ヶ月程経ったのですが、最初の面接の時にお互い相違がありまして、勤務時間(休日等)について、どうしても納得いかないというか今後何年も続けていく自信がないので、辞めたいと思っています。
仕事の内容は好きなのですが・・。
そのあたりの条件は相談をしたのですが、今後変えられないとの事なので、辞める気持ちは固まっています。

大変迷惑を掛けてしまうので、申し訳ないとは思うのですが、こういう場合は今すぐにでも辞めたいと伝えたほうがいいでしょうか?
三ヶ月ほどは試用期間なので、年末ぐらいまでは頑張ったほうがいいのでしょうか?

雇ってくださる会社の方から観れば、やはり3ヶ月ほどして仕事をほとんど覚えてから辞められるより、今すぐ辞めて、また新しい方を募集した方がいいのかと・・。

自分勝手なのは重々承知ですが、宜しければアドバイス願います。
今度他社を受ける場合はその辺の食い違いが無いように気をつけたいと思います。

トピ内ID:4295052274

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

早い方が助かります

041
プヨ
働いてくれると思って、仕事を教えてるはずですから。

トピ内ID:7191427971

...本文を表示

あえて、会社の損得だけで言うなら

🙂
ちぃ
辞める気持ちが固まっているなら、今すぐ「辞めます」と言ってもらったほうが、会社的には損失が少なく済むと思います。 既に承知のこととは思いますが、試用期間中は既存の社員が自分の仕事の時間を削って、あなたに仕事を教えます。 当然、その分会社全体の能率は下がります。あなたの給料を出す分、収支も悪くなります。 でもそれは、いずれあなたが仕事を覚えて結果的に会社全体の能率を上げてくれることを期待しての、先行投資なのです。 辞める意志が固まっている人に時間とお金を使うのは、会社にとって回収見込みの無い事業にお金を使うようなものです。 迷惑をかけたくないということでしたら、早めに決断した方が良いでしょう。 もちろん次の採用者が決まるまでは、しっかりと務めを果たさないといけません。 トピ本文を見る限り、トピ主様はその辺りはきちんと理解している方だと感じますが…。 多分、辞めるために背中を押してほしくてトピ立てしたのではないかと推測します。 雇用条件のマッチングは、重要ですね。 次は、トピ主様と相思相愛になれる職場に巡り会えるようお祈りいたしております。

トピ内ID:0895179398

...本文を表示

できるだけ早く!

041
hozo
辞めることが決定している人に仕事を覚えさせることほどムダなことはないです。 (昔、経験があるのです。その時の脱力感ったらないです、ほんと) 遅かれ早かれ迷惑がかかるのですから、どうぞ傷の浅いうちお願いします。

トピ内ID:4558798995

...本文を表示

早いほうがいいでしょう

🎶
yumskee
企業としては、せっかく採用した主さんに勤務し続けてもらいたいところでしょうが、どのみち主さんが退職するつもりであれば、会社に早めに対策してもらうために退職の意思を伝えるのが妥当かと思います。 申し訳ないと遠慮するのは、却って迷惑になるかと。 その上で、会社の都合で退社時期の希望が出るようであれば、改めて検討すれば良い事ではないでしょうか。

トピ内ID:8372852526

...本文を表示

今すぐ

041
三匹
今すぐで宜しいかと思います。 まだ正社員じゃないのなら、理由を話して「本日をもって辞めます」と、その日のうちに退職もありなんじゃないですか。

トピ内ID:2498900352

...本文を表示

トピ主です

🐤
まりあん トピ主
トピ主です プヨさん ちぃさん コメント有難うございました。 そうなんです、ちょっと背中を押して貰いたくて・・。 私の前に入った方も働き始めてから、自分に合わないという事で 2週間ほどで辞めたと聞いていたので、余計に言いだせなかったのですが、 それはそれとして、早く言ってくれたほうが会社もやはり、助かると 思うので、明日にでも伝えたいと思います。 本当に心苦しいのですが・・。 アドバイス有難うございました。

トピ内ID:4295052274

...本文を表示

そうなのですか(トピ便乗失礼)

💄
たらこ
先週、一月半ほど働いた職場を契約を交わす前に辞めました。 社長と社風と社員が合わず・・・(ついでにギャラも休日も) どうしても契約書に判を押したくなくて。 色々こちらの都合も聞き入れてもらって始めたので、 ものすごく自己嫌悪なのですが、ここのレスを見せてもらうと 早い方が良いとのこと。 申し訳ない、迷惑かけた、とすごく思っていますが 早く辞めたことは良かったのか・・・。 私も面接ではなかった後出し情報が色々出てきて これは続けられない、と思った次第でしたが こちらももっと突っ込むべきだったのか(面接時に) 自問自答しています。 業務内容で盛り上がり、事務的なことはほとんど話さず。 こちらが主導して聞くのもはばかられ・・・。 いい大人が、情けないですね。 今まで長く続けたことしかないので、残念です。

トピ内ID:7094386069

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧